かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪今年も半分≫

2017-06-30 09:40:28 | Weblog

入院も2か月以上。毎朝新聞を運んでくれる夫の病院通いも今日が最後です。

朝5時45分に起き上がってコルセットを閉めて、持って帰ってもらう荷物を袋に入れて歩行器に下げてエレベーターホールに出て行きますとちょうど6時5分前です。いつももう着ていて窓際の明るいところに座っています。

あたらしい「新聞と交換し歩いとるか?」「うん歩いとるよ」これだけ言葉を交わして分かれます。

毎日の日課ですが、おかげで最近すっかりペーパードライバーだった夫の訓練になったのかな?高齢者講習も無事通過して後は免許センターで更新して来るだけになりました。
本当は返納も考えていたのですが、私の入院ですっかり事情が変わってしまいました。

2017年も早半年過ぎました。
「早かっやなぁ~~」という感覚しかありません。

看護師さんが聞きます。「おうちへ帰っての不安はありますか?」「不安だらけやわね。でも生活しなくっちゃね。」と判を押したように答えます。
「どうにかなるさ~!」

コメント (4)

思い出話

2017-06-29 17:41:05 | Weblog

今日のリハビリは朝一で、9時からでした。
足もまだしっかりほぐれていなくて大きなテーブルの前にころや箱を置いて障害物を越えて歩くのですが、つまずいてばかりいます。
後ろについた先生が腰をつまんで支えてくださいます。

今日のテーブル作業はいつものマグロの刺身では無くてそれより少し硬い粘土を伸ばして切ります。

「横から今日のごちそうはなんや?」と聞いていますので、「今日は〆鯖や」と答えます。

終わったころにリハ友さんが遊びに来てくれて売店カフェで一時間以上時間がつぶれて助かります。

今日は手術日で静かな整形外科外来待合室での装具屋さんと話したりします。

午後は金大でお向かいさんだった彼女が下りてきて同じ部屋から移ってきた人の所へ遊びに来てくれましたので三人とも同じ病棟でしたので話が盛り上がって、大学病院のいろいろ話や整形外科巡りをしたという話を聞いて一応”情報交換(?)”をしてそれも一時間以上おしゃべりして帰って行きました。

今日も無事一日くれました。

コメント (2)

リハビリは面白い!

2017-06-28 17:58:09 | Weblog

朝の巡回に来た看護師さんが聞きます

「リハビリって辛くない?」

「いえいえたのしーいわ」と答えます。「へぇ~リハビリいややって言う人多いのに・・・」と笑います。

今日の朝リハはいつものように障害物越えと“マグロの刺身作り”のほかに、新たに考えてくださった項目が加わります。

戸口の荷物の棚の片隅に織機があります。

私も立ち仕事として織物を織ったことが有りますが、これもデイケアの誰かがリハビリで使っているものらしいのですがそれをお借りして、私がする作業は足のパタパタです。なんと!先生がおっしゃるには「片方の足で踏みかえて練習して」
つまりアクセルとブレーキの踏みかえ練習になります。後ろを通った理学の先生が、「ありゃ急ブレーキばっかりふんどるガンない?」と笑われましたが、いろいろ考えてくださって、だから楽しくて仕方がありません。

午後の部はいつもの筋トレですが、今日のテストは10m歩いて速度と歩数を図っていただきます。何と弱かった左足の筋力が右足を上回った数字が出ました。(だからといって歩く力とはまた別みたいですけれど。)

今日もサプライズがありました。

整形外科病棟がいっぱいになると回復期リハ病棟へ行くほどでもない人はこのA棟2階に降りて来ますが、今日も二人が移って来られました。
それを訪ねてきた人が部屋の名札を見てビックリしてベッドを覗いてくれました。
「あらあんたまだこんな所においでたがか?」
「ヒャーやっぱり日赤へ来たがか?」
「今朝一度電話せんならんなぁとおもっとたがや。テレパシー通じたわ」

金大で同じ手術をして「私も日赤行くからね」と約束していたのに私がA棟へ変わってから入れ違いみたいに転院してきたみたいで、“この階へ遊びに来なかったら絶対再会はできなかったネ“と不思議なご縁でこれ又大盛り上がりになりました。

今日は大きなアジサイが入り口に生けて有りました。
デイケアの利用者さんが持ってこられたみたいです。

”使用前””使用後”まだまだあります空のテレビカードが貯まります。

コメント (4)

おまけにゲーム

2017-06-27 15:58:05 | Weblog

午前のリハビリが少し早めに終わったのでおまけにボタンたたき(?)をします。

もちろんお腹をつけないでしっかり腹筋に力をいれて立っていたします。

両手では早く終わりすぎます。いったい何分制限かはわかりませんが、先生が「していていいよ」と言われたので3ゲームも致しました。最高114点だそうですが、91点。まあまあかね。

午後の筋トレリハビリでは最後に足の筋力計で筋力を測って終了です。

先生が前で≪頑張って頑張ってそれもう少し≫なんて掛け声をかけます。

機械も電子音で女性の声で”ガンバッテ!ガンバッテ!といいますがそんなにチカラが出るもんじゃありません。

横で自転車こぎ30分メニューをこなしている”K"さんは汗びっしょりで頑張っています。

コメント (4)

≪一期一会≫

2017-06-26 19:59:35 | Weblog

今日の午後退院許可が出たお向かいさんはお昼ごはんは断食で、午前も午後も検査をいっぱいして最後はついでの消化器の“CT”を撮って私が午後のリハビリが終わって帰るのと入れ違いに退院です。

また一人の“K”さんは病院の都合で違ったお部屋へ移動しました。

今日の朝リハビリは障害物を越え乍らテーブル周りを10周することと、ボールを踏んでアキレスけんを伸ばします。

午前のリハビリが終わって月曜リハビリの仲間と≪5階カフェ≫します。

ところが作業療法の先生にまでカフェすることが知れわたってしまいました。

あまーい≪トウモロコシ≫と初物の≪ビワ≫をリハ友さんが差し入れてくださって美味しくいただきます。

昨日の静かな日曜日には4人揃っておしゃべりします。
話の続きで、全員が中央小学校つながりだという事が分かって大盛り上がりになりました。

一人は数年前から小学校のすぐ近くに住んでいます。一人は昔の芳斉町におうちがあって高岡町中学校に通っていました。一人は60年前の松ヶ枝小学校に通い、私は現在も校区内に住んでいます。
お話を聞いたら私は毎日みたいに“M”さん宅前を通っているのです。

赤十字病院近くに二人は住んでいてまた昔住んでいた一人を加えて昔の道やお店の話で盛り上がりました。

夕方ニューリハ友さんが寄って行ってくれて、“売店カフェで”デカプリンをご馳走になって部屋へ帰ってきたら、そんな4人も今日は二人っきりになり病室はすっかり片付いてしまっています。
≪一期一会≫の言葉が身にしみる今日の夕方は、最後の?夕焼けを見ることができました。

 

コメント (4)

情報交換?

2017-06-25 13:35:41 | Weblog

今我が部屋では症状も落ち着いて点滴やリハビリの他は元気になりましたので今のところ口だけは元気ですからいろいろ情報交換(え~~~?ただのおしゃべり?)をいたします。
三人とも家へ帰ってからの生活に不安を抱えています。

さしあたっては宅食や宅配の食材を取りたいと思っていますので、我が家に有ったカタログやメニューを夫に持ってきてもらって“ああでもない”“こうでもない”と検討いたします。
ただし糖尿病予備軍の彼女はカロリーも計算しなければなりませんし、また減塩食だったり低蛋白でなければいけなかったり難しい条件があったりします。
何しろ「カタログのケーキとプリンの写真を見ただけで血糖値が上がった」なんてことも有りますので…

昨日外出で帰宅しても「結構不安があった」と嘆く彼女に週何回かは「ショートステイはどう?」 「それともデイケアへ通う?」と聞いたらまだ若い“K”さんは「あんいなとこ行きたくない死んでも嫌だ」なんてもうします。お向かいのヘルパーの現役と元社会福祉推進員の言うことはどうも通じなかったみたいです。

それやこれやで明日退院の“M”さんは介助付きでお風呂へ入れてもらってすっきりしています。

お隣の腰椎圧迫骨折は少しよくなったのと、”K”さんに説得されて≪痛み止めは絶対に害になる≫と固く信じていたのに、座薬を進められてソレを入れてもらったら随分楽になったと今爆睡されていています。

今日はお隣さんにお見舞いがあって熱いコーヒーの差し入れをいただき、一年生の僕ちゃんがとても楽しい応対をしてくれて4人部屋はにぎゃかです。

コメント (2)

A病棟の休日は

2017-06-24 14:39:20 | Weblog

土日はこの病棟は動きはありませんから静かです。

と言いたいところですが、ヒマなのは私だけで、お隣さんの所へはお見舞いは二組同時になって10人くらいのお客さんでにぎやかなこと!です。

“K”さんは初めて外出して家へ帰ってテストです。今一人暮らしですから妹さんが迎えに来てくれました。
洋服に帰ると何だか違う人みたいです。それにいつも何だかしゃべっている彼女がいないと本当に静かです。

歩行器で救急入り口まで行き後はひじにサポートのある杖で車に乗るのですが少々心配です。

お向かいさんにも小さなお孫さんを連れて娘さんが来られました。

おばあちゃんと一緒にオムライスを食べて、食べ終わったら「帰ろ~」の連発で早々に帰って行かれました。

後はそれぞれのふるさとの話や、子供のころ食べた食べモノの話で盛り上がったりで長~~い日を過ごします。

テレビカードも何枚買ったことか!
大きな画面は我慢してどうでも良い番組はポータブルテレビで我慢・我慢・

チョボラの病院も昨日はホールに笹を飾ったそうで、昨日のランチは恒例の院内レストランでオムライスだったそうで、仲間からメッセージが届きました。
笹が飾ってある間にみんなと会えるかなぁ~

 

コメント (2)

七夕さま

2017-06-23 16:58:06 | Weblog

大学病院ではテレビはイヤホンを付けなければ音が出ない設定になっていますから部屋の中はとても静かですが、この病院はリモコンから音が出ますので耳の近くに置けばイヤホンなしでいいのです。

朝ご飯を食べる時間にはみんな静かにテレビの朝ドラを見ています。続けての今日の朝一のゲストは彼女が大好きな”嵐”のメンバーです。一人だけはテレビを見ていませんのでベッドから出て後ろの音を聞きながら私のテレビを見るという離れ業で”大野クン”を見ています。夢中です。でもリハビリの時間になって慌てて出てゆきました。

いつものデイケアの掲示板には大きな七夕祭りが貼ってあります。

ミッキー彦星とミニおりひめもいますし大きな天の川も横たわっています。

横には上り竜の1000ピースのパズルもありますし久しぶりにじっくり見ていたら短冊には≪痩せられますように≫と≪体重がふえますように≫というのが並んでいたり楽しかった。

病棟でも入院患者さんが一枚ずつ短冊をいただいて”星に願いを・・・”こめて笹につるします。

掲示板の横の棚には筋トレ用品がいっぱい並んでいます。

赤い平ゴムは今私の筋トレ用に使っています。

廊下ギャラリーには季節の絵手紙が展示されています。
今月の御気に入りは・・・「継続は力なり!」・・・≪とは言うけれど≫と続いた一枚です。


コメント (6)

お風呂体験

2017-06-22 17:16:11 | Weblog

この前の外出は怖くてお泊りしないで帰ってきてしまいましたので、今度は外泊体験です。
午後のリハビリが終わってから迎えに来てもらって夕方家へ帰ります。

電話でお風呂を沸かしてもらっていますので着くなりお風呂のテストです。

何しろ娘に付き添ってもらって風呂が安全に入れるかどうかを見極めるための外泊です。何やかんやで無事通過です。

お風呂のサイズや手すりの様子など写真で撮って持ちかえります。

夕御飯は予め朝のうちにネットスーパーに注文してあります。私の家事実習はアサリの味噌汁を作ったくらいで終わりです。

夏物と冬物の出し入れもしなくてはなりません。何しろ着のみ着のまま状態ですから。それやこれやで夜は更けます。

午前中にもう一度お風呂へ入ってみようと頑張ります。

後ろのアパートの取り壊しが始まって電気ドリルの音やら何やらものすごくやかましくて困りました。

いつもの通院友達の“T”さんからメールが入ります。「今うちに居る」と言ったら会いに来てくれました。
病院で読むのにちょうどいいといって、婆ちゃんコントの本を持って来て下さいました。(病院へ帰っていっ気に読んでにやりと笑いました。)

午後のリハビリまでに病院へ入りたいので娘に迎えに来てもらいます。

この前飲めなかったので“おいしいコーヒー屋さん”へ行くことにして早目にでかけます。
以前行った時には気が付かなかったのですが、駐車場も広く、後ろに素敵なお部屋もありました。少しカフェイン少なめのマメを選んでいただいてチーズケーキのセットをいただきます。

「あ~~~生きかえった」と病室へ帰ります。

かくしてシャバの風少々感じて一日がおわります。
今日は装具やさんがサポーターの見本を持って来て下さいましたがリハビリの先生の判断で御返しすることになりました。

いったい何をどうすればうまく歩けるかを模索中です。

コメント (4)

花サロン

2017-06-21 10:29:01 | Weblog

今朝看護師さんが回ってきたときにこんなお知らせをいただきました。

場所は"オアシスサロン"だというので、いつもB棟3階からリハビリへ行くときに通っていたので午後のリハビリ前に≪丁度いけるね≫と”O"さんと約束が出来ました。

通り道のいつもの場所には今日生けたお花がすでに置いてありました。

もうすでに車椅子に数人が座っていました。

今朝お庭からつんできたというお花が沢山大きなポットにた入っていて

そこから取り出して自由に缶ジュースの空き缶を改造した"花器?"に生けこんで終わりです。

ちゃんと水切りのボウルも準備してあります。

生け込みが終わったらお抹茶がいただけます。
まず美味しい夏菓子を頂いて点てていただいたお抹茶を頂いて帰ります。

糖尿病予備軍でただいま研修中の”O"さんはそれでも量を減らして美味しそうにいただいています。

なんだかとても嬉しいイベントでした。



コメント (2)