N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

マリオ観ました

2023-06-07 17:23:00 | 映画
マリオでした。
むしろいつものゲームのマリオよりストーリーある方

歴代のマリオを知ってる人は「お、これあれやな」
って言うのが10個以上ある
(例:ルイージマンション)

マリオシリーズを楽しんでる人にとっては、色んな意味で楽しめるんじゃないかな
(マリオ、実はキノコ、、、とか)

あと、あれ、ユニゾンキックに見えた

そういえば、ヨッシー一瞬しか出なかったけど
最後のアレって、興行収入良ければ2も作れる前提だよね

まだヨッシーが相棒になる前のファミコンぐらいのマリオの設定なのかな
ドンキーとかも樽投げるのファミコンだし
マリカーはスーファミからだし、猫マリオ出てきたけど


そもそも

2023-06-06 18:25:46 | 日記
僕は人生経験が無さすぎる、という事を言われるし、実感もしている

別に孤独が好きなわけではないけど、人が少ない方が気楽
なので基本的に外に外に行くタイプの人間じゃない

のだけど・・・・

一生このままってのは流石にどうなの、と思い始めた
勿論、そういう機会が存在しないなら相当難しい話なのだが
偶然にも僕にはそういう環境がそばにある
足を一歩踏み出そうと思えば、いつでもできるぐらいの場所に

その場所を死ぬまで外側から眺めているだけというのは、やはり勿体ない
どういう人達がこの世界に居るのか、死ぬ前に1度は色んな人に会った方が良い
その世界を知った上で、また少人数の関係性に戻るのか
もしかしたらそっちの世界の方が気に入るかもしれないね

Diablo4 開始

2023-06-06 17:57:30 | ゲーム
テストの時はローグを選んだのですが、近接で高速バシバシがしたくなりバーバリアンにしました
見た目は正直クラスによって結構固定される(バーバリアンはいかついムキムキしか作れない等)し
鎧でどうせ全身見えなくなるので、適当にチョイス
前回のテストの時もそうだったけどこのゲームは数字を名前に入力できない
僕は子どもの頃からネット上で「N003」だったので今更違うのは余りにも違和感
なので、スーパー妥協案で「NOOE」にしました
(えぬ、おー、おー、いー「ノーエ」って読む感じか?)
Oは0に見える、Eは左右反転すると3に一番近い文字なのでね

プレイ時間がまだ大したことが無いので、書くこともほぼ無いですが
色々レジェンダリーとか拾い始めたらDIablo4の記事が増えていくと思います


他人で自分の価値を上げるのはダメ

2023-06-05 00:46:00 | 日記
有名人の友人とか、富豪の子どもとか
そういった他人をステータスとして持っている(つもりになっている)のは良くない
その状態が何年、何十年、死ぬまで続く保証がないし
そもそもそれは本当に自分の実力なのか
糸が切れた時に落ちてしまわなければ良いが

たった一人でもどうにでもできる強さを持ってるのとそうで無いのとは
雲泥の差だよね
そうなればどんな状況に陥っても芯は崩れないし
自然と余裕のオーラみたいなモノが出る様になる

屋久杉の様な人間になりたいものだ

考えすぎ定期+知らない間に異世界に迷い込んでしまった件について

2023-06-03 15:25:28 | 日記
もうね、多分これだわ

無意識のうちに自分で自分に悩みを課してるんだわ、きっと

どっちがいいのだろうか
それ込みのありのままの自分を受け入れるのか
楽天的な思考に自分を変えていった方が良いのか

でも後者は僕じゃなくなるような気もするが・・・
ウーーン・・・

悩みの重さは S~E段階評価でCぐらいなんだけど

S 命に係わる重大な選択
A 人生における重大な選択
B これからの人生にそこそこ影響
――—―ここから上が人生に影響する—――—
C 解決してもしなくても何かが変わる訳ではないけど、気になる
D 考えても考えなくてもどっちでも良い
E 次のご飯何にしようレベル

ダメだ、シャウアプフになった(*´Д`)
(まあ昔からずっとプフだけど)

何だろね、人生相談とかカウンセリングとかに一度行ってみても良いのかも
今のまま(色々考えすぎ)の僕で良いのかというのは、こういう時が来た時に
前から気にはなってたし

機会があったら行ってみるか

追記

分かったかも
これは・・・多分、所謂「普通」のカテゴリーに当てはめるから理解ができないのだ
「普通こうだったら、こうだよね」みたいな感じで、ある程度の経験を積んだ人は自動的に
自分の中の「普通」をジグソーパズルの様に当てはめていくのだけど
自分が持っているピースが当てはまらないパズルが現れた
そんな感じか

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なるほどね・・・・つまり、これは僕にとっての異世界
馴染ませるしかない、しかないな・・・

「知らない間に異世界に迷い込んでしまった件について」

確かにすべてがうまく行く人生はつまらなかった

2023-06-03 12:41:05 | 日記
何年か前に、3ヶ月ぐらい全てがうまく行っていた時期があった
1ミリの悩みも無い、完璧な快晴の状態

最初の内は心地良かったが、2か月ぐらい経つと生気が失われていった
どうやら僕は常に少しは悩みがあった方が充実した人生を送れる人間の様で
悩みが無い事が悩みになっていたという謎の状態だった
そしてそれは悩みが生まれるまで解決できない・・・

今回こういう記事を書いているという事は、悩みが発生したわけだが
昨日も似た様な事を書いたが、余りにも思案の他
悩みというよりもむしろ混乱に近いかもしれない

何がしたいのか分からない
どうしたらいいのか分からない
この2つがうまく交わらず、付かず離れずフワフワしている感じ

というのが一番わかりやすい説明だろうか・・・
それでも進んでいくしかないんだろうなあ

どないすりゃええねん

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「15章」

2023-06-03 00:04:59 | ゲーム
ネタバレあります
リンのマップクリアしてたら、ベリーイージーぐらいに感じるぐら簡単でした
今回は、セアダスというダンサー(味方一人を毎ターン再行動できる)を助けるマップ(緑〇)です
とりあえずセアダスはひ弱で、脆弱で、か弱いので1ターンでも早く助け出します
なので、最序盤からエンゲージ技をフルで使って助けに行きます



敵自体は大したこと無いので(リンのマップをクリアした後では)サクサク倒します

左の扉を開けて次のエリアへ
紫色のモヤモヤは味方の場合防御-20、魔防-20、敵の場合、防御+20、魔防+20とかいうふざけた場なので
絶対に味方は入らないようにして、そこに入ってる敵とも戦わないようにする

細い通路で縦に並んでるので、竜穿砲を試し打ちしろと言わんばかりの地形

ハイ、ドン

まあこいつ攻撃クラスじゃないので、ダメージは全然出ませんね
ただ、その後に水たまりができて回避-30(入ると味方も-30になる)になるデバフがかかる


敵もそんなに強くないのでサクサク進みます

次のエリアへGO

次も細い場所なので、異常な強さの敵がいない限りは簡単

とはいえ、モヤモヤもあるので適当に攻めるとワンチャン死ぬから危険

敵の魔法使いをおびき寄せる

そうすると上のソードマスターも動いてくる

ソードマスターはワンランク上の強さなので、先に魔法使いを倒す
引き撃ち(?)をします


安全な状態まで来たら一気に殲滅


次のエリアへ行く準備

下と右の2択




















は~~~サッパリサッパリ!

2023-06-02 23:41:26 | 日記
いやさ、本当に人生って何だろう
いや、なんだろうって変だけど
なんかこう、なんかこう人生って思い通りに行かなくて
多分一生考えても答えが見つからない問題が結構あったりする

問題の大きさは時々で様々だけど
それに対して悩むことに意味があるのか、悩まない方が良いのか全然分からない
という状態でも時間は止まってくれないので前に進む
何もしなかったとしても勝手に進むので、何かはした方が良い
多分、何もしなかったら後悔しか生まないから
間違った事に悔やむ時より、何もしなかった時に生まれる後悔の方が根が深くなると思う

結局良く分からないので、自分にストレスがなるべくかからない選択をする
のが良いのだろうか

常に冒険したい訳ではないし、何もない事も幸せだという事も分かりつつ
本当に何にもない平坦な道を進むのは僕にとっては退屈で
他人に迷惑をかけない範囲内でドキドキワクワク時にはモヤモヤガッカリした方が
たった1度しかない人生なので、良いのではないかという結論になる

結果、人生は分からない事だらけではあるけど
あり得ないぐらい色んな人に助けて貰って、人生を送れている

それなのに、ネガティブに捉えすぎるのはまあ僕の良くない部分
直せるのか分からないけど、頑張るしかないよね

正直、意味のない悩み、無駄に誇大ネガティブ妄想
とかそういうの無くせたらめっちゃ楽なんだけどなあ
と思う半目、それも含めてアイデンティティなんだろうか
と思う部分もあったりして

結局自分で自分をどうすれば良いのかもいまいち、よく分からない
自分も良く分からないのに、他人を完璧に理解する事など不可能
つまり人生は・・・・
は~~~サッパリサッパリ!
という事になる・・・・
魔法陣グルグルはもしかして、人生の根本の一部を知る本だった・・・?