かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ア・ラッキーデー

2010-05-31 21:20:12 | Weblog

今朝は夫が病院の診察日で車に乗って行きましたので、プールは無理だから…と思っていたら『今日は月末で空いていたから早かったぞー』と10時半ごろ帰ってきた。それはラッキー”とプールへ向かったが、今日は間にスイムレッスンが有ってメニューは有りません。
そこで久しぶりにジムで自転車こぎして、15分でヘロヘロになって降りてきたら、丁度帰りがけのいつものプル友にあった。『行き違いになる所だったけど、ハイ今日のお昼ご飯』と、”のどグロの押し寿司”を下さった。これで“ラッキーⅡ”
『今日の昼ごはんはこれだけにしとくまっし。』と忠告つきです。

スイムレッスンを横目で見ながら水中歩行を20分余り、お風呂からあがって自販機で冷たいお茶を買い、
車の中で一人ランチです。

懐かしい山椒のハッパも乗っています。

久しぶりに晴れたし、おなかも膨れたし、≪ソウダ。ばら園へ行こう≫と独り言を言いながら、表入口はいっぱいだろうと、車を裏口に無断駐車。
ふと見るとアラ見なれた師匠の赤いバイクが有るではありませんか…”ラッキーⅢ”

大急ぎで三脚据えて撮影中かなと『師匠』を通路に探してうろうろ…

見つかりました。でももうお帰りみたいです。

今朝メール見たの?と言われましたがまったくの偶然です。

それも表に車置いていたら絶対行き違いでしたよ。

何だか嬉しくて、大急ぎでばら園の中を一回りして、ランチするとおっしゃったレストランまで追いかけてしまいました。
師匠はランチ。
私はサラダだけ。

中味のコ~~イお話を1時間余り…

今日はハッピーデイ

あ~~いい日だったなぁ。

コメント (6)

トンビに”おにぎり”さらわれた・・・

2010-05-30 20:45:50 | Weblog

夕方夫が帰ってきて『今日は昼ごはんトンビにさらわれた。』という。

金沢城公園のベンチに座っておにぎりを食べだして、一個食べて、もう一個口に持っていこうとした時に、『何が起きたかわからなかった。』コトが起きたという。

手に持ったおにぎりがなくなっていたそうです。

 斜め後ろ上からトンビがさらっていったのだそうで、持った手に全然触らずに『神業』だったという。

 いつもおにぎりとられた、遠足のこどもに『ぼんやりしてるからや』と笑っていたのが『そんなこと言われんようになってしもた』とひとしきり二人で大笑いをした。

金沢城公園で屋外でお弁当食べるときは『ご用心・御用心』だそうです。

この前頼まれていた『雨靴』を買いに”ここならばあるだろう”と≪アルプラザ≫の靴売り場へ行ってみました。
昔“コザッキー”という名前だったのですが、そんなもの見たくても有りません。

婦人物も紳士物もなんともハイカラな”柄入り”で材質もゴムじゃないものばっかりでした。

『あ~~世の中変わったなぁ~~』

玄関先では男性5人組が何だかパフォーマンスしていた。

コメント (8)

新緑の候

2010-05-29 18:22:22 | Weblog
ここのところぐずついたお天気続きで、しかもうすら寒いので“ムシ”が収まっていますが、今日の夕刊に≪新緑の白山満喫スーパー林道ウオーク≫とあり、【開通前のスーパー林道を4000人が参加して新緑の山並みや勢いよく流れおちる滝を眺めながら軽快に歩を進めた。】とある。
行きたいムシが目を覚ます。

NIKKEIPLUSⅠには何でもランキング
≪散策したい新緑の渓谷≫特集です。
一位は断トツで
①奥入瀬渓流(青森県十和田市)です。
②は菊池峡谷(熊本県菊池市)
③黒部峡谷(富山県黒部市)
④上高地・梓川(長野県松本市)
⑤面河渓(愛媛県久万高原町)
⑥滑床渓谷(愛媛県宇和島市・松野町)
⑦三段峡(広島県安芸大田町)
⑧龍王峡(栃木県日光市)
⑨御岳渓流(東京都青梅市)
⑩赤目四十八滝渓谷(三重県名張市)

 奥入瀬は東北周遊券で1人旅した時に、電車とJRバスを何度も乗り降りして行ってきた。

黒部は婦人会の研修旅行でトロッコ列車の窓から駅に遊ぶ”サル”を見たり、

上高地も1人でバス旅行に参加して一番後ろの席に座って、やはり一人参加の人と仲良しになり河童橋を歩いた。
でもいずれも紅葉の時季だったなぁと思いだしている。

新緑はやはり”渓谷””滝”が無ければならないようだ。

さてどこか近くで、水の有る、しかも車から降りて歩かなくても良い“名所”は無いものか。


今日の我が家のお客様は”王子”こと『ひ孫ちゃん』です。新しく買ったおもちゃ持参ですが、この頃ほんとにいいおもちゃが有るんですねぇ。

小さな手でもつかみやすい合成皮革のサッカーボールにはお気に入りのキャラクターが書いてあります。
手で払って転がす事を覚えます。
大きさが順番に重なった”コップ”は今は”放り投げる”か”なめまわす”ですが、逆にすると高く積み上げられるのです。
こうなると玩具というより教材だね。
コメント (8)

パソコンで何をする?

2010-05-28 21:25:46 | Weblog

今日はiPadの日本での発売がニュースになっている。

≪いろいろな事が出来る≫のだそうですが、じゃぁ”いろいろなこと”ってなぁに?と言われると私にはさっぱり分からない。

わがSNS”なかよ~らっと・しまっしまぁ”でも、≪次回は何をしましょうか?やりたい事考えておいてください≫との先生の問いかけに、だれも返信が返っていないのです。

でも管理人に承認されるためにはメルアドがなければなりません。

先生に見つけてもらってどうにか全員参加できることになり、めでたしめでたしだが、なかなかみんな日記やコメントを書いてくれない。

そうかと思えば、 友人で毎月口座からインターネット代を引き落とされながら、メールさえしていないという”豪傑”もいる。
あ~~もったいない。
じゃ解約すればいいのに…と思うのは老婆心かか?


 ちょっとした知り合いになると、携帯でメールのやりとを出来れば便利と思うのだが、いろいろ差し支えると思うので尋ねる事も躊躇する。

この前携帯を買う時に「GPSで自分の位置確認」「駅探」したいし、きれいな写真をとりたい」という条件で選択し≪お財布携帯はいりません≫だったのだが、いずれもいまだに機能していない。


チョボラが有って1時間余りしか出席できなかったが”DLI”で、今年使うテキストを新しくオフィス2007で作るために勉強会が有ったのです。
ワードやエクセルをあれこれ使い方の研究です。
出席できなかったのがとても残念でした。

今日のチョボラランチはお肉屋サン

やっぱりカロリーオーバー

コメント (8)

フランス菊満開…≪偶然に≫

2010-05-27 19:02:29 | Weblog
一年前に1人息子さんの近くに家を新築して引っ越していった、パピーの会の仲間からメールをいただいた。

昨年秋に絵の展覧会に帰ってきたときにお会いしてからだから約半年だ。

前に彼女がすんでいた近くの犀川の河原での事を書いたかあちゃん日記も読んでくれていたらしい。

久しぶりに頂いたメールだったが、今朝の新聞に出ていた記事を見てプールの帰りに雨の中をそこ”へ寄ってきたところだったので偶然とはいえびっくりした。

そして早速今日のアップする予定だった写真と、、ついでの新聞の記事をスキャンして添付して返信した。

≪金沢はとても良い町でしたので、いつまでも未練がましく、懐かしむのをやめようと思い、こちらの良いところを探しました。≫と書かれていた彼女の思いにちょっとさびしさも感じましたが、
『≪一病息災≫頑張って』と心の中でつぶやいている。

  この前手入れされていたところにきれいに白い“フランス菊”の群れがが咲き誇っていた。

≪行きは良いよい帰りは恐い≫手摺の無い階段はおっかなびっくりでした。

その足で買い物へ。
マーケットのお隣の○○食堂へ。今日のランチはいかフライ・冷ややっこ・冷やしトマトにご飯小とお味噌汁。

12時過ぎなので、近くにある有名メーカーの社員さんが列を作っていた。
コメント (10)

日本語っていいなぁ

2010-05-26 19:11:10 | Weblog
いつもプールのあと買い物をして家へ帰ると丁度テレビが”スタジオパークからこんにちは”と、”徹子の部屋”をしている。

しっかり疲れて3時晩ご飯を作りにかかる前のほんのしばらくを、のんびり見ることにしているのだが、今日のスタジオパークのゲストは{藤子(A) 不二雄}さんでした。
最後に色紙に書かれた言葉が
≪明日にのばせることを今日するな≫でした。
何だか私に向けておっしゃって下さったようでちょっぴり嬉しくなってしまう。
以前≪好きな日本語ランキング≫で一位が
“ありがとう”そのほか”すみません””ごめんなさい””いただきます”等が有ったように思う。

≪言われた言葉はしっかり覚えているのに言った本人が全然覚えていない≫
 ≪言った本人が”そんなつもりで言ったのじゃない”のに言われた本人がひどく傷つく思いをする≫など有りがちなことだ。
≪ありがとう≫や≪すみません≫≪ごめんなさい≫は言うチャンスを逃がすと後なかなか伝える事が出来なくなる。

これは私自身も苦い思い出として残るものもある。
≪難しい仕事を良く頑張ってやり遂げたね≫
≪長い間ご苦労様でしたね≫という上司の一言が若い社員のやる気を出させたり、言葉って難しいね。


最近離乳食を始めている”孫息子の長男”ナンチャッテすなわち“ひ孫”(9ヶ月半)が
≪頂きます≫と
≪ごちそうさま≫が出来るようになったと”おかあちゃん”からの報告なんだが、もう食べたくなくなったらサッサと
≪ごちそうさま≫を自分からするんだって
ひょっとして彼が生まれて初めて覚えた日本語が“ごちそうさま”だったりなんかして…


今日は泉野保健所へ寄って”お風呂券”と“マッサージ券”を頂いてきました。

コーレ-シャになると金沢市では、銭湯へ100円で入れる券と、鍼灸マッサージ院へ1200円でかかれる券が頂けます。

健康保険証を持って出かけましたが、今日は何か行事が有るのか駐車場が満杯でした。

でも相変わらず≪情報≫がいっぱいあります。
コメント (8)

マイナスイオン吸いながら…

2010-05-25 18:06:49 | Weblog

いつもはぎりぎりの私が、少し早めに入ったプールではおしゃべりが盛んです。
≪あんなにハイカロリーなランチしていちゃこれくらいのエクササイズじゃ足りないよ~~≫
≪大丈夫。時にはおにぎり一個にペットのお茶。そうかと思えば小さなパン一個に紙パックの野菜ジュースだったり、どうかすると食べない日もあるもん。≫
 ≪そんな乱れた食生活じゃダメやね~~≫
言われない先に先手を打つ。
≪私なんかタロー(いつも早くから散歩をせがむ愛犬ちゃん)のおかげで朝7時にはもう朝御飯の片付けまで終わってる。≫
≪アラぁ~そんな頃はまだ寝てるわぁ≫なんてね。

先週インストラクターがエクササイズ中に、ものの見事にすってんころりんと転んだのだが、みんな気にして、プールサイドでストレッチ中の先生をを捕まえて下から見上げて声を掛ける。
 ≪大丈夫でしたかぁ≫
≪すぐ冷やしたし、大丈夫でした。≫と言いながら一週間たってどす黒くなったあっちやこっちの両ひじと脛を見せてくださった。

若いくてアスリートだから打ち身で済んだのだが、私たちだったらまず重症の骨折だね。
プールサイドはぬれているので、いつも私なんかはしびれた足を踏みしめてへっぴリ腰で歩いて行く。


お風呂の中では”山歩きの達人”といっしょになった。
≪日曜日はもう最初から天気予報雨だったからマサカ山登りは無しだね。≫と聞いたら
≪土曜日には午前中北陸大学で社会人向けの薬草の講義を聞き、お弁当食べてからチョコーット奥医王を3時間余りで登ってきた。≫
なんてしらーっという。

私にしてみれば達人どころか“神業”に思えるね。
≪そんなら今から上のジムで歩いてくるわぁ~≫とザーッとお湯を揺らして上がっていった。

彼女たちはトレッドミルを傾斜を付けて歩くのです。
みんなマイナスイオンをたっぷり吸って≪元気だなぁ~~≫と1人ため息をつく。

プル友が又一人≪かあちゃん日記≫を読んで下さるという。

最近専用のパソコンがインターネットにつながったからURL教えてと声を掛けてくださった。

[gooのホームページから→ブログ→gooブログのみ→で”かあちゃん日記”と入れてみて」とメモに書いて渡した。

これからせっかく名刺を作ったのだから、メルアドのほかに、かあちゃん日記の宣伝もした名刺を作っておく事にしよう

コメント (6)

ダンナさんのお気に入り

2010-05-24 21:35:11 | Weblog
いつも不携行で友人達から顰蹙をかっている友人の携帯が鳴った。

掛け手は”夫”だったという。
散歩中の旦那さんが≪予約するの忘れたからビデオ予約して≫という。なんでも欠かさず見ている『時代劇』の再放送なんだそうです。

そういえばチャンネル権はほとんど夫だという友が多い。
お父さんが茶の間にいるときは、NHKと時代劇しか見ないから、何か手仕事をしていると言っていた友人の旦那さんは”元教授”です。
買い物にはついてきて自分が好きなものをどんどんカートに入れると嘆く友人の夫は糖尿病を持つ元支店長。
『ちょっと暇が有ると釣りに行ってしまう』というのは高校の先生だったり、お医者さんだったり…です。
会社の重役だったり、部長さんだったりでも奥さんにかかれば”箸にも棒にもかからないワンマン亭主”とけちょんけちょんです。

気の置けない友人と愚痴りあうそして家へ帰ればちゃんと夫を立てて賢夫人になる。そんな仲間が多いのです。


今朝うちの父ちゃんも何を思ったか新聞を広げてその上に雨靴を持ってきた。
足首までの防水の靴は底もギザギザがしっかり有って冬も重宝するのですが、ちょっとした雨の日でも、それをはいて1時間もウオーキングしますのでいつも同じ足の指の付け根が破れてしまうのです。
買ってあまり日がたたないのも、もう破れたのだそうで、自転車屋のおじさんにもらったゴムきれを貼り付けようということらしいのです。
ちゃんとゴムや金属用と書いてある”瞬間接着剤”がちっともくっつきません。

『あ~~こんなコトしとれん。ワシャ忙しい』
『雨靴一足買ってくれ』
そんな訳で、プールの帰りに「ここならあるかなぁ~」と○○スーパーへ

狭い通路でカートが無ければ動けない私はやっぱり“迷子”になりました。
半長靴は無かったが、丁度ほしかった”軽くてワイドでマジックテープ付き”のスニーカーが見つかって買ってきた。

そこでいつものスーパーへ。
やっぱり売り場がすっきり広くて通りやすくてホッとする。
けどそこにもサンダルばっかりで雨靴なんか見たくても無い。

≪もうすぐ梅雨だからきっと需要が有るのだからちゃんと仕入れておいてよ≫と心の中でつぶやいた。
コメント (6)

雨にたたられた一日

2010-05-23 20:13:20 | Weblog
戸外のイベントでは雨が降ってくるだけでも困ってしまいますのに、今日は風も混じります。

朝家を出るときにはソロソロ空模様があやしくなってきたのですが、今日の審査員補助を務めるお嬢さんが到着して『私”雨女”やよ』と言い出すころには雨粒が大きくなった。

ちゃんとブレザー姿で審査を始めた今日の審査員もテントへ帰ってきてしっかり雨着と雨靴に変えて再び審査です。

この展覧会は、全国からエントリーして開催されますので雨天決行なのです。

テント屋さんも”雨仕様”の設定ですが、もう足元もぬかるんで所々に水たまりが出来てきました。
最悪の日にはなりましたが審査を速めてどうにか一日終わりました。

帰って成績表に受賞した犬の名前を書く作業がこれまた大変です。

皆血統書の本名は難しい名前が付いていますから間違えないように気を使います。

楽しみにしている“反省会”は大雨の中、中止です。

審査員をはじめ、出陳者、支部の皆様ご苦労様でした。
コメント (4)

会社説明会?

2010-05-22 20:57:20 | Weblog

最近よくリクルートスーツの団体を見かける。
いわゆる≪就活≫でしょうか。

新聞やテレビでは去年に引き続いて卒業予定者の就職事情が厳しいようだ。会社訪問も100社にも及ぶという。

夕方のテレビニュースで、
 来年卒業の高校生や大学生に向けて警察が行なった“会社説明会(?)”は、鑑識で指紋を実際にとったり、道場で逮捕術を見たり、白バイの名運転を見たり、参加者が「テレビドラマを見ているようだった。」なんて感想を語っていた。

そんな楽しい会社説明会ばかりだといいのですがね。

今日は明日の展覧会の準備で買い物に行く。
あちこち回って買い集めていくのだが、私の車にもカセットのボンベなど積み込まれている。


お隣の家ではお孫ちゃんたちがシャボン玉遊びをしていたのでちょっとパチリ。

今日は”雑感”を少々

コメント (2)