kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

夏至でした。

2015-06-22 18:50:16 | どこまで続くかこのブログ

 先ほどワイコマさんのブログで今日が夏至の日だったと気付きました。

朝はかなり早く四時半には起きていましたから、朝が早く明けるのは分

かっていましたが、一日曇りいつ雨になってもおかしくない空模様でした

ので今日は何の日と頭が回る状態ではありませんでした。

    そこで久しぶりに天気図を検索、上の気圧配置によって下の雲の状態が

決まるのでしょう。

 

 

    少しこういう図の見方が分かる人でしたら上の気圧配置図から下の雲の

動きを描けるのでしょうが、とても私の頭のなかでは描けません。

  明日は中国大陸南部に固まってある雨雲が日本列島を覆う形になるのでしょ

うか。「23日は近畿~東北で激しい雷雨」と予想が出ています。

    こういう図を見ていると雨雲に国境なし、の感を強くします。

 

    天空に国境がないし地中も国境なく繋がっているわけで、地球が丸いとは

思いもしなかった時代、地面に線を引いて「国境」をつくって縄張りにした

わけです。それを天と地にまで広げて来たわけですが、もう無理でしょう。

   地球の形にあった資源所有観が人々の認識になる時代だと思います。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏至は (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-22 20:02:29
なんとなく 重要ニュースによって、昨日の父の日
そして今日の夏至も報道が超ジミ そして
夏至は昼が最も長い日だそうです。ちなみに東京の
今日の日の出(午前4時26分)から日の入り
(午後7時)まで、いわゆる「昼」長さは14時間34分
明日から少しずつ昼間の期間が少なくなるはず
にもかかわらず、昼間の気温はまただ更に上昇
真夏日が増えることらしいです、kaeruさんも太陽に干される前に熱中症対策を怠り無く・・
今日はいい天気の信州の夏至でした。
返信する
なるほど。 (kaeru)
2015-06-22 20:29:23
なるほど信州の上の方は雲がありません。
今夜から明日にかけてはそうはいかないのではな
いでしょうか。
こういう図だけで判断できるものではないでしょう
がいろいろ予想してみることはできます。明日は信州
も雨と予想します。
返信する
鹿児島は雨 (chidori )
2015-06-22 22:30:59
本当に日本列島は長い、変化に富んでいる。今年は暑い夏?いやですねえ。
ぼちぼちカエルさんがせかせて、修学旅行?へ進まないとです・鹿児島は、ちょっと厳しい。去年の3倍だったら上出来。神奈川も増やせますか?
ワイコマさんが困らない様早めに人数が報告できるといい。3ケ月前だと超安のチケット(空)取れそうなので・・。詰めましょう。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-06-23 09:51:04
うぅ~~ん
kaeruさんの頭でも天気図が入らない?
では、わたくしの頭には・・・???
梅雨が早く開けるといいと思いますが
明けると、また暑さが攻めてきます
夏が早く終わればいいなぁーー なんて
夏が終わると 寒くなって 早く春が来ればいいなー
一年がはやいです
我儘いっぱいに生きてる私でございます
うっとーしい 梅雨を 乗り切りましょう
どうやって??? さん教えて
返信する
暑い日には……。 (kaeruま)
2015-06-23 19:15:32
暑い! と嘆くと、心頭滅却火もまた涼し、とか言
います。余り暑すぎて脳内が沸騰し感覚がなくなる
なではないでしょうか。
だから暑いと思ったらまだまだそこまでいってい
ない、感覚は正常だと安心しましょう。

秋旅のことすすめるのも避暑策のひとつです、木
曽路はすべて山のなかですから。
返信する
避暑策。 (kaeru)
2015-06-23 19:32:15
かなりここのところ一日一万歩近く歩かれておら
れますようで、秋旅では一段とスマートになられた
お姿を拝見できるものと密かに心待ちしております。

余りスマートになると山路はきついですから体力
の維持を計算して、ほどほどに。
返信する

コメントを投稿