かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

恐れていたことが…

2012-04-30 12:05:10 | Weblog

昨日の朝早く高速深夜バスの大きな事故が起きた。それも金沢駅始発というではないか。

このゴールデンウイークには孫たちが出たり入ったり高速バスにお世話になっている。
以前から比べたら、ずいぶん本数も増えて簡単にネットで予約して出かける。特にタオ力のある若者には嬉しいことだと思う。

でも信じられない値段でテレビ宣伝をしているのを見ると、なんとなく『大丈夫かいな?』と少々不安もあったもんだ。

やはりというか起きるべきとして起こったというべきか、やはり悲惨な事故が起きてしまった。

ニュースで見るとなんと体がフルえるほどの惨事ではないか。

第一報が入ってから金沢発ということで乗客名簿が出ないかニュースを探してテレビを見たりネットで検索したりするが、なんと普通は即出るであろう乗客名簿がいつまで待っても出てこない。(個人情報を尊重して?}出ないのかと思ってみるがそうでもなさそうだ。受付したのがネットで、しかも各社なのだそうで、イライラして待っていたが結局全貌が明らかになったのは、翌朝の地方紙でだった。

幸いといっていいのか知人の名前はなかったが、始発が金沢だから地方版のニュース紙面は大きかった。

金曜日の深夜便で家へ帰った孫も、5時過ぎに帰るから金沢駅まで迎え頼むとメールが来た。

なんでも父さんが予約した新宿駅発の高速バスを東京駅発と間違えて乗れなかったので、急遽新幹線に乗り換えて帰ってきたのだそうで、無事帰れてよかったよかった。

あすからの授業に備えて、我が家でごはん食べて、お風呂入って、アパートまで送り、無事連休前半終了です。

迎えに行った金沢駅では、植え込みのツツジが満開近くなりました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《金沢グリーンウオーク》

2012-04-29 18:54:45 | Weblog

金沢では、今日4月29日は昔で言えば”天皇誕生日”ですが、今は”昭和の日”と言おうのだそうですが、20年近く前から金沢グリンウオークとしておおがかりなウオーキングの日になっています。

金沢城公園の整備がなって、今は出発はお城の広場になりましたが、数年前まで、大和町広場が出発で終点でしたから、金沢市内中の住民がわが町周辺を通るみたいに大勢の人たちが通りました。

私たちも近隣の婦人会等がボランティアで接待をしたものです。

今日もよく晴れて夏日みたいな陽気でしたがたくさんの人が街を歩いていました。

いつも最長のコースを歩くのだとおっしゃっていた”Y”先生は去年体調を崩されていたが、今年は元気になられたでしょうか?

引越ししてきて一年”歩きダイスキ人間”を表明している”チャイちゃんさん”も最近できたグループの仲間と一緒に歩いてるかな?

ついでにどこでランチしたか聞いてみたいな!

いずれにしても健脚と絆とふれあいの良い一日だったでしょうね。

犀川(男川)ふれあいコース 【約6Km】
  犀川河川敷から長町武家屋敷跡周辺を散策する、小さいお子様やご高齢の方、障害のある方にも参加しやすいコース
※車いす参加者は一部コースが異なります。
  コース内容
金沢城公園石川門口 → 金沢21世紀美術館 → 桜橋 → 犀川 → 御影大橋 → 中央市民体育館前緑地(CP) → 長町武家屋敷跡 → 尾山神社 → 沈床園 → 紺屋坂 → 金沢城公園石川門口

◎車いす参加者は金沢城公園石川門口~尾山神社 → 広坂交差点 → 蓮池門通り→金沢城公園石川門口
   
城下町満喫コース 【約11Km】
  金沢の三文豪である徳田秋聲・泉鏡花・室生犀星記念館や、ひがし・にし茶屋街、卯辰山・寺町寺院群など、金沢の文化とまちなみを満喫できるコース
  コース内容
金沢城公園黒門口 → 泉鏡花記念館 → 梅ノ橋 → 徳田秋聲記念館 → ひがし茶屋街 → 安江金箔工芸館 → 卯辰山 → 天神橋 → 寺島蔵人邸 → 白鳥路(CP) → 美術の小径 → 藩老本多蔵品館 → W坂 → 寺町鐘声園(CP) → 寺町寺院群 → 妙立寺(忍者寺) → にし茶屋街 → 室生犀星記念館 → 長町武家屋敷跡 → 金沢21世紀美術館 → 金沢城公園石川門口
   
金沢見晴らし健脚コース 【約21Km】
  辰巳用水沿いから、国指定名勝の末浄水場園地を望むとともに、昨年全面開園した大乗寺丘陵公園を巡る、見晴らしの良い健脚者向きのコース
 

コース内容
金沢城公園石川門口 → 金沢くらしの博物館 → 天徳院 → 辰巳用水遊歩道 → 寺津用水遊歩道 → 末浄水場園地(CP)→ 内川スポーツ広場 → 大乗寺丘陵公園(CP) → 金沢外環状道路 → W坂 → 桜橋 → 金沢21世紀美術館 → 金沢城公園石川門口

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《今日は完全休養日》

2012-04-28 21:02:35 | Weblog

水曜日からくしゃみ鼻水が止まりません。

鼻をかんだティッシュで周りがいっぱいになります。木曜日は耳鼻科が休みなので金曜日の午後3時からの診察に、1時前から順番書いてきて、満員の耳鼻科でやっと吸入してきました。

お薬手帳にいっぱい書かれた6種類のくすりと「いっしょにのんでもだいじょうぶだからね。」と先生がおっしゃる薬をもらってきました。

昨日スーパーの宅配クラブから配達してもらったので今日は買い物にも出ないで完全休養です。

一日中いくら寝ても寝れるから不思議です。
しかも何故は次男までご飯を食べるようになったひ孫や、懐かしい顔がいっぱいお客さんに来て、ご飯をてんてこ舞いで作っている夢を見ながらびっしり汗をかいていました。

昨日からじいちゃんが鼻声になってしかも咳まで出てきました。

人にしっかりうつしましたからもう私は峠を越しました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《究極のエンディングノート》

2012-04-27 17:31:09 | Weblog

昨日天皇陛下のご意向でこれまでのような土葬ではなく火葬を望んでいらっしゃるので、宮内庁ではこれからご意向に沿うように検討されるのだそうだ。

天皇皇后も”同じ墓”に入られることも含めていろいろの問題を検討されるのだそうです。
これこそ究極の”エンディングノートだと今日の私たちの話題に上った。

このところ私たちの間でもよく言う言葉に”エンディングノート書いとかんならんね。”というのがあります。

エンディングノート(えんでぃんぐのーと)-社会-2004年2月27日

人生の終盤に起こるかもしれない「万一」に備えて、自分の希望を記入しておくためのノート。「病気になった時には延命措置は必要ない」「介護が必要となった時には、こうしてほしい」といったことを書き留めておくのである。自分の生い立ち、銀行口座や生命保険などの記録、介護や葬儀の希望なとを記入しておく。自分ではわかっていることばかりだが、もし「万一」のことがあった時に、残された人たちはどれだけの生命保険に入っていたのか、どんな人に葬儀を知らせるのか、よくわからないことがある。そこで、自分が元気なうちにそれを記入しておくのである。NPOのニッポン・アクティブ・クラブ(NALC=ナルク)が作成したものは、「痴呆や寝たきりになったらだれに介護してもらいたいか?」「自宅、施設などどこで介護を受けたいか?」「戒名は必要か?」といった質問事項に対して、選択肢を選んだりしながら埋めていくだけで簡単に記入できる。老後の支度をすることは家族に対する思いやりであり、一定の年齢を迎えた高齢者はこうした準備をしておくべきだろう。(yahoo辞書より。)

今日も仲間と「友人のご主人が余命を告げられてでも色々手を尽くしていらっしゃる。」などと話して、「でも以前の仲間である”Y”さんの最期は記憶に残ってるね。」と頷きあった。

心臓に持病を抱えていた”Y”さんは、歯の治療のためにいわゆる「血をサラサラにする薬」を止めて、まもなく脳内出血で倒れたのです。
息子さんの願いで、酸素マスクすら付けず、自然の成り行きで10日後に力が尽きた。

最近の医療の進歩で植物状態でも”生かされている”ことが多いのですが、本人は望んでいるのでしょうか。

「尊厳死協会」に入会してカードを所持している友人もいるのだが、なんだか先延ばししながら、私も考えねば・・・とは思うのだが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《お風呂考》

2012-04-26 14:05:36 | Weblog

入院前は、水中歩行のあと必ず入浴したし、ジムのお休みや祝日には近くのスーパー銭湯へ出かけたりで結構お風呂は毎日入れたのだが、病院ではそうはいかなない。

けれど、大学では浴室がが二つあって希望すれば車椅子介護でも毎日でも入ることができた。ただ申し訳なくて隔日に入ることにしていた。

医療センターでもカランが3つあって数人は入れるのだが浴室はひとつなので順番を書くカードに焦って書き込んだものです。

退院してからは手すりや中に入れる足台。それに折りたたみの椅子や滑り止めのゴムマットを買って、入ることにした。

我が家ではあらかじめ早起きの夫に入ってもらって朝ごはんが済んでから私が入るのですが、そのあとまた掃除してもらったりで、いろいろ毎日なんて入れません。

それに夫がしょっちゅうお風呂に入っていた様子が見えません。

聞いてみたら、一週間はいらないこともあったり、「頭が痒くなったらはいればいい。」等と申しますので、そんな人とはお友達にはなりたくない。」と、やっぱりリハビリがてらにスポーツクラブのお風呂に入ることにして、月10回限定の”お風呂会員”からデー会員にまた変更しなければなりません。

早く変更して頑張ってプールの中で水中歩行したいなぁ。

先日5ヶ月ぶりでジムで体重を量ったらやばいことになっていた。

これまではコンスタントに保って、でも入院しても全然減らなかった体重が逆に増えているではないか。

毎日あんものやシュークリーム等おやつが必要な夫と一緒になって手を出していたタタリかな?

そう言いながら今日も売り場に苗がいっぱいのホームセンターの帰りに
ケーキショップによってしまった私です。

大豆田大通りの八重桜が満開になりました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

足の裏から春を感じる・・・

2012-04-25 18:31:56 | Weblog

いつもリハビリに通うクリニックは全館床暖房がしてあります。

スリッパは歩きにくいので、孫に買ってもらったイボイボ付きの靴下のまま床を歩きます。
感覚のない足の裏ですが、かすかに暖かさが伝わってきます。トイレへ入るとそこだけヒヤッとするのでああ床暖だったんだと気づくのです。

でもここのところ床暖は入っていません。

そうだよねもうだもんね。

朝一番でプールのお風呂に入っておなじみの顔に出会ってチョコっとおしゃべりをしてから出かけるとちょうどリハビリの予約時間に間に合います。

だからこんな日は少しは”元気”です。

終わるとちょうどお昼ですから今日は前を通った”○○食堂”で昼ごはんを食べました。

先日チラシに入ってきた《ご飯・味噌汁無料券》を切って持って行きましたが、さすがに出す元気がありませんでした。

メーンディッシュはありませんが、これで673円ご飯を”中”にしましたらめっちゃ多くて少し残しました。ごめんなさい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物に・・・

2012-04-24 18:07:41 | Weblog

土曜日に出勤して今日代休がもらえた下の孫娘が買い物についてきてくれるというので出かけました。

雨が降っても傘がさしにくいので撥水作用のある、軽い上着と、夏用のサンダル、それにお礼の言葉を添えてお見舞いに来てくださった皆様に体調の報告がしたかったので、ギフトショップへ連れて行ってもらいます。

イオンへ行きましたが、まだなんだかあちこち改装中で落ち着きませんし、それではと、山幹をヒトッパシリスポーツ専門店へ行きます。

フード付きで、私一人じゃ絶対選べないだろうという可愛い色に決定。靴は思うものが無かったのでまたまた山幹を逆戻りです。

若者はスピード違反スレスレです。スイスイとかわして追い抜いていきます。

ギフトショップはいろいろ迷ってしまいます。結局自分が欲しいものを買ってしまいます。

夕食のおかずは彼女の注文でメーンはタラコスパです。ギフトショップのすぐ近くのスーパーで買い物を済ませて帰ります。

荷物も車もただ《座っているだけぇ》のラクチンな一日でした。

今日一日付き合ってくれてありがとうサン

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つながっている

2012-04-23 16:39:45 | Weblog

大学生になってやっと2週間。孫はそれなりに忙しかったようだ。

高校を卒業して携帯をスマホに変えた彼はナンバーポータビリティで番号はそのままだが、会社を変えて”0”円とは言わないが、まだおまけに商品券みたいなのをもらって得をしたという。そしてドコモになった。
メタメタ難しいメルアドも、コピペでどうにか私も登録しました。
友人達とは”SNS"で行ったり来たりでそれを読んで返信しているだけで夜の時間が手いっぱいでテレビが無くても寂しくないという。

我が家にお泊まりに来た時に、同じ会社のスマホだからと充電器を持って来なかったら、オットどっこい私のスマホは乗せるだけで充電するものなので、普通の携帯の充電コードに小さなアダプターをつけなければ彼の携帯には充電できない。そこで、一晩使い切ったら、"ただの箱"になり下がった。

孫娘達も2人とも”iPhone"に変えました。
ドコモの家族同士の無料会話よりも、殆どが同じ会社だという友人たちとの会話時間が長いのだからそっちの方がお得の様です。
”iphon"の便利さを親たちにアピールしてシャメを送ったりして親達もしっかりスマホに心が向いているようです。

所がお山の食べ処に行ったときには、アンテナが立たないと使えないみたいでしばらくお休みです。
ドコモはしっかりアンテナ3本立ちましたけどね…

どこにいても離れていてもすぐ近くに友人達を感じていればさびしくないようですが、これで携帯が無くなったら大騒動なんだろうなとおかしかった。

それでも今週末は深夜バスで帰るという孫は、しっかり心は故郷に向いているようです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

《山の中の食べ処》

2012-04-22 17:29:44 | Weblog

孫息子から誘われてお食事に行くことになりました。

なんでも友人の実家が食べ処をしていて、とても素敵な山間の古民家なのだそうです。

グウグルマップで検索しましたらまぁずーっと山の中の村にあるらしく、4~50分かかるのだそうです。
一旦娘の家へ寄って乗せて行ってもらうことになりました。昨日から泊まっている孫も一緒です。

旧国道を走りまが、懐かしい”検問所”の前を通ったときは思わず懐かしくて『うわぁ20年ぶりくらいかね。』なんて叫んでしまいます。”本線”の線路を走る特急と並行して走るのも久しぶりです。

大きく右へ折れて山の中の細道を走ってやっと着きました。

素敵な大きなおうちで、四季折々のお庭が見所みたいです。下にはすずらん上には満開の桜です。

メニューは色いろの手作り餃子がメーンみ

たいでした。  


王子くんもよく食べますし、ちょうど2ヶ月の次男もおっぱいを飲んで抱っこさえしていればすやすやと寝ています。

プレ幼稚園へ行きだした王子くんは「明日から泣かないで幼稚園へ行けるね。」とおじいちゃん言われて渋々頷いて約束しています。

娘のところで分かれて大きく山越えしてアパートまで孫を送り、今日の大仕事は終了です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私も真似してドライブスルー

2012-04-21 20:25:16 | Weblog

晴れてはいるけど風が強いようです。
夫が前に干してくれた洗濯物が揺れています。

こんな風じゃ、「桜は散ってしまうな。」と、昨日の友人じゃないけれど卯辰山へ花見に行こうと思い立ちました。

しっかり花吹雪です。

ほんとに通りすぎるだけぇ~~の卯辰山でしたが、工芸工房の前の細道を少し降りてみました。なんだか小さな祠と小さく鳥居が立っているのが見えました。

この先どこへ通じるのやら怖くなって、やっとの思いで切り返して今来た道を上がります。
通り過ぎた武蔵が辻では、近江町や金沢表参道(いわゆる横安江町)でイベントがあるらしく、ずいぶん賑やかだったです。

午後お風呂に入るのと、夕食食べるのと、サンダルを買いたいというので孫を迎えに行きました。
前を行く軽トラックの荷台に2匹犬が乗っています。黒い方は紐でしっかり結えられていながらクウクうと泣きますので、信号まちの時に運転席から戸を開けて叱られています。それを見ながら孫と大笑いをしました。

授業が始まった孫は、なんだか忙しいようで一生懸命パソコンに向かっています。
MACで「ワードで初めてレポート書いた。」と言いながら私のパソコンから線を抜いて差し込みながら送信しています。それで宿題提出は終了です。


すぐ上の兄の勧めで買ったマックはメチャウスで、「外付けのドライブも薄くてカッコいいのだ」ととてもお気に入りのようです。

”無線LANでなくてよかったわァ”と密かにほくそ笑んでいます。

ジイちゃん。自分のモモシキからメリヤスのステテコに変わった途端に、リュウの毛もサマースタイルにジョキジョキ切ってしまいました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加