かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

目立った”やけっぱち”

2010-02-28 11:39:38 | Weblog
日経モニター会議より
□バーゲンの買い物□

今年のバーゲンにいくら使ったか
10万以上というひとも8%あったが”それどころじゃなった”という人も多く、≪2年前は中国・3年前はドイツでバーゲン期間を過ごしアルマーニなどを買いまくったが、今年はユニクロのバーゲンで結局何も買わなかった≫なんて人も。

一方で目立ったのは≪やけっぱち消費≫とでも言うべき現象。
≪次のボーナスが減りそうなので、いつもはやらない衝動買いで高給家電≫
”エコポイントでデパートで買い物”などというのもありだった。

そうした中で、バーゲンに小さな幸せを見出す人も。
『年金生活で昔ほどバーゲンでの買い物はしないが,ささやかでも夢に乗りたくて年末満期の積み立てをして、孫の喜ぶ顔をバーゲンで買う』
なんて“泣けてくる…”

こんなに散財
いつも行く店からセール前に取り置きの『シークレットバーゲン』の電話がありつい行って18万円使った。(50代女性)
プラズマテレビ15万円。娘や息子に「液晶テレビが鮮明だ」しつこく言われて。(60代男性)
バーゲンでしか買わない洋服15万円、福袋や化粧品5万円、夫のスキー一式約20万円、ノートパソコン15万円。(40代女性)

ちょっぴり散財
ボーナスはなかったが、日頃からの節約の反動で5000円のシャツを買った。(30代女性)
ずっと欲しかった服が2000円になっていてようやく買えた。(10代女性)
フリースのジャンパー。当初の1980円が2階の値下げ、しかも誕生日ポイントで700円台後半の価格で買った。(50代男性)

 今年は定額給付金はないしなあ…
今からバーゲンじゃないけど“百均”でも覗いて来ヨーット

ホームセンターに揃った
“春”
 なぁらんだぁ~なぁらんだぁ~チュウリップのキューコン
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

親友と呼べる人いますか?

2010-02-27 22:15:42 | Weblog

いつもわが日記のネタにされている高校時代の友人たちは、子供のころから知っているので【気兼ねもへったくれもない】間柄だけど、でもみんなが親友と呼べるかどうかはわからない。

でも何か有った時には、頼りにはならないが、共に喜び、ともに悲しむことだけは“大丈夫”だともう。

青春時代に同じ空気を吸ったことがある場合は、会えばすんなりその頃の感情に戻ることが出来る(体力がそれに伴うかどうかは定かではないが…)

NIKKEIPLUSⅠより
親友と呼べる人いますか?

落ち込んだ時や就職、結婚といった人生の転機に大切な人間関係に思いを巡らすことがあると思います。
【親友】と呼べる人がいますかの質問に”イエス”は68%

どの世代も6割を超え特に20代では76%で一番多かった。

親友とはどのような存在か。
 ≪つらい時に力になる人≫
≪どんなことでも打ち明けられる≫
≪しばらく会っていなくても、再会すればすぐ打ち解けられる人≫
≪友達の中で心を開ける唯一の人≫
≪お互い尊敬し、刺激を得られる人≫ と定義する。

「親友ががいて良かった」と思ったのはどんな時?
≪自分の結婚や出産を一緒に心から喜んでくれた≫
≪仕事でつらい時、頑張っている親友の姿を見て自分も頑張ろうと思えた≫
≪離婚する時、私の為に大泣きしてくれた≫
≪うつ病でつらい時、話を聞いてくれて嬉しかった≫
 ≪会社で人に裏切られて落ち込んだ時、「間違っていない」と励ましてくれた≫
≪愛する人が亡くなった時、心の支えになってくれた≫
≪失業した時、自分の会社への就職の便宜を図ってくれた≫

親友との縁が切れた理由
≪結婚や就職で引っ越し連絡が取れなくなった≫
≪自分は結婚、相手は独身、会話が合わなくなった≫
≪多額の金を貸し、夜逃げされた≫などというのも

いい関係を続けるコツ
≪頼まれた時には親身になるが、普段は相手の心の中まで踏み込まない≫
≪見栄を張らない≫
≪おごったりおごられたりしない≫
≪相手の欠点はすぐ忘れる≫
以上これがあイチバンかな?


今日は何だか人の出入りが多かった。

急なお昼ご飯は”有り合わせ”
スパゲッティナポリタン”まがい”
スモークサーモンのマリネ
野菜サラダ
なんやかんやで6人とプラスⅠ

小さなお客さんはみんなの人気者。
しっかり遊んで、しっかり疲れて、しっかりお昼寝して、後ろ向きのベビーシートに乗せられてご機嫌で帰って行った。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一日雨

2010-02-26 21:48:49 | Weblog

今日は一日雨だった。
ザーザーといった感じで降っていた。

今日のチョボラランチは久しぶりで涌波のお寿司屋さんへ

丁度フィギュアースケートがテレビで写っていて話ながら見ていたら、板さんが ≪にぎり定食で良いですかね≫と笑いながら確かめてくれた。

いつも黙っても作ってくれるのだが、先日亡くなった
『○○さんとも良く来たモンだったね』としんみり話しあった。

帰りに寄ったスーパーの障害者用の駐車スペースで隣に”まっ黄っキ”のフォルクスワーゲンが止まっていて、こんな車に乗っている人を二人知っているが、いずれも障害者スペースに止める様な方達じゃないし…と思っていたら、丸い顔のエビスさんみたいなおじいちゃんが乗って走って行った

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイント

2010-02-25 22:07:01 | Weblog
電気屋さんのポイントカードは上手に貯める方法があるのだそうだ。
何でもいいというわけではない。

私がたまに買う少し高額な品物でも、安売りの時に買うからポイントが付かなかったり、あまり上手には貯められない。
それにうっかりしていると期日切れで“パァ”になってしまう事もあるのです。
でも知人はたまたま新生活用でこまごました物を買っていたら、しかもネットの申し込み特典だったりで、たまったポイントで1万円でパソコンを買ったというのです。

先日通販用に”○天”のカードに加入したら、まぁ宣伝メールがくるわ来るわで、毎日送受信するたびに≪○○すれば1000ポイント≫とか、≪アンケートに答えれば3ポイント≫なんてメールがザーッと入って来るともうパニックになってしまう。

 携帯のポイントで新機種が買えたり、私には縁がないけれど、つい油断して失効してしまうポイントも気が付かないうちに随分あるようだ。

私にはやっぱりレジが”パンパカパーン”と鳴っ『ポイントたまりましたから』と500円のお買い物券がもらえるのが
≪一番ありがたーい≫

今日はボランティアでちょっとした作業を頼まれたので、コンビニで“お弁当”を買って出かけた。

店員さんの『温めますか』の声に、思いがけずも『お願いします』と答えてしまった。

コンビニで温めて貰ったのは“生まれて初めて”の経験です。

結構沢山の書類を大きな封筒に入れて、宛名を書きます。
発送は今では宅配業者に依頼しますから、重量が気にならないので随分楽になりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットで上手に検索できますか?

2010-02-24 17:41:56 | Weblog

NIKKEI PLUS1 より
『ネットで上手に検索できていますか?』

政見発表から個人のつぶやきまで、あらゆる情報がインターネット上にあふれ、ほしい情報を的確に検索する技量も求められている。
調査は仕事とプライベートでそれぞれネット検索を週一回以上する人を対象に行った。

目当てのサイトが見つからずいらついたことのある人 65%

お目当てのサイトが見つからない原因で上がったのは、
≪検索結果の件数が多すぎてチェックしきれない≫58%
≪検索結果に公的なものから口コミまで雑多の情報が混じっている 45%
≪自分の検索方法がうまくない≫

検索で助かった
不審な電話の着信があった時電話番号検索ですぐに悪質業者と判明した。
数学問題を解いている時、Q&A検索の回答欄に参考になる解法が紹介されていて助かった。
トイレ詰まりで手に負えず業者を呼ぼうかと思ったが、検索で事例を探した結果、自力で解決できた。

あったらいいな、こんな機能
良く閲覧されている順、更新日が新しい順、ブックマークしている人が多い順等並び替えが自由
日本語で入力しても外国語のサイトも含めて検索してくれ、かつ日本語に訳して表示


Yahoo!、Googleの便利な検索の基本

特定の言葉、○○○の意味を知りたいとは検索
検索窓に  ○○○とは  と入力
○○○と△△△のすべてを含むサイトを探す→AND検索
     ○○○ △△△   と入力
○○○か△△△のどちらかをふくむサイトを探す→OR検索
     ○○○OR(半角大文字)△△△  と入力
○○○を含むが△△△は含まないサイトを探す→NOT検索
     ○○○-(半角)△△△
まとまった句を含むサイトを検索→フレーズ検索
     例“バンクーバー五輪でのメダル獲得数”
    句の前後に半角で" "を付けないと単語に分解されて検索される

一歩進んだ検索術

検索対象のサイトのドメインを絞って、○○○で検索する
      ○○○ site:go.je (日本の政府機関に限定できる)
      ○○○ site:ac.jp (大学など日本の教育機関に限定できる)

検索対象とするファイルの形式を絞って、○○○で検索する(Googleのみ)
      ○○○ filetype:xls (エクセルファイルに限定される)
      ○○○ filetype:pdf (PDFファイルに限定できる)
  

息子さんが光通信に替えたついでにパソコンを買ったわがクラスメートは今は”ひよこ塾”や”メールひよこ塾”に通って好きな地図や旅行先の検索など楽しんで見てくれているのだが、わがパソコン教室の仲間でもまだインターネットは家ではしていないという友人もいる。

みんなこのネット検索の楽しみを感じてくれると良いなぁと思っている私です

プールの帰りにジムの玄関横に紅梅が咲いているのを見つけたよ

今日のランチは”ヒナ寿司”を買って一人暮らしの友人宅へ 

手作りのお雛様も御玄関に並んでいた

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぅあ~~~

2010-02-23 14:17:12 | Weblog
≪かんたんアクア≫を終えて露天風呂へも入り、(先日男湯のおぶつ問題があってからせっかくのラジウム温泉の露天風呂へも入らなくなった人も多くて残念だけど、入って行く人は”やっぱり温まるわぁ~”と云う)
バスタオルで頭を拭きながら鏡の前に座る ”ぅワぁ~~”と独りでにため息みたいな声が出る。
横に座ったプル友が笑いながら≪充足感そのもののため息やねェ≫という。

ホントホントため息にもいろいろあるね。
眉をしかめながら云うため息と眉の間を伸ばして笑いながらつくため息とは違うねぇ

お互いに”ハイお疲れ様”と声をかけながらそれぞれ家路につく。

帰りに寄った”APITA”でひとりランチする。
本格的中華お惣菜を並べてあるお店の小さなカウンターで【坦々麺】を頼んだ。

御隣で食べていた人が「コックさん変わった?」と店員さんに聞いている。するとお店の中で中国語でもう一人の新しい店員さんに何か支持をしていた男性が近寄ってきて熱心にお客さんに聞いている。
「ちょっと塩からいですか?」
『うん何かいつもよりクドイワ』
【ちなみに金沢弁では塩からいという意味で”クドイ”という】

それから微妙な言い回しの違いを、日本語の上手な、でも中国なまりのその店の社長さんと、お客さん二人と、日本人の店員さんとのやり取りが微妙に面白かった。

私の坦々麺は少し時間がかかったけどそんなにクドク無かったわ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー?アンラッキー

2010-02-22 19:55:11 | Weblog

プールメニューとお風呂が終わって外へ出たら≪イーィ天気≫

例によってどこかへ出かけたくなって、この間からちょこちょこ入って来る
“梅だより”を確かめよう兼六園へと向かった。

梅園へ入る時はここと決めている駐車場が工事中です。
≪うーん≫残念と、ではもう一つの目的地”エムザ”へ向かう。

諸事情により近江町会館の3階へ入れた。

地下までエレベーターで降り地下道へ。

ここは杖をつきながら歩いても、あっちでもこっちでもシルバーカーや杖付きなど高齢者があふれているから何とも心強い。
迷子になりそうながら上のサインを見ながら歩いていると、私にまで
≪○○へ行きたいけど…≫と声がかかる。

バス停へはちゃんとエレベーターが付いている。

やっとエムザの上へあがるエスカレーターに乗りながらポスターを見たら… これも残念 これが目的で来たのに≪洋ラン展≫は昨日で終わっていた。

チョコッと売り場を回って地下で、「せめてここまで来たのだから」と金沢一の料亭○○楼の盛り合わせお弁当を買おうとしたら、今日のワンコイン最後の一個だった。

(普通は735円)ラッキー

お買い物はそれと食パンに、ふかふかの焼きマンだけ。

又地下道を通って駐車場へ。料金100円”ラッキー”

まだ時間があるので孫に頼まれたウエストポーチを買おうと”登山用品専門店”

こだわりメーカーのショルダーバッグは有ったがウエストポーチは≪お取り寄せ≫できますそうですが断って又またザンネーン

 何だラッキーだったのはワンコインお弁当だけじゃん

今日は平成22年2月22日

並び数字の縁起を担いだいろんな催し物があったみたい

2時22分に皆で”カンパーイ”していた双子ちゃんのグループがほほえましかった

今日はこちらでの#春いちばん#が吹いたって

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

餃子パーティー

2010-02-21 23:05:05 | Weblog

今日は娘の家で『餃子パーティ』だという事で、≪手≫と口で参加しました。

総勢6人プラス“ワン”です。

調理台が、短い背丈に合わず餃子の中身を練り合わせるのに力が入りません。
IHヒーターも使い方を習いながら手伝ってきましたが、”ヒイバアチャン”二人『沢山で食べるとおいしいわぁ』と美味しくいただきました。

今日は注文の多い荷物を詰めて孫に送ります。

今度は”船便”で良いと申しますが…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館フェアー

2010-02-20 21:32:50 | Weblog

 きょうとあすは金沢市文化ホールで公民館フェアーが開かれています。

集会室では、色々各地区公民館の作品展や中央公民館の自主グループの展示もされていて見ごたえがあります。

大ホールでは今日はコーラスフェスティバルです。

手術をする前には私も中央公民館のコーラスグループに仲間入りをしていましたので、出来る限り見に行くようにしています。

帰りは4時過ぎますので、大急ぎでプールから帰り、3時晩御飯を作って台所に並べてから出かけます。

金沢市内の地区公民館に属している合唱団は、毎年2月のこの大会目指して練習をします。
各校区に公民館がありますが、その中から20以上のグループが出演しますので進行が大変です。
踊り付きだったり

タンゴのポーズありや

混声の市民合唱団

50年の歴史があったり

前は私も仲間だったり

最後に全員合唱は『どこかで春が』です


内輪の発表会みたいなものですので和気あいあいですが、
携帯を切ってなかったり、
おしゃべりをしたりは勿論ですが、
曲目の途中で出入りをするのがとても気になりました。

やはり音楽会は最低のマナーを守ってほしいものだと感じました。

私は身体が二つ無いので今日はお休みしましたが、わが公民館パソコン教室も先週の続きで、
ナガドヘドットネット”なかよーらっと、しまっしや”が大きく発展しているだろうとログインして見ました。

 いきなり「お友達リスト」がドドーンと増えていましたよ

日記やコメントのアップがあったり
『楽しい予感

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

万華鏡

2010-02-19 19:01:12 | Weblog

何だか今日の天候はキ○○○(放送禁止用語)みたいです。
朝、日が照っていたら何だか背中がポカポカしたのに、帰り道では目の前が見えないくらいに雪が降りだしたり、
又青空が見えたり、イッパツ雷が鳴ったり、変化の激しい一日でした。

チョボラの病院へ入ったら待合ホールに大勢人だかりがしていた。

覗いてみたら(万華鏡)を作っていた。

これも『ホスピタリティアートプロジェクト』の一環なんだそうで、美大の学生さんが患者さんやお見舞いや近所の方たちに教えていらっしゃいました。

今日のチョボラランチは、先日亡くなった元の会長さんのお家へ御参りに行く予定だったので、早く済むようにと、近くの”麺処”で済ませました。

みんな≪麺好き≫ですので最後のそば湯も頂いて”ごちそうさま”

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加