かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

帰りに降られた?

2018-08-31 20:19:18 | Weblog

”ゴロ合わせシリーズ”
8月29日の{焼き肉の日}に続いて今日8月31日は{野菜の日}だそうだ。今日もチラシの文字が踊ります

今日も大雨警報に雷注意報が継続中です。

でも病院へ向かう時には青空が覗いていたが・・・・

チョボラの終わりの時間に会わせて冷たいお茶とつまむ駄菓子などを用意するのはチョボラの部屋留守番担当の私の役目です。
水分補給!みんなおいしそうに飲みます。

今日のチョボラランチはお寿司を頂ます。
なんだか最近は少々マンネリ気味です。どこかおいしいところはないかしら?

何だか今日も話題はとどのつまり家族葬と老人ホームです。なんでこうなるの?と笑ってしまいます。

さて手分けして帰りますが、友を下して間もなくざぁざぁ降りになってしまいました。

みんな無事に帰れたかなぁ

アピタでは久しぶりに会えたプル友さんと話します。「〇エーに行くつもりが降られてここへ来たわ‼」「一緒やわ。私も屋根付きはありがたいねぇ~」と立ち話です。

テレビでは避難所まで出来たと伝えています。

今年は冬も大雪で忘れかけていましたが、新車発売に掛けて四輪駆動車の注文が殺到して随分長く待たなければならないのだそうですよ。
みんな立ち往生したこと忘れ無いみたいね。
除雪機も売れてるのかしら?

コメント (2)

今日は傘をさして・・・

2018-08-30 23:13:07 | Weblog

夏休みが終わりました。
夏休みが終わり新学期に入るこの頃は子供の自殺が多いのだそうで特別ホットラインが通じているそうです。


今日から大学院の講義が始まります。

なのになんと間が悪い大雨雷注意報が出ています。
カッパではダメなくらいの雨が降っています。
ショルダーかけて、水筒も肩からかけてリュックを背負って、数年ぶりで傘をさしました。

皆久しぶりであいさついたします。

今日の講義は難しい【「加賀軍記」≪末森記≫を読む】というものです。
講師は玉川図書館の先生です。

かな交じりの末森記を読み解きます。
ひらがながどうしてできてきたかがわかるような書物です。
あ~~むずかしかった!

帰りに元町保健所の市民センターによって印鑑証明を取りに行かねばなりません。
30年ぶりに印鑑カードをもって出掛けましたが、娘の言いますには「簡単や。自動発券機で暗証番号を入れて・・・」なんて申しますが暗証番号なんて覚えてはいません。恐る恐る係員に聞いてみます。「暗証番号は分からないのですが。」「窓口へ来てくだされば暗証番号いりません。それに暗証番号は登録されていません。」でチャンチャン‼

借りがあって”T"さんにラインしましたら何度かやり取りしている間に結局電話が早かった。
「メールの練習しててわからない」という事でお弁当を買ってお宅へ向かいます。
「あははこういうことになっちゃった。」と普段は決して買わないであろう御弁当を2人前買ってお邪魔します。
スマホのメールをGメールに変えたら通じないというので二人で苦心惨憺どうにかテストが2~3回通じてOK」です。

今日も大笑のランチタイムではありました。

 

コメント (6)

スポット豪雨

2018-08-29 23:33:21 | Weblog

今日は8月29日。ゴロ合わせで29日は「お肉の日」だそうだが今月はしっかり”焼き肉”の日だそうで、チラシの中で字が踊っている。

最近は新しい気象用語が次々に出て来て”豪雨”という言葉が新聞紙上で見ない日はないくらいです。「スポット豪雨」の画像検索結果

同じ地区内でも降らなかった所とそれこそスポットライトが当たったみたいに「ある場所だけ降っていた」なんて感じる時もあります。スポット豪雨というのだそうだがなるほどと思って検索してみたら気象用語集の中には”スポット豪雨”というのは見当たらなかった。

今日も朝は結構強く降っていたのが、私が出発する頃には小降りになっていてたすかった。
でもリハビリをしている最中に黒雲がやってきてザーッと降っているのが窓越に見えていたが帰る頃には小降りになってまたまた助かった。

前方を見れば青空。「スポット豪雨」の画像検索結果 後方は真っ暗な雨雲。不安定な日が続いている。

こんな日は買い物はアピタに限るようだ。

帰り道に中学生に出合った。もう新学期が始まったのかな?夏服姿の学生さんは久しぶりで、何だか新鮮だ。

最近は野菜も不揃いでしかもびっくりするほど高価です。医王山キュウリというのを買ってきましたが何ともなさけない姿。

 

コメント (6)

皆さん勉強家

2018-08-28 23:22:43 | Weblog

今日は一か月に一度の高砂川柳会の定例会です。
今月も新しいお仲間が二人増えて私より後輩ができました。

定例会の連絡事項の後先生のお話があります。
今月の宿題は”先生”と”テレビ”です。その他に”義理”という題で互選の宿題も提出します。

五七五の字数に厳しくて中八になっていたりして指摘されます。
絞りだしてもユーモア川柳何てわいてきません。

唯一知り合である去年の大学院の同じ班だった先輩がお隣に席をとってくださっていてよろこんで座ります。

”白鳥”という同人誌を見ながらお話が始まりましたが、一人が「同じページに同じ人の同じ句が何度も出てくるのはおかしくはないですか」と質問されます。
私なんて白鳥は届いてもしっかり中味なんて見ていませんので、やっぱりまじめな勉強家はいらっしゃるもんだと感心してしまった次第。

「とにかく先輩方の句を沢山タクサン読むこと」が先生の口癖みたいに出て来ます。
お隣さんは数カ月センパイですが、≪何時どういって辞めようかと考えて夜も眠れんことあった≫そうだけど私も自信がありません。

先日クレジット会社からの請求書の中に「九月で失効するポイントが〇〇〇〇ポイント」と書かれて有ったのでそのお店のサービスカウンターで聞きました。

「0120・・・・」へ電話をかけてこれを買い物ポイントに変更して改めてそれを買い物に使えるようにして下さい」などと面倒くさいことを言われて、ほかのポイントは買物券などわりあい簡単に出て来たり、たまった分は買い物する時に使えたりで結構貯める楽しみがありましたが、「そんなに面倒くさい手続きがいるならもうこれ解約します。」何て言っていたらしっかり封筒ごと忘れてきてしまったらしく分厚い封筒にまた入って「お忘れ物です」と帰ってきた。

「本当にこんなポインとならいりません」と無視しようと思う私が有って「自分でも馬鹿だなぁ」と思っています。

今日もにわか雨のような雨ふりで、私は買い物もアピタで済ませ、運よくあまりぬれませんでしたが、夫はしばらくの間案内している間中雨に降られて「ボトボト口説いて帰ってきました。

 

コメント (2)

ハッピーバースディ-

2018-08-27 23:53:26 | Weblog

このごろデイケアの女子テーブルはみんな揃うととても和やかです。

今日は丁度”マジメさん”のお誕生日なんだそうでみんなで”ハッピーバースディ-”を歌います。
「あ~~恥ずかしぃ~こんなことしてもらったことがない」と照れています。

この頃”マジメさん”はリハ室の中を6周歩き、ひっくり返ってまた6周という課題を歩きながら自転車をこいでいる私のところへちょこっと脱線して「しっかり歩かんと先生がどこからでも見ていてゲキが飛ぶ」と笑いながらおしゃべりして行く。

ベッドで筋トレしていれば「ちょっと隅っこ貸して‼」と”O"さんが近づいて来たり、とても和やかなんです。そして何かにつけてちょこっと立ち話したりいい雰囲気です。

その中で、94歳の先日ハッピーバースディ-をみんなで歌った”人生の先輩さん”はマイペースで手造り作業に没頭されています。

廊下ギャラリーは”和紙のちぎり絵”の素晴らしい作品が並んでいて癒してくれます。

帰りに寄ったスーパーで珍しく≪マメアジ≫のパックが並んでいましたので急遽メニュー変更で”なんばん漬け”を作りました。

夕方寄って行った娘が先日家族3人で始めて旅行した台湾の写真をパソコンに貼りつけていってくれました。

台湾は私に取っては全く”未知の国”という感じです。
たくさんの写真を見てるだけで楽しくなりました。

 

コメント (4)

いって来ましたアカペラタウン

2018-08-26 22:11:48 | Weblog

昨日は"はずれ"たアカペラタウンへ今日こそは行って来ようとタイムテーブルをホームページから検索してやっぱり私に行けるところといえば金沢駅のもてなしドーム下の会場しかありません。

覚悟の上ですから東口の駐車場の列についてやっと駐車出来て会場へ入りましたら丁度いい時間でした。

少し日が陰って時々涼しい風が吹いていい具合です。
そのうち雲間から日が差してきつかったけれどちょうど一時間。アカペラグループ6組しっかり楽しんできました。

一緒に石のふちに腰かけていたお隣さんは何と毎年新潟からやってくるのだそうで、ゴールデンウイークの『風と緑の楽都音楽祭』などについて「金沢は文化があふれていて羨ましいです。新潟には何もないのです。」「でも食べ物がおいしいじゃないですか?」何て少しお世辞もまじえてお話します。

「この駅舎は雨や雪の多い我が町でなるべくお客さんが濡れないようにとこんなデザインになったようですよ。」なんて話しながら皷門を見あげたら何だか木の部分に無数にくぎ状のものが打ちこまれていていとまで張ってあるようで、カラスよけでもあるのかな?と想像して来ました。

それにしてもずいぶん熱心な方もいらっしゃるんだと感心しました。

中には金沢のグループの出演もあってサポーターが沢山いましたよ。
金沢弁の歌だったり、金沢名所を歌いこんだりオリジナルで楽しい歌でしたよ。

あちこちの会場で街中がアカペラであふれたようです。

金沢駅の窓越に新幹線も見たりして一時間を楽しんで帰宅します。

帰りに寄った100円ショップはもう”ハロウイングッズが並んでた。
100均へ行くとつい買いこんでしあいますね。

コメント (2)

いろんなイベント

2018-08-25 23:26:03 | Weblog

今日もあちこちでいろんなイベントがあるようです。
25・26日はアカペラタウン金沢2018が金沢市内のあちこちであります。
”ジャパンテント”も”かなざわまち博2018”も26日までですし金沢市内は多分ワイタわいた状態だろうと想像できます。

今日も絵を描きたいような雲が楽しませてくれます。

若者たちが河川敷でBBQ?

夕方になって市民芸術村で行われているはずのアカペラタウンコンテストでも見たいものだと出かけてみましたが、会場のパフォーマンススクエアは駐車場から離れた場所でこりゃ駄目だ!と帰ってまいりましたが引き返してよかったぁフロントガラスにポツリと当たります。

間もなくまたまたスポット豪雨・・・かと思いきやあっという間に上がってしまって打ち水程度だったね。

帰宅したら「敬老の日のご挨拶と記念品」を民生委員の方が届けてくださいました。


そして夫がパンフレットを持ってきてくれましたが{オテラート}と書かれてありました。
ホスピタリティアートがあったりお寺のアートがあったり楽しい世の中になりましたね。

コメント (2)

久々のチョボラ

2018-08-24 23:50:05 | Weblog

お盆休みもあって、私に取っては3週間ぶりのチョボラです。

病院へ入ったらいきなりガラス一面の”ホスピタリティアート”です。
例年のように美大生が製作してくれたのでしょう。しばし楽しんでボランティア室へ入ります。

部屋にはきちんと洗濯したエプロンがみんなを待っていました。
今日も都合でお休みのひとりを除いて全員出席です。
それぞれ新しいエプロンをかけて作業に出掛けます。

今日のチョボラランチはステーキハウスです。
今日のランチタイムは電気系統にトラブルがあってそれを覚悟のランチです。

窓から見える犀川の中州にはゴイサギがのんびり留まっています。
電力から修理が入ってろうそくでステーキを食べている人もいます。
何だかロマンチックでもあります。

今日は目医者さんへ行く仲間を送って今日も女性センターへ行きます。
「今日はパソコンルームです」なんて顔なじみになっちゃった職員の方に💉の報告をして階へ上がります。

今日の初心者講習は"メールを送ろう!”です。
同じ部屋のパソコンには第〇号という名前が付いていますが、まず宛名の登録や、署名を保存してから、お隣さん同士のパソコンにご挨拶から始まって、画像をつけて出したりファイルを添付したりの勉強でした。

自分の送ったのを相手の画面で確信したりで楽しんでいます。

少し遅くなったけど買い物をして帰ります。

今日の定点観測。
6時半にはもう日が落ちて見えません。
日暮れが早くなったなぁ~~

コメント (7)

川柳勉強会

2018-08-23 23:25:25 | Weblog

いつもは第3週の木曜日なのですが、お盆だったので今月は第4周の今日いつもは長土塀交流館の会場が金沢市女性センターが会場で川柳の勉強会がありました。
県の女性センターの建物ですが3階は金沢女性センターとして婦人会などが使います。
男女混合ですがちょうど良い部屋がお借り出来るのだそうです。

どちらの会場も我が家から近いという事で先生からお誘いをいただいて参加させていただくことになりました。

同人誌からの抜粋や、今月の高砂川柳会の宿題の課題に関していっぱいの例題などがかかれた資料を先生が解説付きで読んでくださるのです。
そして今日のテーマは【ユーモア川柳】です。
先生が読み上げてくださると”クスッツ”とみんなが笑ったりで楽しいひと時です。

新参者の私は先生のお隣が定位置ですので緊張しながらすごします。
書きためて有るのを月末の例会に提出するために先生に見ていただきます。
「作った句は必ず推敲をすること」とご注意をいただきました。

脇のしたから冷や汗がにじみます。

ここ数日は台風が吹き荒れています。関西からの鉄道も運休が決まったりとても気掛りです。「運休」の画像検索結果
孫娘が海外へ遊びに出かけていましたが無事帰宅したと娘から連絡がありました。
間一髪で台風を避けて帰国出来たようです。
やっぱり尾山神社の災難よけのお守りは良く効くなぁ~と改めて思った次第。

コメント (6)

アッツ~~

2018-08-22 23:51:52 | Weblog

今日は本当に”紺碧の空”でした。

今日も朝8時10分発で家を出ます。
今日はケアマネさんが月に一度赤十字病院まで出張して私の「顔を見に来る」日です。
昨日のうちにハンコをもって来るようにメッセージが入っていましたのでバッグに入れて出掛けます。

4月から担当のケアマネさんが変わってから毎月一度は訪問があって一応生活報告をいたします。

終わって外へ出ましたら”あっちぃ~~”熱気が体中を覆う様に感じます。

昨日電話をもらっていたので”会いたいどき”の”M”さんに電話を入れて途中でおむすびを買いこんで出掛けます。

彼女の応接間は”私設地域サロン”です。
少し足が不自由だったり一人暮らしだったりするご近所さんが集まります。しかも彼女が100m位の家まで迎えに行きますのでみんなよろこんで集まります。

いずれも家にいたら一日誰ともしゃべることが無かったりでみんな認知症予備群なのでよろこんでいます。

他愛もないおしゃべりをして時には近くのゆめの湯へ行ったりするグループです。
私も何度か交じっていますので顔なじみです。

みんなでおむすび食べてお団子食べて満腹です。
最近はチワワのマロン君まで仲間入りしています。

「今日は金沢港に豪華客船が入っていたよ」なんて話題もありますが、夕刊によれば何と台風を避けての寄港だったらしいですね。

それやこれやで私は良い加減においとましてすぐ裏の大型スーパーで買い物して帰ります。

 

コメント (6)