かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

いきもたえだえ

2015-09-30 23:56:22 | Weblog

9月に入って4回目のプールへ行きます。

結構久しぶりに会ったプル友で院友だった人が水の中で筋トレしていたらお久しぶりやねぇと“ハイタッチ”して行ってくれました。

帰りに、道筋だけどあまり入った事の無い本屋さんの文房具コーナーでエアメール用の大きめの封筒を買いに出かけました。
ここでもまた沢山のメッセいーじカードに目を奪われてあちこち見て歩き、素敵な一筆箋とバラお花が付いた封筒を求めました。

夕方夫の夕食が終わった頃に友人が印刷をしにフロッピーを持って来ましたので部屋で印刷していたら”下宿人”さんが今からちょっと大学へ行ってくると言うので大急ぎで晩ご飯を食べて出てもらいます。ついでに彼女に孫を紹介いたします。

無事印刷も終わりましたが、たまたまパー子ちゃんがご機嫌良かったのでホッとしましたが、ブログを書こうと立ち上げましたら、アラアラ動きません。
先日もこんな事が有ってほったらかして置きましたら少しご機嫌が直ったことが有りました。

いろいろのメッセージが出てきます。そしてやっとウインドウズが立ち上がりました。

息も絶え絶えでそろそろ彼女の終活をしなくてはなりません。
バックアップをしようとすればエラーメッセージが出てハードディスクが真っ赤になります。

パー子が起動しなくなったら、チビパソも不調だし、このかあちゃん日記も幕を閉じなければならないあかなぁ~なんて思っています。

コメント (4)

コスモスはどこ?

2015-09-29 23:45:20 | Weblog

先週は祝日だったにで、リハビリのあとの、久しぶりの火曜恒例≪今日はどこ行く?≫です。

何と予定していた所は、イベントが昨日までだったことが判明。「じゃあいい天気だからハンドル任せでドライブだね。」と売店でお弁当を買ってひと先ず発車!です。

「樹木公園の桂が色づいて来たって言ってたわ」とまず鶴来まで。
まだまだ色付いたとは言えない”木”たちです。彼岸花も終わって、きれいな芝生だけしか有りません。しばし人懐っこいおデブちゃんのコーギ―と遊びます。 森林浴をしながらひとまず又走り出します、

さて適当な所でオベントを食べましょうといいながら、先日コスモスまつりが開かれた大倉岳高原を目指します。

何とナビちゃんが教えてくれた道はスリル満点の、とことどころですれ違い場所が有るという九十九折りの山道です。運転手さんさぞ緊張された事でしょう。お疲れサン!


途中の尾小屋では電車の車両を眺めます。

さて着きましたが上の方にスキー場が見えますが私の足では無理なのでコスモスは見ないまま引き返します。
今まで来た方向とは逆ですが、(家へ帰る)ナビで広い道を走ります。

途中でどこかの公民館の前の駐車場で結局車の中でお弁当を広げます。
おまけに厚かましくも「タビの者です。おトイレを貸して下さい」何て入ります。
小松市松東公民館様有難うございます。

帰りは無事広い道を帰ってきました。
高尾へ出るイチョウ並木も少し色付いて来ました。

後でググッたら27日には盛大にコスモス祭りが行われたようで、途中で寄って来た尾小屋も大賑わいだったようです。

何はともあれ今日も”愉快な”一日ではありました。感謝!!!

コメント (6)

≪スーパームーン≫

2015-09-28 23:58:21 | Weblog

午前中夫が車を使いますので家の中の片づけ物をいたします。
夫が昼食を食べ出した頃”会いたい時グループ”M”さんからメールが来ます。
「スマホに買い替えることにしました。午後携帯屋さんへ受け取りに行きます。」
ホンじゃ私も行きたい・・・と野次馬根性がむくむくと湧いてきます。
実は聞きたい事が有ったのです。iPhoneの製造元の会社だから教えてもらえるかな?なんて甘い考えも有りました。

彼女の車に便乗させてもらって鞍月のそのお店へ向かう途中で「あれ飛鳥やワ」と言うので前方を見ると真正面に普段は見えない大きなビルみたいなものが見えています。
「へぇ~~あんなところに接岸してるんだ。」と言いながら携帯屋さんへ。

持って行った現在の携帯からデーターの移行をしてもらって使い方をお聞きします。

私もそうでしたが、まったく今までとは使い方が違うので戸惑っています。
その場で大切な人達に、変わった電話番号と新しいメルアドをメールにつけて送ります。
結局私の質問は≪docomoショップで聞いて下さい≫でチャンチャン!

そこまで済ませて外へ出て帰路とは逆方向の飛鳥を見に港まで走ります。

時間が無いので残念ながら埠頭までは行けませんでしたが充分見せに連れて行ってもらって嬉しかったぁ~。

帰宅したら郵便物の中にエアメールが入っています。私宛のエアメールなんて来ないから夫宛だとばかり思いましたら、なんとsachikoという文字が見えるではありませんか。
先日バンコクから帰国して50年以上ぶりでクラス会を開いたクラスメートからです。

≪有難う≫が山ほど書いて有りました。”いえいえこちらこそ”と返信したいがちょっとやそっとで出来るもんじゃない。
まずクラス会の写真を数枚印刷しました。エアメール用の素敵なカードと封筒を買って来なくっちゃ!

大急ぎで晩ご飯を作って外へ出ると≪夕焼け≫です。明日もいい天気みたいで嬉しいです。

昨日の中秋の名月に続いて今日は”スーパームーン”だと!

昨日と同じ場所で見て来ました。

スーパームーン

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。

コメント (6)

≪中秋の名月≫

2015-09-27 23:45:36 | Weblog

≪暑さ寒さも彼岸まで≫
夜はめっきり涼しくなって来ました。
何時でも孫が出かけりときは“ステテコ”(いくらサイケな柄物でもどう見てもステテコにしか見えないけれどあれでも外出着?)と”ビーサン”で車に乗って研究室へ行っていたけれど、昨日はビシーット上着も着て皮靴履いて「教授が何とかかんとかで今日と明日は晩飯要りません」なんて言いながら出て行った。
さてはそろそろ夏休みも終わりかな?
あまり決まった授業も無い後期だから、いったい生活時間はどうなるのかね?


今日は中秋の名月だそうで、夕方からきれいに晴れた空に「出て来たぞ~15夜の月」

●中秋の名月ってなに?

 昔から、「秋は月を見るのによい季節」とされていました。その理由は月が見える位置が他の季節と比べて低すぎず高すぎず、見上げるのにちょうどよいこと、秋の空気は澄み渡っているということから、月がキレイに見える、つまりお月見によい季節といわれています。
だそうですよ。

昨夜も兼六園のライトアップと名月観賞のコンサートが有ったみたいですが雨が降って散々だったでしょうけれど、午後外出したらすっきり晴れていましたので期待します。

ついでに薄暮の香林坊交差点

我が家の近くの富本町緑地
いつも誰も人が居ない

車で帰宅したら丁度上がってきた月が見えました。
車を停める所がないので家まで帰って近くの道の角まで歩いて見に行きました。

バカチョンカメラのオートで撮ったのと、スマホのカメラで撮ったのとアップして見ます。

コメント (2)

コスモス畑

2015-09-26 23:57:05 | Weblog

今日は朝一で内科の診察に出かけます。昨日の予約時間に行けなかったので今日お願いしておきました。
先生の前で、「変わり有りません。でも昨日からのどがひりひりするのですけど。」と言いましたが返答無し。で薬局でお薬を貰ってから耳鼻科へ寄りました。
玄関は大したこと無いと思って階段を上がりましたが、待合室は溢れかえっております。
諦めて家でうがいをすることにして帰ってきました。

いつ起きてくるやらわからない下宿人孫にしびれを切らして買い物に出ます。

途中で何か事故でしょうか警官とパトカーを見ると身が引き締まります。
いわゆる”ねずみ採り”にひっかかって一時停止のマークでしっかり停まらなかったと青切符を切られた事が今でもうらめしく思い出されます。
だから孫にも「一時停止マークを絶対見逃さないコト!必ずタイヤが停止しないとやられるからね!」とうるさく申します。

買い物が済んですぐ近くの犀川土手のコスモスを見に行きました。

今日は2本杖をついて木の階段を土手の上まで上がります。

大きなカメラを持った人たちがあちこちで撮影しています。
安物カメラででも証拠写真を撮ってきました。

青空をバックにしたコスモスはヤッパリ気持ちがいいものです。そろそろ此処も盛りを過ぎ掛かっています。

行きは良い良い帰りは・・・
いつも病院の階段練習は1段下に”H"先生が見守って下さいますのでそろそろ下りれますが、手すりの無い普通の高さの階段は下りが怖いのです。
去年はお尻を降ろして座って下りてきたことを思い出しました。

帰り道の大豆田橋の上からの景色も気持ちがいいです。

今日の≪やられたぁ~~≫です。
卵がほしくて赤卵何とか…と書かれた卵が少しお買い得かな?と買ってきて卵ケースに入れようとして違和感を感じます。
あれ?何と8個入りでした。
あ~~~今日も“バカ!”と我が身を責めます

 

 

コメント (6)

結婚式の写真

2015-09-25 23:53:29 | Weblog

今日のチョボラ室でのお土産は、上海・無錫・等中国のお土産と、北海道のおみやげです。
シルバーウイークはお天気が良かったようで「行けるうちに精一杯ね。」と話します。

上海土産と言うのを聞いて仲間の一人がしきりに上海の近況を聞いています。
彼女の息子さん一家が仕事で上海在住何だそうで先日来暴動が有ったりした町の事が心配なのです。
まあ観光客が行ける所では平穏無事の様で納得していました。

今日のランチタイムはもう一人仲間が増えて色々あちこち飛ぶ話題でまあ涙を出して笑います。
畑が命だと言う彼女はあけびのタネを持って帰って植えるのだそうです
今日の一皿は”アンキモのポン酢掛け”かなぁ。

近江町へ行く一人を送って帰りがけにスーパーへ寄りましたら買い物しないうちにメールが入ります。
亡くなった親友の娘さんからです。「〇〇(彼女の長女の名前)の結婚式の写真が色々できているから見に来ませんか?「はーい10分後に行きます」と早速Uターンして走ります。

親友は初孫が生まれる2カ月前に、ころころだごやベビーダンスの手配をみんな済ませて顔を見ない先に急死してしまいました。
その孫がここ半年の間に二人とも結婚式を挙げて二人とも県外へ行ってしまいました。
最近出来た庭園が見事な結婚式場でオープン前から予約して上げた結婚式当日や前撮りのフォトブックなど山のようにあります。

動物好きの彼女の又最近増えた猫がハウスに居ました。
写真を見ていましたらあっという間に時間が過ぎて大慌てで買い物を済ませて帰ったら、夫はもう待ち切れずに晩酌を始めました。
出来上がった物から並べて行きますが、あいにく今日の予定はギョウザですので包むのも時間がかかります。

【もうちょっと待ってくれてもいいじゃない】と心の中で呟きながら焼き立て煮えたてで並べて行きます。汗がひとしきり流れます。

でも今日もいい一日でした。

 

コメント (4)

なつかしぃ~~い!

2015-09-24 22:14:11 | Weblog

今年の文化祭で≪戦後70年我が地区の今むかし≫というテーマで写真展を企画しています。

募集に応じて100枚近い写真が集まりました。

さて大事な写真をお借りしていったいどういう風に展示したらいいのかと考えながら写真の整理をしなくてはなりません。

一応掛りの一員として今日は集まった写真のチェックをしました。

部屋には初代からの館長の写真が有りますが、改めて見直しますと地区の名士の方々が並んでいます。

写真の中にはチンチン電車や、道路の拡張で移築された一本松何て云うのの大きなパネルが運ばれてきています。

「ナツカシイ・・・」なんて言いながら手が止まってしまいますがそうは言っておられません。

4時近くなって来ましたので大急ぎで帰宅します。
あらかたは作って出かけて来ましたので今日のおかずはもう揚げるだけのヒレカツです。

夜になって知り合いから頼まれた書類を印刷します。

彼女のパソコンが壊れて修理に出したのですが何と治って居なかったとかで又入院してしまいました。
そこで以前使いこなしていた”98ノート”を引っ張り出して来て入力はしたのですが、もう接続できるプリンターが有りません。
そこで印刷だけ頼まれたのですが、なんと・・・USBの差し込み口も無くデーターはフロッピーデスクに入れて大きなカードリーダーをつないで読み込みます。

フロッピーディスクなって最近パソコンを始めた人なんて見たこと無いだろうなぁと思いながら私のパー子で無事読み込むことができて書類が出来上がりました。

コメント (6)

ブル-インパルス

2015-09-23 23:52:37 | Weblog

昨日から孫の所にお客さんが来ています。
中・高時代のクラスメートだそうで、就活も終わって一人旅みたいです。
金沢駅へ迎えに行ってご飯を食べに出かけて行きました。見たこと無いけど多分引っ越し荷物も有ってタイヘンであろ部屋に泊まって今朝は早くから車で能登の”まれ旅”に出かけて行きました。
昨日のうちに”まれのロケ先”を検索して地名をプリントアウトして、石川県と能登のガイドと地図をもたせました。

朝一で”M"さんから電話が有りました。
「昨日〇ちゃんと金沢おどりで偶然すぐ前の席で見ていて、今日はそんな話や航空祭の話をしに来るからあんたもこんかいね」というお誘いです。
大急ぎでお墓まで走ってお参りを済ませて行く約束をしました。

私の好きな犀川左岸の道を走って野田山は静かです。ドングリもイッパイ落ちていてめの出かかった物も有りました。

しっかり金沢を縦断して金石街道のお宅まで行きます。

お土産の調理パンと芝寿しで昼食をとり「今年は大したこと無かったね。」だったそうだが金沢おどりのあれこれと、今度はパソコンを取りだして今年の航空ショーをアップしたてのユーチューブを検索してブルーインパルスの見事な”空の芸術”を鑑賞します。

何しろ実際に見るとその感激は言葉にならないのだそうです。しっかり映像を幾つもチェックして最後にお気に入りバーにURLを置いて時間が来たので帰ります。

能登めぐりして来た孫達は輪島まで行って来れたそうで無事に帰ってきましたが、夜は夜で今日もまた”金沢の美味しいモノ”を求めて町へ出て行きました。あす朝早く帰ると言うので今日は美味しいお米を食べさせようと“新米”買って来たぞ~~

所で野田山の道にこんな黒い細い糸みたいなものが丸まったる伸びたりしてうごめいていたけど何なのかなぁ?

コメント (4)

シルバーウイーク

2015-09-22 23:23:15 | Weblog

日曜日や祝日は我がスポーツクラブではデイ会員は利用出来ないのですが、この週間は60歳以上限定で“青春体操”や“膝楽体操”と名付けたスペシャルイベントが有って「招待パスポートを持って行けば何回でも入れます」と書いてあります。

だからといったわけでもないのですが、今月2度めのプールへ行きます。真っ青な空の下の露天ぶろは最高です。

帰りの買い物に今日はアピタへ寄ります。なんだか懐かしい味のフツウのラーメンが食べたくてフードコートの麺どころへ寄りました。

出た所でバッタリチョボラの仲間に出会いました。今年になって「ちょうど引け時だから」と言って引退してしまった仲間です。
懐かしくてエレベーター前のベンチの並んだコーナーで座っておしゃべりをいたします。
最近のチョボラの消息やその後の体調などあれこれ話は尽きません。
彼女は2階で開催されていた「ばあちゃんコント」を見て来たのだといいます。
大たい骨骨折から見事に復帰して今では家からアピタどころか近江町までも歩いて買い物に行くのだそうですが、とても仲良しだった同年代の友達が昨日遠くへ引っ越したのだと淋しがっています。
隋分長くおシャべりして又ばあちゃんコントの午後の部を見るのだと言って別れた。

家へ帰ったらお隣さんの工事が終わって足場を外してまったく白から黒へと外観が一変した別のお家になっていた。

毎年この時期にある”金沢おどり”と”小松基地の航空祭”を見に行っている友人ばいるのだが、今年も行って来れたのだろうか?
全国から観客が訪れると言う二つのイベントは違った意味で感激するのだそうですが、一度見てみたいと思いながら実現は難しいのかなぁ。

 

コメント (4)

ジャズストリート

2015-09-21 23:57:27 | Weblog

金沢ジャズストリート2015できっと街中には”ミュージック”があふれているだろうに何処かで聞きたいなと少し時間が有ったので町中へ出て見ました。

前のアカペラタウンの時にはもてなしドームで聞きましたのでどうにかたどり着けないかと金沢駅へ行ってみました。

前から立て看板が立っていて【シルバーウイークには金沢駅周辺へは公共機関を御利用下さい】何て入れない事が分かっていましたのに・・・でも行ってみたくて行っては見ましたがオジサンが誘導してくれるママに渋滞のドツボにはまって仕舞って急遽やっとUターンして今度は香林坊へ行ってみました。

アメリカ楓通りのすき間から四高記念公園を覗いて見ました。
遠くに大勢の人が見えてこの会場はフルバンドのライブ会場みたいで大きな音が聞こえてきます。

長い間車を停められませんので一瞬その雰囲気を”感じて”通り過ぎます。

アトリオ前にも客席が見えます。大勢の人が渡って行きます。
片町へ折れて渋滞をいい事に“キララ”前と、その人の波をしっかり見て来ました。

大豆田のグランドでも子供たちのサッカーの試合でイッパイの人です。
今日はイッパイの人達を見てシルバーウイークの雰囲気を車の窓を開けて感じて来ました。

夕方玄関で声がして孫息子一家が来てくれました。

”王子クン”と”次男クン”がプレゼントと言って渡してくれました。
「え~~?お誕生日も過ぎたのに何で?」と聞くと「敬老の日。いつも有難う」だって。世界的に有名なパティシエのお店の塩サブレが入っていました。
すっかり忘れてた。今日は≪敬老の日≫でお休みだったんだ!

それに今日は「世界アルツハイマーデー」なんだそうでテレビも“認知症”に関する番組が多かったです。

コメント (2)