kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

風邪の俳句。

2014-12-23 19:56:12 | kaeruの五七五

    まだ熱っぽく頭の芯に痛みがあり、起きて動くのがおっくう、でも

退屈するからやむを得ず床から抜け出して何冊か本を抱えてまた床へ。

そして開いた歳時記にこんな俳句があって  !

   年よりは風邪引き易し引けば死す

詠んだのは草間時彦、逗子に住んでいたはずで、十年以上前に亡くなって

います。 死因は風邪だったのでしょうか。

 

   年よりの風邪を詠んだ俳句はやめて子供の風邪にして、気取り直します。

   子供の風邪を詠んだ俳句といわれて頭に浮かぶのは、

      咳の子のなぞなぞあそびきりもなや    /中村汀女    

ですが今回は「風邪」に絞ります。

    風邪の子や眉にのび来しひたひ髪         /杉田久女

    かぜの子に敬礼をして風邪心地            /細谷喨々

    風邪の子をふうつと掴みそこねたり       /森賀まり

    とほくから子供が風邪をつれてきぬ       /鴇田智哉

    この子亦髪伸びてきて風邪らしも         /京極杞陽

   風邪の子に屋根の雪見え雀見え            /細見綾子

   風邪の子の枕を噛んで起き上り             /野見山朱鳥

  風邪の子の手足よごれてあはれなり     /伊藤左千夫

 

当然まだありますが、それもきりもなや、ですので……。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-23 20:57:59
早く風邪を北風君に乗せて太平洋へ・・・
すっ飛ばしてください・・・ なんですか、今年の
風邪は よく咳がでるとか いつまでも治らないとか
風邪の俳句もいいですが・・治す事ですね
さて、風邪に効く薬を・・ノーべル賞ものとか??
スタップとか言ってるよりも風邪の特効薬の方が
世界を アッと言わせられるでしょう。
ともかく お大事に 無理しないように・・ね
返信する
ありがとうございます。 (kaeru)
2014-12-23 22:09:33
お見舞いありがとうございます。
中途半端な風邪状態で、無理をしたくても出来る状
態ではありませんし、だからといって寝込む状態で
もないので、このくらいなら出来るだろうと、ブロ
グの部屋の模様替えをしてみました。

こんな調子でいくと実際の部屋には手をつけずお正
月になりそうです。まぁ皆さんに見てもなっている
のはブログ部屋ですから、こちらの模様替えを先行
できれば御の字です。
返信する
年末の風邪 (chidori)
2014-12-24 06:06:31
兄上様
休息と栄養が大事と言われます。
言われるように中途半端は返って休めません。
でも、思い切って一日ゆっくりお休みください。
そして明日も耳だけで聞いてください。(虫がいいですね)
明日は川柳を続けている方。私には俳句と川柳の違いをよくわかっていませんが、共通の心もあるのではと思います。電話でお話した限り、すぐに意気投合?

考えてみると短歌の友も二人、俳句は二人かなり親しくしていた人、なぜか二人ともAB型。一緒に「おくらの花」を続けていた人。でもちっとも影響を受けなかった私はその才能なしですね。

長文は体に悪いですね。
お大事に、汚れは人を殺さないそうですから。

返信する
完治へ順次。 (kaeru)
2014-12-24 08:23:44
気遣いを頂きありがとうございます。
昨夜2時頃、頭から痛みもなくなってこれが完治か、
と思いました、が年寄りの風邪はそんな素直ではあ
りません。
かかっている人物に相応して、捻くれていまして朝
になったら、やはり軽いとはいえど頭痛がします。
まぁ順次良くなることでしょう。

寝ていなければならないほどではなく、これから出
かける準備です。
明日は孫の家の留守番で出掛けるのですが、タブ
レット持参ですので視聴はできるでしょう、タブ
君の調子が良ければ。
返信する

コメントを投稿