かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ホームセンターにて・・・

2013-08-31 21:12:36 | Weblog

いつも土曜日はスポーツクラブは満車に近い物が有りますが、今日は本当に満車でした。

たった一台分スミッコに空いた所に停めました。

オープン以来7年間このスポーツククラブに通っていますがこんなこと初めてでした。良く流行ってるんだねぇ~~?


退院する前に我が家を大改装(?)して椅子の生活になりました。

でも毎日アツカンやおみそ汁などの熱い物を置きますとだんだんテーブルに白い跡が付いて来ました。

そこでホームセンターでテーブルの上に敷く物を探しに寸法を測って出かけます。

まず玄関で“秋の花”を見て楽しみます。

いつもホームセンターの園芸コーナーで季節の先取りを楽しんできます。

入口を入った所の目立つ所に今日の催事は≪便利なモノみーつけた!≫です。

   

ゆっくり見ていたい、でもどうやって使うのかな?と思いながら遠慮がちにスナップを2~3枚。

一つ一つ手にとって見ていたいなァ。と思いながら急いで帰路につきました。

毎日の熱帯夜で夜遅くまでエアコンをつけていますが、さて寝ようと裏の戸を開け放ちましたらコオロギが小さな声で鳴いています。

やっぱり秋が近付いています…

 

 

コメント (2)

今日の頂き物

2013-08-30 22:46:41 | Weblog

今日も雷鳴がとどろき時々ドシャ降りになる天気で一週間前を思い出して”金曜日の悪日”なんて言葉を考えてしまった。

でもチョボラが終わって皆で近くの食堂に移動するころ位は小雨になっていたし、食事して解散するころにも雨が上がっていて自転車に乗って来た人も「今のうちに帰ろう~~」といつものおしゃべりを切り上げて、少し短めの食事時間となってしまった。

今日の日替わりはアジの塩焼き定食とコロッケ定食です。

私は初めてだったがこの食堂特製のコロッケはでっかくワラジみたいで自家製ソースが掛かっている。

今日も沢山いただき物が有った。

自家菜園の”萬願寺しし唐”これは炒めて少しアマ辛めに味付けするととても美味しい。家庭菜園の達人からの頂き物。
”大桑のなし””能登から頂いたというソウメンかぼちゃ””台湾土産の”読めない文字のお菓子”それにお取り寄せでおいしかったという“たまごスープ”です。

皆さんいつもありがとう。頂きばっかりで心苦しいけれど…

行く時は殆どからだったリュックが帰りはお土産でずっしり重かった。

コメント (2)

知らないところへ…

2013-08-29 23:42:59 | Weblog

きょうは夏休みの最後に娘がランチにつれて行ってくれる約束になっています。

朝一のデイケアでは男性のボランティアさんがピンクのエプロンで、肩をもんで下さいました。

順調に今日はついて下さる人手が足り無いので一人ウオーキングですが、それも終わって少し早いですが帰ります。

今日行く所は我が校区内の古民家再生で出来上がっているこだわりパン屋さんでランチを予約してあるというので私の車で出かけます。

通行禁止の部分も私の車は許可証が有るのでスイスイですから…

”キッシュセット””タルティヌセット””ケーク・サレセット”なんだかさっぱりわかりません。違ったメニューの物を持ってこられても気が付きませんし、ウエーターさんが気付いたけれど「それで良いです。」と言って頂きます。


パンは勿論マッシュルームのポタージュも手の込んだメーンディッシュも美味しく頂いてお土産パンも買って帰ります。

お隣は同じクリーニング工場だった所にある≪古本屋さん≫へ入ります。

娘がミニコミ誌に出て来て「一度は行ってみたかった」と言うお店です。

それからが“探検”です。スマホに記録してある口を噛みそうな名前のお店へこの小回りのきく私の車で確かめながら回りたいと申します。

1.3mなんて書いてある香林坊の超細路地を右へ左へ通ってみます。
横に私のナビゲーターを乗せてまず安江町の看板も出ていないような予約専門のお店探しでは、存在は勿論停めるコインパークや入り方まで確認しながら通ります。

次は東山で移転したケーキ屋さんや、こだわり和菓子やさんを巡ります。

情報誌に出てくるお店を狭い一方通行だらけの路地を行ったり来たりです。

「ここをつききればどこに出るんじゃぁ」なんて最後は橋場町の川っぷちを出て無事我が家に辿り着きます。

今日のコースはカーナビでは回りきれないコースではありました。

返って大急ぎで作ったクリームシチューは“今イチだったなァ”の味でしたが2時半にはもう出来てしまって3時晩ご飯前ですが≪一回食べれば2回とは食べん≫なんていいながら超ハヤ夕飯を食べて終了!

今日も{無事いい日}でした。

コメント (2)

お勉強会? 実は…

2013-08-28 18:40:38 | Weblog

何時もメーリングリストで会員にメールが入ります。パソコン好きの女性の集まりです。

{例会をいたします。}と女性センターのパソコンルームでの勉強会のお知らせです。

いつもお世話になりっぱなしですが、「喜んで参加します。」と返信するとつまりは自分のところにも返ってきます。

朝10時からはエクセルとワードでの問題は”gmail.com"からダウンロードしてしてグラフの練習とワードでは“イクジイ”についての文面をいろいろ画像を挿入して行って編集します。

  

エクセル、しかもグラフなんて使う事が有りませんので何もかも忘れきっています。しかもパソコンルームのOSは”XP"なのです。

チンプンカンプンで笑い合っている内に時間が来てしまいます。保存した物を皆削除して電源を切ります。

実はその次に来る予定が私にとってのメーンなのです。

10時からベンキョウ。その後は近くの「〇〇〇〇」に移動して食事会をいたします・・・

能登から直送のお魚が有名なホテルの中の食事どころです。

メニューは全員揃って

『なでしこ海鮮丼』と、注文するにはちょっと恥ずかしいような名前のメニューでコーヒー付きです。

“女性向きにご飯少なめになっています”と言う事なのです。

賑やかにおしゃべりします。難しいパソコンのお話が聞こえるお隣のテーブルとは違って我がテーブルは≪シリアの化学兵器≫の話から≪介護≫≪リハビリ≫≪病気≫の話題がはずみます。

整形外科も、大腸検査の2泊3日の入院も“一人にしては置けない旦那さん”と一緒だという中のいいのかわからない先輩から厳しく訓練して下さるというデイケアの情報をゲットしたりで楽しく過ごしますが、私一人はやめの帰宅は皆さんブログで3時晩ご飯を知っていて下さるので笑って見送ってくださいます。

お荷物になりながらこんな日が嬉しくてご厄介になっています。

外へ出たら大きな交差点のすぐ近くなのに静かな中に蝉の声が心地よく聞こえて来ています。

コメント (4)

≪うまい事言いのごっつお食い≫

2013-08-27 18:11:29 | Weblog

9時前から30分、しっかり汗をかきかきデイケアの部屋へ帰ってくると作業療法が待っています。

今日は片マヒの方達も器用に折り紙を折っています。秋の味覚”栗と柿”の折り方が書いてあります。「もう9月だけどそれまでにできるんですか?」と聞いたら「看護師さんと鋭意制作中。」さてどんなモニュメントが出来上がるか楽しみです。

パソコンを開いている男性も見えます。私は”織姫様”と呼んでいるつづれ織りのはた織りを10分間立ってします。

「うまいうまい。きれいに揃って出来てるじゃない?」なんていわれて「又また。ほめ上手な事おっしゃって!先生はほめて伸ばすタイプか?」と笑います。

最近晩ご飯のおかずが随分手抜きの傾向です。なるべく火を使わなくて良いように時には買って来たお惣菜が並びます。

先日安かったので豚ヒレ肉を一本買って来ました。
我が家ではトンカツはロースでは無くてヒレ肉です。そろそろ賞味期限が切れてヤバいです。そこでまず娘にラインします。『今日は誰かとりに来れる?』

それによって沢山作るかどうかが決まります。“5時過ぎに行けます”と帰ってくるとそれ用の量でいろいろ作ります。

大根も今ではどうにか使えるようになったレンジ圧力なべで茹でてから≪おでんもどき≫を作ります。中身はまだ季節外れで思うような材料は売っていませんから“もどき”です。

大きなゴーヤはスライスオニオンとシーチキンにレモンを絞ってサラダにします。少し取り分けた分で甘辛く煮つけます。

甘エビは皮をむいて刺身と、頭はゴボウの笹がきと大根でお味噌汁を作ります。

久しぶりに火を使っていると額から汗が滴ります。

夫が晩ご飯を食べ終わって居眠りしている頃に娘が仕事帰りに寄って行きます。

作りすぎて余っているタイのあら煮やデザートのヨーグルトやアイスを一緒にクーラ―バックに入れて持たせます。

娘一家は食べ上手です。「これウマ―」とか子供たちが小さい頃はお父さんが、「世界一美味しい人参や。これ食べるとうさぎさんと仲良しになれるぞー」なんていいながら美味しそうに食べてくれて、最後に必ず「おいしかったぁ~ゴッソウさん」と言ってくれるものですからつい≪よしまた作ろう!≫と思ってしまいます。

金沢弁でよく言います。≪うまい事言いのごっつーお食い≫

コメント (2)

“気分転換”できた?

2013-08-26 17:24:06 | Weblog

先日”あいたい時”メンバーが集まった時に、「何もしゃべる事や声出すこと無くてすっかり声が出なくなった。カラオケ行ってわーっと大きな声出して来ようか?」と約束が出来ました。

そこでお盆やお客さんが帰ってからと今日集まる事になりました。

勿論一声かけて都合のいいものだけですから今日は5人が集まります。

世話役さんがいつも行くという郊外のカラオケハウスです。

勿論私は朝から煮物などのおかずを作って出かけます。

11時開店なのに早く来すぎてまだシャッターが閉まっています。

食事は1時に頼み3時間予約します。私は今日の日替わりランチですが、ミートソースやカルボナーラのパスタにカレーライスとそれぞれバラバラに頼みます。

リモコンには「〇〇才ですが、10歳頃にはやった歌」なんて項目が有ってその中から「同期の桜」からリンゴの唄。学生時代。全員合唱です。

「私声でんから歌えないなんて言いながら実は知らない歌が無い位です。」

実は全員≪今大きなストレスを抱えて居る≫メンバーなのです。この年まで生きてくれば(元クラスメートですから同い年)みんな何かを抱えています。

ほんの暫くでもなんとなく共有できる時間が有れば、又少し頑張れるのですから…

 

コメント (6)

緊急避難訓練!!!

2013-08-25 21:01:27 | Weblog

何日も前から≪防災の日緊急避難くれん≫が今日我が校下で行われるという事は、回覧板や配り物で知らされていましたし、
金沢市の広報でも盛んに報道されていました。

何時もどんな催し物が有っても知らんぷりの夫も今日は参加するつもりで出て行きました。

私は少し小雨も降っていたので家で待機です。
でも家の前には“ひなん済み"の張り紙を出しておきます

チラシには≪地震だっ!~その時あなたはどうしますか?~≫
ご家族ご近所皆さん訓練に参加して『なにが出来るか』『何をすべきか』をたしかめましょう!

メインテーマ

「災害時要援護者」の避難誘導

なんて書いてあります。実は先月障害者手帳の申請をする時に係りの方に聞かれました。

災害時要援護者」と言うのに指定しますか?と聞かれてハイと答えて来ました。我が町内には表によると「災害時要支援者2人」と書いてありましたのでだれかたすけにきてくれるのかしら?ひょっとして誰かが私をおんぶでもして逃げてくれるのかしら?なんて虫の良い事を思ったりしましたがなーんにもありません。


一時避難所はすぐ目の前にある緑地なんです。
木の陰にちらほら集まっている人影が有ります。

救急車も目の前を走って行きます。(アハハこれは偶然です。)

10時前には中央体育館の2階に避難していた夫が無事帰ってきました。

とにかく人さまに迷惑かけずに“その時“を迎えたいものです。

 

コメント (2)

≪スマートテレビ≫

2013-08-24 20:54:59 | Weblog

昨日のお昼のお寿司屋さんでのばあちゃんトークです。

「ウチのテレビ意地悪いというかアッタマいいーと言うのか、一生懸命テレビ見ている最中に画面の下に赤色で、“温度”って出てしばらくしたら“ポツン”と切れてしまうんやワ。」

「なんやーそれ。」

「そんで仕方が無くてエアコンつけて涼しくなったら自然と又点くんやワ。」

「ふーん」

実は気温が上がったら警告したうえで独りでに切れるのです。何とお利口な!これこそ「スマートテレビ」じゃありませんか…?あれ?ちょっと違ったか???

だから息子さん夫婦は安心して母親を一人置いて旅行に出かけてしまえるのです。≪熱中症で一人倒れている≫事が防止できるからです。

最近は何でも一人でやってくれる“機械達”やシステムが増えて来ましたねぇ~~

スマート(smart)

 

 

 

今日は昨日予約が有りながら大雨で行かれなかった内科医院へ予約し直しました。でも本来は整形外科のクリニックも4週間目なのです。

…で朝9時過ぎに家を出てまず整形外科へ…30番目で今は13番目です。ひたすら待ちましたが内科の予約時間が迫ってきました。

仕方が無くて「11時半にまた戻ってきます」と言い残して、途中でせっかく行ったのに逆戻りして内科へ。ここでもまた混んでいます。

 でも今日診て頂かないと今日のお薬が有りません。しっかり近くの薬局でお薬を受け取ってから又整形外科へ逆戻りしました。ただ今診察中のモニターには29番が出ています。

今日は待合室のウオーターサーバーのお水を3杯も飲んでしまいました。

土曜日にお医者さんのはしごなんてするもんじゃないね。
あ~~忙しかった午前中でした。

クリニックの横の田んぼの稲はもう穂がたれかけています。4週間後来た時にはもう刈り取りが終わっているだろうなァ

コメント (2)

≪ゲリラ豪雨≫

2013-08-23 19:05:28 | Weblog

洪水警報やゲリラ豪雨なんて言葉は、いつもニュースで見ていても何だかひと事の様だったのですが…

今日のチョボラは作業後の楽しいひとときは“お漬物”が主役でした。

軽く塩漬けしたナス。しっかりお酒の匂いのする良く漬かった奈良漬けの大根。家庭菜園でできたキュウリをお手製で“キュウチャン漬け”にした物。それに海苔巻きお煎餅。

おまけにエコ日記でおなじみの”ともたん”さん特製の、冷たい紫蘇ジュースまでつきました。
ワイワイ言いながら皆が帰ってしまって残った4人でカギを閉めて、「さてどこへ行く?」と聞いたら「お寿司が食べたい。」と意見が一致して、雨降りの中涌波のお寿司屋さんへ。

みんなイッショの”にぎり定食”を食べながらガールズトーク(グランマトーク?)していたら横の紳士や板さんが笑いながら見ていた。

その最中またまた”ドンガラガッチャン”と雷鳴がとどろいて帰ろうとしたら「どうしても出る気にはならない」ほどの雨降りになった。

「ゆっくりしておいで!」と言いながら順番にトイレをしていてもまだ小やみにはならない。

「エイーッ」と飛び出して道一つ隔てた駐車場へ走り車を玄関につける。

下り坂を走りだしたが道に水があふれ、その中を大きな水しぶきを上げながら走る。

横を通りぬいて行く車の跳ねる水しぶきでフロントガラスが一瞬見えなくなるという経験をしながらその中を突っ走る気持ちの良さ(?)車の中ならではです。

みんな送り届けて帰宅したが車の乗り降りだけでも下着まで濡れてしまった。

晩ご飯を作ってしまって内科医院の診察予約時間なのだがどうしても出る気がしなくて断りの電話を入れた。

全国ニュースでも石川の豪雨の様子が流れていた。

コメント (2)

手先の仕事?

2013-08-22 22:35:14 | Weblog

通所リハのいつものメニュープラスアルファーを済ませて自分の場所に座っているとやさしい声で名前を呼ばれるのです。

はい?と言って見まわすと何と同性の方がお隣にいらっしゃいます。車椅子にお座りです。

・・・でやっぱりスタッフの皆さんには、「さちこさん」「えみこさん」と呼んで頂く事になりました。

理学療法士の先生が「手仕事は何か得意なことが有りますか?」と聞かれますので正直にお答えします。
「イエ。生来の不器用で仲間たちで何かを作る時には私は見てるだけで仲間には入れません。私の不器用は皆の公認です。」と申し上げました。

でも織物のはた(?)の前で1、糸を通す。2、山形に少し緩める。3、レバーを下げる。4、トントンとしめる。
実は立ったままで10分間仕事ができるようになるためのリハビリメニューなのだそうです。

レバーの下げぞこないで、早速失敗をしてしまいました。あ~~やっぱりなぁ~~

病院の帰りは、少し時間が早いのですが、運転免許証の書き換えに免許センターまで走ります。

高齢者講習は退院後車の運転を始めるために2カ月前に受けて有りますが、やっと誕生日前の時期で書き換えに行ける日が来ましたので…時間が早いのでまだ静かです。

ランチは免許センターの食堂で日替わりです。

ハーレーの大きな白バイが飾ってありますので野次馬バアサンひとりツーショットです。

暗証番号を2種類登録しなくてはなりません。案内される人がしっかり居て、タッチパネルの難しい人も大丈夫です。

流れは手際よく30分くらいでしっかり新しい免許証がもらえました。

帰り途に寄った普段は絶対行かないスーパーの駐車場で奇跡の一瞬
”あいたい時”のお世話役Mさんとばったり。それも隣同士のスペースで、≪出るときと入る時のすれ違い≫
あり得なーい一瞬でした。

びっくりしたぁ~~

クロード・ドビュッシー生誕151周年を記念したGoogleロゴ今日のグーグルのロゴは面白かった。いきなり満月の夜景が出て来てなにかアニメーションで動いている。
ドビュッシーの生誕151周年でバックに”月の光”が流れているという凝ったものです。

グーグルのロゴはいつも楽しい物が出て来て驚かされます。

 

コメント (4)