かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

3月31日

2018-03-31 23:15:10 | Weblog

よく年度末にはチョットした道路工事なんかがあちこちであって、なんでも年度中に予算を使ってしまはなくては・・・なんて言う理由かどうかは分かりませんが、今年は大雪の影響でどうなんでしょうか?

其れにしても最近の工事現場のバリアーは思わず笑ってしまう様なデザインで何かいいよなぁ~~と思ってしまいます。

  

昔は味気なかったけれど少し迂回しなくてはいけなくても笑って通れるようですね。

3月最終日にも頑張ってプールへ行ってきました。
いつも11時半くらいに行くとプールも静かで早くは歩けない私でも人に余り迷惑をかけなくても良いので少しおそくに行きます。
そうするとちょうどお風呂上りのプル友さんと会えるのでいいことも有ります。

今日も「いいときに出合ったわ。4月1日からひなびた犀川上流のお蕎麦屋さんが再開するので山菜採りがてらいってこようと思ってるけどどうする?」と聞かれたので「いく行く!あなたたちが山菜採りしている間私は待ってるから・・・」と答えておきました。
ロッカーの前で、「あらいつもブログ読んでるから久しぶりに会っても何だか違和感がないわぁ」と声をかけてくださる方もありました。考えてみれば約1年ぶりかもしれません。ありがたいことです。
ロビーではお弁当と食べながら談笑している一団も・・・

帰りはまたしても百円ショップへ行きます。
スマホのアクセサリーがいっぱい並んでいます。
正直何をどうして使うのかも知らないものばかりでしたけれど、勉強してみる価値はあるカモ・・・

 

コメント (2)

今日でおわかれ・・・

2018-03-30 22:58:07 | Weblog

今日は年度末の金曜日。こんな日はお別れの日でもあります。

朝のニュース番組でも次々とキャスターが卒業の挨拶をしています。

大好きな番組”アサイチ”のキャスターも揃って卒業いたします

午後見ている”越路吹雪物語”も今日が最終日でした。”わろてんか”は明日最終回です。

さて今日も晴れてうれしい景色を見ながらチョボラへ参ります。

今日の差し入れは銘店のサブレと懐かしいキャラメルです。

作業を終えて部屋へ帰ってきたみなさんと一緒に冷たいお茶と頂きます。

今日のランチはお肉コースだそうで、第1から第3コースまで決めて2台の車で走ります。

ラッキー今日は2台とも駐車出来て第一希望のステーキ屋さんです。

窓から見える犀川河畔の桜ももう数日で見ごろが来るのでしょうか?

景色もご馳走のうちです。

今日のシェフさんとの会話は何と‼【養護老人ホームへ入ると元気だったお年寄りがあっという間に弱って来る】という話題でした。

買物帰りのコースで保育園と神社の桜が咲きだしました。

 

コメント (6)

一気に来た”はる”

2018-03-29 23:45:22 | Weblog

このところ一気に来た春の話題がいっぱいです。

「桜の開花宣言 基準」の画像検索結果金沢市の標準木も桜の開花を告げていますが東京ではもう満開の桜にお花見の絶好調みたいです。

今日はプールへ行ってきます。
入れ違いですが一番長い間のお付き合いであるプル友さんともお会いで来たし、今日の話題は相変わらずの”腰痛”です。彼女のご主人も腰椎の手術後の経過が悪く、私と同じころに手術されたのが寝るときもコルセットを付けなければならないことになって大変だということでした。どっちを向いても腰痛持ちばかりです。

ラジオで開花宣言を聞きましたので、すぐ近くの伏見川まで様子を見に行ってきました。
少し膨らんではいますがイマイチのようです。

代わりに駐車場ヨコの水仙がきれいでした。

帰りの買い物は少し時間が有りましたので新しくオープンしたドラッグストアーへ行って何が並んでいるか探検をして来ました。野次馬バアサン満開です。

春はサクラばかりではありません。
友人の4人のお孫さんは一気に春だそうで、卒業就職・大学入学・高校入学・それに1月の成人式には県外から帰れなかったお孫さんが春休みに帰ってきたのを待ちかねて御振袖を着付けしてお祝いだそうで、4人兄妹が一気にお祝いだなんてこんなお目出度いことはめったにあるものじゃありません。

ラインで振り袖姿が送られてきました。
おばあちゃんのお財布がゆるみっ放しみたいです。

今日は午後予報通りにチョコっと雨が降りましたが明日からも好天が続きそうでこれは忙しくなりそうな予感!

コメント (4)

おわかれ・・・

2018-03-28 23:30:34 | Weblog

梅だ、桜だと浮かれているけれど、3月は別れの季節でもあります。

デイケアの看護師さんが今月で移動です。
リハビリ室の奥の方のテーブルに座ってこそこそとみんな何か小さなメッセージカードに何か書いています。
療法士の先生に促されて看護師さんへのお別れのメッセージを書きこんでいます。

なんでもリハビリ室全体のスタッフ30数人、出入りの業者数十人にも書いてもらっているのだそうでなかなか大変な作業である。

水曜日の朝一は終わりに全員で音楽に合わせて体操をしますが、今日は次の時間の人も加わって「きよしのズンドコ節体操」をいたします。

「しめっぽいお別れは好きじゃありませんので陽気にお別れしようと思います。」とご本人がおっしゃって、うたの中で”きよし‼”と叫ぶところがありますが、そこを〇〇子と変えて大きな声で叫ぶことになりました。

何回も”○○子と叫んで終わりました。

寂しいけれど笑ってお別れだと「手をあらったから握手して‼」といって握手してお別れしてきました。

別れもあれば新しい出会いも・・・

今日は私の支援ケアマネさんが交代なのだそうで、今までの地域包括センターから委託された事業所から新しく変わることになったケアマネさんが我が家を訪問してくださって、色々調査票に書きこんで行かれました。
夫も同席して、生活のあらゆる動作を聞かれたり、ここ一カ月の間に「今まで出来ていたこともやりたくなったりはありませんか?」などなど小一時間質問に答えました。

今までのほったらかしのケアマネさんから「一か月に一度くらいは日赤へ調査に行きます」ということでまめに調査されることになりそうです。

今日は久しぶりに前へ出たら何と気が付かない間に近所の沈丁花が満開になっていました。

そして今日は初筍です。

昆布と一緒に炊きましたが、”地物”見たいなわけにはいきませんが春の訪れです。

寝る前に外を見ましたら、今日は沢山あった離任式帰りなんでしょう、スーツ姿の数人が通って行きました。「イラスト  サラリーマン」の画像検索結果

 

コメント (10)

これからの趣味は?

2018-03-27 16:32:46 | Weblog

久しぶりに高砂大学関連で彦三館へ参ります。
城下町金沢周遊バスと出あいます。これはいろいろ観光地をめぐるのに便利だと聞いています。

大学校を卒業して同窓会にはいりますと、色々なクラブに入ることが出来ます。何しろ47もの同好会がありますので迷ってしまいます。

これからもできる趣味を何か持ちたいと思っていますので少し研究して見ました。
まず第一は≪座ったままでできる≫ことが条件です。
手先でする作業は”先天的不器用”な私にはまずムリムリです。
悪筆な私は墨痕鮮やかに書くという作業は出来ません。

昔やっていたコーラスは声が出なくなってこれも✖です。

一番強く思うのは≪頭を使う≫ことが出来なくなってこれも無理かなぁ
なんて消去法で一応選んだクラブへ申込書を入れて置いたら今日の例会に見学に来るようにと会長さんから電話がかかってきました。

今日は見学者が3人いました。私だけが全くの初心者だったみたいです。

例会が進行するにつれて「これは大変だぁ」と思ってしまいます。
でも成り行きで仮入会の手続きをした帰ってきましたが早速宿題がドサーっと出ました。「どうしよう!」とビビっています。

帰り際に武蔵が辻を通りましたのでいつもの通院友さんたちがそろそろバスでムサシあたりにいるのではないかと電話しましたら、ナント!もうエムザの中でランチが終わっていました。

今日の買い物はアピタです。手打ちめん処でランチしようと思ったらあらまぁお店を閉めてしまっていました。


しかたなくそのお隣で今日の日替わりキーマカレーを注文したところへリハ友さんから「市民芸術村へ来ました。今日はグランドゴルフ大会で駐車場もいっぱいです」もうちょっと時間がずれてたらかけつけたのに・・・とこれもすれ違いに終わります。

何か今日はすべてが食い違いの一日でした。

帰り道の保育園の塀際にきれいに桜が咲いていました。

あすからも好天が続くと天気予報が言っています。

コメント (6)

春が来た?

2018-03-26 23:42:29 | Weblog

今日も晴れ上がった空の下リハビリに出発です。
リハ友さんが昨日行ってきたという猿山岬の雪割草の群生地のお土産話をお聞きします。
いくつかの≪私の行ってみたい土地≫のうちのあこがれの地でもあります。もう”行けなくなった場所”が沢山になってしまいました。

今日は91歳のお誕生日だった方のために「ハッピーバースデー」の合唱をしました。

さて≪今日のどこ行く≫は梅林と決まっていましたので、まずリハ友さんのお友達の陶芸作家さんのグループ展を見に、しいのき迎賓館へ行きます。 

ついでに3階へ上がって素晴らしい見晴らしの、誰もいない一角でお弁当をいただきます。
彼女は持参の、私は病院の売店で買ったサンドウイッチをいただきます。

制服の一団が今日はゴミ拾いの奉仕をしておられます。市役所の職員の方でしょうか?

さてやっとやっときました兼六園内梅林です。
何時もの場所に車を停めて頑張って2本杖で歩いていきます。

産業展示館ヨコでは大雪で折れたのであろう大木の伐採作業をしていました。

観光客でいっぱいの梅の木の下では和服姿も多く見られます。

胸いっぱい梅の香を吸って写真を撮って堪能してきました。

やっぱり摩耶紅がきれいでしたね。

今日の夕方のニュースでは梅林からのショットが出て来ました。

 

 

コメント (4)

梅を見に…

2018-03-25 23:56:12 | Weblog

先日いつもの通院友の”T"さんからラインが来ていた「梅が咲いていました」という市民芸術村へ行ってみました。
彼女の家から近くていつもウオーキングに行っている場所です。

いつもは裏の駐車場口から入りますのでまだまだ枯れ木ばかりですが、今日は正面口から入ります。

先ず大きなサンシュウ(?)の木が目に飛びこんできた。

今まで全く気が付きませんでしたが、石の芸術品がゴロゴロ並んでいます。

車を停めて”T"さんが言う事務棟の後ろへ回ってみる。
職人大学校があって灯籠など飾ったお庭があります。

そこにまだ植えて間もないのだろうか養生をした白梅の木と結構花をつけた紅梅があります。

職人大学の教育棟には”石工”や”瓦”や”左官”と言った部屋が並んでいます。ここで伝統の技を学ぶのだと思います。

すぐ近くの”T"さん宅へお邪魔してしばしのおしゃべりタイムです。
お知り合いの紹介でセレモニーホールの内覧会に行くのだという。皆さんまじめに終活に取り組んでいるみたいです。
間もなくお迎えの車が来てお別れしてきたが、また後日報告を聞く約束をして来ました。

何だか道がかすんでいます。「さては黄砂かもしれないな」と思います。
帰宅したらファックスの紙が絡んで印刷ができないと夫がパニクッていました。
買い置きのインクリボンに取り替えて無事受信できてやれやれです。

 

コメント (4)

久しぶりの青空です。

2018-03-24 23:58:19 | Weblog

今日は家にこもっていたく無い天気になりました。
何処へ行きようもないのでプールで水中歩行です。
今日は≪かんたんアクア≫は沢山のメンバーが頑張っています。


露天風呂では大きな岩に二人で腰かけておしゃべりします。

ご主人が大雪の雪かきで「古傷の背骨を痛めてうなっている。」話をしていろいろお医者さんの情報交換をします。
ついでに背中や膝の手術の跡を見せあいっこします。
なんでもご主人が20年前にした手術の後はもうどうにもならないのだそうで、そんなことにはならないように私も無理しないようにしなくっちゃねということになった。

帰りに寄ったスーパーでは移動スーパー車が電気充電中です。

移動スーパー「コポ丸便」はコープたまぼこを拠点に、買い物にお困りの地域へ伺います。2㌧車の中には大型冷蔵庫、陳列棚を設置し、生鮮品を含む食料品をはじめ、日用雑貨など約700品目を揃えています。

夫に頼まれて資料をいれるファイルを買いに100円ショップに行ってきました。

今の季節の新学期用品の中にはこれが欠かせないようです。

やっぱり次々と欲しいものが出て来ます。

コメント (6)

春はどこから・・・

2018-03-23 23:18:26 | Weblog

今日はお迎えがないので私の好きな道を走ります。
犀川河畔の道は沢山の桜の木が少しだけピンクがかって見えます。

信号待ちの横手の桜には小さなつぼみが・・・でも下菊橋の欄かん越しの山は雨に煙っています。

玄関先で注射が終わって帰る旧ボラ友と会いまず20分くらい待合の椅子でおしゃべりします。
腰を痛めて入院していた彼女もしっかり歩けるようになったから「絶対に体操教室へ復帰すること!」と念を押して分かれた。

今日もボラ室での作業はしっかりおしゃべりつきです。

チョボラランチは久しぶりのテラ寛です。
行く道で二水高校の前を通りましたら下校時の生徒さんがいっぱい出てきたぞーと思ったらあらみんな私服です。
「卒業生が今日はみんな報告の日だったかな?」なんて勝手に想像する。みんな(サクラ咲いた‼)だったのかなぁ~

久しぶりのテラ寛ランチは相変わらず「目で食べるお料理」です。

メーンディッシュのカレイの”から揚げキノコ餡かけ”はパリパリで見事に噛めば香ばしくいただけてみんな完食!

ご馳走様でした!

今日は3人が歩いて帰れるということで一人だけ平和町まで送って終了!
でも月曜日からまた再入院で治療が始まる彼女の気持ちを思って一緒にブルーになりました。

 

コメント (6)

メッセージ

2018-03-22 23:34:24 | Weblog

今日は朝から結構強い雨ふりです。
ヤッケの帽子を深くかぶって濡れながら病院の玄関へ入ります。

いつもデスクに座っている看護師さんが移動の準備のミーティングに出かけて姿が見えません。

水曜日のメンバーが代替で数人参加です。
療法士の先生から小さなメモ紙を渡されて、移動される看護師さんへの感謝のメッセージを書きこみます。
こっそり完成させてお別れにお渡しするのだそうで筋トレしながらちょこっと書きこんで渡します。

今日の廊下ギャラリーには出展者のお名前がありませんが人物画です。

絵手紙も新しく変わったものが展示されています。”春を待つ”ものや楽しいメッセージがかかれています。「食べることは生きること そのことを守って体重アップ」だって!

兼六園の梅園を見に出掛けましたがあら今日は伝統産業館は休館日でした。雨もやまないのでそのまま引き返します。

私にはご縁がないけれど片町キララも雨に濡れています。

大豆田大橋の雪捨て場は本来は橋脚の工事のための出入り口でした。大幅に工事が遅れているようですね。

今日は遠くのスーパーへ行きます。スパイスや”つゆ”の棚にはびっくりするほどの種類が並んでいます。
≪食の多様化≫とでも言うのですかね。

コメント (4)