かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

食品ロス?

2019-09-22 22:11:35 | Weblog

NIKKEI PLUS Ⅰ
何でもランキングより
食材美味しく食べきろう

1位ダイコンの葉 いためて
 大根の葉は根の3倍のビタミンを含む。細かく刻んで鰹節などと炒めてしょうゆ味で和風。ベーコンやハムなどと炒めて洋風に。

2位ブロッコリーは 茎や葉も使う
 茎には食物繊維やビタミンが豊富。中心部を薄切りやみじん切りにしてスープや炒め物に。

3位ニンジンは皮ごと料理
 
4位ネギは切って生のまま冷凍
 長ネギは保存袋に合わせた長さに切った後冷凍庫で保存。凍ったまま包丁で切る。

5位キャベツや白菜の芯も活用
 芯も千切りやみじん切りにしてスープや炒め物の具材に。

6位おかずの保存 透明な容器で
 食べ残しや作り置きのおかずを入れるとき透明な容器を選べば「何をどれだけの量保存して居るか一目瞭然」

7位冷蔵室は容量の7割程度に
 詰め込みすぎると冷気が回らず食品がいたみやすくなる。

8位ホウレンソウ 根元に甘み
 寒さに当たると赤くなるその根元にはマンガンが豊富だ。十字に切り込みを入れると茹で易くなる。

9位ショウガは切って冷凍保存
 使いやすい形状にしてラップで包み保存袋に入れて冷凍保存。

10位葉野菜 立てたままで冷蔵

こんなのを見ると私なんかずいぶん食品ロスが多いなぁと反省

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大音響! | トップ | 能登沖を通過中! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いに参考となりました (チャコ)
2019-09-23 12:30:55
捨てていた部分(大根の葉、キャベツの芯)の活用法が勉強になりました
このページ「お気に入り」に登録しておきます

栄養を考えて取捨選択ですね 

返信する
チャコさんへ (kaach)
2019-09-23 18:43:43
この記事は全くNIKKEIの土曜版をそんぐり頂ましたが怒られるかな?
皆使い切るのは良いことなのはわかっているのですが・・・
返信する
食品ロス (ともたん)
2019-09-24 00:50:34
わが家は普通ですね

4番のネギの冷凍はしないです
使う時に菜園から調達してます
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2019-09-24 08:46:53
自家菜園の野菜が豊富なともたんさんの食生活は理想的ですね。
≪使う時に菜園から調達してます≫
こんなこと誰もがまねできないもんね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事