かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ストレス解消

2006-01-31 17:18:24 | Weblog
”師匠”ほどではないけれど怪我をする前の私は、分刻みの生活をしていた。

私に掛かってきた電話で、夫は『奥さんいませんか』と言う問いに、『奥さん居らんけどおソトさんなら居ますよ。』と返事していたものだ。

そんな頃のストレスはたまってもすぐに忘れるし、毎日の買い物がケッコウストレス解消になっていたようだ。

たくさん入ってくるチラシの中から行きつけのスーパーのチラシを選び『本日の目玉』を、これもチラシの裏にメモをする。(時にはそのメモを忘れていくと言うのが私らしい。)


さてギプスをまいて壊れた電柱状態になってから、まずこのストレスをどう解消しようかと考えた。

まあ飽きずにテレビを見ていたもんだ。

良かったのはパソコンデスクが寝ていたすぐわきにあり、その机の足を伝ってよっこらしょと椅子に座りインターネットやトランプゲームをしていた。

半年後に手術して退院してからはブログがしっかりストレスを解消してくれている。(アレー何を書こうか話題の乏しい身を搾り出すようにしている今日この頃はストレスじゃないのかな?自問自答)

皆さんのコメントが本当に嬉しい

先週パソコンサークルで教えてもらった(四川省)をダウンロードした。

それにハマッテ居る今日此の頃である。


写真は今日の病院のロビーの生花。
レンギョウだろうか。とても春を感じたから・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

な~んかへーん!

2006-01-30 19:02:00 | Weblog
大阪市で、公園のホームレスが強制撤去された。
施設に入るように言われたが、自由が無くなるし、狭いとか言っていた。

最近公園の中のテントが、四隅を固定してあるから、住居と認められ、住民登録出来るという判決が出たらしい。
国民年金や、保健、税金の納入の義務も発生するのかな?

以前 okajiサンのコメントにあった。給食を食べるときの『いただきます。』は給食費を収めている以上必要ないので言わせないでほしいと親が学校に申し入れたそうだが、仲間にその話したら全員ブーイングだったよ。『材料になる食料を作った人。』『それを加工してくれた人』『それを学校まで運んでくれた人』感謝しなければいけない人が5万といるじゃないの?

鉄道マニアのクラブに属している高校生が、線路に置石をして、それを処理する鉄道員の作業を一生懸命撮影していたという。まかり間違えば多数の人命に関わることだよ!

最近は下校時になると何人ものスクールサポート隊の方が街角に立っておられる。


寒いときも、雨降りもものともせず、地域の高齢者とPTAの係りの方だ。
ユニフォームを着ていたり腕章を巻いていたりするとすぐわかるのだが、ある日隊長さんが私服のまま子供に早く帰るようにと声を掛けた。

子供の親からすぐに電話がかかり、先生も『さて声掛け事犯』と色めきたった。
報告を聞いた隊長さん『そりゃ私だよ。』と一件落着だが笑っていいものだろうか。毎日お世話になっているおじさんの顔も覚えてないモンかね?

新聞に出ていた『丹羽先生』のコラムから。無免許でバイクを走らせていた高校生が、警察に捕まった。
駆けつけた先生が、あまりの反省の無さに思わず手を上げた。

暴力反対と言ってその先生を謝らせたという。
何でそうなるの?生徒のことをしん底思ってしたことなんだからあやまること無いと思うけれど。

何だかすっきりしないことだらけ。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もらい笑い

2006-01-29 10:22:56 | Weblog
スポーツクラブへ行くと、朝一番にお風呂に入る人も何人かいらっしゃる。


何時も同じような場所のロッカーへ入れる癖がつき、私と同じような方が居て声を掛けて下さる。同じような時間に水中ウオークをしているとつい話してしまう。


お母さんがお風呂に入っている間に水中ウオーク、上がって丁寧にお化粧をなさっている間に自分はお風呂に入るのだそうです。

そうかと思えば、やっと娘さんにつかまって歩いている方が、プールでやはり付き添いつきで歩いている。

いずれも同じ顔をして、使用前使用後みたいな母娘さん二組です。

見ていても良いなァと思ってしまう。

20分歩いてお風呂に入ると数人のグループの方が、声高に話している。一人が何かを言うたびに、みな大きなこえで笑う。何が話題かしらないが、思わずもらい笑いをしてしまう。

家に引きこもっていると声を出して笑うことが何も無いから久しぶりに新鮮な感覚だ。

笑いは人間の免疫性を高めるというではないか。難治な癌でさえも時には科学では解明できない効用があると聞いた。

一人で何もネタが無いのに笑えばそれは少々”アタマ”を疑われる。

笑える環境は自分から求めなければ向こうからはやって来ないと思う。

生まれつきかもしれないが、シャバ中の苦虫をかんでいるような男性も居ないではないが、やはり顔の筋肉は自分から緩めるようにし様ではありませんか。

わははワハハ

写真は横から写したスポーツクラブ



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

かきもち

2006-01-28 13:26:37 | Weblog
地元の新聞にカキモチの話題が載っていた。

富山・福井・金沢の順で御餅を沢山食べる全国ベストスリーなんだそうだが、確かに米も、水も好いからうなずける。

寒中に、不純物の少ない寒水を使って、この地方ではカキモチを搗く。
平たく伸ばさないで、縦7cm横12~3cmくらいの長い棒状にする。それを2mmくらいの厚さに薄く切り、今はビニール製のひもかもしれないが、昔は藁をつなぎながら13~4枚くらいをくっつけて編んでいく。それを、乾燥しない、でも少しは風通しのよい所につるす。例えば納屋の二階とか廊下とか、あまり使わない座敷などだ。

カビずに、それがゆっくり乾燥できる為です。急に乾燥すると割れて落ちてしまいます。だから、乾燥する表日本では作り難いのだと聞いています。

よく乾くと大きな缶の中などに保存します。

ヤマトブロで気長に焼いてその引き出しに入れてあると湿気ずにほのかに温かいのです。それが今日のおやつでした。

昆布、赤いベニ色で砂糖の入ったもの、黒豆、ゴマなどを入れて味に変化をつけます。

割れたものは、油で揚げます。チョット塩と砂糖をまぶすと上等なおやつです。

最近はついてもらう方も少なくなりましたが、今では賃餅屋さんに乾燥までしていただきます。

それに焼くのはトースターで焼きます。

写真のは生産していると言う感じですが、そういえば道の駅で売っていました。

今日はチョット昔を思い出してみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉たくさんの

2006-01-27 14:43:13 | Weblog
3ヶ月くらい体調を崩して休んでいた仲間が出てきた。

それにご主人をなくされて休んでいた人や、デイサービスへご主人が行っておられる間に出てきた仲間と共に昼食を取ることになった。

恒例で、ひさしぶりの人が行きたい所へ行くことにしているので、今日はお肉の日になった。

○○○○○○舎へ入り今日のランチはオーストラリアビーフのステーキだと言うので敬遠して、『肉たくさんのステーキランチ』にした。1480円でご飯味噌汁、食後のコーヒー付だと言うので頼んだ。

大きなプレートにアツアツで乗ってきたのだが・・・

たくさん有りすぎて見ただけでお腹が膨れる。

炒め野菜やサラダは皆食べたが、お肉はもったいないから持って帰るかとビニール袋を出したら、みな申し合わせたように包んでしまった。

『バアチャンのすることはこんなんやね。』残すことが悪いことという観念が浸透している世代だから始末におえない。お互いに笑いながらこっそりバッグにしまった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

宴会

2006-01-26 10:02:43 | Weblog
昨夜は地域の団体の新年会だった。

近くまで迎えのバスが来てくれるので皆が参加しやすかったが、私はワガママを言って家から車で出た。

その代わり幹事の一人を乗せて先発隊だ。

会費をもらって席のくじを引いてもらう。皆仲良しと座りたいので交換したり、チラッと《不正》をしたりして座席が決まる。

私のグループ(竹)は女性と若手の男性で『好い感じ・・』だぞ~

廻るテーブルで自分で取るので、ちゃんとし切って取り分けてくださる人がいたり、宴会部長さんがいたり、女性でも酒豪が居たり、 シニアのクラブでカラオケ習っている人がいたり、民舞で師範クラスの人がいたり、私みたいに手が痛くなるほど手拍子したり、大きな声で笑い転げる人がいたりで多士済々だ。

カラオケの口火を切るのは何時ものように上手な彼だ。

何となく得意な歌の傾向が決まっている。昔の青春歌謡。女性のこってり演歌。シャンソン。炭坑節の振り付けでおどれる調子の良い演歌には踊りの輪ができる。

気のおけない人たち同士、何かするにも一致団結がすぐできる。

だからいろんな行事にもみな協力体制でそれーっと動ける土台が出来てくる。

楽しくなければ宴会じゃなーい


でも・・・こんな騒ぎ嫌いなんて人もいるんだなぁ   きっと



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メッシュ!

2006-01-25 16:57:48 | Weblog
最近ヒロさんの体調が悪くて一人のプール通いが続いている。
二人で行っても同じメニューではないのだけれど、それでも何だか淋しい。
いつものマッサージ機もヒロさんが居ないと何だか座る気にならなくて、今日は早帰り。

この雪と一緒に体調不良もとけてなくなると好いなァと思っている。

手術する前にパーマやさんへ行って、退院してから又すぐに行ったが、寝てばかりだから手数の掛からないようにとパンチパーマにした。

ところが私の髪質には合わなかったようで、何だかカサカサで手触りの悪い、しかもてんでんに勝手な方向を向いてのびて来てもう始末に終えなくなっていた。


少し伸ばして、シャンプーとトリートメントを変えて1ヶ月、今やっと好い感じになってきた。

そこで今日は又パーマやへ行って、今度は染髪としゃれて見た。

パーマやさんとは30年以上の付き合いで、黙って座ればピタリと・・・仕上がる仕組みなので、オシャベリしながら出来上がったら   ”ジャーン” メッシュが入っていた。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大見出し。

2006-01-24 14:04:45 | Weblog
昨日はホリエモンの乗った車をヘリで追いかけたり、ニュース班も大変だったみたいですが、テレビ番組を予約していて、居眠りしてしまって後で見ようと思ったら、皆中途半端な事になってしまってガッカリしています。

でも今朝テレビを見ていたら頭から離れない言葉が出てきた。

《ホリエモン》《無イチモン》

思わずうなってしまった。

新聞。特にスポーツ新聞の見出しは、係りが命を削って考えるくらいの『戦い』らしいが、思わずうなってしまう名文句ばかりです。

コピーライターも好いコピーが出来れば一生評価されるくらいだそうだが、頭の好い人がいるもんだと感心する。

ブログ日記なんかもキャッチコピー大賞なんてあるそうだが、何時かはエントリーできるようにひねって色々考えてみるか・・・

写真は「きょうはこればっかり」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天候

2006-01-23 16:57:46 | Weblog
きのうの天候の変化はすざましかった。

1時からの会合に先に用事を済まそうと12時に家を出た。
真っ青な空に遠く雪をかぶった白山まで見えて、気持ちよく走っていた。気温は6度の文字が見える。

ところが1時過ぎには真っ暗の空から雪が降り出した。先が見えないくらいだ。
雷も鳴り出した。後で聞いたら町の真ん中のお寺に落ちたらしい。

3時近くには同じ道路の温度表示が今度は1度と書いて有った。

急激な山の天候の変化にスノーボーダーが遭難しかかったらしい。
新聞に依れば、9時間半かかって自力で生還されたが、ベテランで沈着な行動が良かったのだと思う。

やはり自然の威力はすごいと思う。”奢るなかれ人間ども”といった所かもしれない。

それにしても一昨年から続いた天災だったが、今年は人災も加わって厳しい歳かもしれない。

今日の写真は新年会のご馳走です。

やった1キロ減ったのに又2キロ増えそうだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯メール

2006-01-22 10:41:44 | Weblog
最近地域の新聞の投書欄に86歳の方が携帯メールに挑戦して、顔文字絵文字入りでスーイスイなんだそうで、読者の間に反響を呼んでいる。

今日はこの問題で『引っ込み思案の私ですが』と初投稿した方まで出てきた。友人に誘われて夜中までかかって挑戦しだしたそうで、やって見なきゃ何事も・・・ともう一度強く思った。

『読んでくれる家族が居るシアワセを感じている。』とおっしゃっる86歳の方に同じ思いだ。

私のブログ日記も『読んでくれるともが居るシアワセを感じている。』なんですよ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加