N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

北九州旅行

2017-10-19 21:01:33 | 旅行
アルファは1日だけ母に頼んで久しぶりに旅行
名古屋から新幹線で3時間というのが信じられず、北九州についたという実感が結局なかった
まずはスペースワールド駅に直行

ある程度の情報はここ

そういえば、スペースワールドに最後の一撃を与えたスケートリンク問題
があったスケートリンクと思われる場所にもうお魚の姿はありませんでした
遊園地としてのクオリティがあれなので、それが無くても無理かなと思った
理由は上記リンク先の記事に書いてあります

スペースワールドを出てから小倉駅のすぐそばにあるレンタカーで車を借りてホテルに直行
からの晩御飯を探す
色々調べた結果近くに有名な鉄板餃子の店を見つけた

ディナーの時間に行ったからとはいえ、この(ミニ)鉄板餃子8個で550円、(これもミニ)炊餃子5個で700円はぼったくりすぎ
メニュー表見ても高いなと思っていたが、まさかこんな少量で出てくるとは思わなかった
味も別に普通だし
呆れたので直ぐに店を出て近くにあるショッピングモールのお好み焼き屋で食べた
評価凄い高かったのでショックがでかかった、、、ここはランチに来る場所なのかな

2日目




昨日借りたレンタカーで小倉から門司に行く途中こういう歴史を感じるレンガ造りの建物を多数見ました
日本って都会に行くほどこういうものを新しいものにどんどん作り替えていく傾向にあるから
こういう景色が残っているのは嬉しい
正直、新しい建物ってどこにいても見れるようなモダンなビルばっかりで
そういう昔(というかその土地)の景色が無ければ旅行なんて行く意味がない



これは門司港観光案内所
俺は1つ勘違いしていた事がある
桃鉄(ゲーム)で門司港という駅があったのでてっきり門司港という地名なのだと思っていたが
門司区港町にある門司港駅という事だったのだ、知らなかった

ついた時にはもうお昼時だったので門司港の名物を調べると「焼きカレー」というものが出て来た
というか気づいたら周りは焼きカレー屋ばかりだったので調べる必要はなかったのだがw
焼きカレードーナッツという旗が見えたので気になっていってみたら定休日で残念賞・・・
食べたかった
色々調べるとなんか高い(セットとか含めだが1500円超え)のばかりだったので
880円の焼きカレーを売っている場所を選択


王様のたまごという店名の場所、評価は普通だった
オープンテラスがあるのでそこに行ったらすぐそこに海という事もあり凄い解放感
普通においしかったし、量もちょうどいいぐらいあった
ただ、残念なのは・・・・会計をしたあと厨房を覗く機会があって
俺が見た時に偶然シェフが咳き込んでいた、ご飯をよそいながら・・・・・・
ほんとさ、プロ意識持ってよ
こういうのはクレームなのではなく、店のクオリティをアップしてほしいから書いている
評価って本来そういうもので、評価が低いなら高くする為に頑張ればいい
何がダメなのか皆が言ってくれるんだから何も分からずに客が減るより1000倍マシ

そしてせっかく港なので船に乗るかという事に


これも初めて知ったのだが、巌流島(宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った場所)というのがここにあったのだ
勝手に瀬戸内海のどこかだと思っていたので少しびっくりしたw



巌流島についたは良いが、本当に小さい島(埋め立てて昔の6倍になっているらしいが)で本当に何もないw
武蔵と小次郎の像とちょっとした東屋が2個あるだけっていう寂しい場所
適当に時間を潰し(潰す事すら困難w)山口県側の港に



そこにあった市場のお寿司屋さんに
スゲー美味しいしなんか安い、マグロ190円なのに260円ぐらいの味(下手したら中トロクラス)
そこで鯨のから揚げというものがあったので注文してみた

なんか、珍味だなっていう感じの味でしたw
でも俺は結構好きかも



そのそばにあったお店の集合エリアのはちみつ入りのソフトクリーム、滅茶苦茶おいしい
無料で大盛サービスだったのに食べてから気づくっていう・・・
これにはゆずのソースがかかっているので直ぐにクリームの表面が溶けているのだけど
この人のソフトクリームが芸術品レベルで綺麗だった

(この城の写真個人的にめっちゃ上手に撮れた気がする、上側が見切れていなければ)

少しだけ時間が余ったので最後は小倉城
この写真を見ただけでは良い感じなのだが・・・反対から撮ると

流石に下品すぎるわ・・・・
誰だよこんな下品なビルと高層マンションを城の隣に建築許可出したバカは
ご飯にチョコレートをかけた様な不協和音で残念だった

今回気になったのは九州弁(博多弁?)が全然聞けなかった事
一緒に行った人が一度だけ「~じゃけん」という言葉を聞いたらしいが俺は聞いていない
それ以外は1度も・・・・本当にあそこは九州だったのか未だに不思議な感覚ですw

動画ローテーション

2017-10-19 18:34:55 | 日記
最近はずっとLOLの大会動画を見ている
その前は囲碁のNHK杯を見ていた
その前は溜まっていたアニメを見ていた

俺は3種類の動画をグルグル回している(1種類のを見ている間別の種類の動画は見ない)
どれも有限ではないので1種類だけ見ているとそのうち見るものが無くなっていくからだ
1種類の溜まった動画を見ていると数か月経っているので(別に毎日ずっと見るわけでもないし)
良い感じに回っていて心地いい感じ

そろそろLOLの大会もストック無くなって来たので次はアニメだな
今見ているのは世界大会の9/29やつだし

限界突破を誰ができるのか分からない

2017-10-19 10:46:16 | ゲーム
久しぶりにパズドラの話でも

ゲーム上で限界突破できるかどうか確かめるにはスーパーノエルを合成して100になるかどうか確かめなきゃならない
今はまだ1回目だからそこまで数が居ないのでネットで調べるのは簡単だが
これから何百って増えたら流石に面倒すぎる

アイコンかできればフィルタ機能で限界突破できるかどうか直ぐに解るようにしてくれないと探すのが面倒
こういうの毎回ユーザーに言われてから修正だの追加するからパズドラの開発者がバカにされるんだよ・・・
何故開発時点で気付かないかな

追加
どうやらモンスターを選択した時にLv99という文字が青くなっているやつが限界突破できるようだが
それでも結局選択しなきゃいけないので分かりづらいのには変わりないな


ここからはパズドラは全く関係が無い余談


TOSの通常攻撃の攻撃速度が実装された時もそうだったけど
RO(開発者同じ)で既にあるのに何故TOSで最初から無いのかはよくわからん
スキルはどんどん強くなるのに通常攻撃メインの利点がどんどん消えていくばかりになるのは目に見えてるのに

RPGでも言える事だけど、通常攻撃って進むにつれて利点が消えていく
唯一の利点は「ノーコスト」なのだが、スキルを使った時に消費するポイントを回復するアイテムや
回復機能がどんどん追加されていくのに通常攻撃だけは何故か何も強くならないゲームばかり
なので後半になればなるほど通常攻撃を使わなくなっていく
俺が今までやった中で通常攻撃に利点があるゲームはテイルズシリーズでコンボを繋げるためや
TPを回復する為にあったのであのゲームのその部分は評価に値する
CCシステムではほとんど意味なくなったけど

結局パズドラの話じゃなくなるっていうね