kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

蛙の話、 「しんぶん赤旗」 科学欄

2022-10-17 23:35:58 | 蛙百態

蛙も「しんぶん赤旗」に登場することがあります、この記事です。

内容も面白そうです、読んで頂きたいので文字移しをしたいのですが、もう今日は時間がありません、明日でも……、その代わりこちらの記事を、

こちらも、

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿 面白百科展。 | トップ | この署名すすめたい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルもAIもジェンダーも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-18 11:07:19
社会の変化に・・両生類のカエルはみじかなカエル。
Wikによればこの地球上では南極大陸以外の地球上の
全てにいろんな種類のカエルが生息とか・・その生命
力の強さは・・我々人間よりも強いものを感じます。
AI については最近いろんな分野でAIが活躍していて
その運用が今後は倫理感などを含めて大きな社会問題
となっていくと思われます。 AI が善良な利用ばかり
とは限らず、悪い人たちに利用されたら・・と懸念
しています
ジェンダー問題は、難しい問題で私には良くわかりませんが
男女平等・・雇用機会均等など 社会でいくら努力しても
なかなか目に見えるような成果は期待できないのが現実
のように感じます。
返信する
変+化=変化発達 (カエル)
2022-10-18 14:13:03
こうやって科学的に観ると🐸蛙もなかなかの生き物だ
と思います。南極大陸以外というと、北極にはいると
言うことですね。それとも北極は大陸ではない、地球
上の大陸という大陸に生存しているという意味でしょ
うか。自分で調べればいいのですが、ワイコマさんの
ように何でも調べる習慣が身に付いていませんので……。

いずれにしても蛙は変幻自在の生き物、いや野に生き
るもの全てが身につけている能力が変幻自在なのでし
ょう。文明という覆いの無い生存条件のもとで生き抜
くとすれば、変幻自在の術こそ最重要な術でしょうか
ら、私の名に相応しく身に付けねば、ここで成長を止
めないようにしたいので……。
返信する

コメントを投稿