N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

考えすぎ定期+知らない間に異世界に迷い込んでしまった件について

2023-06-03 15:25:28 | 日記
もうね、多分これだわ

無意識のうちに自分で自分に悩みを課してるんだわ、きっと

どっちがいいのだろうか
それ込みのありのままの自分を受け入れるのか
楽天的な思考に自分を変えていった方が良いのか

でも後者は僕じゃなくなるような気もするが・・・
ウーーン・・・

悩みの重さは S~E段階評価でCぐらいなんだけど

S 命に係わる重大な選択
A 人生における重大な選択
B これからの人生にそこそこ影響
――—―ここから上が人生に影響する—――—
C 解決してもしなくても何かが変わる訳ではないけど、気になる
D 考えても考えなくてもどっちでも良い
E 次のご飯何にしようレベル

ダメだ、シャウアプフになった(*´Д`)
(まあ昔からずっとプフだけど)

何だろね、人生相談とかカウンセリングとかに一度行ってみても良いのかも
今のまま(色々考えすぎ)の僕で良いのかというのは、こういう時が来た時に
前から気にはなってたし

機会があったら行ってみるか

追記

分かったかも
これは・・・多分、所謂「普通」のカテゴリーに当てはめるから理解ができないのだ
「普通こうだったら、こうだよね」みたいな感じで、ある程度の経験を積んだ人は自動的に
自分の中の「普通」をジグソーパズルの様に当てはめていくのだけど
自分が持っているピースが当てはまらないパズルが現れた
そんな感じか

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なるほどね・・・・つまり、これは僕にとっての異世界
馴染ませるしかない、しかないな・・・

「知らない間に異世界に迷い込んでしまった件について」

確かにすべてがうまく行く人生はつまらなかった

2023-06-03 12:41:05 | 日記
何年か前に、3ヶ月ぐらい全てがうまく行っていた時期があった
1ミリの悩みも無い、完璧な快晴の状態

最初の内は心地良かったが、2か月ぐらい経つと生気が失われていった
どうやら僕は常に少しは悩みがあった方が充実した人生を送れる人間の様で
悩みが無い事が悩みになっていたという謎の状態だった
そしてそれは悩みが生まれるまで解決できない・・・

今回こういう記事を書いているという事は、悩みが発生したわけだが
昨日も似た様な事を書いたが、余りにも思案の他
悩みというよりもむしろ混乱に近いかもしれない

何がしたいのか分からない
どうしたらいいのか分からない
この2つがうまく交わらず、付かず離れずフワフワしている感じ

というのが一番わかりやすい説明だろうか・・・
それでも進んでいくしかないんだろうなあ

どないすりゃええねん

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「15章」

2023-06-03 00:04:59 | ゲーム
ネタバレあります
リンのマップクリアしてたら、ベリーイージーぐらいに感じるぐら簡単でした
今回は、セアダスというダンサー(味方一人を毎ターン再行動できる)を助けるマップ(緑〇)です
とりあえずセアダスはひ弱で、脆弱で、か弱いので1ターンでも早く助け出します
なので、最序盤からエンゲージ技をフルで使って助けに行きます



敵自体は大したこと無いので(リンのマップをクリアした後では)サクサク倒します

左の扉を開けて次のエリアへ
紫色のモヤモヤは味方の場合防御-20、魔防-20、敵の場合、防御+20、魔防+20とかいうふざけた場なので
絶対に味方は入らないようにして、そこに入ってる敵とも戦わないようにする

細い通路で縦に並んでるので、竜穿砲を試し打ちしろと言わんばかりの地形

ハイ、ドン

まあこいつ攻撃クラスじゃないので、ダメージは全然出ませんね
ただ、その後に水たまりができて回避-30(入ると味方も-30になる)になるデバフがかかる


敵もそんなに強くないのでサクサク進みます

次のエリアへGO

次も細い場所なので、異常な強さの敵がいない限りは簡単

とはいえ、モヤモヤもあるので適当に攻めるとワンチャン死ぬから危険

敵の魔法使いをおびき寄せる

そうすると上のソードマスターも動いてくる

ソードマスターはワンランク上の強さなので、先に魔法使いを倒す
引き撃ち(?)をします


安全な状態まで来たら一気に殲滅


次のエリアへ行く準備

下と右の2択