かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ボケてなんかいられない…

2008-06-30 19:42:43 | Weblog

頼まれ事で銀行回りをしました。

まず始めの銀行ではカードを使って≪引き出し≫です。

 あれ~頼まれた金額はカードの限度額を超えているのです。
2度同じ作業を繰り返しても拒否されます。

窓口で聞いたら一日の引き出せる限度額は決まっているのだそうです。

でも今日中に振り込みしなければいけないのです。しかも「”Pay-easy”マークのついたATMから、「税金・料金払込」の画面から振り込めば手数料は無料」だと但し書きにあります。

ゆうちょ銀行からも”ペイジー”振り込みできます。とのことでまず
ゆうちょ銀行へ行ってATMを見ましたがどれが「税金・料金払込」の画面か分かりません。

 わざわざ窓口へききに行きましたら女性の行員が丁寧に教えてくれましたので、いろいろ入力して、数字を入れます。

【収納機関番号】5桁《お客様番号》16桁〈確認番号〉を6桁

これを間違えずに入れるのは至難の業です。
出てきた・出てきた振込先と明細。
しっかり札束(?)を詰めて読み取りに入ります。新券だったので3回もやり直しが出てきます。
やっと行きました。
なんだか奥の方でカシャカシャ音が長引きます。 カシャッとお金が出てきてしまいました。

女性の行員がやり直し、次に銀行内でも試みますが受け付けてくれませんでした。
 その女性に『りそな銀行』『東京三菱UFJ銀行』『みずほ銀行』の支店の場所を教えてもらって、三社から南町。
ここのパーキングがいっぱいで今度は香林坊。
ちょっと離れたパーキングで止めて『もうこうなったらイジダァ』と頑張ったが、結局ATMでは無くいて順番を取り窓口まで。

 名前を書くやら免許証預けるやらでやっと振り込んだ。

振込手数料840円を出さない努力がここまで来てしまった。
【タダより高い物はない】ってかぁ

”合計27桁”

何回も押しただけ『ボケ防止』になったかな?


孫を送って夕日寺自然園近くまで行きましたので、東長江からツヅレオリで“卯辰山越え”で菖蒲園まで走りました。

昔はよくこの山越えをしたものですが“卯辰トンネル”が出来ましたので久しぶりです。

途中に『みはらし台』がありましたので寄って金沢市内を展望してきました。 梅雨の晴れ間がまぶしかったです。

      

カラスがのんびりと駐車場をピョンピョンと飛んでいます。   

 

季節外れの“ウグイス”が何ともイイ声で鳴いています。

大学病院の建物を見ながら九階からこの辺を逆に見ていたのだなと思わず感慨にふけります。

菖蒲園はすっかり“季節が終わって”いました。

                  


 
≪今日はいい夕方だったなぁ≫

コメント (8)

エヘヘ

2008-06-29 16:39:08 | Weblog

「あるもんでいいから…」とまだ“おかず”が全部出来上がら無いのに、ちょっと油断をしていると夫はお酒を飲みだす。

3時をめどに逆算して作り出すからその10分が待ちきれない。

あと5分煮込みたいものも、仕方がなくよそって出してしまう。
今日の千石豆とゴロジマ金時の煮物も”マイッカァ”

そんな訳でつる豆とサツマイモの煮物 

                                          

鮭の塩焼きは丁度好い加減に焦げ目も付いた。

「やっぱり焼きたてはうまいなぁ」と言うから、『刺身ぐらいは冷蔵庫から出してよ~』とこれは心の中のつぶやき。

昨日のあまりの”揚げとつまみ菜の煮物”と、”鶏の空揚げ”も“チン”してレモンを添えて出しながら、御供田幸子一座の≪ばあちゃんコント≫を思い出した。
「ジイチャン・ちゃんと残さんと食べなぁ、明日またねぇさん出してくるぞー。」

お嫁さんでなくても古女房も昨日残したモンはしつこく今日また出してくるぞー

今日はたった一日『梅雨らしい』一日だったね。

今日の”観光のお客さん”は愛知県の≪カラオケクラブの仲間≫の団体だったそうで私たちもそんな楽しいツアーしてみたいね。

車中はさぞかし賑やかだったでしょうね。

コメント (6)

そんなに甘くは…

2008-06-28 16:47:35 | Weblog

ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が最近体調が悪い。

オールスター戦の投票が始まったとたんに調子が悪くなって来た。

去年右ひざの手術をして復帰してからずいぶん順調に見えて打撃成績も良かったので『よかったよかった』なんて思っていたら、“そんなに甘くはなかった”

左ひざに水がたまっておまけに首筋までも痛みが来てしまった。

沢山の≪ひざの手術≫をした人たちのリハビリの”目標”や”結果の希望”だっただけにとても残念です。

実は友人に最近膝の内視鏡手術をしたのが二人、腰椎の手術をしたのが一人≪完治≫を期待していたのがあまり調子が良くない。

いずれも水がたまって来たり再手術を先生に言われていたりする。

良くなることを大きく期待して手術したのだが【そうは甘くなかった】ので余計に落ち込む事になる。

私が両肩や右腰に痛みが出てきたのも鍼灸院の先生曰く≪バランスが崩れて、ひずみが違った場所で痛みになって出てきた。≫のだそうで、よくある話だが、“痛い方をかばっていて反対が悪くなる”まさにこんな状態なのかな?



今日早々とお中元が届いた。ちょっと珍しいパッケージだったので“パチリ”

 

コメント (4)

今日は七夕?

2008-06-27 17:34:11 | Weblog

先週宿題で持って帰った短冊を今日は笹につるします。

朝病院の玄関前にザーっと長い笹が、葉っぱをきちんと紐で巻いておかれてありました。

お願いしてあった竹藪の持ち主の方がボランティアで運んで下さっているのです。

 職員の方に中まで入れて頂いきました。

お昼はいつものチョボラランチではありません。

全員財布を持って、券売機で買って一階のレストランで昼ご飯を食べます。そのレストランのお得意メニューは≪オムライス≫です。

仲間はほとんどオムライスです。

 

沢山のな中には“仲間”がこれもボランティアに参加している≪地域サロン≫に方々が作った飾りも含まれています。

                   


患者さんが少なくなった12時過ぎにぼちぼちとてっぺんから“飾り”をつけて行き、大きな基礎の中に立て込んで、二階からひもをかけて終わりです。

患者さんには自分で結んでいただこうと、下の方の枝を空けてあります。

伝染病棟と、小児科外来には別に小さな枝と飾り物を届けます。

きれいに掃除をしてボランティア室へ帰り、冷たいお茶と冷蔵庫に入れてあった“アメちゃん”が唯一の“お手間”です。

みなさんご苦労様でした。

コメント (6)

今日も鍼灸院

2008-06-26 18:58:03 | Weblog
気力はあっても今日は腰痛。

お風呂だけぇ~~の仲間と一緒に、朝一で露天風呂に浸かって鍼灸院へ直行です。

先生もお手伝いの奥様も患者さんの身体は勿論ですが、家庭のことまで良くご存じの方が多いのです。
やっぱり口コミで治療にいらっしゃる方が多いのだと思います。


先生の足元が”とってもいい感じ”なのでお願いして写真を撮りました。
木綿の5本指の靴下に、“ワラ”ではなくて布の紐で編んだ≪草履≫が足のためにいいのでしょう。

お二人揃ってお花作りが大好きと見えて四季折々おうちの周りにたくさん花が植えられています。

待合室にも見事な≪胡蝶蘭≫が置いてあります。


今日は、京都の孫が帰って来て晩御飯を食べるといいますので、久しぶりに”餃子”を作りました。

皮は既製品です。
ゆでた白菜・韮・ネギ・シイタケをみじん切りにしてひき肉に混ぜ込みます。{勿論“愛情”もね}

大きめの皮を買ってきましたので40個作りました。

5個食べたらお腹が膨れてしまいました
コメント (4)

自分の身体は・・・

2008-06-25 16:32:41 | Weblog

一週間お休みしましたが、今日は≪かんたんアクア≫に参加しました。
いつもブログを読んで下さるプル友が「大丈夫かぁ?」と気遣って下さる。

「うん。身体を動かさないと全身の筋肉が“ちじんで来る”気がするもの。家にいてもナーンにもしないものね。」
ウ~~ンと背中を伸ばして「水中歩行準備運動」をする。(と言ってもただ足上げや後ろ曲げなど…)

曲に乗ってストレッチをするとあちこちの筋肉が“あくびするみたい”な感覚がする。

水の中でしか動けないけれど、私にとっては、”たかがプール””されどプール”だな。

ところで日曜日に10cmから15cmくらいの鮎を沢山いただいた。

【手取川の鮎】なんだそうです。
とりあえず洗って大きさに分けて袋3つに入れて冷凍した。

さてどう“セイバツ”しようか?

大きめのものは塩焼き。
中くらいは“甘露煮”とキーワードを入れて検索したレシピで素焼して煮込んだ。
後の三分の一は辛子醤油に付け込んで空揚げにした。

アララこれは大失敗。醤油漬けだと周りが焦げて、しかもハラワタの黒色と一緒になってまっ黒けになってしまった。
カリカリと美味しかったけれどね。

 やっぱり薄い塩味をつけておいて”テンプラ”がよかったのかなぁ?


 この前プリンターのインクを買う話を書いたら、わが“導師”jijiさんが「○○キチが安いよ」と教えて下さってので、プールのすぐ近くなので帰りによって来ました。

相変わらず≪何でもあり≫の店内は好奇心の塊の私には楽しかった。

確かにインクの単価は”○○○”より安かった。

                 

宛先を書きこんだ領収書も無事に頂いてきました。

コメント (6)

ただの日記

2008-06-24 21:57:53 | Weblog

今日は“かんたんアクア”はお休みです。

朝10時過ぎから晩御飯作りです。

昨日きれいな“鯵”が大安売りでしたから買ってきてありましたので、空揚げして南蛮漬けにしました。
これも安売りだった“ひろづ”をしんみり炊いてその煮汁で小松菜をたきました。
キュウリと沢山いただいた“海から取ってきたわかめ”を冷凍してありましたので酢の物を作ります。熱湯に入れるときれいな緑色になりました。
キャベツやサラダホウレンソウ・おばさんから今日買った“トマトと生ハム”でサラダです。

 なんだか全部(有るもの)で済みました。

12時集合で女性センターの4階IT講習室に集合です。
 

≪初心者のためのインターネット講習≫

3回講習の今日が最後。「メールをしよう」です。

OSはXPですからOutlookExpressのアイコンをクリックします。
vistaにはありませんから懐かしいアイコンです。

あらかじめ送信したいアドレスを持って来ることになっていましたので宛先に入れるのだが、小さい”半角英数”がとても入れにくい。
しかも迷惑メール防止のためになるべく分かりにくいアドレスになっています。
やっと入力して送受信したら、なんと帰ってきてしまいました。

右手の人差し指一本で入力していた人が、はじめて”A"の部分を左手で抑えて”さま”と入力。

「そうそうAだけでも左手使えたからハクシュー」

結局10台並んだ講習の隣の人に送ります。

背景や動画やミュージック入りのメールが講師から送られてきて感激している人もいます。

「携帯ではどうしても見れないので、親戚の人のブログを読みたい」とおっしゃるのでいろいろキーワードで検索してやっとたどり着いて開けたら、なんと可愛い赤ちゃんや男の子の写真が“ドバーット”出てきて、喜んで時間をかけてみて頂きました。

こりゃ携帯では無理だよねー「やっぱり家へ帰ったらパソコンに挑戦してみようー」だって。
ガンバッテ~~

女性センターには子育てや女性就業の再チャレンジのための情報が沢山ありますよ。

ここでも『生きがい情報作業センター』を宣伝して置いた。

 

夕方カメラに入れる≪SDカード≫が一枚ほしくて”カメラの○○ ○○”へ行ってきた。

次々と車が入ってきてずいぶん流行っているんだなぁとヘンな感心をした。

 

コメント (8)

宿題が出ました。

2008-06-23 18:36:42 | Weblog

今日はお風呂だけ…と思いましたがなんだか少しさびしくて、15分ほど水中歩行です。

お風呂からあがるといつもの≪かんたんアクアフレンド≫が水着を着てプールへ向かうのと出会いました。
今月から人気の「店長が担当のかんたんアクア」が始まったんです。

「今からプログラム三つする。」という元気な仲間とさよならして今日も『鍼灸院』へ直行します。


大掛かりな改装工事をしていた「○○○電気」へ、プリンターのインクを買いに行きました。
土曜日にトラブッタ公民館の教室用です。

7月は12日までありませんのでそんなに急がなくともいいのですが、日が経つと忘れてしまいますからね。

今までワンフロアだったが2階と3階が売り場になり、ずーっと広くなりましたが、その分サービスや清算に時間がかかり行列ができても担当が違うとカウンターの中に立っている人でも知らん顔です。

公民館用ですので、宛名の入った領収書を書いてもらわなくてはいけませんので、後ろの人に迷惑もかけますので、カウンターテーブルの隅に商品を置いて≪又出直すわ。ゴメン≫と言って帰ってきてしまいました。



今年も七夕が近づいて来ましたので、今度のチョボラの日に病院のロビーに大きなササを立てます。(その笹もボランティアで自宅の竹林から切り出して持って来て下さる方がいらっしゃってこれも本当にありがたいことです。)

短冊を係りの人からドサーッと「ハイ宿題
と持たされました。

書く文句が難しくて頭を抱えています。

そういえば2年前ちょうど入院中だったので、やはりベッドで20枚くらい書いたことを思い出しました。

月日のたつのは早いなぁ 

 

イッチョウマエに我が家のアジサイを…

かまってやら無いのにいい子だねぇ…

コメント (6)

冠婚葬祭の席で失敗したこと

2008-06-22 18:01:07 | Weblog

今日はNIKKEプラスⅠから頂きました。

日経生活モニター会議より

冠婚葬祭の席で失敗したこと

20代の頃、友人の結婚式に白いスーツで出席。花嫁以外は白い服装は「NG]と知らずに。

友人の挙式前にバージンロードをまたいでしまった。

葬儀の場に2連のパールのネックレスをして行ってしまった。

同僚の葬儀に遅れて参列し、親族より先に焼香してしまった。

仏式の葬儀では宗派によって焼香の回数が違い、よく戸惑う。

 結婚式や、葬儀に参列するとき、基本的なマナーを知らないと恥をかくこともある。
使ってはいけない言葉があったりで失敗もよくある。

葬儀では使っていけない言葉は「忌み言葉」といわれており、

「重ね重ね」、「たびたび」、「またまた」、「しばしば」、「再三」、「再び」、「重ねて」、「続いて」
などです。
これらの言葉は不幸が繰り返されることを意味するので、使用は避けましょう 。

では結婚式では言ってはいけない言葉

去る、帰る「中座する」「失礼する」などと言い換える。

終わる   =「お開きにする」

切る、切れる、別れる、別れる 離れる = 別れを連想させるので、できるだけ使わないようにする。

ケーキを切るときは=「ケーキ入刀、ケーキにナイフを「入れる」

出る、飽きる、戻る =別れを連想させるので、できるだけ使わないようにする。

重ね重ね、たびたび、またまた =一度きりで良い婚礼が「くり返される」ことを意味するので、くり返し言葉は使わないようにする。

まあ皆さんご存じのことですけれど…

 

 

ニュースで整形外科での作り置きの点滴液で医療事故が起きた時の院長談話が出ている。

涙ながらに「私の家にはふろがないのです…」

院長宅を上からヘリコプターが写している。

豪邸だ。

なんで風呂がないなんて嘘つくかなぁ~~~

そういえば、私なんか整形外科で“点滴“ナンカしてもらったことがないなぁ

コメント (6)

メモリアルメニュー

2008-06-21 20:21:59 | Weblog

早い物で私の通っているスポーツクラブも開店2周年になりました。
去年は、初めてフィンスイムが入りましたが、今年も今日からいろいろメニューが始まりました。

会費500円で≪ズンバパーティー≫もあります。≪アッチッチなJ-POP≫≪なつめろシェィプ≫≪フラダンス≫なんてのも有って楽しそうです
今朝は≪GOODシェイプ≫がありました。

インストラクターがコスプレです。
シェイプ1にシェイプ2・それにダンベルも一緒になったメニューみたいです。


私は残念ながら腰痛が出てきて、洋服を着たまま写真を撮りに行っただけぇ~~

お風呂へ入ってから“鍼灸院”へ直行です。
「数日前から右腰脇と左肩が痛みます。」
「ここだねぇ~」と先生が指圧をします。

その痛いコト痛いコト・・・思わず悲鳴を上げました。

『”痛み”には強いかあちゃん』と自慢していたのがその自信が≪ガタガタ≫崩れました。

なんでも股関節から来る身体の歪みが肩などに来るのだそうで、休めるためにしばらくプールでの運動も禁止です。

今までは痛みやコリは“動かして直そう”と思っていましたので少なからずショックです。


午後は公民館パソコンサークルです。
肩が痛くてパソコンを持ち込めないので見学です。

今日は名刺用の用紙に入っていたソフトをインストールして、あっという間に自分の名刺ができてしまいました。

それぞれマイドキュメントに保存してからフラッシュメモリに入れてつながったパソコンから印刷へ進んだら…

 アチャァ

インク切れでヨコスジだらけになってしまった。

仕方がないので家へ帰って各自、自宅のプリンターで印刷してもらうことにして先生から用紙を戴いて帰ることにしました。

           

帰りに見つけた【ノウゼンカツラ】は元気に塀から外へ外へと伸びてきています。

娘から今日は長野に来ています。

ミリオンスターズの試合を見ています…なんてメールが来た。

                                  

 

コメント (6)