かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

”おもたぁ~~”

2009-05-31 20:18:09 | Weblog
朝8時から10時まで朝市だと言うので昨日250円で買った"マイかご"を持って買い物に行く。

滅多に買わないのに安売りの2リットルのお茶と、牛乳。常備用に玉ねぎも。
半額だと言うのでアイスクリームも。
ポイントカードとピンクマイかごを出して清算する。
なるほど。
終わったら上から紙テープをかけて両端をテープでとめる。
初めてなので物珍しそうに眺めて、車までカートで持ってきた。
さてハッチバックを開けてかごを写そうとしたら”おっと~~” おもたぁ~~です。

今まではレジ袋に加減して分けて入れるし、氷の要る物も別に袋に入れる。
ただやみくもに入れりゃぁ良いってモンじゃないわい。
ひとつ≪学び≫です。

帰り道の『専学通り』ではヤマボウシが咲いています。

昨日のおるごどんさんからもらったコメントで"ワイヤーブラシ”を買いに百均へ。

金属ではなかったがかたい材質のブラシが有りましたので買ってきました。【ゴショゴショ】とこすって、ついでに単一電池も変えました。
いい調子に火が着きました。
グリルで八目を焼きました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

■贅沢と思える瞬間■

2009-05-30 20:00:28 | Weblog

今日もチョコッと≪スイミングレッスン初級編≫の復習と水中歩行の復習をして、イッパイになる前の露天風呂に浸かる。

よく似た年代のなじみの方と二人です。
少し曇った長四角の空を見上げて同じ声で"ヴァァ~~"
肩までつかって顔を見合せて笑った。

「朝から露天風呂に浸かってなんとケッコウなことやねぇ」と頷きあう。

本当に私にとっては"至福のひと時"です。

NIKKEI PLUSⅠ
日経生活モニター会議より

■贅沢と思える瞬間■

贅沢にはお金がかかる、とは限らない。
出費をともなわずに「贅沢だなぁ」と思える瞬間はどんな時?

「明るいうちからお風呂に入っている時」(50代女性)
「二度寝」(40代女性)
「昼寝の準備中」(60代女性)
「お風呂に湯をいっぱい張っている時」(40代女性)
「干した布団にもぐりこんで太陽の匂いがした時」(40代男性)
「とてもきれいな夕焼けを見たとき」(50代男性)
「近所の方から採れたての野菜を頂いた時」(30代女性)
「早朝ウオーキングで富士山が見通せたとき」(40代女性)
「53階の自宅から東京タワーの夜景を眺める時」(50代男性)なんて本当に贅沢なことも…
「寝ころんで過ごす日曜日」(40代女性)
は、子供のころ両親にはこんな休みは無く、農作業に励んでいた。今両親に感謝しているなんて言うのも。

お金をかけなくても、感じるしあわせが

夫にゆっくり肩揉みをしてもらっている時(30代女性)
長年着ていない高価な洋服を捨てる決心をする時(40代女性)
快晴の平日、桜並木を一人で散歩…最高に幸せ!(40代女性)
未就園児の末っ子と向き合って、小さな成長を発見するたび「贅沢してるなあ」と思う。(30代女性)
早朝登山で誰とも会わないとき。「山を独占をしている」と感じる。(60代男性)
朝家族を送りだして、一人で過ごしている時。家事に追われていても、贅沢な時間だなあと感じる。(30代女性)
就職先は残業せず定時帰宅を励行。明るいうちに帰るのは、余裕が有って贅沢だ。(50代男性)

同じ事をしていても、贅沢な時間になるかどうかは、その人の心の持ち方一つ。

何だか共感する部分が有るなぁ

今元気で満開なのは”さつきつつじ”かな? 
     花言葉:節制だそうな。

今日はゴミゼロ(530)の日

折りたたみのマイバッグを広げようとしていたら、目についたのは「本日エコバッグ・マイかご半額」の文字。
お馴染みのレジの店員さんが

「お母さん。車だったらまいかご買われたら?便利ですよ。」

250円で買ってきました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

馴染みのお店は…

2009-05-29 18:10:55 | Weblog
今日のチョボラランチはちょっとお洒落に"フレンチ"を3軒回りましたが、みんな満席で≪待ち嫌い≫な私たちですからパスしてやっとたどり着いたのは"風舎"です。

中へ入ったら”ナァ~~ンダ”別のランチ組も座っていて、結局10人くらいでコーナー貸切りです。
今日の日替わりは"能登牛のメンチカツと能登豚のソテーです。


先日からバーナーが付きにくくなった魚焼きグリルの着火用に"チャッカマン"を買おうと100均へ。

他に数点買いたい物もありましたし、さて100均のお店は?
今まではプール帰りによく寄ったスーパー2階のお店はもうやめてしまったので…と考えたら思い出した。
アピタにも有ったんだと屋内駐車場に入れた。
 初めてのお店はいったいどこに何が有るか分からない。
上の吊るしポップに誘導されて台所用品の場所を探すが、見つからない。 仕方が無くてレジの店員さんに聞く。

有ったのは≪仏壇用品≫のコーナーです。
なるほど仏壇のろうそくはこれで着火するのかと…
"今日のへ~~~"です。

私はやッパリなじみの店での買い物が良い。
以前は近くにあった八百屋さんの延長だったスーパーで、
魚捌いてもらったり、
料理法を聞いたり、
おばあちゃん手もみのの"紫蘇の粉"を買ったりで、
奥さんや親戚の人が立っているレジで軽口叩いてお金を払ったりしたものだが、今はレジと言ってもそれこそ"カンケイナイ”

でも籠を品物を詰める台まで持って行ってくれたり、
汚れものを袋に入れてくれたり、
お惣菜だけ小さめのスーパー袋に入れてくれたり、
ちょっとした気遣いがうれしくて、そんな店員さんの列につくことが多い。

それにしても、レジ袋無料配布が無くなり、一枚5円のレジ袋は名前が入らない半透明の袋になった。
売り場ではマイバッグを広げたままで買い物をしているのを見ると、「チョコッと品物をその中へ入れてさりげなくもって行っても分からないなぁ。」と思ってしまう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

手の切れるような…

2009-05-28 19:07:51 | Weblog
今日は高曇りで、結構蒸し暑かったが雨が落ちずによかった。

野暮用で車を走らせている間に三つの小学校の横を通りかかったが、運動会の大きな音楽が聞こえていた。

 懐かしい【若い力】が聞こえて来て思わず口ずさんだ。
この音楽は金沢市内の小学校では運動会には、必ず準備体操がわりに全員が行ったので市立小学校卒だったらみんなこの歌を知っているのです。

交差点ではどこかの幼稚園の年長さんらしい"エンソク"ともすれ違った。
とにかく雨が落ちずによかったよかった。

エクササイズとお風呂が終わったら12時半です。

外へ出たら無性にお腹が減った。
APITAの中華コーナーで"坦々麺"を。
                        
                  


お隣ではどう見てもオバアチャンの二人が、"フカヒレラーメンご飯つき”を食べています。

デザートは私はマンゴープリン。
彼女達は"まーぼーどーふ"(ン?)実は杏仁豆腐。


そういえば○○ーに包丁研ぎの予告が出ていたのを思い出して、≪きれなくて頭に来た≫包丁を二丁持ち込んだ。


ほんのしばらく買い物いている間に仕上がっていた。

ダイマイ2000円也。      
ひょっとして良い包丁が一丁買えたりなんかして…

帰って駐車場の大家さんの玄関前に"でっか~~い"バラの花が咲いていたので一枚パチリ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた花は…早かった

2009-05-27 22:18:23 | Weblog
プールを歩きお風呂にも入り…
帰ろうかと思ったが、まだ少し早いかな?…

さてドッカ行こうかな?なんて思いながら玄関まで来たら丁度マッサージ室から出てきた"イン友兼プル友"とばったり出会った。

 「今日はヒマ?菖蒲園まで行って見ん?」と誘惑した。
彼女の家はプールから近い。
荷物を置いて、近くのコンビニでお弁当を二人分買いました。




≪卯辰山菖蒲園≫までヒトッパシリです。
何だか工事中の大きなトラックが一台、乗用車が数台。
人影がまばらです。
しかも熟年カップルや高齢カメラマンばかり。

そのはずです。菖蒲はまだ蕾。

アジサイはそれよりまだかたい蕾。

あ~~またしても早かった。

でも一回りしてそれなりに鑑賞して、森林浴して、石のベンチに座ってお弁当食べようとしたらデッカイ毛虫が…

…でもう一つ横のベンチに移りました。


それなりに森林浴をして 、卯辰山を大きく回って山の上町へ下りてまた金沢横断して帰って来た。

 彼女の家で一休み。
新しく買ったデジカメから写真がパソコンに取り込めないと言うので、あれこれ言いながらどうにか一枚プリントアウト。

もうすぐ電池切れになるから、大騒ぎでチャージの仕方を伝授。
これで忙しい彼女を誘惑した罪は"チャラ"

どうにか今日は4時晩御飯に危うくセーフでした。


ところでいつものことながら
"このー木なんの木気になる木”    
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい頂き物

2009-05-26 20:07:09 | Weblog

友人に聞かれた
「チョコチョコと頂き物や、おすそ分けを頂いたらどうお返しすればいいとおもう?」
「うーん。料理はいい加減だし、手作りできないし、私は何にもお返しできるものないしねぇ。」

考えたら何時もわたしは”頂き一方の人"です。
「実家から野菜物が届く」わけじゃないし、
「テレビ見てこんなもの作ってみた。」と美味しいモノを試食してもらう事もないし、
「これどう?○○をリサイクルしてちょっと可愛いでしょ?」なんて器用なマネは出来ないし…

でも頂く時は心底うれしいから「ありがと~~ぅ」と満面の笑みを添えて言葉だけを返す。
それで勘弁していただこう。

そう言ってプールからの帰り、朝ファックスして置いた公民館かわら版の校正を受け取りに公民館へ寄った帰りがけに、家の前でお花の手入れをしていた、同じ公民館委員仲間に、車の窓を開けて「こんにちわぁ~」といったら
「あらぁ良いとこへ来たわ。春菊食べる?」と聞かれた。
「食べる食べる。」といったら柔らかそうな春菊に、小松菜を数株おまけに付けて下さった。

早速茹でようと見たら小松菜には虫食いの跡が結構ある。

「これは無農薬」と嬉しくなって写真を撮ろうとしてよく見たら、小さなお客さんがいた。
尚更うれしくてドアップに撮りました。

今日の夕飯には「春菊のごま和え」と「小松菜ときのこのウインナー炒め」
が加わりました。

土曜日に、友人の結婚式に出るために一泊二日で夜行バスで帰って来た横浜の孫がヒョコッと顔を出した。

「あれ帰ったんじゃなかったの?」と聞いたら一緒に式に出た関西の大学に在学中の友人達がみんな休校で、故郷で盛大に遊んでいるので"仲間入り”をしておさぼりして2日帰りを伸ばしたのだそうな。

盛んに休校の彼女たちをうらやましがっていた。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

閉店セール

2009-05-25 21:54:59 | Weblog

それとなく噂は聞いていたが、私がプールの帰りにいつも寄るスーパーが閉店するのだそうです。

 突然チラシが入っていて、
≪ポイントは○○日までにお使いください≫と言われたが、何しろすごい人だそうで、しばらくは見送ろうと思った。

今日こそは買い物しようと意気込んで行く。
何しろ(おたっしゃデー)のお買い物券が"600円分"もありましたし、カードの中にもポイントがいくらかありましたので…

ウオーキング好きのジイサンのスニーカーがすり減っているし、まずそれを買う事にした。

カードを出してたまったポイントを使う旨告げたら、何と140円の追加だけで買えた。
さてあと600円を使うために食料品をどっさり買い込んでレジへ行ったらその券は17日までしか使えませんでした。
「えらい損したなぁ」とがっかりです。

あちこち売り場も板囲いです。


ところで”リュウ"のその後の写真をアップします。

毎日家へ帰ると少しずつ"毛"が無くなっています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

"一人の空間て…”

2009-05-24 21:10:47 | Weblog
NIKKEIPLUSⅠより

日経生活モニター会議
□風呂・トイレ 活用様々□

厳しい住宅事情の中、自宅にプライベートな空間を確保するのが難しいことも多い。
そんな中皆さんが個人スペースを確保するために努力されていることを聞いた。

女性はキッチンやバスルームに自分の空間として活用する人も多い。
そうかと思えばトイレ活用
「本を置いている」
「歯を磨きながらゆっくり小型テレビを見ている」
「中で筋トレをしている」

中には「パソコンの周りだけが唯一自分の空間」なんて言うのも。

私のプライベート空間

マンションで部屋が少なく、夫は狭いベランダに椅子を置き、書斎と呼んでいる。時にはお酒を飲む時も。(20代女性)

夫は押入れが書斎。パソコンを上段に設置し、下段に椅子と引き出しを収納。使用しない時は戸を閉めてスッキリ(40代女性)

2DKに4人家族。プライベートの空間は夢また夢。たまに夫に子供を連れだしたも来、一人の空間を作っている。(30代女性)

家族が寝た後一人でリビングで過ごす。(30代女性)

駐車場の車で、読書や昼寝、考え事をする。かなり落ち着く。(40代女性)

アパートを一室借りて、書斎にしている。(50代男性)

リビングの隅に机を置き、自分の空間にしている。(50代女性)

娘がいない時は彼女の部屋を使う。娘が在宅の時は息子の部屋に。二人ともいたらリビングに移動。(50代女性)

子供たちがみんな巣立って行ったら"空間だらけ"になると思うよ。(かあちゃんのひとりごと)


今日は朝から座っているだけのボランティアを…

殺風景なお部屋に素敵な”季節の花"が生けてあった。
何となく心が癒されるひと時です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

取材

2009-05-23 23:41:46 | Weblog
土曜日の朝はプールプログラムはありません。
各曜日のスイミングレッスンの初心者が数人練習しています。
 "どうしても足でキックして泳ぎだしが出来ない”
"とにかく顔を水につけられなかった”
"お尻だけがポコンと浮いてしまう"
"ハナから水が入って来て苦しい" 各人勝手なことを言いながら≪人から見たら少しオカシイ≫けどいい年してみんな真剣です。
初心者同士チェックし合いながらの練習です。

午後は公民館パソコン教室。
前回、先生から宿題が出ていました。
                    

≪"チラシのお知らせ"をべた打ち入力してくること≫でしたが、何と全員忘れずに宿題をしてきてあります。

フォントの
≪大きさ≫
≪色付け≫
≪斜体≫
≪波線で下線≫
≪傍点≫
等{XP}{vista}ともにどうにか形になりました。

今日は教室に"取材"がありました。

『館報 長土塀』に載せるためです。
広報部として、みんな同じ公民館仲間ですから減らず口を叩きながらの楽しい取材です。
あっちやこっちから撮った写真をチェックしているところを逆取材させて頂きました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

e-messe kanazawa

2009-05-22 20:41:10 | Weblog
今日のチョボラランチは久しぶりに”高尾台のおすし屋”まで足を延ばす。

ちょうど空いていてカウンターに座りましたら、たかがランチなのに一つずつ握ってくれました。

 ”むらさき”ではなくてまったりした"たれ"が付いています。
”あがり”も途中で差し替えてくれます。
金目ダイのみそ汁も美味しく、最後のフルーツとコーヒーも≪結構なお味≫でした。

今日はチョボラのメンバーが3人お休みだったので食事が終わったらまっすぐ帰れ、しかも夫は今日は5時まで用事がある。

"チャンス"とばかりに産業展示館1号館へ

≪e-messe kanazawa≫というのが開かれています。

先日お誘いのメールを頂いていたのですが今日は金曜日だからハナからあきらめていたのだが…
 定年退職組か?の熟年紳士や、会社員、高校生まで、結構混んでいます。

女性は出店社の係員が殆どです。

私のような高齢女性はどこのブースを見て歩いていても≪シカト≫されますからお陰で勝手にいろいろ見て歩きます。

でもアンケートを書いてガラガラポンが回せる"docomo"はしっかりのぞいてきましたよ。 勿論籤は"はずれ"です


これが目的の"インターネット安全教室"もしっかりイスに座って受講(?)してきました。
       
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加