かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

『チョボラ室』にて・・・

2012-08-31 17:58:45 | Weblog

今日は病院ボランティアの日です。順番にボランティア室へ顔を出し、日記帳に自分の名前を書き込んでからエプロンをつけて、それぞれの担当階へ分かれて行きます。

ここ2カ月余りお休みしていた仲間が久しぶりに顔を見せます。みんな「もう大丈夫?」「出てこれた?」「・・・・・」とそれぞれ自分の言葉を掛けながら抱き合わんばかりにして歓迎します。

彼女は娘さんが急死されて四十九日を済ませたばかりです。

ご主人を亡くされて一人暮らしになった彼女を支え続けた娘さんが買い物帰りの姿のまま、家の中で家族が帰って気が付くまで一人で亡くなっておられたそうです。

涙ががれるまで日々を過ごして、これではいけないと外へ出るきっかけとしてボランティアに戻って来られたのです。

いつものメンバーがいつもの顔で迎えて、時にはおしゃべりしながら次々と作業しているのが離れた所からも伺われます。きっとみんなが心の支えになってくれることと信じています。

そうかと思えば夏休みに旅行した仲間からはしっかりお土産が届いています。

谷川岳と合掌作りの村からのお土産です。いつもありがとうね。

いつもの金曜日の様に午前中最後の時間の予約のリハビリへ行くために早引けします。

  

いつもの並木道を走って行きます。

コメント (2)

今日も”充実した日?”だったわ!

2012-08-30 18:34:58 | Weblog

ジムでのプールウオーキングから始まって露天風呂でのお話は、愛犬の散歩の話で盛り上がった。
いずれも12歳前後の犬を飼っているのだが、少し短足のわんこが散歩中に後ろ脚をカクンとおとして座りこんでしまうので獣医さんへ行ったら、今テレビのコマーシャルで噂のひざ痛には”〇〇”を処方して下さったという。「え~~?人間と一緒?」と聞いたら犬用の〇〇なんだそうでそれから数週間で少し改善したようだ。」というのでじゃぁ人間にも効くのかしら?とおおいに盛り上がって大笑いしました。


帰りに最近オープンした道筋のショッピングセンターへの道が順調に進んでいたので少し探検しようと入って見ました。


まず車いすマークの駐車場を探します。きっちり止められたので思わず中へ入って買い物してしまいました。


オープニングセールは品ぞろえもきっちりされてしかも随分安値です。私がプール帰りに買い物するにはとても便利です。

家の駐車場へ着くといいタイミングの時間になりました。


実は珍しく揃って夏休みが取れた娘と孫がランチに誘ってくれました。今日は通りすがりにいつも気になっていたイタリアンレストランだそうです。



しっかり手の込んだパスタランチを各自違った物を頼んでいろいろ食べ比べてみます。

最後のデザートまで三人三様の手の込んだモノでした。美味しく満足して帰りかけましたら、"あいたい時メンバー”からメールが入ります。
≪現在地どこ?≫

小松からメンバーが出て来てるので時間が有ったら来ませんか?とのお誘いに乗りました。

買い物もすんで晩ご飯のめども立っているのでそのまま走ります。途中のいつものスタンドでガソリンも満タンにしました。

ひざ痛・腰痛・しびれの三人組ですから話もそんな事で盛り上がります。


頂いた冷たーいイチジクが珍しくて美味しかったわァ

慌ただしく帰宅して『アハハ遅くなってスンマセン。〇さんとこへ寄って来た。』と言ってご飯の支度をします。

「そんなことやろうと思っていた。」で今日も順調に進んだ”ありがた~~~い”一日でした。

コメント (2)

熟年会(老人会?)

2012-08-29 19:56:02 | Weblog

ずっと前にお知らせの紙を頂いていたのに、今の私は「バスの乗り降りなどに時間が掛かりみんなに迷惑かけるしなぁ」と躊躇している間に申込み期限がすぎて、すっかり諦めていた行事が有ります。

三日前にお世話係の小学校の同級生から電話が掛かり、「まだ申し込みできるから、おいでよ。」と声を掛けて頂いて、其れを聞いていた夫の「行っといでね。」と言う声でエイッと参加することになりました。

組織的には完全に≪老人会≫なのだが、お世話ががりが新しくなり、名前が「熟年会」と変わってしっかり活性化した我が校下の熟年対象の親睦会です。

「暑気払い。日帰り温泉の会」という事でマイクロバスが近くの中央体育館から出ますのでとても参加しやすいのです。

しかも今日は夫が5時まで外出ですから3時晩ご飯ではありません。
…で昨夜寝る前におでんを煮込み、朝から材料をしっかり仕込んで9時半出発です。


大聖寺で"五百羅漢”などで有名な「全昌寺」に立ち寄りますが私はバスに乗ったままで失礼します。

マイクロバスも車椅子用のリフトが付いていてチャンと固定できる場所もある優しいバスです。


宴会場にも少し高い座イスが何脚か置いてありました。


お料理も手の込んだもので美味しかったですよ。

みんなカラオケ好きで、宴会の最期はいつもの"河内おとこ節”で炭坑節を踊ります。

帰りは木場潟の道の駅で今夜のおかずなどをしこたま買い込みます。

無事帰りついて停めて有った我が愛車で帰宅します。

皆さんいろいろ心遣いありがとうございました。

コメント (4)

すっきり!!

2012-08-28 19:17:28 | Weblog

何度か予約しようと思っても時間がかけ違ってとうとう今日まで行けなかった美容院へやっと行って来ました。

一目見るなり「アラぁ~~こりゃぁひどい」と言われてしまいました。

今日はまた私のほかにとうとう誰もお客さんが無く思いっきりおしゃべりしてしまいました。

新しい車にすのこのベッドを入れてご主人の運転中はぐっすり休みながら新潟から山形まで行ったり、新しいトマトを買いに福井県のお山まで出かけたり、以前行ったお風呂が良かったので岐阜県へ行ったり、話題はドライブと≪男性の自己中心主義について≫を語り合っているうちにすっきり出来上がりました。(笑)

土曜日にちょこっと水中歩行していたら入会当時からの顔見知りのプル友(?)からお声を掛けて頂きました。

「お元気になられましたか?実は私の知り合いが新しい膝サポーターを作って居て私に何枚も下さったのだが、あなたが使われるようなら一部差し上げたい。」とおっしゃって下さって、フルネームをお教えしてあったのですが、今日ホリデーのカウンターで「お預かりしていました。」と渡された。

楽しみにして家へ帰って開けました。


なんと私の想像する"膝サポータ"とは違って、ビックリするような製品でした。

この縞模様の中にゲルマニュウム繊維が織り込まれていて
のびーる
しめつけない
ずり落ちにくい

と書いてあります。

とにかく履かなきゃ何も分からないと、履いて見ました。
いろいろな効果があるように感じます。

何よりもその長さです。(レッグウオーマーとしてもお使いいただけます。)その通りです。

夫と一緒の部屋で冷房の日々を過ごすには最適です。
それに足のむくみ防止に良いようです。特に私のふくらはぎは去年の肉離れの後少し冷えると痙攣しますので本当にいい具合です。

でも今日寄って行った娘が見て笑います。
『せめて花柄のハーフパンツはやめて、紺か何か一色にしまっし!』

スカートはいてこれをして外出するのは難しいなァ…

コメント (4)

甘露・カンロ

2012-08-27 19:07:08 | Weblog

今日は診察とリハビリがありますので少し早めに出かけます。

診察予約してリハビリを約30~40分。丁度いい時間になって診察室へ入ります。


終わっていつものように待合室の片隅に有る"飲料水”のスタンドから紙コップに水を継ます。

持ったコップ越しに今日は≪冷たさ≫が伝わります。

「アラ冷た~~い。おいしいわぁ~。やっぱりお水は冷たい方が美味しいよ~~。」と大きな声を出したらそろそろ診察終わり時間に近づいた待合室に、残ったみんながウンウンと笑って相槌を打ってくれました。

お医者さんのお水は"常温"にセットされていたのですがみんなのリクエストにこたえて下さったみたいです。

やっぱりお水はカンロカンロです。

帰りはドコモショップへ走ります。ここの所スマホがたびたび"フリーズ"するのです。特にカメラで撮影しようとすると"全身"で拒否してくるのです。

順番待ちで30分くらいかかると言われましたが仕方がありません。

なにしろミニSDカードがもう満杯みたいです。 先日電気屋さんでSDカードを買ってありますのでそれを持参します。

防水スマホは私の手ではなかなか蓋が空きません。
それとUSBケーブルで取り込む方法を聞く為です。


結局パソコンが無いので呼出し方法は聞けませんでしたが新しいカードを入れて頂きましたらゲンキンなものでしっかり動きだしました。

かえりみちで「あ・CDにバックアップしてもらうの忘れた!」と気が付いたがまぁいっかぁ

 

コメント (4)

またまた富樫プラザ

2012-08-26 19:29:01 | Weblog

用事があって金沢教育プラザ富樫へ行って来ました。


午前2時間午後3時間のお勉強です。

この施設には子育てに関するあらゆる施設や情報が揃っていますので少し興味がありました。

でも子育て支援のいろいろが有る3号館の中は、今日は休日で見学は出来ませんでしたが、しかも今日は大きなイベントは無かったので、全館静か目でしたが、体育館から子供さんの声がしたりあちこちの研修室では会合が有ったみたいです。

毎月第3日曜日には"ワイワイバザール"が有ったり、映画会が有ったり、三号館では0歳児から未就学時の"子育て広場”が有ったり、生後三カ月から一歳までは"ねんねクラス"3歳までは"あんよクラス”なんて名付けられたままとベビーの楽しい体操なんてサークルのチラシもありましたし、ありとあらゆる子育て相談が出来たり、子育てサポート制度が有ったりで、一度のぞいてみたいと思っています。

4時に帰って昨日と朝の内に準備してあったご飯を10分で作って"フーット"一息つきました。

今日も脳の体操でシビレましたが良い一日でした。

コメント (2)

脳みその体操?

2012-08-25 21:31:25 | Weblog

今日もパソコン教室は"ノーみその体操"です。

「前回の大きな画像を送信する」続きです。

まず写真を5枚くらいコントロールキーを押しながら選択します。

右クリックして送る→圧縮ファイル→ジッパー付きのファイルが出来ます。

インターネットで「FileQ」を検索し送りたい人のメルアドを入力し、参照→ジップファイルを選んで送信します。

さて相手の不明のアドレスが今日はみんな確認しましたので送りたい相手のアドレスを入力します。

みんなメモしたノートが頼りです。

結構ダウンロードに時間がかかりますがジッと待ちます。

「来た来たぁ~~来たぞ~~」うるさいコトです。

帰りに一緒に乗った仲間が言います。

「また難しい事で頭がしびれたけど、出来ても出来なくてもいいんだ。ワイワイ言いながらやみくもに挑戦する時間がやっぱり嬉しいんだよねぇ。」

そうそう≪できても出来なくても…実は出来ない事の方が多いんだけど…≫

帰りに通りかかったら大通りのお地蔵さんが今日はお祭りでした。

守って居る町内会の人が集まって居ました。

小学校の同級生。昔同じ町内に住んでいた人。公民館委員の仲間。それに昔の婦人会の役員さん。パソコン教室でしばらくは同級生だった人ナドナドみんな知り合いじゃん!

良いなァ地域のみんなが中がいい事って

 

コメント (2)

離乳食?介護食

2012-08-24 23:48:09 | Weblog

近孫嫁チャンが、何ともかわゆいテンプレートの育児日記をブログアップしてくれて、楽しんで読んでいるのだが、次男君の離乳食が始まったのだそうです。

以前は早くからお番茶や果汁や、スープやと大変だったが、たっぷり出る母乳は6カ月から始めればよいのだそうで、通販で取り寄せた
"ワンプッシュ、たった10秒で簡単お料理”が出来る優れ物の調理器具がツヨーイ味方となって、これから離乳食を支えてくれるみたいです。

そういえば、昔は離乳食と言えば"ここ"という会社が今は介護食を大々的に売り出しているそうで、ここでも少子化より高齢化がこれからの企業戦略になりそうです。

「〇〇〇が取り組んでいる介護食は、お年寄りを始めとして、「食べる機能」が低下した方や歯を治療中の方、食欲の無い方、体調がすぐれない方などのお役に立つことができる商品をめざして開発を行っています。」


なんだそうですが、介護食もバラエティに富んだメニューで、宅配事業も始まってさらに多くの食品メーカーも参入、何事も高齢化時代の変化が何とも微妙です。

コメント (2)

"ニッセキ”

2012-08-23 19:34:07 | Weblog

先日"どうしているかなぁ~"と書いたブログをよんだ”M"チャンからメールが来ました。

お盆に外泊なんかして元気にしてるのかと思ったらなんとボルトが緩んで明日再々手術何だそうです。

ビックリしてどんなにがっかりしている事かと私自身も"もし私がそう言われたら…"なんて考えて落ち込んで出かけます。

ジムのお風呂へ入って少し遠回りして≪アイスクリームの専門店≫へ寄って行きます。「マンゴーアイスが食べたい」とリクエストがあったからです。

これがマンゴーベースだという"フルーツフュージョン"というのと”ブラッドオレンジ”というのを選んでドライアイスを詰めてもらいます。

近くのコンビニで"冷やし中華"も買い込んでいきます。

私達が"日赤”とよんでいますが、カーナビやインターネットでは検索されません。

「金沢赤十字病院」というのだそうですが、ただ今大々的に工事中です。

勝手知ったる病室は丁度配膳中でギリギリ間に合いました。

部屋に入ると自家用車がでんと座って居ました。
グリーンのチェックの電動車椅子は、リハビリ室の隅っこで眠っていたのが、チャンと先生が整備されて、真新しいバッテリーが付き彼女の専用車になったんだそうで、今日はじめて2カ月ぶりでリハビリ室から外へ連れて行ってもらって、"外気"を吸ったのだそうで「よかったねぇ」と喜びます。

お向かいさんと3人でアイスを食べましたが、美味しかったわァ。


”M"チャンが冷やし中華を食べて私が彼女の昼飯を食べる事にします。

廊下から丸見えですが、こんな場合は堂々と看護師さんと目が会うたびにお箸を止めてにっこり会釈します。

アハハこれは私の毛の生えた心臓がなせる業です。

『また同じ釜の飯』を食った仲になりました。

明日の手術は結構前から先生方は解って居たそうで、局部麻酔だそうで、彼女なりに≪腹が座って≫いたのでちょっと安心しました。

お向かいの方二人も金大整形からの転院組で楽しそうな方だったけれど、明日退院だそうでまた次にはどんな方かとちょっと心配です。

午前一時間理学療法、午後一時間作業療法と、とても充実していて先生方も熱心に研究して下さるというので少し安心しました。

コメント (2)

ほねおり損の・・・

2012-08-22 16:39:35 | Weblog

突き刺さるような日光の中をリハビリに出かけます。

今日の課題は、この所力が入らなくなって"ヤバい左足"で立とうとした時にずっこけて、つかまり立ちが出来なかった話をしてリハビリの先生に≪立ち方≫を教わります。

力を入れる場所と順番で立ちあがれる方法です。

本当は診察日ですが、今日は患者さんがあふれています。だから先延ばしにして帰路に着きます。

今日は用事があって駅西方面に出かけます。

まず手芸材料店で頼まれていたハンカチ人形の"オメメ"を買います。

売り場は何でも揃っていてこんな所へはまりこんだら「手芸好きは目が輝くだろうね。」と思ってしまいます。

前から欲しかった
≪ラクラク糸通し機≫を買います。"あいたい時メンバー"の手づくり好きが使っていて欲しかったものです。

だからと言って私が≪縫物をせっせとする≫コトは考えられませんが…

さてそれからこれも前から欲しかった下着と、あわよくば"掘り出し物"を狙って、それにここにはあるかもしれない化粧品を見つけに薬局と、アピタベイタウンへ…

道を曲ったとたんに何か変な雰囲気・・・?

どのお店も一斉に休日でした。駐車場が閉め切られたり一部ドアが開いているけどATMコーナーもシャッターが閉まっています。

近くのアピタは≪棚卸の為休日≫は昨日のチラシで知ってはいたのですが、まさか(全社あげて休日とは思いませんでした)なんて愚痴りながら…

私と一緒に親子連れもまた車に乗り込んで帰ります。

思い切って遠くまで来たのに…これで欲しかった物もどうでもよくなってしまったから"ご縁が無かった"んだね。

コメント (4)