かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

大みそかと言ったって・・・

2017-12-31 18:10:23 | Weblog

昨日の今日があってまた寝て起きれば明日が始まるだけじゃん!

なんて面倒くさがり夫婦がやっとオミコシが上がりました。
おせちは”グルメ通”のともたんさんご推薦の料理どころに一緒にお願いしてありましたのでそれを取りに行きます。
一応念のために手押し車を持って出掛けます。
迷子になりながらいただいてきて、もう一つは食材を選らんでいるというスーパーで二人用をもらって来ます。
何とイノシシ肉もありました。

コブジメはもう仕込んでありますので、黒豆・煮ものとなますを作ります。

大晦日にすることは祝箸におめでたい文字を書きます。
昔は「鶴亀」に始まり「松竹梅」や「天地人」など書きますが、今は”鶴亀”だけになりました。

朝は穏やかな大晦日で外気温”11℃”なんて出ています。
100円ショップへ行きますが、やっぱりあれこれ買ってしまって財布の中味と相談しながらレジへ行きます。

どうにかお飾りもチョコっとスーパー高齢者夫婦の大みそかが終わります。

夜になって予報通りに雨が降ってきました。

 

コメント (4)

元気付けられた

2017-12-30 22:45:13 | Weblog

今朝は夫が今年最後の洗濯をしてくれました。
この頃はエアコンの下で室内干しですから結構干すのにテクニックがいります。
夫は彼なりにこだわりで干していますので「沢山あるね。干せるかいね」と聞きましたら「国家資格・洗濯士なんてあったら一発合格やな」と自画自賛しています。

ヤフーニュースを見ていたらこんなのが出ていました。

『第68回NHK紅白歌合戦』リハーサル2日目(30日、東京・渋谷 NHKホール)
 スペシャルゲストとして出演が発表されていた女優の黒柳徹子(84)が、リハーサルに現れた。舞台袖から立ち位置まで、総合司会の内村光良の手を借りながらも、自分の足で歩いてきた黒柳。8月末に大腿骨を骨折して手術を受け、10日後には仕事や舞台の稽古に復帰し、車椅子で舞台を演じきったことも話題となったが、見事な回復ぶりを見せた。紅白本番でも多くの視聴者に希望を与えそうだ。

デイケア室でいつもおなじみの歩行補助器で歩く徹子さんの写真もありました。

怪我されて手術を受けたと言うことは何となくニュースで見ていましたが舞台も車椅子に乗ったまま務められたそうだし、徹子の部屋も何だか不自然に座った姿だと思っていたのですが、手術後もリハビリされて紅白のリハーサルでは、ウッちゃんの手を借りて歩かれたとのこと。
リハビリ中の私達に取って紅白での復活のお姿を見るのが楽しみになってきました。

今日は午後買い物に出ましたが穏やかな青空です。

コメント (4)

古い日記

2017-12-29 17:55:22 | Weblog

最初に腰椎の手術をして退院してから日記を書きたくて今、師匠と呼ばせていただいている”チャコさん”のところで今のgooでブログを書き始めました。
それが Weblog(4497)になりました。
2005年の9月5日です。

初めてお仲間に・・・

2005-09-05 13:24:47 | Weblog
ずーっとあこがれていたブログ日記にチャレンジしました。
師匠は金沢泉生きがいセンターの講師森田先生です。

どうなるかは分かりませんが三日坊主(ばあちゃん)には成らないように頑張ってみます。

時々前の日記を読み返すことが有りますが次はその翌年の股関節の手術のころの日記です。

2006/05/27

2006-05-27 11:31:16 | Weblog

やっと一日たちました。
しほうはっぽうついていた点滴チューブが一つ抜けました 痛みも背中から入ったモルヒネガ解消してくれています。副作用の、痒みがたまりませんけど・・。

車椅子に座りました

2006-05-28 15:23:55 | Weblog
血が循環するドレンが取れましたので車椅子に座っていいといわれましたが何だか不安ですぐベッドにもどりました。
 
この頃はガラケイの携帯から投稿していました。


2013年の手術は「冬眠」と称して半月後に投稿しています。

その頃はB5版のチビパソを持って入院していました。
2013-03-01 19:20:33 | Weblog

どうやらのそのそ起きかけてきたかあちゃんです。

まだ少々ぼんやりしています。

昨日の夕陽はキレイだったのに…きょうは荒れ模様のようですね。(滞在中(?)の窓から・・・)

「明後日の選択メニュウ票の日曜日夕食に≪ちらしずし≫を見つけてお向かいさんと歓声を上げて喜んでいる」なんてのが日課です。

そんなわけでこれは大学病院から赤十字病院へ転院直前です。

コメント (4)

暮れの買い物は・・・

2017-12-28 21:37:39 | Weblog

我が夫の苦手なものの中に買い物があります。
「妻の入院。夫の自立」ということで少しはコンビニなどの買い物は出来ますが、いつも出がけには「パンと卵、牛乳がないぞ」「もうビールと酒が残り少ないぞ」といわれて帰りに買って帰ります。

ビールなどはお店の人に車に乗せていただきます。ですからスーパーではお願い出来ないのでいつも頼んで乗せてもらえる店員さんがいるお店で買います。

でも暮れには忙しいだろうからお願いしにくいし、それにたまには夫の好きな銘柄を買うために夫について来てもらいます。
遠いけれど毎月買いにいくお店へついて来てもらってお正月用のお酒を買いに行ってきました。

手土産も含めて車に乗せて、丁度お昼になりますので、誘いますが外食はやはりその気がありませんので、近くのコンビニでサンドウイッチを買うことにしました。
今日くらいは夫が買って来てくれるかと思いましたら期待はずれでした。
「なんでもいいから」と車を降りる気もありません。結局杖をついて昼ご飯を買って帰りました。

何も買わず、何も作らずその日暮らしの大歳ですが、其れでも食べないわけにはいきません。

三時近くになって銀行へ久しぶりに行きました。
いつもはATMで済ませますが、ハンコを持ってお金の引き出しに行きます。
お年玉用の”新券”が欲しかったのと、通帳の書き換えのためです。
はじめて順番カードをとり、出金票を書こうとしたら書き方がわかりません。

窓口で書いていただいていたらシャッターが閉まってしまいました。
銀行は裏口から出たくは有りませんでしたが・・・・

スーパーの対面のお魚やさんでまだ動いている”鮒”を見かけました。
昔はみんな鮒の甘露煮を作ったなぁと遠い昔を思い出しました。

今日も一日不安定なお天気です

 

コメント (6)

今年最後の・・・

2017-12-27 22:29:34 | Weblog

今年最後のデイケアです。
年忘れ紅白歌合戦に私は2度唄はなくてはならないことになりました。

いつも最後のズンドコ体操などには絶対参加せずに横向いて新聞読んでる彼に声をかけました。
「○○さん。デュエットするぞ~~」と言ってリハビリ室で筋トレして帰ってきたら先生が私に「デュエットして!森のくまさん」といいます。彼がやっとOKしたのだそうで、じゃぁと承知してくまさんと3人で歌いましたよ!
彼ちゃあんと4題目まで歌いましたよ。

いつも掲示板にお習字をかかれている方も今日はお正月用の掲示分を持ってこられたので歌わされています。午後の部には先生や看護師さんも歌うんだって!

いつも水曜日にはボランティアで肩をマッサージしてくださる方に、今日も揉んでいただきました。良いぃ~気持ちです。
その方が趣味でバンドをなさっているそうで何ともいい塩梅にマラカスやトライアングルなど加わって下さって、とても盛り上がりました。


今年最後のデイケアが終了しました。

帰りに寄りましたスーパーでホントに久しぶりでもぞもぞ動いているかにが有りましたので思わず買ってしまいました。

このシーズン最後の香箱が二です。今年は海が荒れて不漁続きでホントに食べられなかった感がありますけど…

帰り道では横殴りに雪が降ってきました。

コメント (4)

なぜかパーマ屋さんパートⅢ

2017-12-26 23:42:31 | Weblog

今日も9時からしつこくも同じパーマ屋さんへ行くことになってしまいました。

一昨日は2度目に今度は染髪に行きましたら、殆どパーマっ気がなくなっていて、もう一度掛けなおすことになりましたが、洗髪とパーマを同じ日にかけることがかぶれそうで、不安でしたので一日間を置いて再度予約していただきました。

何しろ2週間の間に3回もパーマやさんへ行くという事は生まれて初めての経験です。

午後は昨日予約を忘れていた内科医院へ行ってきます。

午後の部は3時からですが少し早めに行きましたらまだ掃除中でした。

無事診察を終えてお隣の薬局へ行きます。細い家との間を抜けて裏の駐車場へ行くのですが、なんとビル風(?)が吹いて飛ばされそうになって初めて昨日からの荒れる天気予報を思いだしました。
金沢は時折雨や風が強いですが、大したことがなくて、改めて穏やかな町に住める喜びをかんじています。
テレビニュースでは吹雪や荒天の予報が続いています。

金沢の浅野川にかかる橋が照明デザイナーの手によってライトアップされて、その点灯式が昨日有ったと報じています。

足がだめになって夜の外出は怖くなりましたので残念ながら中の橋など歩けませんが、せめて車で通り抜けて見てみたいと思いました。

コメント (7)

ミュージアム

2017-12-25 22:11:56 | Weblog

今日はいよいよデイケアの”紅白歌合戦”が始まりました。
トップバッターは”3人娘”ことリハ友スリーです。
勿論歌は”年下の男の子”です。なんと音源はスマホのユーチューブのキャンディーズの動画からです。

車椅子の男性はいつも鏡を見ながら発声練習されているのがウソみたいなろうろうとした演歌です。
ピカピカのマイクを持ちながら謡曲アリ民謡アリの20分です。
みんな達者なモンです。

五階カフェした後に、売店でお昼を食べてから”金沢くらしの博物館”へ行きます。

昔懐かしいやぐらこたつを見て≪入館者プレゼント「初夢枕紙」(宝船や七福神などおめでたい絵を描いたもので、江戸. 時代から大正 時代末ごろまで神社で配られました。元旦の夜に枕の下に敷い. て寝ると、いい初夢が 見られるといいます)≫をいただいて次の目標はリハ友さんの従姉の方の「ドールハウス」を見せていただきに行きます。

玄関を入るなりドーンとミニチュアの棚があります。それはそれは見事でこれこそ”ミュージアム”です。
息子さんの木工(?)とお母さんの紙ネンドでの創作は只々感服です。
沢山の方に見ていただきたい気も致します。

ここで私は時間がなくなりお別れしましたが、リハ友さんはハンドベルのクリスマスコンサートへ行ってこられたようです。とても素敵だったそうです。
帰宅して夕飯を作ったらほっとして今日は5時から予約だった内科の受診日を忘れてしまって”アチャ~”です。

 

コメント (4)

美容室パートⅡ

2017-12-24 23:05:23 | Weblog

初めて知らない美容室に行ってから10日あまり。

未練がましくも、行きつけのパーマやさんの前まで行ってまだお休みなのを確かめて前に行った美容室へ予約の電話を入れました。
男性が出られたので後で聞いたらオーナーさんだったそうです。

・・・で今日は二度目の美容室へ参ります。

早めに夫の昼御飯を用意して、きちんと12時に入ります。
今日は染髪をお願いしてありますが、待つ事なく手際よく進んで行きます。
40数年全くお任せで髪型が仕上がっていたので注文することがわかりませんが、前の髪型を想像して下さって進んで行きます。
いまだかって経験をしたことが無いくらいに丁寧にシャンプーをして下さって、以前見たいにメッシュは入れて頂かないことにします。

10日前にかけたパーマが殆どかかっていなかったので「私の髪はかかりにくいので・・・」といって再度かけていただくことになりました。
仕上がりは美容師さんに写真を撮っていただいて今日も無事仕上がりました。

帰宅しましたら、町内会のお知らせが届いていました。

町会新年会(家族慰安会)と書いてあります。マイクロバスで鶴来の料理やさんへ行くのだそうで、いろいろ時間や会費などを書いた後に
満85歳以上は会費1000円なんだそうで”但し付き添いの家族・親族と二人以上で参加をお願いします”と書いてあったので夫と二人で大笑いしました。
該当するのは夫の他2~3人です。
でもうちの夫はなぜか町内会の行事に参加しません。ほんとに・・・なんでやろ? 

コメント (4)

おしりに火がついた?

2017-12-23 23:39:51 | Weblog

いよいよおしりに火がついた!

今日は二人で年賀状書きです。
夫の分は以前に印刷してあったがいざ始めてみると何枚か不足だというので印刷したり、
買い物に行ったりでなかなか仕上がりませんが、まあ毎年のことですからとあきらめる。

それに気軽に引き受けた友人の宛名書きがこれが難物です。
はがきの枚数よりはるかに多くの宛名書きがあります。いい加減に引き受けた自分が悪いのだから・・・とあきらめて頑張るしか仕方がありません

バンコクに住む友人から大きなクリスマスカードが届きました。
年賀状でも送ろうと思いますが”宛名を書かんならん・・・”と困っています。

今日は抜けるような青空が覗いています。ほんの束の間でもうれしぃ~~です

買い物に行きましたら駐車場が満車です。今日は大歳の市なのかしら?
車椅子マークのスペースが何もマークのない車が停まっていて悲しかった。
結局駐車スペースが空いてなくてひと回りして帰ってきました。

今日はきれいな三日月が・・・年内見納めかしら?

コメント (4)

よいお年を・・・

2017-12-22 22:53:13 | Weblog

今日は空模様も穏やかです。
独り遠くの山を見ながら犀川の左岸を走ります。

今日のチョボラはは今年最後の作業日です。私は”船作り”です。
来年早々に内視鏡室へ持ちこむ分がありませんのでせっせせっせと折っていきます。

終わったらみんなのエプロンを大きな袋にいれて洗って頂くリネン室まで運んでおしまいです。皆さんに「良いお年を・・・」と言って帰ります。

今日のランチはとんかつ屋さんです。

ドデカ盛りに店長サービスの大盛サラダでお腹がいっぱい。店員さんが笑いながらお持ちかえりセットを持って来て下さるので余った分をそれぞれ詰めて持って帰ります。

二人を送って今日は整形外科クリニックへ走ります。昨日の木曜日が休診で明日の土曜日は祝日なので待ち合い室は”超”満員です。2時間待ちでは済みそうにもありません。

受付の紙に診察には丸をつけずにお薬だけのところに丸をつけて、アイコンタクトで指さし手で✖?をして聞いてみます。
「出来るかどうか聞いて見るね」と、しばらくたったら名前を呼ばれて処方箋だけ出していただけた。
「ありがとう」としっかり心を込めてお礼を言って、薬局へ寄って帰ります。

 

 

コメント (4)