かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

女性の贅沢って・・・

2015-03-31 23:46:48 | Weblog

火曜日はいつも近所の二人を乗せて途中の整形外科へ送ります。降ろした時に『帰りにまた迎えに来るから』と約束しました。

先日もらった花束のおすそ分けがまだたくさん残っていたので、きれいに切りそろえてリュックに入れてデイケアルームに持って行った。
「やっぱりなま花有ると良いわねぇ」と看護師さんが受け取って早速テーブルにきれいに生けてくださった。

今日のデイケアでは何時もは病棟やリハ室担当の男性の理学療法士の先生が≪これから通所リハの担当になります≫と紹介された。
アラびっくり!入院していた時にみんなで話していた≪イケメンランキング≫1位の先生です。

細かく症状など聞いて下さっています。

みんなに「シニアのためのフリーペーパー」が配られました。"退院時に考えておきたい事」「石川県民の食生活実は心配」なんて特集が有ります。宣伝のページは”セレモニーホール”などです。

窓から見える中庭に何だか赤いものが見えます。助手さんについてもらって外へ出てみます。
可愛いチュウリップが咲いています。奥の大きなさくらの気にチラホラ花が咲いています。≪開花宣言≫金沢赤十字病院桜

デイケアがア終わって今日はきっちり10時20分を過ぎてから皮膚科の診察へ参ります。

今日の窓口には≪予約の無い方は60分待ち≫のカードが出ています。電子掲示板には≪混雑≫の文字が、しばらくしたら≪30分遅れ≫の文字がでてきました。こんな診察室は初めてです。何だか先生の心遣いがとてもうれしいです。

診察では『この汚い所とっておきましょう』とピンセットで皮をむしり始めました。怖くて目をつぶっていたら"ピッツ"と剥かれて思わず「ヒーッ」と足も一緒に飛び上がりました。
「先生来週は温泉行きが有るのですが大丈夫でしょうか?」とお伺いしたら大きなバンソウコを箱から出して「これは防水の絆創膏だから此処に薬を塗ってこう当てる。」と丁寧に教えて下さって「はい」と3枚頂いて帰りました。「ヤッパリ先生は優しいなァ」と感激します。

でも今日は帰りにも迎えに行くと約束した2人を待たせてしまいました。
「時間ある?ちょこっとどこかへ行こうか?」と聞いたらウンウンと乗ってきた。
「じゃぁお弁当買って大乗寺丘陵公園まで行こうか?」と提案してみた。二人とも行った事がないという。

農協のアンテナショップ「六つぼし」でお弁当を買います。「まごはやさし弁当」と隣の薬量販店で御茶を買います。

山環に乗って大乗寺丘陵公園見晴らしセンターへ上がります。

外のテーブルに座ってお弁当を広げかけたら、建物の中から男性が出て来て「風がつよいから中へは入ったら。」と勧めて下さった。「トンビやカラスがお弁当を狙うから・・・」と付け足された。

中の部屋には大きなストーブが点いている。横には”石川産燃料ペレット”の現物が見本に置いてありました。

お弁当に一緒に買って来たコロッケとミニトマトを食べてしっかり一休み。
二人ともとても喜んで呉れた。あちこちお出かけする二人だがこんな素敵な所があったなんて・・・と感激してくれた。

「大乗寺山と言えば、昔は学校からスキーや竹ズキ―を持って歩いて来たねぇ~」なんて昔を懐かしんだ。

もうしっかり楽しんで、「女の贅沢したねぇ」と帰ってきた。

それぞれ家の近くまで送ってスーパーへ寄って、我が家の晩ご飯には丁度良い時間にウチにつきました。

あ~~今日も良い一日でした。


コメント (4)

ほんとは≪老人会≫

2015-03-30 22:54:54 | Weblog

今日は校下の熟年会の総会です。
老人会なのだけれど名前を熟年会にして、リーダーが交代したら沢山喜んで参加することになった会です。

開会の言葉の後今年度中に亡くなった3名のご冥福を祈って黙とうをいたします。

行事報告・会計報告をなど式次第が終了後ゲストの紙芝居倶楽部が登場です。

会長がよその会で御見かけしてぜひと出演をお願いした方なのだそうです。

金沢を題材にした紙芝居を自作してあちこちでは発表されているのだそうです。

まず大和紡績に集団就職した女工さんの物語で、現在の市民芸術村が出来る迄の話です。
前市長の山出さんにも見て頂いたのだそうです。
子供の時に近くだったので大和紡績の盛大な盆踊りなどを見に行った覚えが有りますので、とても懐かしかったです。

今も芝生広場の片隅に大きな姉妹桜が現存するのだそうで、咲いたら見に行って来ようかな?

続いて加賀藩士だった富永家を大火から鬼が守ってくれたとの逸話から「福は内。鬼も内」とマメを撒く話や今問題の詐欺まがいの商法などの作品を見ました。

今日も晴れて来ました。帰り道で沈丁花が満開でした。

新聞に「花だより」コーナが出て来ました。
県内すべて≪つぼみ≫でした。

コメント (6)

≪行った気になる≫・・・

2015-03-29 23:55:40 | Weblog

まだ右足のやけどの後が黄色いジュクジュクが有り、歩くと痛むし靴がすれていけないような気がして、それに左足は此処の所とてもご機嫌が悪い。 これが治らない事にはプールは勿論お風呂だけでも行く事が出来ない。

したがってなるべく外出は我慢して最低必要な時にしか出ないようにしている。

動かないと尚更足がこわばって来る。

手仕事は下手。生来の無精者。したがって家では全くテレビ三昧です。

此処の所番組は年度末の再放送や特番ばかりであまり面白味がないけれど、旅番組が多いので"これを見れば行った気になる・・・"と言うのでぼんやり見ている。

あこがれの醍醐寺からのさくらだったり、上野公園の花見風景だったりの中継はそろそろ兼六園もかな・・・?と想像しているけれど。

   オーストラリアからの大陸鉄道横断の旅だったり、豪華客船の地中海クルーズ何てこりゃぁ行った気にもなれない想像の範疇を超える。

夕食の買い物に出たら家の中に居る間に結構降ったらしい。水たまりがあちこちに出来ていた。

ついでにオープンセールのガソリンスタンドに行ったらおまけにティッシュがもらえてちょっと得した感じ!

コメント (2)

「金沢は歩く町でっそ」

2015-03-28 23:51:10 | Weblog

以前婦人会の役員をしていた時に、今は通っているけれど、「我が町にもふらっとバスを通して」と機会ある毎に金沢市長に陳情した物ですが、前市長の答えはいつも【金沢は歩く町でっそ!】と言われ続けてて来たものです。

確かに足の元気な方には歩いても楽し街づくりになっていると思います。

玉川公園の今大幅に手が入りもうすぐ出来上がりますが、市立図書館やこども図書館を含めて市民の憩いの場所になることと思いますが、今日も沢山のウオーキンググループを見かけました。しっかり装備して歩くことが目的のグループだと思われます。

(歩けるまちづくり推進

いつかは朽ちる建物と違って、道はよほどのことがない限り残ります。道は歴史の 生き字引。何でも知っている歴史の記憶装置なのです。歩けば、そこに歴史、自然、 文化が詰まっています。金沢は、まち全体が博物館です。金沢は、歩いて、見て、ふれて 学ぶまち)

なのだそうです。

ここ数日は転勤なのでしょうか大きな引っ越しトラックが止まって荷物をは運びだしているのをよく見かけました。
お別れの季節です。
リュウの写真の前にも花束のおすそ分けの見事な花たちが花瓶に入れられています。

今日もパソコン教室はワードの罫線から入れていく課題に挑戦です。

"均等割り付け"や"セルの統合""右寄せ""中央揃い”等皆健闘中です。

ワードは使えない絶不調のチビパソは「ONE DRIVE」のインストールが思うように勧めません。しかも眼鏡を忘れて来たのでバカ細かい文字を先生に読んでいただく始末です。(実際はパソコンを片づけたら後ろから眼鏡が出てくるというお粗末さ)

みんな着々と出来上がって無線ランで印刷し、さらにレイアウトの変更などをしています。

終わって帰ったらサプライズ君がやって来た。
3月の土曜日ごとに娘夫婦がいっしょに乗りこんで路上講習をしてくれているのです。
孫達が使ったりしていた車が一台空きましたので、彼が大学の行き来に使う事になりましたのでペーパードライバーからの復活です。
今日は湯涌くまで行って来たそうで、4月から彼のアパート前に駐車場を借りて車生活をいたします。
≪また心配の種が増えたなぁ~≫



コメント (2)

大・大・大チョンボ!

2015-03-27 23:48:26 | Weblog

一昨日のアクシデントに続いて昨日は何だかおかしかった自分がある。

大事な約束があってそこへ行かなければならなかったのに待っていてくれた二人をすっぽかしてしまった。

そんな日に限って携帯はマナーモード2度電話が有ったのに気が付かずに家へ帰って来てしまった。

約一時間後丁度家で電話を受けたので、すぐ駆けつけるといったが「今日はやめておこう」という事になり、今日会って平謝りにあやまった。

どうしてスポーッと連絡することを忘れたのか、人生いまだかってなかった事なので少なからずショックを受けている。立ち上がれない気持ちの自分が有ります。

それに今日はパソコンまで絶不調です。キーボードからの入力ができなかったり、立ち上がりがメチャメチャ遅かったりで、もうすっかりくたびれてしまった何度も何度も挑戦するがくたびれてしまった。
もう寝ることにしよう。明日朝起きたら復活なるかな?

コメント (7)

≪なにが起きるか≫・・・わからない

2015-03-26 23:15:33 | Weblog

昨日体調を悪くしてクリニックから送っていただいたので、今日は朝から自転車に乗ってクリニックまで夫に車を取りに行ってもらった。

「まっすぐ道だけど、見た事も無い所へ行くのは遠かったなァ」と云って、今度は自転車を置いて車を持って来てくれた。

デイケアでは、昨日の体調を崩したことや、火傷の経過報告をしなくてはいけない。朝着いたら血圧を計ってどんなに小さなことでも身体に関する事は報告しています。

とうとう担当の先生の診察です。何時もリハビリ室内を大きな声で患者さんに声を懸けて下さる先生と、療法士の先生との御話です。いろいろ聞かれて「でも復調して良かったな」と言われてお終いです。

ルーム内では今日はレイアウトを変えて随分雰囲気が変わりました。テレビの向きを変え、電話が壁から外れ、広い空間が出来て今日はゲートボールとボーリングとが混ざったようなゲームまで用意されていた。

私達のテーブルは女性ばかりが5人「アハハ女子会や」と話が弾む。

新しい御付き合いが生まれる。
看護師さんとパソコンの話をされていたので「インターネットされる?」と聞いたらブログを見てると言われたので「じゃ私のブログもついでが有ったら見て下さい。」とお願いして検索窓に入れる文字を書いてお渡しした。

一昨日の皮膚科の診察が問題となっていた。
此処では8時50分から10時20分までの時間はキチンといなければいけないのです。所が皮膚科の診察は”10時18分”だったそうでその2分間が問題になりました。
何時も15分になるともうリュックを担いで「もう帰って良い?」と聞いてありがとーと言って帰ります。
部屋から出てスぐのエレベーターに乗って2階へ上がり勝手知ったる廊下を20m足らずで皮膚科の診察室です。しかも直接中待合室へ入るとリュックを降ろす間もなく呼ばれて、そこまで3分しか経っていなかったという事です。
「今度から帰りに診察を受けるときは20分過ぎてからにしてね」と先生に言われてチャンチャン。

帰ったら夫を乗せてクリニックまで今度は自転車を取りに行ってもらった。30分近く走って帰って来た。
80ン歳元気な夫で良かったなぁ~

 

コメント (2)

ハッピーその後一転・・・

2015-03-25 23:49:13 | Weblog

朝一で歯医者さんを済ませて女性センターへ走ります。

女性センターのパソコンルームに新しいプリンターが入ったのでその御試しも含めて今日は電子レディース石川のパソコン研修です。

少し遅刻しましたが黒くピカピカのプリンターが収まっています。スキャナー付きです。

この前入った8.1の入ったパソコンと無線でつながります。

今日の研修テーマは≪オフィス2013のエクセルでスケジュール表を作る≫です。日付や曜日を入れて関数を使って作ります。
それぞれの家族の分や”ごみ出しの日”なんかを書き込む欄を作り、12月分まで作ります。

途中になりましたがお昼休みは皆さん持ち寄りのお昼ですが、これがまた楽しいのです。貝柱の炊き込みご飯や、御茶ガラ(高級な御煎茶の・・・多分)と筍の佃煮なんてエコな珍品や美味しい沢庵、それにデザートのプリンなど頂いてしっかり満腹です。

午後は仕上がりませんでしたがそこまでの分をUSBメモリーにコピーして私は早帰りです。

今日は整形外科クリニックで筋肉注射をして頂く日なのです。

チョッとしたアクシデントで待合室のソファーで横になって休ませていただきました。恥ずかしいけれど仕方が有りません。
帰りは先生のベンツで奥さんに送っていただきましたぞ~~~

 

 

コメント (4)

秘密のスポットでお弁当を・・・

2015-03-24 17:24:06 | Weblog

朝病院へ入りかけに再診受付を済ませいてから初めて電子カルテの診察票を持ってリハビリを済ませた。

今日のデイケアの窓際にはしっかり満開の桜の色紙が置かれている。もう春ですもの・・・

皮膚科の診察はあっけないほどにおわった。

「初めの手当てが悪かったからまだこれから2週間はかかります。それにお風呂は浸かるのならビニール袋をかぶせてから入りなさい。それかシャワーだけにしなさい。」あれー最初の先生とは言う事が違ってた・・・過ぎ去った2週間が恨めしい。

診察が終わるのを待っていて下さったリハ友さんと今日のお出かけはデパートの中の写真展に決めました。

地下3階の駐車場に上がってポスターを見たら、なんと・・・
写真展は木曜日からだった・・・

それでは・・・とせめてアートサロンのアンティーク展でも見るか・・・と6階へ。
目の保養をしてから地下売り場へおります。
順番にエスカレーターを下りながらデラックスな洋服売り場を横目で見るだけぇ~~とあまり関心が有りません。

さて地下売り場なんて何年振りだろう。リニューアルされた食品売り場に目を見はる。

一周りして見学しながら今日の私のランチ。ワンコインお弁当を買います。

≪1/2日分野菜benntou≫と書かれた色とりどりのおそうざい”BENTOU" に思わず手が出て買ってしまった。

さて今日はどこで此のお弁当を食べようかと相談した結果駐車タダ・すわる所がある事・とにかく屋内でなければ今日は寒くて仕方がない・・・と選んだ所は"ヒミツのスポット”

ウオーターサーバーもあり、しっかり多目的トイレもありでサイコウ

帰りに熊本県の竹工芸展の作品に見とれながら今日のお出かけは終了です。

帰って用意した3時晩ご飯は、間に合わせの干物の焼いたのとおつまみ用のおかずや冷ややっこ。
せっかく買った彩り良いお惣菜弁当は夫には不評。

今日は主婦失格

アクシデントだらけの行き当たりばったり。歩いちゃいけない私の、でも「出かけたい病」につきあって下さったリハ友さんに感謝の一日でした。

 

 

コメント (4)

”御縁"沢山いただいた。

2015-03-23 23:12:43 | Weblog

何よりもお医者さんを優先する今日この頃だが、今日は朝一で歯医者さんへ。5台有る診察台に座れた。おかげで10時過ぎには野田山についた。

何時もの墓番さんで御花を買って墓地に向かう。
御彼岸の三日間は墓地の奥へは車で入れませんので遅ればせながら今日やっとお墓参りです。クマが出ますの看板に怖れながらお参りをします。

お花の束には西王母と紅梅がくくられています。三が日はかってないほどのお墓参りが有ったそうで、カーネーションが無くなったんだそうです。

晴れてきた空に嬉しくなって卯辰山の工芸工房下の梅園へでも行こうかな?といつもの道とは違った道で走ります。

あれ~~ここは〇〇さんの家ではないか?偶然出て来た道で友人の家の前です。
思わず顔を見たくなって電話する。

ご主人が急に入院されて今ひとりなんだという。
ビックリしてめったにないことだが厚かましくも御宅へ御邪魔することになった。
入院の経過を聞きながらいたら、2件も電話がかかってきた。
「〇の湯へ来てるからまだタダ券有るから来ない?」とお誘いいただいたがすこしタイミングが遅かった。

もう一件は夫からの「〇〇さんから電話があったから連絡すること。」

そこで同級生の御宅へ電話する。彼女とはご主人が赤十字病院へリハビリ転院されることになって、息子さんと二人でリハビリ室の見学に来ていた時に偶然お会いしたのです。
そこでちょっと変わった赤十字病院のシステムの事で聞きたいというので、私のわかる範囲でお話ししたのだが、彼女自身もご主人の発病でスッカリ身体が参っている様子だった。

それやこれやでこれから医療センターのご主人のとこへ行く友人を乗せて医療センターへまわります。

その頃は青空ものぞき、金沢大学の卒業式だというのでいい天気でよかったねぇ~なんて知人にラインしていた。

香林坊には統一地方選挙の掲示板がもう出ています。

前の車の窓越しに高架を走る新幹線を一瞬見る事が出来た。白山市の車両基地に入る車輛が通りすぎます。

そのまま買い物に寄ったアピタでもチョボラの仲間にばったり会った。少しお洒落をした彼女は、お孫さんの結婚式の前撮りに東山まで行って来たのだが無事済んで今帰りだという。
「雪の天気予報だったけど無事に晴れていて有難かったわァ」と別れて家へ帰って来たら何と!雪が降って来た。

夕方のニュースでは雪の降りしきる兼六園が写っていた。沖縄から観光客が思わぬ雪に歓声を上げていた。

咲きかけた桜のつぼみがビックリするような寒くて風の強い日がまだ続きそうだ。
お隣の奥さんと「タイヤをまだ換えなくて良かったね。」と立ち話をする。

本当にイッパイ有って、起伏の多い一日でした。

コメント

さくらを堪能 お寺を行く・・・

2015-03-22 23:54:02 | Weblog

今日は風が強くて枯葉が舞っているのを見て驚いた。

久しぶりに外へ洗濯物を干した夫は物干し機その物が吹き飛んで慌てて又部屋干しにしてくれている。結構その間に乾いたようだ。
今日も足のやけど傷に皮のはるまでの辛抱と家の中でくすぶっていた。

全国的に温かかったらしくて桜の開花宣言もちらほら出だした。

さくらの花が咲く頃にお出かけ出来るようになるかなぁ?いささか心の中は焦っている。

NIKKEI PLUSⅠ

何でもランキングより

≪さくらを堪能 お寺をゆく≫

西日本
1位醍醐寺(京都市)    太閤秀吉の栄華に思いをはせて
2位金峯山寺(奈良県吉野町)   スケールの大きさに圧倒
3位仁和寺(京都市)
4位紀三井寺(和歌山県)
4位三井寺(大津市)
6位長谷寺(奈良県桜井市)
7位東寺(京都市)
8位松月寺(金沢市)…やっと出てきた!
9位清水寺(京都市)
10位金剛峯寺(和歌山県高野市)

東日本
1位身延山久遠寺(山梨県身延町)  これぞニッポンの春の図
2位実相寺(山梨県北杜市)  日本三大桜の一角
3位光前寺(長野県駒ヶ根市)
4位大石寺(静岡県富士宮市)
4位寛永寺(東京都台東区)
6位角館の寺町(秋田県仙北市)
7位最勝院(青森県弘前市)
8位福聚寺(福島県三春町)
9位深大寺(東京都調布市)
10位光厳寺(東京都あきる野市)

以上殆どのお寺は知らない。桜の頃に訪れた事が有るのは清水寺くらいかなぁ
せめて今年はしっかり大桜を鑑賞して見よう。

買い物に行ったスーパーでは最近能登産の野菜を結構おいてあるようになった。

新し物好きの私だが"サラダキャロット”はまだ手が出ないなァ。味も食感も分からない。

帰り道又一つ近くのガソリンスタンドが消えていた・・・

コメント (2)