青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

さてさて困った・・・

2006年07月06日 09時46分05秒 | 一般改造
今の話題からちょっと外れます。
先日交換したブッシュの件。。。

まいった。

とりあえず交換のみでアライメントは取らない方向でやってもらった。
結果からすると80km/hまでは問題なし。
90km/hで過去最大級のハンドルのブレ。
105km/hで安定。それ以上は未測定。

はっきり言って高速走行は無理(><)
交換前より悪くなった(T_T)
マジにハンドルが電動マッサージ機になりやがる。
今まで多少のブレは問題ないと思っていたがこれは限界。

そこでどうするか・・・

4輪アライメントを取ると結果がわかる(かなりの出費)

問題個所の調整がたぶんフレーム関係だと思っているので
修正費用がかなりかかる。(かなりの出費)

やっと満足するレベルになったとした時のトータル費用が
かなりしゃれないならない予感。

そしてもっと困るのが明日・・・・・出張で名古屋日帰りです。(イオで)

マジに悩んでる。修正してもう少し乗るべきか、買い替えるべきか・・・
自分で測定してみるのも手か?でもたぶん修正はできんな。
なにせフレームっぽいから。。。。。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーマイガー!(><) (ben)
2006-07-06 10:10:39
2つ前のトピ題「かなりやばめ・・・」で非常に気になる点が..



=右フロントタイヤが若干後ろにずれている=のコメントなんですが、



ホイルタイヤの回転中心軸が、本来の位置より後ろにずれているってことですか?

となると、タイヤ付近・下周りを思いきりどっかにヒットさせたとか?

フレームの歪みとなると、かなりの出費に...



返信する
はい・・・ (kakip)
2006-07-06 10:17:06
>ホイルタイヤの回転中心軸が、本来の位置より後ろにずれているってことですか?



まさしくその通りです。

モビリでフロントを2回ほど泥壁にヒットさせました。

ブッシュ交換ですめば問題なかったのですが・・・

まだ若干タイヤセンターが後ろにズレて見えるので

たぶんフレームかな?と思っています。(汗)
返信する
取り急ぎセーフティドライブで (ben)
2006-07-06 10:37:44
明らかに目分量でも「センターズレ」が分かるなら、フレームの歪みの可能性は大ですよ。



ヒットさせない限り、フレームまで影響するのは非常に考えにくいですし。。



また、名古屋は東名高速で行くのですか?

結構ぶっ飛ばしているクルマが多いけど、事態が事態だけに運転には十二分に気をつけてくださいね。
返信する
はーい!(^^ (kakip)
2006-07-06 10:42:14
その通りです。

名古屋までは東名で行きますよ!



まあ、スピード違反に気をつけて

適度な速度で走ればハンドルも

ブレないのでたぶん大丈夫でしょう(汗)



ちなみにココだけの話。

イオには車両保険、等級プロテクト、レンタカー保証

を付けてあります。

売るなら・・・の方がかなり得???
返信する
見た目 (bakukun!)
2006-07-06 10:47:00
見た目で判断できるくらいということはかなりひどいはず。



アライメントで修正できるとは思えない。



自分でやってみるとしたら・・・・



HLのフロントテンションロッド付け根がダブルナットになっていたと思うので閉めこんでみてタイヤを前側に引っ張ってみる。



benさんの言うとおりフレームでしょうから根本的な解決にはならにと思う。



修理にお金かけるほど先が長くないと思うので、ここは潔く「すーさん」方式で新車を買ったほうが良いかも。。。。



名古屋までイオで行くのは精神的にかなり大変と思われる。

特にフロントヘビーなイオですから高速走行は危険と判断します。

レンタカーとか出来ないのかな?

目先の利便性より安全性を見てくださいね。
返信する
Unknown (kakip)
2006-07-06 10:52:57
>HLのフロントテンションロッド付け根がダブルナットになっていた



これなんだけど、どうやら違うみたいな感じ。

見えるところにあるのはナット1個。

うむむ・・・・謎。



危険だと思ったらレンタカーにでも切り替えるよ(^^

時間は余裕があるのでゆっくり行こうと思う。

さすがに「ぬうわkm/h」巡航はやりたくないからね(^^;
返信する
お仕事も頑張ってください^^ (ben)
2006-07-06 11:22:10
>「ぬうわkm/h」巡航はやりたくないからね(^^;



キーボードの数字を見れば、バレますよ(爆)

念のため、東名高速警備隊に連絡しときますね(ジョークだす^^)



もしかしたら、5MTのクルマのカタログ、覗いていませんか?



kakipさん

冗談抜きで、運転には気をつけてくださいね。

身の安全があってこそ、クルマいじりが楽しめるのですからぁ^^
返信する
今見ているのは・・・ (kakip)
2006-07-06 11:32:39
するどいなぁ・・・(汗)

今見ていたのは・・・

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1150855741/l50

ここと

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4575

ここ。



でもって

http://www.x-suv.com/

こんなところや、

http://www.ecotechno.jp/index.html

こんなところや、

http://www.wataa.co.jp/index.cfm/fuseaction/main.welcome.html

こんなところ・・・・・
返信する
経験者談(笑) (K2)
2006-07-06 11:51:44
HLのブラケットを良く見たほうが良いかも…HL曰く、フレームが壊れる前にブラケットが壊れて被害を減らすって事だし

σ(^_^)がヒットして歪ませた時は、一見キャンバー角方向に影響が出る歪み方にしか見えなかったが、実際はキャスター角方向にも歪みが有った!…前側のボルト位置が上下でずれてた
返信する
参りました!! (ben)
2006-07-06 11:52:42
いや~参りました^^



ボクが想像していたことが、ヒットしちゃいましたよ^^



kakipさん、あまりにも想定内だったんで失敬ながら笑ってしまいました^^
返信する

コメントを投稿