N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ま・ず・い

2017-10-07 15:47:30 | 日記

タイに行っていた知り合いのお土産
トムヤムクン味と・・・ラーブ味?
タイは日本人も多いので日本語で書いてある、日本人観光客も多いだろうし
ラーブってなんや?絵を見た感じではそぼろの様な肉料理なのだろう

トムヤムクン味は普通においしい
しかしこのラーブ味は普通にまずい
控えめに言って

なんだろうこの・・・・・・独特のまずさ・・・・・

ちなみに味を確認せずに買って来たらしいですw
本人も二度と食べないと言っていました・・・(*´・ω・`*)

ファイアエムブレム無双(Nintendo Switch) 総評

2017-10-07 14:05:12 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式HPへ飛びます。

ファイアエムブレム無双攻略wiki

プレイ時間30時間、ほぼ全員レベル50ぐらいまで

レビューで「シミュレーション+無双」って言ってたけどどこが?
強いて言えば味方の行動をシミュレーションゲームの様にある程度設定できるけど・・・
まさかこの部分だけでシミュレーションとか言ってないよね?

・全クリしてからが本番、ハードモードは何がハードなのか分からないので最初からハードでおk
ストーリーモードよりもヒストリーモードの方が面白いのは・・・・

良い点


・売れたら過去のFEのキャラがモリモリ出る(はず)なので2は出るなら期待したい
特にアイク最強!天空最高!
・最終的に全員育てさせられる仕様になっているので抵抗なく全員触れる
・主人公が過去最ダサの外見なのに性能が良いので憎めない

悪い点


・主人公が過去最ダサの外見なので使う気が起きない

・ほぼすべてのキャラが覚醒から、売り上げを考えると仕方がないとはいえ
個人的にはFEではないと言わざるを得ない

・チュートリアルの質が低すぎて、説明を見ないと知らない事が多い
戦闘中の操作できないキャラを事前に変更できる説明が無かったので15時間ぐらい気付かなかった

・全体的にロードが遅い、なのにロード中のヒントが出るのが遅すぎてロードが終わってから見る羽目になる、これは流石に無い
・クラスチェンジ後の無双・覚醒技がクラスチェンジ前と全く同じなのは残念

・クラスチェンジ前に覚醒発動中クラスチェンジ後の追加攻撃ができるなら、クラスチェンジ後は更にその先を使えるようにしてほしかった
なんかクラスチェンジが全体的に残念な感じに思えてならない
全く別物にしなくても追加効果、追加攻撃があるだけでも評価が変わったのに
最悪ダメージが増えてエフェクトの色が変わるだけでも・・・

・ダブル時に後衛の撃墜数も半分で良いので増えてほしかった、5000体とか結構めんどい

・武器の特性を1つしか持ち越せないので序盤は、というか最強武器以外で錬成をする意味がない

・操作キャラ以外のレベルアップは簡略化して欲しい、複数人がレベルアップを頻繁にするとかなり鬱陶しい

・クラスチェンジをいつしても変わらない説明が無かったため、無駄にクラスチェンジをせずに進めてた
ファイアエムブレムが今まで下級職でカンストしてからっていう伝統だったから
今回下級も上級もレベルが統一されてるなんて知らないし、やはり説明がない

・難易度ハードがハードではない、レベル上げを大してしてないリョウマでラスボスを無双3回、覚醒1回で撃滅

・どのあたりがシミュレーションの要素があるのか全く分からないほどシミュレーションしてない
適当にピンチの味方の周りの敵をぶっ倒して増援ぶっ倒してボスぶっ倒すだけ

・3すくみとか気にし始めるころには覚醒ゲージがポンポン溜まるようになっていて3すくみとは?状態

・攻撃のバリエーションがほとんど同じキャラが何体か居る

・各兵種別防御のスキルいるか?

・兵種別防御スキルを1から全部上げるのめんどいので、一括であげれる場合はできるようにしてほしかった

・槍がペガサスナイトしかいないのは流石にあり得ない

・剣が多すぎて武器指定マップの槍と斧が貧弱すぎる(別にクリアはできるけど寂しすぎ)



ボリューム    ☆☆☆☆
キャラクター   ☆☆(主人公がカッコよければ☆☆☆☆)
グラフィックス  ☆☆(主人公がカッコよければ☆☆☆☆)
サウンド     ☆☆☆☆
ストーリー    ☆
快適さ      ☆☆
シミュレーション ☆
コスパ      ☆☆☆


ボリューム ☆☆☆☆


ストーリーモード1周とヒストリーモード全クリ(やり込みなし)だけでも40時間ぐらいかかるかも
全部Sランクでルナティック全クリだと50時間以上かかるかも
そこまでやる気起きなかったので分かりませんがw

キャラクター ☆☆(主人公がカッコよければ☆☆☆☆)


覚醒とIFのキャラで好きなのは、リョウマ、タクミ、ルフレ(男)、ルキナ
このゲームは殆どのキャラが強いので好きなキャラを使える点は良い
やはり流星スキルは無双でも最強だった
無双で好きな(強い)のはティアモ、ルフレ(男)、リョウマ、カミラ、タクミ、チキ(ドラゴンモード)
リンとセリカは仲間にしていないので不明

主人公のダサさが評価を下げている要因

グラフィックス ☆☆(主人公がカッコよければ☆☆☆☆)

()()()主人公()()()


サウンド ☆☆☆☆

白夜のBGMはファイアエムブレムシリーズの中でもめちゃくちゃ良いと思う


ストーリー ☆

まあ・・・無双シリーズのストーリなんてあっても薄くなります
だって同じ場面何度もやり直せるし

快適さ ☆☆

ロードの遅さと仲間のレベルアップがどんどん鬱陶しくなってくる
レベルアップ画面は今までと同じだけど、最大値が高くレベルの上限も高いので
レベル1上がる重要性は1/5ぐらいになってるかな

シミュレーション ☆

どこにシミュレーション要素があるのか教えて


コスパ ☆☆☆

飽きなければ50時間以上はやる事があります


総評5点満点中2.5点
剣と魔法の世界なのでいつもの無双よりは演出も派手
シミュレーション部分に少しは期待していたのだけど、最後まで「?」だった
30時間もやったら俺の中では十分だと思う
結局誰の最強装備も手に入れれなかった・・

まあ一番悪いのは主人公)()()

ええからはよ2でアイクとワユ出せや


ファイアエムブレム無双 やはりただの無双か・・・

2017-10-07 13:06:29 | ゲーム
評価が高かったのでプレイ(あとFEの開発陣にお布施目的)
・・・・・・シミュレーション要素ある?10年前の無双と大差ない気がするんだが

3すくみは結局覚醒モード発動すれば全員有利な状態になるからあんまり意味ない様な
序盤はハードモードでも簡単だからそもそも3すくみがあまり意味ないし、難易度上がってくると覚醒が直ぐに溜まるのであまり気にならない

特効はFE無双にしかない要素、確かにあり得ない速度で溶けるw
ここはFEを継承しているが、1つの武器に存在するすべての特効を付けるともはや・・・

思ったより普通の無双でした、何をあんなに評価していたのか分からんかった