かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

鬼退治

2017-01-31 23:08:01 | Weblog

今週のデイケアーは節分に因んで鬼退治週間です。

先週のうちにいっぱい退治したい鬼を書きだしておきました。

掲示板にもいっぱい鬼の種類を書いたのが貼ってあります。
「心優しいし鬼はおらん」や「俺の心に鬼はいない おるのは菩薩だけや」なんて楽しいことも書いてあります。

「筋トレは10時までに終わって上がってきてね」といわれています。

沢山テーブルの上に鬼たちが並んでいます。


紙を丸めたボールを投げて鬼を退治します。
お仲間の一人が太鼓で合図すると一斉にやっつけにかかります。
なんどもボールをもらって投げつけてたおします。

倒れると裏返って”福”が出て来ます。
みんな倒して拍手です。

さてお帰りです。

今日はあったかーい自販機の紅茶を買ってリハ友さんの車の中でカフェ&トークをします。

いっぱいおしゃべりしてお別れして帰ります。
今日は冷たい一日でちらっと雪が降ったりしています。

早いなぁ~~もう1月が終わってしまいました。

さてもうすぐ節分です。しっかり厄を払って新しい気持ちで頑張らなくっちゃ!

 

コメント (4)

クラスメイト

2017-01-30 23:56:16 | Weblog

先週の木曜日に修了式が終わった高砂大学110期の今度はクラス会の言うのが発足いたしました。
今回は3組あった中の1組だけのクラス会です。それでも100人近くいらっしゃいます。

第一回の総会ですが終了した仲間でもクラス会には入るが同窓会には入らないとかいろいろあってややっこしいです。

今までいろいろの学校や会の同期の方々との出会いがありましたが、”今此れから”の出会いはこの年ですからこれから先はないと思います。
(あるとしたら考えられるのは老人ホームなどの施設での出会いが残された機会だろうか?)

だから大切にしたいと思いますが、今日始めて3班の方10名全員の顔と名前を覚えたくらいで住んでいらっしゃる所もほとんど知りませんし、どんな展開になるか?さしあたって3班は5月に同じ26番さんのお宅のボタンの花の鑑賞会をする予定になっています。

班長さんがお弁当を注文してくださりそのお庭で”お楽しみ会”を催すことになっています。

とても楽しみで副班長さんがウオーキングの途中に回り道をして先日いただいた地図で確認してきたのだそうで「”O"さんのおうちわかったわぁすごーよぉ~~」ということで今から楽しみにしています。

今日は帰りにみんなで”お茶”するのだそうですが、私は残念ながら早帰りです。

コメント (4)

ミニ運動会

2017-01-29 23:58:23 | Weblog

我が公民館では毎年今の時期に「一番寒いときに運動不足になりやすいので開催するミニ運動会」というのが開かれます。

今日がその日で小学校の体育館をお借りしてあります。

日陰でまだ雪が凍り付いている歩道を通って体育館へ入りますが、帰る頃には役員さんが氷を割って下さってすっかり乾いていました。

廊下はメチャメチャ寒かった。下にいっぱい着込んだつもりですが、お腹と背中に”貼るカイロ”貼りつけて頑張ります。

私はお茶当番で下で沸かしたお茶をもって上がってくださってみんなお腹から温めます。

今日は参加者も少なめですが、90歳トリオなんてチョウ元気な高齢者の参加者もあってみんなお茶を飲みに来てくれます。

玉入れやかけっこ・防災競争などプログラムも終わって今日の一番の楽しみ”めった汁”をいただきます。
一階へ降りてピロティーといわれるコンクリートの床の上で頂きますが、シルバー部の皆さんの頑張りでアツアツの具だくさんの味噌汁とおにぎりがいただけます。

たっぷりのお椀の中からさつまいも・サトイモ・揚げ・白菜・竹輪などなどいっぱい出て来ます。

おいしくいただいてお礼を言って帰ります。

今日は4時には夕飯を作って車やさんへ出掛けます。
ギリギリ車検ですので後ろにいっぱい積んだ荷物を下して出掛けます。
いろんな講座やお出掛先の書類を入れたカバンや買い物袋などいっぱいあります。

車やカフェで熱いコーヒーをいただいて帰りますが、代車はバンタイプ。メッチャアクセルが軽くてそろそろ気を付け乍ら帰ってきました。

コメント (2)

ひたすら待ちます

2017-01-28 23:38:29 | Weblog

買い物に出たら空にはジェット機雲が・・・
いい~感じ!

今日は公民館パソコン教室の日です。
車を停めてたら教室の仲間が自分のだけでも重いのに私の分までもって上がってくださった。
ホントにいつも気遣ってくださってありがとう。素直に甘えてお礼を言う。

教室仲間にもいろいろ変化があります。
ご主人の自宅介護が始まった人。新しい家に引っ越されたがその前にご主人が急死された人。雪で滑って転んで手首を骨折した人。
ほんとにいろいろありますね。

今日の勉強は先週に引き続きセキュリティーチェックです。
先週はマルウエアーをインストールしましたが、今日はウイルスチェックがされているかどうか、ウインドウズアップデイトがちゃんとされているかどうかですのでずーっと順を追って更新していきますが、ただひたすら進行していくのを目で追いながら待ち続けます。

目を離したすきに終わって画面が変わっていたり、ビスタから8.1までのOSによってそれぞれ指示の言葉が変わっていて慌てたりでしたが、中には半年くらいもアップデートがなかったことが判明し、ディスクのクリーンアップをしたり何だか疲れた2時間でした。

ギリギリの3時半に私だけ作業終了で、みんなシャットダウンはしないでそのまま家へ持ちかえり引き続き作業を行うことになって無事終了です。フ~~ッツ

コメント

火事騒動

2017-01-27 23:06:30 | Weblog

今日もチョボラは風邪や体調不良でお休みがあります。

終わって「ランチはどこ行くの?」と聞いたら「先週の帰りに来週もここへ来たいという希望があったそうで予約してきた。」と言われて先週と同じステーキ屋さんへ。”あんたもすきねぇ~”です。

ブルーベリーシロップがかかったアイすくりーもおいしくいただきました。

お仕事を辞めても娘さんと旅行がしたいからと足を鍛えるために最近ホリデーへ通ってお風呂だけでは無くてトレーニングマシンでいろいろやっているという仲間が「金曜日はジムが休みだから図書館へ行く」というので平和町から図書館まで順番におろしてそのままスーパーへ行きます。
その頃から窓にポツポツ当たってきました。
買い物が終わってカートを引いて車に戻ろうとしたら何と!強風にあおられて横殴りの雨が降っています。
みんな無事に家へ入っているかしら?と心配します。

しばらくは小止みになるのを待ちましたが、今日は防水アノラックではないコートを着ていきましたのでびっしょりになりました。

夫をむかえに行ってご飯を食べ終わったころに前がとても騒がしいのです。
大通りに近くてその道沿いに金沢消防本部がありますので緊急サイレンにはなれていますがやけに沢山聞こえます。

スマホで金沢消防局のホームページを見ましたら≪長町2丁目地内で火災≫と出てビックリ外へ出て見ました。

ハナキンでただでさえ車が片町からつながるわが家前の道ですから緊急車両も通れない位車がグシャグシャです。其のうちはしご車まで走ってきました。
数十メートル先に何台も消防自動車が停まっています。

どうも細い路地を入った3階建てのアパートが燃えてるみたいでしたが、結局詳しくはわからないままに家へ入ります。
「町内でなくてよかったねぇ」と町会長の奥さんと話します。
何しろ町内から火災を出すと特別会計からたくさんの出費があるそうですから・・・

プレミアムフライデー
毎月月末の金曜日はプレミアムフライデーと名付けて3時にはお仕事を終えて帰りにいろいろお金を使ってもらおうという魂胆らしいっけれど・・・

政府のやることわからんなぁ~

コメント (4)

修了式

2017-01-26 23:53:50 | Weblog

今朝は抜けるような青空です。
少し残った雪が凍り付いています。やはりスノトレで出掛けます。

デイケアではもう3月分の飾り物を作っています。
節分用などもう出来上がってひな壇まで出来上がっていました。

リハビリも終わって今日は久しぶりにお会いで来たニューリハ友さんと日赤カフェでおしゃべりです。
次の予定までの時間を付き合っていただきます。

今日は午後は高砂大学の修了式があります。
修了式は1時半からですが、12時半の受付開始にはもういっぱい列をついています。

皆さん正装で来られた方も多いですが、私はリハビリ用の上下で少々気が引けます。

式の前に校歌やほたるの光。それに”代表と一緒にお礼をする”までしっかりリハーサルいたします。

しっかりクラス会も発足しました。同総会の会員証もいただきました。

通っていた時期は9か月。本当に早かった。年を取ると日の過ぎるのがあっという間です。

何しろ110期は全員で255名もいるのですから・・・
各組の代表が修了証を頂きます。なんでも最高齢の方が代表なのだそうです。

祝辞にはしっかり市長さんも出席されます。

帰り道はいつもの”ちか道ほそ道”は通らずに大通りを通って帰ります。帰り道もしっかり晴れ上がって何だか祝ってくれてるみたいです。

今日の夕食には餃子を包みました。不揃いだけどまあいっかぁ。



 

コメント (6)

地域サロンお当番

2017-01-25 21:21:43 | Weblog

今日もすっぽり車が雪に埋まって朝になっていました。

こんな日ですが年に数回の地域サロンのお当番に当たっていますので保育園まで出掛けます。
社会福祉協議会の事務所へ電話してみます。
「今日みたいな日でも地域サロンありますか?」

「ええ大丈夫ですよ。」

履き物は久しぶりに裏がギザギザのスノトレを履いて出掛けます。
朝の保育園前は車が混んでいます。
知人のおうちの駐車場をお借りして停めて保育園へ入ります。

もうすでに数人のご常連さんが来ておられます。
いらっしゃった方に予め小袋に入れて有るお菓子とお茶をさしあげるのが当番の役目ですが、今日は民生委員の方が当番以外にも数人いらっしゃっていてまめに動いてくださいますので動けない私はありがたく手伝っていただけて嬉しかったです。

最近我が町の担当の民生委員さんが定年で辞められたので新しく担当になられた方が「なんにも分からんからお願いしますね。」おっしゃって、我が町内の状況をお話いたします。
福祉推進員は自分の町内の一人暮らしの高齢者の見守りがお役目です。

こんなに足元がわるくてもご常連さんは皆さんお元気です。
いつものいすが全部埋まりました。各自それぞれ持ち歌のナンバーを書いた紙を何枚も持っています。それを出して順番が来たらカラオケを唄います。
みんないったい何時何処で練習するのでしょうか?うまいもんです。

雪に覆われた運動場は子供たちの姿も見えません。…と思っていたらみんなスキーウエアーみたいの着て元気に出て来ました。年長さんでしょうけれど子供は良いねぇ!とみんなニコニコ外を眺めます。

帰り道はみんなこんな風です。

お昼に間に合いましたので今日は夫と二人でいなリうどんです。

今日は午後はいくら私でも引きこもりです。
一食くらいなんとかなるさと本当に”あるもの”で夕食修了です。

 

コメント (2)

おさぼり?

2017-01-24 23:58:01 | Weblog

今日もこの冬一番の低温だそうで、布団の中でスマホの天気予報を見ています。

朝一でいつもの通院仲間からラインが来ました。「今日はあしもとが悪いのでお休みします。」
後の一人も今日はお休みですので一人でリハビリ行くか思案します。
こおった雪の上が怖くて歩けません。杖もやたらと滑ります。
何となく気持ちの中で何かがしぼんでしまいました。

木曜日は金大の診察が入ったり行事があったりで日を変更していただいたり、お休みした記憶がありますが、火曜日は此れまで休んだ記憶がありません。なんだか心を痛みますが仕方がありません。

夫に「今日はリハビリもお休みするわ」といったら「そのほうがいい」と申します。

それやこれやで朝をゆったりと過ごしましたが代わりにもう一度吸入してこようと思いたって耳鼻科へ参ります。
せいぜいこの階段だけが今日のリハビリです。

 喉と鼻の吸入をする前に可愛い”お知らせイラスト”が並んでいます。
横のドアにもこれでもかという位に漫画のキャラクターが貼ってあります。

帰りにいつものスーパーへ
耳に優しいという大きなマスクを買ってきました。

テレビニュースであちこちで車が立ち往生していると報道しています。
金沢なんか大雪のうちには入りません。

でも寒い一日ではありました。
二人で何も動かないで夫はテーブルの上で活字を見ながら、私はその下で横になりながらビデオの撮りためを見ていましたが、まるで近い将来の姿です。
完全に”生活不活発病”です。

 

 

コメント (6)

耳鼻科で吸入

2017-01-23 23:21:37 | Weblog

朝一で今日は耳鼻科へ行ってきます。
本当はは土曜日くらいに喉と鼻の吸入をしてくると効果的だったのですがまあしないよりましかと・・・

今日はいつものように満員を覚悟して行ったのですが、なんと!雪模様もあって待合室が見たことも無いようにガラガラでした。

薬局での待ち時間もなく一時間足らずで帰れましたのでそのまま屋根付き駐車場へ行きます。
今日の定点観測(?)

NIKKEI PLUS1より
健康欄

≪風邪ひき、薬に頼りすぎない≫

風邪の原因はおもにウイルスとだそうですが、風邪予防にはそのウイルスを寄せ付けないのが一番。
外出時のマスクや帰宅時の手洗いやうがいといった基本的な対策が欠かせない。

そう言えば先日我が家の寄って行った娘は抗菌マスクをして、胸には何だかウイルス対策の袋みたいものを下げて、手洗いしすぎて手がカサカサだといっていた。外出から帰ったら玄関で消毒スプレーを全身に浴びて入るのだそうです。

風邪を引いたらまずはゆっくり休養を取り、水分や栄養を補給することだ。
そもそも、風のおもな照応である鼻水やせきは、ウイルスを外に排出しようとするからだの働き。熱が出るのも身体の免疫機能を働かせてウイルスに対抗するためだ。私たちの体には本来、風邪を治す力があり、一般的には数日から一週間もすれば自然に治る。つまり風邪に対しては通常薬は必要無い。だそうですが・・・

コメント (4)

風邪ひき

2017-01-22 23:57:23 | Weblog

今日は朝からくしゃみが止まらない。
鼻ぐずぐず

先日届いたハウスメーカーからの”お得意様招待”のDMが来ていました。
30年前に建てた我が家ですが今だに年一回のお得意様まつりに招待状が届きます。
娘の家も同じメーカーが建てましたので彼女は毎年この催しには行って来ていますので何かと営業マンとはつながりがあって、我が家の招待状も持って”産展”へ行ってきます。
年賀状で籤がありますので、末尾の数字順に並べて持って行ってもらいます。

今日は12時から昨夜に引き続き葬儀がありますので、夫は今日は黒の礼服を着て出かけます。
少し裏道から行きますので無事玄関まで送り届けて買い物をしてそのまま家で待機をします。

1時に迎えに行きましたらまだ葬儀は終わっていなくて、警備の方が誘導してくれて今出て行ったタクシーの後に車を入れて終わるまで待ちますが、大きな黒の運転手付きの車が並ぶ中で我が車も待機します。

片町も、広坂も今日は車も人もすくないようです。

夕方娘が「年賀状籤は当たらなかったけれど、切手シートが当たっていたよ。」といって年賀状を返しに来てくれましたが記念品(?)の美味しいパンも一緒に届けて呉れましたので明日の朝いただきます。

なんでも薬を飲むのは嫌なので今日は早く寝なくっちゃとは思い乍ら最後にブログ書きです。

コメント (6)