絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2020年1月26日(日)絵本ゆっくりコース・荒井良二先生の授業内容

2020-01-26 23:08:34 | 絵本ゆっくり塾
今日の絵本ゆっくりクラスは、荒井良二先生の3時間授業です。スポット受講の方も多く、にぎやかです。



最初に、荒井先生の小学生のときのお話や、審査員をされた小松市のデッサンコンクールの話など、
面白いお話をたくさんしていただきました。
制作をする「無償の喜び」が大切とのこと。
「自分のため、誰かのためとか考えずに、もう作っちゃってる」っていうのが大事と思っている、
というお話がとても印象に残ります。



途中で、生徒さんの紙芝居を見て、絵本と紙芝居の違いや、
人前でパフォーマンスすることの良さなど、お話してくださいました。

それから、残りの1時間で、絵本作りのワークをします。
「出ました」だけを使って絵本を一冊作ります。
作るヒントは、「劇場やステージを思い浮かべる」です。
気楽に、ストーリーとか考えず、作りましょう。



荒井先生は、みんなの作品作りを見回りながら、ひとりひとりにアドバイスをしてくださいます。



今回のワークは、言葉が自由に使えないことで、絵本的な要素が出るようにするトレーニング。
言葉が自由に使えると、発想が減る、とのこと。
絵本的展開のステップアップに繋がるワークだそうです。



最後に、出来上がった絵本をみんなで交換して読み合います。
いろいろな発想があって、面白いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月29日(水)絵本わく... | トップ | 2020年1月25日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る