青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■◇■ (ben)
2006-07-04 13:18:51
画像の左レンズには

ハンドルに寄りかかった手も映っている。



レンズの反映もお洒落だ。。

返信する
いやいや・・・ (kakip)
2006-07-04 13:21:10
これ心霊写真です(うそ)(笑)

返信する
サングラス (ben)
2006-07-04 13:42:04
サングラスは、ボクも愛用してますよ。。

欲を言えば、夜間や雨降り時に視界が繊細に見える「黄色レンズ」もほしいとこです。。



それは、さておき

一つ前のトピ題の「エンスト」の件、気がかりですね。



ガソリンタンクに水分が湿気っている??とは、考えにくいですかね。

まあ、Gタンクに水分が溜まるっていうのも誇大発想かも知れませんが、ボクは年1度は市販されている水抜き剤など使っています。



見当違いかも知れませんが、オートマチック車でエンストするのは、コンピュータ系の設定か、あとは燃料系統の問題か、そんな感じもしたりします。
返信する
エンスト。 (kakip)
2006-07-04 13:51:12
今までもサングラスは使っていました(^^

スキーなどの時でも使えるようにとレンズは

黒いやつ(^^;



さてさてエンストの件です。

まずガソリンタンクには定期的に水抜き剤入れています。(スーパーガストリートメント)

で、たまに三菱純正インジェクタークリーナー入れています。周期は4千おきに2:1ぐらいかな?



で、今日はエンスト現象は出なかった。

エンジンのアイドリングも凄く落ち着いている。



停止時にエンストする事から、エンジンに負荷をかけると止まったのかと思っていました。



あと気になるのはガソリンポンプかな・・・・

他に何かあるかな???

まあ、アイドリングを上げれば大丈夫なのだろうけど・・・
返信する
あっ、いま思い出した (ben)
2006-07-04 14:00:36
>あと気になるのはガソリンポンプかな・・・・

他に何かあるかな???



う~ん!?

名前が出てこない~

何ていったけな~



ガソリンに含まれる?微量にゴミを溜め込むフィルターの役目をするもの。。燃料フィルターっていってたかな?

16万キロだと、相当量なガソリンをフィルターに濾すわけだから

ゴミ詰まりってことも考えられますかね?
返信する
あ!それそれ (kakip)
2006-07-04 14:05:48
そうそう!それもありましたね。

燃料フィルターはまだ一度も手をつけてない。

これってそろそろ限界かな???

何か確認方法なんかあると良いんだけど。

ちなみに現在もエンジンは6500回転まで気持ちよく回ります。

うむむ。。。。。
返信する
もしかしたら‥燃料フィルターかな?? (ben)
2006-07-04 14:28:52
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20050224A/





一昔前に、価格は安いが粗悪な軽油(ディーゼル車)が闇で売られていた時代に、その軽油を使用し続けた車はエンストしたり馬力が落ちたりするという話を聞いたことがあります。

※現在は闇売りはありません。取締られますので。



品質が悪い軽油を使用すると、まずは燃料フィルターを早めに交換しないと不具合が生じる。という意味合いだった記憶です。



kakipさんの「エンスト」とは直結した話ではないのですが、「燃料フィルター」も視野に。。と感じました。。
返信する
なるほどなるほど・・・ (kakip)
2006-07-04 14:33:03
こちらも結構な走行距離ですから、

いいかげん交換しても良さそうですね(^^;

うむむ。どうするかな。

イオのフィルターってそういえばどこに付いているんだろう???
返信する
エンスト直るといいですね^^ (ben)
2006-07-04 15:00:10
>イオのフィルターってそういえばどこに付いているんだろう???



♪探しものはなんですか^^

♪見つけにくいものですか^^



なんて、ボクも探してみます^^



「燃料フィルター」もエンストのひとつの事例として、kakipさんの行きつけのディーラーがありましたら、整備マンに「燃料フィルター」の交換の必要性などを尋ねてみるのもいいかもしれませんよ。



ぼくは素人なんですが、燃料フィルターはエンジンが止まっている状態でも、燃料圧が加わっているので、もしDIYでフィルター交換で取り外すと、ガソリンが飛び散りますので。。その辺は留意のほどを^^
返信する
実はそれ考えていました(^^ (kakip)
2006-07-04 15:20:44
まあ、交換はプロにお任せするとしても

自分でやるなら・・・って考えました(笑)



で、kakipの考えた方法はフィルターに入っているINとOUTのホースを曲げてそこで燃料を遮断して取りかえようかと・・・(汗)



ちなみに行き着けのディーラーでも良いんですが、ここで問い掛けても専門家の意見が聞けるかも・・・

どう思う?<専門家方々
返信する

コメントを投稿