N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Frozen Flame(steam)総合評価5点満点中 マルチ3点 ソロ2点

2023-01-30 15:46:56 | ゲーム評価

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

(2023/1/30現在アーリーアクセスです)

2人でクリア(2023/1/30現在)プレイ時間25時間
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください

カジュアルゲームなので評価もカジュアルに
(現状大作ではない、製品版になったら大作になってる可能性はある)
ジャンルは「オープンワールド風サバイバル風アドベンチャーアクションゲーム」
オープンワールドっぽいけどエリア制
サバイバルっぽいけど、健康管理(食料や水)はしなくて良い
steamにはRPGと書いてあるけど、いうほどストーリーある?という感じ

良い点
・グラフィックが優しい

・スタミナが続く限り縦横無尽に空を飛べる
(飛べる場所は事実上落下死が無くなる)
この飛べる要素があるだけで大分点数が上がりました
あと、鳥になると高い所が怖くなくなるんだなと思いました(高所恐怖症)

悪い点
・近接武器の攻撃モーションが量産型+少ない
武器の種類(剣、大剣、斧、大斧とか)ごとで全部同じなので戦闘の楽しみが薄い
特に大剣、通常攻撃はずっと縦切りしかしない()
死ぬほど使いづらいダッシュ攻撃と、ゲージ消費必殺技でしか薙ぎ払えない

・ボリューム不足(2023/1/30現在)
今後のアップデート次第

・クエストが微妙に分かりづらい
慣れるまでに萎える人が居てもおかしくない

・宝箱からお金が出ると損した気持ちになる
お金の価値がやたら低い

・盾が無い
片手剣と両手剣はあるのに盾が無いのはどうなのか
剣でのガードでノーダメージはちょっとどうなのか

・マルチだと他人の倒したアイテム奪ってるみたいになるから拾いづらい
かといって一緒に行動してるのに殴らないのも変だし
気を使って拾わないのも変だし
「早い者勝ちで恨みっこ無しね」ってルールを作るしかない
(拾ったアイテムを全部共有する前提)

・アイテム拾うのが毎回面倒
拾う画面要らない、拾うボタンで右側に拾ったアイテム全部出してくれていい
後でまとめて捨てるから

・クラフト装備のステータスが作るまで分からない(え?)
ドキドキを味わってね ミ☆

・NPCから買う時、今の装備と比べれない(は?)

・ソートできない(あ?)
インベントリもチェストもできません

・屋根の種類が実質1種類
プレイ中に3種類に追加されました

・ターゲッティングが目の前じゃなく遠くの敵になる時が良くある
恐らく視点の直線状にいる敵が最優先?だから

・戦闘中にターゲッティングが突然切り替わる時がある(壁の向こうとかの敵にもなる)
おかしいやろ

・たいまつを持った状態で走る、アイテムを拾うとたいまつをしまう
しまわなくても良くね?

・家具の素材えぐすぎない?
全然気軽に設置できない

思った事
・時々ハマって出られなくなります
が、リスポーンできます

・装備を分解するアイテムあるんだけど
思ったより手に入るまで時間がかかる

・装備画面欲しい
インベントリを装備だけにすることはできるけど・・・

バグ
・加熱炉で作ったアイテムが腐った食べ物50個になる(表示バグ)

総合評価 5点満点中 マルチ3点 ソロ2点
なんというか凄く味の薄い塩ラーメンを食べているようなゲーム
ただし、そこに飛べる要素が追加され大分味が濃くなった印象
それでも「Not Bad」の域を得ない
全ては戦闘の要素がしょぼいせい、一番気になるのは爽快感が全くない

現時点ではボリュームが全く足りてない
最終的に6つのマップが出来る予定で、そのうち2つしか行けない
つまり全体の1/3しかゲームができていない状態
(2023/1/30現在)

マップが6つになれば結構なボリュームになると思います

マルチでワイワイプレイでようやく普通に楽しい
ソロではちょっとプレイに値しないかなという感じです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿