かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

しなしなーっと

2013-12-31 16:15:08 | Weblog

無理しないでゆっくり何かをする事を金沢弁では「しなしなーっとしまっし。」といいます。コルセットをしながらどうにかヤワヤワと動けます。

ジイチャンが思いがけずも頑張ってくれて、今日も下の部屋も、上の方の掃除機を掛けてくれました。ナーンもする気が起きないままにお正月が来そうです。

昼には注文したお節が届きました。

元旦には、夜が開けた頃にバイトが終わって、やってくるだろう孫も一緒に食べようと思っています。

二日には娘の所へ行ってその家族と一緒に祝いますので大きなオードブルとちょっと欲しかった有名食べ処のお節です。

煮物や数の子、眞子の煮たの、タラの昆布ジメ、大根なますもたっぷり作りました。保存食の味の南蛮漬けもついでに作ります。きんとんや煮豚は娘の所で作っていると思うので作りません。
大根寿司も一度失敗してからは作りません。

画期的だったのは黒豆です。
実は我が家では北海道産の黒豆にこんにゃくや勝ち栗を入れて普通に炊きますが、今年は丹波篠山の豆を買い、ネットでググった炊き方で炊いて見る事にしました。何とユーチューブで画像まで出てきました。
いつもはどんなものも勝手匙で本当にいい加減にボトボトと入れますが、
洗い方も、浸す時間も勿論調味料もレシピどおりしっかり計量カップや、計量スプーンで計ります。アクを取り「8時間とろ火で煮る」とかいてあります。

でもガスのとろ火は結構強くて何と3時間もたたないうちに指でつぶれるくらいに柔らかくなってしまいました。明日の朝までふたをまくらずそのまま静かに冷まします。

何事も思うようにならないのは仕方が有りませんね。

 

コメント

頑張って頂きました…

2013-12-30 20:43:44 | Weblog

自分の出来ない事が多くなって色々目をつぶる習慣が付きました。

「お正月だと言っても12月31日の続きなんだも―ン」なんてね。

でも昨夜は本年最後の生ごみの日。冷凍庫の中や、着なくなった衣類など”燃えるごみ”として出せる物がたくさん増えたので、大きな黒ゴミ袋が3個。早起きの夫に出して頂きました。
(わが町はメインストリートの続きで、大通りのゴミステーションは明け方収集に来ます。前日の夜8時以降に出さなくてはなりません。)

昨日からジイサマ2階の掃除を始めました。手伝ってくれと言うのでやっとこさっ久しぶりに2階へ上がります。目を覆わんばかりに着る物が山積みになっています。夏ものだけは箱に詰め、押し入れに片づけて後は着そうにないものや、破れていても絶対捨てない夫のシャツなどゴミ袋にわんとこさ詰めてしまいます。

夏に娘が掃除して行ってくれて以来だと思います。自分の部屋を掃除機かけています。娘から、「お父さん部屋一つだけ使ってや。あこにも此処にも私物置かんといて!」と強く言われていますが…狭い2階全体が”ジイチャンワールド化”しています。

今日は絶対お酒屋さんについて来てもらいます。ワインは自分で選んで頂かなくてななりません。お正月用に地酒の上等なのを一本。自分の好みのビールを2ケース。
レジではお金を払いながら、いつも車に積んでもらう店員さんに「いつも積んでもらってありがとうね。今日は積む人が居るから…」と笑います。

ジイチャンの仕事その2。今日は神棚のお掃除です。家長としてン十年神棚の掃除をしてもらっていますが、「毎年どういう風に置くか」私に聞いてきます。

でも2日間八十ンさいとしては頑張って頂きました。
踏み台に乗って神棚を乗せるのを見ながら≪あ~~今年も無事越せた≫と感慨ひとしおです。

今日は美味しいお寿司が食べたいの申します。≪お魚屋さんのにぎりずし≫が売りのスーパーまで行って買って来ました。

本当は回るお寿司で良いからお出かけしてお店で食べたいのですが、「ウチで食べる」と言いますので・・・

コメント (2)

“よりみちさん”のこと…

2013-12-29 18:24:51 | Weblog

何時買ったかわからないけれど布団カバーのセットが出て来ましたのでかぶせる事にしました。

枕カバーに敷カバー、掛けカバーと掛けながら想い出していました。

いつも私のブログにコメント下さっていたよりみちさんは、体調の悪いのにお仕事しながら≪「うめきさめき」やっとこさしました≫。と書いてあります。

私もうめきさめきカバーを掛けながら彼女の辛さを偲んでいます。

よりみちさんの日記は入院直前の10月10日で終わっています。最後の方は結構シビアーな状態だったと想像されました。

自分の事よりも先に入院措置となったご主人の事ばかり気にかけておられましたが何とご本人も入院で、2カ月足らずで逝って仕舞われました。

毎日ブログのコメント欄を書いて下さっていたのもさぞやお辛い作業であったろうと、コメント欄を見るたびに彼女の事を偲んでいます。

先日間違われた杖に『これがなくっちゃ困る』ので、名前を書き込む事にしました、。
チョット恥ずかしいけれど”背に腹は代えられない”からね。それよりも自分も気をつける事!です。

コメント (4)

ハッスル!!!

2013-12-28 19:10:00 | Weblog

風邪だったり、用事が有ったりで、12月に入ってから4回目のプールです。

朝一のプログラムは≪かんたんアクア≫なので結構メンバーに会えるはずなので見計らって出かけて来ました。

何と今日はスペシャルで、インストラクターにサブが2人ついて3人でしかも歌入りです。

プログラムには≪コラボアクア≫と書いてあります。

われた腹筋を強調したダンスがらみの動きは大きな声を出しながらです。参加して居るメンバーもみんな結構真剣に身体を動かしながら”ヘーイ”なんてね。

終わってあがって来たプル友さん達をプールサイドで待ち構えて”ハイタッチ”してもらいます。みんな笑いながら「よいお年を…」と答えてくれました。

続いてのシェイプも≪トコトンシェイプ≫と名がついてやはり3人体制でしかもダンベルが3種類並んでいます。しかも45分のプログラムです。

引き続きジャグジーから又プールに入って行くプル友さん達のスタミナには脱帽です。

昨日の朝千葉に住む娘からメールが来ました。
「冷凍庫空けて待ってて。今日夕方届くから…」ということでまっていましたら…又メールです。「ショック 自宅へ届いてしまったからそっちへ転送してもらったから。」

…で今日の夕方到着しました。大きな段ボール箱が2個来ました。

有名ホテルの”ドリア”と”飲茶”がつまっていました。

3時晩ご飯に間に合いましたので、早速ジイチャンお望みで”ビーフドリア”をチンしました。

コメント (2)

願い事が…

2013-12-27 20:26:40 | Weblog

今日は色々メモをして買い物に出かけました。

何もしないと言っても注文したおせちだけと言う訳には行きませんし、2年前は病院で年を越したのだったがお陰で今年は無事年を越せそうだし、〆飾りや松花お正月飾りセットは買わなくてはいけません。

丁度売り場には人がいなくて係りが一人ポツンと手持無沙汰です。

ワンセット大きな袋に詰めてもらいました。

百均にもいろんな賑やかな飾りを売っていました。
文房具屋さんも帰りにスーパーも正月用品をドカンと買い物をしているので一人ひとりが時間が掛かります。

まあどうにか買い物も終わり用意をしていたら引っかけて猫目石(?)の御数珠代わりの”ワッカ”が切れて石がはじけてしまいました。

ミサンガーが切れたのなら≪願いがかなった≫のかもしれないが御数珠が切れたらどうなんだろう・・・?

でも考えたらミサンガーに、何の祈りを込めたら良いんだろう?
あまりにも有りすぎて・・・・

コメント

今年最後のチョボラ

2013-12-26 20:13:50 | Weblog

昨夜は今年最後のカラオケ教室でした。

しっかり忘れていて、ショートメールが来て、慌てて出かけます。


少し早めに切り上げて、クリスマスパーティー(?)です。

ちゃんとクリスマスソングが用意されていました。

ビング クロスビ―の『ホワイトクリスマス』エルビス プレスリーの『ブルークリスマス』なんて流れます。聞き入っていました。

いつもは金曜日のチョボラは、クリスマスツリーの取り外しなどが有りますので木曜日ですが今日が今年最後の作業をしました。

ラインつながりのケア友さんが診察だそうで、とんだところで再会を果たしました。

ツーショットをお隣の方に撮って頂き早速ラインで送りました。


今日のチョボラランチは食堂の≪ヘルシーランチ≫です。

相席した方が病院でお父さんが入院だそうで、今は無理だそうですが、時間が出来たらボランティアの会に入会して頂くという“いい加減な“約束が出来ました。

我が家の近所のお墓をお参りして帰るという仲間をすぐ近くまで送って買い物しにアピタまで行きます。

昨日杖を間違えて帰ったお客さんから電話が有ってパーマ屋さんが取りに行って下さったそうで、無事我が愛杖が帰ってきました。

コメント (2)

蒼空につられて・・・

2013-12-25 22:13:12 | Weblog

年賀状も少しだけ書いたし、鼻風邪もやッと直って予約のパーマ屋さんへ出かけます。

先客が一人きれいな白髪の方です。傘立てにはしっかり杖が一本入っていましたので私も並んで入れました。

今日は元近所や予約して行く方など何だかパーマをかけないお客さんが引きも切りません。

そのうちお向かいさんが現れました。ご主人が亡くなって自分も体調を崩した為に娘さんが心配してケア付きマンションに入られた奥さんです。お家に用が有ってタクシーで来たのだけれど、「いくら暖房付けても、人の住んでいない家って寒くてどーもならん。少し温めさせて。」と入って来られた。私も昔から知っていますので、話がはずみます。

パーマは随分時間が掛かったけれど仕上がったので「〇〇さん。タクシーで帰られるなら送って行ってあげるわ。」と言いながら車に乗ります。あまりの好天気でまっすぐ家へ帰る気になれなかったからです。

でも困った事が起きました。先客さんが2本ならんで入って居た杖の、私の方を持って帰られたのです。電話番号もお家も知らない方です。

さて買ったばかりだから諦めるわけにもいかないし、さてどうしよう!

さて私のナビちゃんは古いので、新しいその施設の名前だけじゃ出て来ません。住所は新しい表示でそんな番地はありません。電話番号も登録ありません。

まあ良いや。町名だけ入れて行き当たりばったりに走りだしました。近くへ行ってスマホで検索したら、なーんだ。ありました。


おおまわりしましたが『あ~~ここやワ』と彼女が言います。やっとたどり着いたので、別れ際に「ここの施設のきちんとした電話番号と町名を書いた紙をいつもバッグに入れてると良いよ。」と思わず忠告しましたら、「ほんとやね。」だって。

タクシーの運転士さんも新しいケアハウスなんて連れて行ってもらえないかもしれないよ~~~

ライン友達でケア友さんから写真が送られて来ました。可愛い手芸作品たちでお正月飾りをなさるそうで何ともいい雰囲気で思わず、頂き画像をつけました。

 

 

コメント (2)

イブだけど・・・・

2013-12-24 21:45:06 | Weblog

木曜日には用事が有ってお休みしますので、今日が今年最後のデイケアです。
しかも一月からは医療スッタフの先生方はケアの現場を離れてしまいますので”PT"担当の”S"先生にしみじみとお礼を申し上げて来ました。
『ご恩は一生忘れません。』万感の思いを込めて言いました。

リハビリメニューは電子カルテには書き込まないのかなぁ~?

ライン友達になったケア友さんが、全員に可愛いクリスマスプレセントを下さいました。

しっかり「一緒にリハビリ頑張りましょう!」とメッセージカードに書いてあります。
中にはマーブルのサンタさんが入っています。嬉しくてジーンとします。

帰りにこれも今年最後の整形外科クリニックへ。鼻風邪が治るまで我慢して居ましたがお薬を頂かなければなりません。

連休明けで患者さんが満員です。
時計はきっちり12時に『もろびとこぞりて』が鳴りだしました。

待っている間に1時には今度は『赤鼻のトナカイ』がなっています。私が午前中の最後でした。

電気屋さんに寄ります。やっぱり石油ストーブが出してもらえないなら小さなので良いから電気ストーブが欲しかったからです。

係りのお姉さんがデモンストレーション用に電気が入ったストーブの前で温まっています。「アラやっぱり温かいねぇ」と言ったらその後の対応が良くっていつの間にか彼女の勧めてくれたクレヨンみたいなストーブを買ってしまいました。

やっぱり商売は“人”だなァと思った次第。

掃除用の洗浄機が欲しいなァでも使えない物買ってもなぁ~~

 

 

コメント

どんな環境でも・・・?

2013-12-23 22:31:32 | Weblog

プールへ行こうかと思ったけれど今日はもう一日我慢しようと心に決めた。

昨日印刷した年賀状に手書きのコメントを入れながらマイペースなジイチャンに付き合って時間を過ごしていたが…

ずっとプレーヤーでCDをかけっぱなしで、録画して有った番組を見たいと思ったがままにはならない。そのうちにプレーヤーでは"ペッパー警部”テレビでは”イタリア語講座"。それも結構大きい音なので「ドッチかにしてくれん?」と言ったら「どんな環境でも生きていけるようじゃないとダメや。」とかえってきた。

思わず目がテンになってしまった。

どうせガソリン入れなきゃ明日の朝早いし・・・としたくして出かける事にした。

どうも今年は石油ストーブは使わない事に決めたみたいなので、ホットカーペットはテーブルの下には敷いてはあるのだが、なんだか背中がうそ寒くて一人用の電気ストーブか何かが欲しいなぁと電気屋さんに行ってみた。


 

人だかりがしているのはやはり暖房機のコーナーです。
沢山、値段も重々段々イッパイ有って目移りがする。

そういえばジイさんが「事務所にあったハロゲンヒーターが随分暖かかった。」といっていたけど…

形も様々。これが扇風機?と信じ難い丸い穴開きから風が来たり冷暖切り替えができるものなど有りますが。

分からんからカタログを貰って来ました。

帰りに見た遠くのお山はきれいだったなぁ

以前の堀炬燵にもぐりこんでいた日々が“懐かしい”この頃なんです…

 

 

コメント

今日は休養日

2013-12-22 18:24:05 | Weblog

嗄れ声も、鼻水も今イチ良くならない。

今日はジイサマ今年最後の外出日です。出かけてしばらくテレビを見ていたら、昨夜忘年会に行くからと我が家に車を置いて"街"へ出かけた王子クンのトートが車を取りにやって来た。

昨日は終わってから1時間半かけて家まで歩いて帰ったんだと!

今まで夫婦がそれぞれに持っていたが、勤務地が市内になってからもう必要ないからと車が一台になってしまったから早く取りに来る必要が有ったらしい。おさとのお母さんに送ってもらったんだそうだ。

「何か食べさせて」という。(日曜日の朝なんかジイサンバアサンチで何かある訳がないだろ)

冷凍庫の『鶏牛蒡ご飯』と袋に入った『おひとりさまおでん』大慌て手千切りキャベツにトマト、合鴨のパストラミ。ヘンな朝ご飯。パカパカっと食べて帰って行ったあとで「鬼の居ぬ間の掃除機かけ」をして、後はひたすら年賀状作成です。

あちこちから引っ張って来た素材をワードに貼り合わせてテキストボックスで入植して数枚作りその中から夫が選んだ3種類と自分が選んだ3種類を印刷出来た。

これも風邪で引きこもると決めたから出来ました。25日までに出さなくっちゃね。

 

コメント