かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

広告?

2018-12-31 22:54:11 | Weblog

我が家では新聞を3社購読して居ますが、毎日いろいろ広告が入ってきます。
どの会社のに入っていたのかはわかりませんが大きな全紙大のしかもながーく続いたものが入っていました。横にはメジャーみたいな数字が入っています(原寸大)
偉人と背比べをしようというのです。大きな福沢諭吉や紫式部に樋口一葉の顔が書いてあります。
福沢諭吉は173㎝紫式部は143㎝樋口一葉は144㎝だったのだそうです。
真ん中に「身長が若いころ(一番高かったころ)に比べて3㎝以上ちじんでいたらそれは骨粗鬆から来る骨折かもしれない。定期的に慎重を計り、骨粗鬆症の早期発見に努めましょう」と書いてあります。
奇抜で面白い発想の広告が沢山有りますが、最近でのお気に入りになりそうですね。

最近チョコっとパソコンが変なのです。”ウインドウズ8.1に壊れた部分が見つかったから至急補正するように”というメッセージが入ってきます。
写真が表示されなくなって壊れてしまいました。

今日は大晦日。何もしないけれど、元日は娘のところに集まりますので私の担当分のお料理を持ちこみます。

それに我が家のお節は去年と同じお店に注文してありますので取りに行ったりでテレビ見ながらチョコチョコっとそれなりに忙しかった。

お天気もまぁまぁだったので助かりました。

コメント (2)

私の趣味?

2018-12-30 13:12:45 | Weblog

今日も空は鉛色です。夜のうちに車がしっかり隠れるくらいに雪が降りました。
寺町通りはずっと工事中で消雪装置の穴の点検もまだだったらしくて、ところどころ高く吹き上がってバッシャッと車に掛って来てびっくりします。

味といえるのかどうかはわかりませんが、私の好きなことといえば「お見舞」というのがあります。
知り合いが入院するととてもお見舞いに行きたくなります。
でも安静が必要だったりすれは遠慮しなくてはなりませんが、幸いに私の知り合の場合はなぜか整形外科が多いのです。
整形外科の場合なら任せてくださいとばかりにお見舞いに出掛けます。

その場合には食事制限は殆どありませんし、体が動きにくいだけですのでそのための補助具が必要なことがよくあります。

今はそのメニューはなくなりましたので寂しいのですが、良くおむすびやさんの”肉巻き”や”天むす”を加えて数個持ちこみます。
その日の昼食のご飯を抜いてほっこりまだ暖かいおむすびは日本人ならみんなよろこんでくれました。
今は肉巻きが無くなってそのおむすびやさんへも行くことが少なくなりました。

しばらくベッドから動けない人にはチョットそこらの物を取るために長めのトングを持っていきます。これは今でも身近に置いて重宝しています。

大学病院に入院していたころ友人がとても良いものを作ってくれました。ベッドの手すりにボタンで止めて小物を入れておく布製のポケットです。
だから身動きの取れない友には必ず使ってもらいます。これは「退院したら返してね」とお願いして居ます。これから私も又入院する可能性が大ですからその時には私が必要になりますから・・・

そんなわけで最近お見舞いに行く人ができてちょっぴり私の生きがいの時間が増えています。
ひょっとしてご迷惑なのではないかと心配しながらでもいそいそとお見舞いにいく私です。

 

コメント

12月29日

2018-12-29 19:58:50 | Weblog

去年の今日は何をしてたっけ・・・とかあちゃん日記を見てみました。
やはり何の話題も無かったようで、初めて師匠にお会いしてブログを習って立ち上げた日のことを書いてありました。
この日記を立ち上げたのが2005年の9月5日でした。
それからのことも少し書いて有りました。

今日も特別なことは何もない日でした。
と書いたが朝起きたら車がすっぽり雪をかぶっていた。朝7時前に出勤する息子の車は何の雪の準備もしては有りません。慌ててほったらかしてあったスノーブラシを引きずり出して息子に持たせました。
旧ブレーキ、急発進は厳禁だぞと声をかけて置きました。

買い物に出たついでにもう一本買ってきました。
小さいスコップも積んでおく必要があるのですが、まあ自分で買って頂きましょう。
早朝出勤と深夜(大げさか)帰宅時の雪は何があるかわからないからしっかり長靴とともに準備しなければいけませんね。
プリンターのインクが少なくなりましたので電気屋さんへ。
袋の中に小さな袋に入ってリサイクルのおすすめの袋が入っていました。
帰っていれて見たら10本有ましたから100円キャッシュバックして頂けるそうで持っていこうと思います。

欲しいものがあって百円ショップにも行きました、それやこれやで今日は買い物デーです。
スーパーは家族連れでいっぱいでした。

コメント (2)

今年最終?

2018-12-28 22:41:30 | Weblog

今日は朝から雪模様です。
なんと天気予報通りです。

いき掛りで友人に頼まれた、200枚近くの宛名を書いてあげることになり、こもります。

所が私のパソコンから昔の筆ぐるめが出て来ません。
住所録はエクセルで保存してありますが、あて名を印刷するのは古い筆ぐるめです。

あれこれ午前中いっぱいかかって試行錯誤しながら過ごします。
”つくりかた”の本の付録のDVDに筆ぐるめが入っていますのでインストールしましたらあらまあ、古いバージョンが読みこまれてうれしかったこと!

でも微妙に使いこなせなくて泣きたくなりました。

どうにか時間がかかりましたが友人の分と私のほんの少しは夫が散歩がてら雪の中を歩いて中央郵便局まで待っていって投函してくれました。

何しろ郵便局までは車の列ができています。
前から入って土ライフスルーでアルバイトさんに手渡しするのですが歩いて持って行くのが確実なのです。

夕方からは内科の受診日ですので晩御飯を作る時間が有りません。
最近はスーパーでいろんな一人分の鍋が売っていますのでありがたいです。
あり合わせの野菜を炒めてお刺身とお浸しでどうにかばん御飯が出来上がって食べ出したのを見てから内科へ走ります。

なんと私が最後の患者でした。終わったのは5時でしたけれどそれから予約の方がいるのかどうかはわかりませんが平成30年最後の患者みたいでした。
私の一人前はインフルエンザみたいでした。
「今日から急にインフルが増えたから、手洗いうがいを忘れずに」なんて言われてしまいました。

薬局も今日は一人です。

テレビでは白山市の雪の様子が流れています。

 

コメント (4)

お見舞いに・・・

2018-12-27 21:51:51 | Weblog

昨日水曜日にチョボラが入りましたので、今日木曜日に今年最後のリハビリです。

ここのところ自主トレですが、しっかりペダルを踏んで終了です。
終わりのミーティングは矢張り今年の漢字です。
おしまいに去年の記録と合わせて進歩したかどうかは自己診断します。
中には「ここへ来てから上がらなかった手が肩から上へあがるようになった、今度は字がかけるようになるのが目標だ。」としっかり目標を定めた人も・・・

さて今日の目的地はお見舞いです。先日「連続投稿停止」という事で交通事故で入院されている”師匠”をお見舞いします。
まずナースステーションで「〇号室の○○さん顔見に行ってもいいでしょうか?」と聞いてもらいます。
ずっとベッドには寝ないで車椅子に乗ったままです。「昼寝ると、夜寝られなくなるから」だそうです。

今日は私が使っていた入院グッズで”絶対便利”な品々をお持ちしました。
ベッドの柵に止めて貴重品など小物を入れておく袋です。又【チョイと手の長さが足りない時】に使うトングです。
とっても喜んでいただけて嬉しかった。

写真が撮れないので私のカメラで痛々しい”現状”を記録して置くことになりました。

責任重大です。中々逆光などで上手くとれませんでしたがそれでも記録にはなるでしょうか?
気になっていた重大事項が終了してチョッと安心しました。

今日は朝から娘がパソコンが壊れてしまって年賀状の宛名書きができなくなったといって我が家のパソコンを使っています。
「ジイチャンにもちもちラーメンを作ってもらって食べました。」とラインが来ていましたが、ただのカップ麺にお湯を入れただけですが、「食べやすいようにおもち半分に切ってあったわ。」と笑っていましたが、彼なりの”おもてなし”かなと可笑しかった。



コメント (2)

今年最後の・・・

2018-12-26 22:48:31 | Weblog

水曜日の今日は今年最後のチョボラでした。
最終金曜日は28日ですがそれでは押し迫っていますので、クリスマスツリーを片付けがてらお仕事をしようという事になりました。

朝ホールではツリーのイルミネーションがピカピカして居ましたけれどやっと片づけが終わって来年まで棚の上で眠ります。

どの顔見てもみんな元気そうでよかったぁ。しばらうお別れです。

今日のお土産は石垣島のおかしです。3泊4日の旅行だったそうですが20人分のおみやげが重かったぁ」そうですが、それに今朝作ってきたという大学いもです。
皆冷たいお茶と一緒に「いのちが伸びるわぁ」いただきます。

今日のチョボラランチはいち早く言ったもんがちで♪なんでやぁ~~♪の味噌ラーメンが食べたいというので走ります。

今日の話題は「いいたいことを腹いっぱい言おう!」ですが、「ちょっと言いすぎかもしれんぞ~~私ら」

 

コメント

今年の漢字

2018-12-25 21:45:17 | Weblog

昨日の代替で今日はリハビリに出掛けます。
以前は火曜日だったので顔なじみの方も久しぶりにごあいさつしてテーブルはいっぱいです。

先日清水寺で大書された今年の漢字は”災”でしたが今日はデイケアで終わりの会でみんなの今年の漢字を発表致しました。
≪痩せる≫が今年の漢字だという彼女は去年の同じ時期の目標は「痩せる」だったそうで、1年に7キロ痩せたのだそうで、後ろ姿もすっきり。歩くのがとても上手になりました。皆で大拍手です。

また男性のお一人は、今年は≪健康≫だそうで、毎週火曜日の終わりの会では一曲歌ってきたのだそうで「函館の女」は高音もきれいに出てこれも大拍手。

私の今年の漢字は≪怠惰≫しっかり怠けてきたからと言うと「そんなこと無いから」と皆に慰められてでは「楽しくなければリハビリじゃない‼」の≪楽≫といったら去年と同じだったのでこれは大笑です。

帰りはニューリハ友さんにご招待されてリハ友さんと一緒にお邪魔いたします。山茶花満開のお庭を見て念願だった寝台列車九州七つ星の写真を見せていただいたり、

美味しいコーヒを入れていただいたり、何よりも今年最後の忘年会トークが何より楽しかったです。

帰宅したらバンコク在住のクラスメートからクリスマスカードが届いていました。
リハ友さんから可愛いクリスマスバージョンの動画かとどいてやっとクリスマス気分になりました。

 

コメント (2)

回覧板

2018-12-24 23:22:31 | Weblog

今朝、ドカッと中に書類が入った回覧板を、夫がポストから持って入ってきました。
今回は110番の正しい掛け方や、福祉の為の用具などの販売カタログなどがハイっています。
ゆっくり読みたいのですが、夫が次の家へ回すのに待っていますのでアラアラと見てまくぁします。

公民館で行われる何でも相談や、”詐欺にひっかりやすいふひと”なんていうのも入っています。

今日はエムザへ行って来ました。地下のお節申し込みのコーナーへ参ります。
今日が最後の申しこみ日でした。
せっかく2時間の駐車券をもらったから少し見てこようとエスカレーターでお店の中へ入ります。
靴の売り場へ行きたかったのです。
ウオーキングシューズなどの品揃えがいいと思うので見たかったのです。
でも案の定帰りに迷子になってしまいました。
欲しい靴は滑り止めのついた、でも履きやすいブーツが欲しかったのですが、滑り止めはそれだけ重くて、しかも私みたいにかがめなくて、足が痙攣するものにはブーツは難しいものだとあきらめました。
カートを押して地下は巡りましたがやっぱりデーパートは苦手です。

夕方用事があって片町を走りましたら、キララ前で「きよしこの夜」歌っていました、
イルミネーションが香林坊から武蔵まで(?)続いていました。

我が家で唯一クリスマスバージョンなのは息子の孫娘です。毎日のように送られてくるラインで今日はしっかりクリスマスです。

コメント (2)

帯に短し・・・

2018-12-23 23:29:34 | Weblog

最近お知り合いが交通事故で入院されたとのことでとても心配です。いのちには別条はないのだそうですが何処へ入院されたのかもわかりませんし、一日中なんだか頭から離れません。

今日は朝から雨ふりで何だか暗い日になりそうな予感です。
スーパーのチラシはクリスマスバージョンがいっぱいです。
わが家には何も関係ないけれど・・・

いつものように、おしりに火がつかなければ”どっこいショ”と立ち上がらない私です。今日は一日覚悟して年賀状を作ろうと思いました。

新しい年賀状の一番上にこんなお知らせが・・・ ≪送る人にも福来る≫と書かれたはがき大の紙には番号が書かれて、景品の写真が載っています。
1月20日に抽選で何か素敵なものが当たるのだそうですよ。

年賀状をもらった人ばかりじゃ無くて買った人にも福がありますように・・・

今日は買い物はホットカーペットの上に敷くカバーを買いに50m通りの家具屋さんへ行きます。
ここでは息子と相談ですぐに決まって「ジイチャン説得せんなんなぁ~」といいながら少し厚めのものを買いました。
ついでにテーブルの上に敷くビニールも買ってポイントカードを出そうと思ったら財布を忘れてきてしまいました。

それじゃぁダメじゃん!と買い物は一人でチョコチョコっと行って来ました。

さて先日買ってきた「年賀状が簡単ですぐ出きる本」が2さつ。
でも中々これといったお気に入りが無い。
その中でもどうにかワードのはがきに画像挿入して数種類ができました。
そしたら住所録がどこかへ隠れてしまって、「あとはまたあした」・・・デス。

 

コメント (2)

新公民館

2018-12-22 23:17:44 | Weblog

今日は新公民館になってから初めてのパソコン教室です。
予め車が止められないか予習しに行って来ました。
絶望状態です。
もともと建物自体は4月に完成なのだそうですが、一階の公民館だけは先行して開館したのです。
旧館は大きく囲いができて取り壊し作業が始まりましたし、周囲はこれから整備です。大きな重機が一人でコンクリートを斫っていました。

体育館は大きな大会が開かれていて隙間が無いくらいに車が入っていますし、公民館正面は厳重にポールが立って車両乗り入れができません。

おまけに車椅子乗り入れ用のスロープは奥の方についています。
そこでパソコンはケースに入れて、ウオーキングサポートのキャリーバッグで押し歩きします。
結構遠くて疲れます。
長土塀公民館の自動ドアだけが優しかったね。

今日のお勉強は良くわかりませんでした。

帰宅してから改めて買い物に出ましたが、4時40分”ポスト冬至”の夕焼けはなんともきれいでしたね、

コメント