かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

特別招待日

2018-02-28 23:35:39 | Weblog

{不要不急の外出はひかえる}という大雪の時から何となく出不精になってはいましたが、穏やかな日が続いてそろそろ{無駄なお出掛}も増えて来ました。

先日届いた知事選の投票整理券を切り取って期日前投票をしようと泉野保健所へ出掛けましたら駐車場への侵入を断られました。
警備員の方に「今日は乳幼児健診の日で満車ですので午後なら空きますが。」だそうで、「投票しに来たのですけど」というと、「県議会の選挙と両方公示されますからその後で一緒になさったらいかがですか?」といわれて「あらそうなんですかぁ」と帰ってきました。

”茶葉20%引き”のチラシの文字に誘われて、普段は通りすぎるスーパーで買い物します。

でも今日の目的は≪アピタの特別招待日に出かける≫なのです。「アピタ特別招待日」の画像検索結果

普段はこんな日は絶対避けているのですが、化粧品売り場の予約券をもらって有りますのでいって来ました。
大きなチラシには50%やすべて20%引きなんて書いてあります。普段はほとんど行かない2階をウロウロしてブランド物の下着などを買いますがそんなに必要なものもありません。それにレジに並んだ人波を見たらどうでもよくなりました。

帰りに郵便局へ寄って帰ってきましたが。何だか疲れました。

 

コメント (6)

今日は少し勉強?

2018-02-27 23:24:32 | Weblog

今日はDLIの勉強会兼新年会です。
これも雪で延びていましたが、今日は足場の良くて皆さん女性センターのパソコンルームに集まります。

午前中は勉強会です。

女性センターの供え付きのパソコンが10台くらいありましてホームパソコンからスクリーンに写して進行します。

ワードを立ち上げてワードアートから紙一杯に変形文字を描きます。
いろんな事に使えそうです。

私はワードのいろ色の機能を、長い間使わないのでしっかり忘れてしまっていますので、票の作り方をおさらいして教えていただきます。

思い起こせば泉中学にあったパソコン塾には今は亡き”よりみち”さんに連れていっていただいてこのブログが始まったのですが、この”電子レディー石川”にも彼女の紹介で入会したという経緯があります。

彼女にはその他にもいっぱい勉強に連れていっていただいた思い出があります。懐かしく思いだします。

午後はすぐ近くの料亭へ移動して遅れおくれの新年会です。
小さな定員が4人というエレベーターで2階へ上がります。

今日は新しい会員さんも見えてパソコンにはカンケイないいろんな話題が飛び交います。
ゴミ出しの話・お医者さんへのかかり方の話・これからの生きがいとしての趣味の話・
「なんか毎日ボーっとして暮らしている。」というので「それにはしっかりパソコンしましょう!‼」には「だって最近目が疲れて見にくいの」・・・でチャンチャン!

今日も沢山の人との”会話”ができて≪認知症予防≫ばっちり!

帰りは武蔵のデパートが休日だというので香林坊のデパートで買い物するお仲間を乗せて帰宅します。

これでレンチャンで続いた新年会は一応終了!です。

今日は温かくて”春近し!!”かな?



コメント (2)

お日様ってありがたいねぇ~~

2018-02-26 23:15:10 | Weblog

今日は朝から気持ちよく走れる。

今日のデイケアではリハ友さんのやっと仕上がったベビー布絵本(?)です。

力の入りにくい左手をだましだまし、雪でこもっている間に仕上げたのだそうで、さわった感触を言葉にして有ります。
なでなで絵本❓は、”ザラザラ”だったり”ふわふわ”・”つるつる”などすべてその触感に合っている布を使ってアップリケして有ります。

みんなその頑張りに大拍手です。

今日はリハ友さんが用事で5階カフェは4人です。
11時になると照明がついてスタッフの方がチラホラお食事したり休憩したりですので解散です。

でも久しぶりにゆっくりできるニューリハ友さんと別れ難くてソファに座っておしゃべりします。

なんでこんなに飛び飛びの話題て話が弾むのかはわかりませんは12時10分を過ぎて慌てて帰ります。

お日様がかがやいて歩道の雪もうんと少なくなりました。

定点観測みたいなアピタの4階駐車場からもお山がくっきり見えて思わずお日様を拝みたくなります。

借りている駐車場も雪がなくなり止められますので娘が帰りに3週間ぶりに寄って行きました。
「おひさしぶりぃ~~」です。

コメント (2)

おみちょう市場・・・

2018-02-25 23:41:28 | Weblog

NIKKEI PLUS Ⅰ

何でもランキングより

「食べてよし 飲んでよし 市場へいらっしゃい‼」

1位 近江町市場(金沢市)
寿司に日本酒、あつあつのおでんも
北陸新幹線の開業で観光客が増えた金沢市の人気スポット
「海の幸から野菜、果物、ラーメンまでなんでも揃う近江町市場はやはり冬が似合う
この時期店頭にはカニが並び、ホタテや牡蠣など一個から販売する店が多い。
地酒や刺身をその場で楽しめるフードコートがあり、兼六園や金沢21世紀美術館も徒歩圏内で待ち歩きには便利。

だそうです。日本一と評価されて嬉しいにはうれしいが私が買い物に入ったころの”おみちょう”とはずいぶん様変わりして市民の台所では無いような・・・

でも専門店も多いのでみんなこだわりがあって「これはこのお店てなくっちゃ」という人もあり中々の賑わいです。

私も観光客みたいな顔して立ち食いしてきたことも有りますので、楽しかったです。

因みに
2位 ひろめ市場(高知市)

3位 唐戸市場(山口県下関市)

4位 築地場外市場(東京都中央区)

5位 釧路和商市場(釧路市)だそうです。

先日スポーツクラブで誰かが間違えて持っていってしまって大いに困ったお風呂道具や化粧ポーチが届いてないかと電話で尋ねたら「お忘れ物として保存してあります」という。
もし間違えた誰かが届けてくれたら、電話で知らせてと頼んであったのに「忘れ物」だって?
「イラスト 化粧品」の画像検索結果おかげで化粧ポーチの中味一そろい買っちゃって損してしまった。
「イラスト 化粧品売り場」の画像検索結果それもポイントが10倍なんて言われて必要無いものまで買っちゃってあ~~ぁ

コメント (2)

レンチャンで・・・

2018-02-24 20:35:53 | Weblog

今日もまた性懲りもなく(?)昼食会に出席いたします。

今日は公民館視聴覚広報部の部会兼新年会なのです。
同じ校下なのですが、奥まった町屋の素敵なお座敷がある、なかなか予約の取れないお料理やさんです。

部員全員で7名出席の予定が一人が急にインフルエンザだそうで残念ながら欠席です。

お腹がすきました。手の込んだ品々をいただきます。


天ぷらはお塩がかかってガラスのコップに立てて有ります。美味しくおいしくいただきました。

部長さんからこれからの予定などをお聞きし、館報のこれからの方針や新しい企画の相談をいたします。

館長からも厳しい指摘や希望が出されているようで、公民館の行事のみならず、地域のつながりになるような、楽しく読んでもらえるような誌面になるためにはどうすれば良いだろうかとこれからの課題です。

皆さん余韻を楽しみ乍らお別れして私は前の駐車場で雪かきしていただいたばかりの場所に止めてきた車で帰宅します。

スーパーへ行きます。今日も話題に出ていたお野菜の高さは留まるところを知りません。
キャベツの前で思わず手を引っ込めてしまいました。

買物帰りに通る雪捨て場には道のキワ迄迫っている大きな黒い山が3個になっていましたよ!

 

コメント (5)

チョボラも新年会

2018-02-23 21:22:31 | Weblog

午前中はよく晴れて・・・気持ちのいいボランティア日和です。
久々の市立病院でまず玄関先で治療中での注射を終わって帰りの旧仲間にお会いします。
懐かしい立ち話も何だからと無理言ってみんなの顔を見にチョボラ室へお誘いします。みんな大歓迎です。

今日は殆ど全員が勢ぞろいします。作業後新年会があるからです。

3週間伸びてしまったのですが、今日は何とも穏やかでいい天気です。きっと神様のご褒美かもね。

料亭からお迎えのバスが来てくれます。外で待っていても日向ぼっこみたいです。

バスに乗りこんでみんなニコニコです。

犀川も浅野川も渡って行きますが、まだしっかり雪景色です。

兼六園もこんなです。

金沢の町が見渡せます。

お座敷も素敵なしつらえです。

早速ご馳走を戴きますがフルコースに天ぷらが出て来ます。 ナマコの酢の物やカニ甲羅の中のグラタンなど手の込んだ数々に舌皷を撃ちますが、何よりご馳走なのは普段揃っておしゃべりすることも少ないので何よりも会話がすすみます。

帰りのバスの中でも異口同音に「今日は幸せだったわぁ~」みんなほんとにいい笑顔です。

「気の合った会話」は何よりの健康長生きのコツなんだそうで今日も一日サイコウな日でした。

 

コメント (8)

新年互礼会?

2018-02-22 22:52:41 | Weblog

雪で伸びていた「熟年会新年互礼会」が今日ありました。
会場は公民館ですので3階までリハビリ代わりに上がります。
今日のお弁当は近くのみなさん結構常連さんだというカラオケスナックからの取り寄せだそうで、お味も良くて皆さん好評でしたがたくさん有って食べきれません。

窓からは真っ青な空が広がっています。

1時間余りで終了しましたが、私の両隣りは以前通院の時毎週同乗していたいわば通院友です。
去年の私の手術以来、曜日違いで行けなくなって久しぶりに3人揃いました。

あまりの青空にこのまま家へ帰るのがもったい無くて「どこかゆっくりできる温かいところはないかいなぁ」と衆議一決”カラオケボックスへ直行!です。

金沢駅近くのお店へ行きます。
一人は高砂大学の同総会でカラオケ同好会なので仲間と行ったことがあるといいます。又一人は生まれて初めての経験で興奮しています。

でも3人とも歌えなくてもなんでもいいのです。「行くことに意義がある」のですから・・・

一階はパチンコやゲームやさんでカラオケは3階です。車でそのまま行けるということも大きな魅力です。

まず受付で「初めてなんだけどリピーターになるからサービスヨロシク」とかしましバアサンズはうるさいこと!シニアの会員証を作っていただきます。
「機種のご希望は?」との質問には「懐メロの有るのでお願いします」だって。

機械係はわたしです。
フリードリンク付きですからコーラなんてお願いして持ってきていただきます。

取りあえず”美空ひばり”訳も分からないままに見たことのある曲目をいれて大(?)合唱です。

2時間みっちりしゃべって少し歌って興奮続きのまま帰路につきます。
支払いの安さにまた興奮。

お店を出てまっすぐ「これからいくと来ない?」「少し買い物を・・・」して各自家と公民館に置いてきた自転車を取りに回らなければなりません。

ハンドル任せでアピタへ行くことになったがでも「マルエイの前を通るよ」の一言で3人ともそこで何かを買うということになり「なんでこう行き当たりばったりなのに気が合うのかいなぁ」ととうとう最後までお腹がよじれるくらいに笑って3人とも何食わぬ顔で”家族の前での家の顔”に戻るのです。

夕方リハ友さんからきれいな夕焼け写真がラインで送られてきました。

あ~~あなた、こなたのお陰様で今日も一日いい日でした。<m(__)m>

コメント (6)

春の俳句???

2018-02-21 20:57:32 | Weblog

今日のデイケアでの課題は「”さくら”または”はな”で俳句を読む」 でした。

いつも壁に面白俳句がきれいな字で書かれて楽しませてくれているのですが、何でも句を作る人と文字にかかれる人との合作だそうですがちょっとしゃれ言葉が入っていたりするのです。

みんな四苦八苦しての作品は、男性は全員がお酒にまつわる句でしたので大笑いです。

古い川柳に「酒なくて何の己がさくらかな」というのがありますが、やはりサクラにはお酒が付き物なのかしら?

病院玄関などにはいつも火曜日に新しい生け花が生けられているのですが、今日はバラとまっすぐ伸びているのは”ゼンマイ”だそうです。

帰りはいつもの整形外科クリニックへ直行します。
広くなった駐車場には自家用の除雪機が置いてあります。
フェイスブックに先生が早朝出勤して除雪されたことが書いてありましたが、この機械が頑張ってくれたんだね。
でもまだまだいっぱい雪が残っています。

中待合にポスターがいろ色貼ってありあす。
「片足立ちで靴下が履けますか?」そんなのムリムリ!

玄関わきのベンチは初め植え込みになっていてお花を植えて有ったのですが、毎朝患者さんが早くに順番ついているのでいつの間にはきれいなベンチができていたのです。

でも道も大通りが随分通りやすくなりました。そこでクリニックから大通り経由で行けるスーパーへ行きました。
年末にポイントが貯まっていてもらったお買物券の期限が切れてしまうのではないかと心配してそれを使うために行ってきた次第。
われながら「ごくろうさなまこって!」

 

コメント (6)

オブザーバー

2018-02-20 23:24:33 | Weblog

本当は1月26日だったけれど、急に班長さんから電話連絡があり、今日に延期になっていた大学院の修了式がありますので駐車したいので早目に中央公民館彦三館へ行きました。久しぶりの武蔵が辻です。

9時から始まる受付に一番先に部屋へ入ります。
ん(?)何だか違和感があります。
みんなハガキを手にして受付していますが、私にはありません。
「出席日数が足りないのですが連絡があったので来ましたが、修了式には出られないのですね。」と係員に聞きましたら「はい」といわれ、困った顔をしていたら何と一番後ろに座席を作っていただいて≪オブザーバーとして出席≫することになりました。

私のもう一人同じ終了できない方も一緒に並んで座席を作っていただきました。

市民憲章の唱和も蛍の光も一緒に歌いました。

実は二人とも修了式の後にグループで食事会に出席しますので帰るわけにはいかなかったのです。

市長さんも出席されて無事修了式が終わりました。

帰りに2階の同総会ルームの見学に行きましたら沢山の同好会のお誘いのポスターが貼ってありました。
沢山有りすぎて何処へ入ればいいのかわかりません。

皆さんまとめて代表が受け取った修了証書をいただいている間に先に出てすぐ近くのレストランへ直行します。

私は大学の時の班の皆さんとの食事会で1年ぶりです。

車を地下に置いて2階へ上がりお店の前のベンチで座ります。
大学院へ入れなかった方や同総会にも入らなかった方も参加ですのでいろいろ情報交換をいたします。

ランチメニューもとても充実していて満腹です。
楽しい時間はあっという間言過ぎていきます。
次回は牡丹の庭園鑑賞の予定です。

夕方予約の入っている内科医院へ行きます。

広報委員の先輩さんにお会いして「ワァ会えてうれしいワァ」と喜んでいたらつぎつぎとお互いが知っている顔が入って来られて待合室がサロンみたいになってしまいました。

勿論隣の薬局にも延長です。お医者さんでいろんな方と会えるのも喜んで良いのか悪いのか・・・?

 

コメント (6)

久しぶりにみんな揃った。

2018-02-19 22:54:46 | Weblog

今朝は足元の雪は凍っていたが、空も明るくてうれしい。交通渋滞もあまり無い。

車道はどうにかカラカラですが、歩道や路肩は山のような雪です。
春まで溶けないカモ・・・なんっちゃって!

今日のデイケアでの作業は金色の色紙を小さくちぎって下書きに貼りつけていくのですが・・・手先不器用の私はなかなか難しい?

今日はリハ友さんがお気に入りの絵本を持ってきて読み聞かせをして下さったが、その絵本が面白い!
みんなで幼児みたいに”おへんじ”したりでみんな笑顔です。

終わって5階カフェですが、みなとじこもりで5人そろったのは一か月ぶりくらいです。

遠くの景色も懐かしい。

いつもながらのリハ友さんお持たせの、いかにも自然そのもの美味しい干し柿です。
きれいな干し柿には漂白剤など添加物が多いのだそうです。薬剤師さんがおっしゃいます。

帰りに山環を一走りで衣類の量販店へ行きます。

入ったら何だかにぎやかです。
横のイベントコーナーで何だか知らない演歌歌手さんがデモンストレーションをしていて熟年サポーターがいっぱい聞いています。

大回りして売場に入ります。

冬物が70%offなんてありました。

あったか下着や滑り止めのついたソックスなどどうでも良いものを買います。
夫のズボンがほしくて行ったのですが、思ったようなのがなくて一本だけ買ってきましたが。フリーウエストで一サイズ大きなものを買ってきたのにそれでも前が止まらず「いったいおなかばっかり何でこんなに膨れてるんじゃぁ」といって笑います。
早速取り替えに行ってこなくちゃいけません。

横のスーパーで買い物しますが、リサイクルコーナーがあふれています。

今日は”雨水”といって雪が雨に変わり雪解けが始まるという日だそうだが、夜のニュースでは今朝6時2分、北海道の陸別でー28.1℃、與那國島では21.9℃日本列島気温差が丁度50℃だったそうです。
日本って長いなぁ~~
宮古島では夏日だったそうで…

コメント (5)