今日は会社で久しぶりに仕事していたのでこっそり更新(^^
で、前から出そうと思ってたネタを披露します。
それはMTタイヤ DUNLOPの225/75R16 + 純正ホイールの重さを測定しました。
なんと約26kg!!!!!
くそおもてぇ。
参考に過去に測定した記録を載せておきます。
1、215/60R17のYOKOHAMA MAP-RV + 5zigen FN01R-C 17×7.0J +42
このタイヤの重さは19kgでした。
2、225/55R17のYOKOHAMA MAP-i + 5zigen FIRE BALL 17×7.0J +42
このタイヤの重さは20.5kgでした。
3、純正のタイヤ + 純正ホイール
このタイヤの重さは約22kgです。
このデータはもちろんタイヤ1本の重さです。実際には4本のタイヤがあるわけで
大事なバネ下荷重にもの凄い影響があります。
よく言われるのはバネ下荷重はバネ上荷重の10倍影響する?だったかな。
って事は最軽量のタイヤと比較すると・・・
(26-19)×10=70kg
なんと人一人分も積んでいる計算になる。
そりゃ~燃費に影響するわけだ。
ちなみに上記1~3のタイヤを装着したイオTR(同仕様同条件)で
同じガススタで満タン給油して、同じ道を同じ速度で走り、同じ距離を走って、
また同じガススタで給油したところ、燃費がタイヤの軽い順に良かったです。
13.7、12.8、12.1km/Lだったかな???すまん。忘れました。。。
当時の様子はここのイオな行動の2003年「おはみか」にて・・・
MTタイヤみたいな重量物はタイヤ交換の時の
「腰」にかなりの影響が出ます(汗)
燃費も悪くなるし・・・でも高速で約11km/Lとかいまだにでるけど・・・
町乗りは最悪。なにせ平均でも約7km/Lじゃないかな。最低は5km/L・・・
でもクロカンで遊ぶ時には最高です。
って事で通勤には向きませんね、やっぱり(^^;
で、前から出そうと思ってたネタを披露します。
それはMTタイヤ DUNLOPの225/75R16 + 純正ホイールの重さを測定しました。
なんと約26kg!!!!!
くそおもてぇ。
参考に過去に測定した記録を載せておきます。
1、215/60R17のYOKOHAMA MAP-RV + 5zigen FN01R-C 17×7.0J +42
このタイヤの重さは19kgでした。
2、225/55R17のYOKOHAMA MAP-i + 5zigen FIRE BALL 17×7.0J +42
このタイヤの重さは20.5kgでした。
3、純正のタイヤ + 純正ホイール
このタイヤの重さは約22kgです。
このデータはもちろんタイヤ1本の重さです。実際には4本のタイヤがあるわけで
大事なバネ下荷重にもの凄い影響があります。
よく言われるのはバネ下荷重はバネ上荷重の10倍影響する?だったかな。
って事は最軽量のタイヤと比較すると・・・
(26-19)×10=70kg
なんと人一人分も積んでいる計算になる。
そりゃ~燃費に影響するわけだ。
ちなみに上記1~3のタイヤを装着したイオTR(同仕様同条件)で
同じガススタで満タン給油して、同じ道を同じ速度で走り、同じ距離を走って、
また同じガススタで給油したところ、燃費がタイヤの軽い順に良かったです。
13.7、12.8、12.1km/Lだったかな???すまん。忘れました。。。
当時の様子はここのイオな行動の2003年「おはみか」にて・・・
MTタイヤみたいな重量物はタイヤ交換の時の
「腰」にかなりの影響が出ます(汗)
燃費も悪くなるし・・・でも高速で約11km/Lとかいまだにでるけど・・・
町乗りは最悪。なにせ平均でも約7km/Lじゃないかな。最低は5km/L・・・
でもクロカンで遊ぶ時には最高です。
って事で通勤には向きませんね、やっぱり(^^;