かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪最初はグー≫

2011-03-31 18:06:23 | Weblog

城北クリニックの筋トレは今日も一人だけでした。筋友さんはまたまた体調をくずされたみたいです。

何でも順調に過ごせることを改めて有難く思います。

先日『写真のかたずけをします』とメールが入って居ましたので、『筋トレが終わったら駆けつけます。遅刻のお詫びにお弁当を調達していきます。』と返信をしておいた。

筋トレをしながら『どこかに美味しいお弁当のお店がありませんか?』と看護師さんにお聞きしましたら良いお店を紹介して下さいましたが、帰りに立ち寄りましたら、今日は予約でもうお弁当は売り切れでしたが、有機野菜の身体に優しそうなサラダなどが色々ありましたので、"素朴なニンジンのサラダ”を買いました。

コンビニでは眼を皿のようにして棚の中を捜します。
4人の顔を思い出しながら4種類買って温めて頂きます。

公民館で早速『じゃんけんで決めよう』と提案します。

≪最初はグー≫真剣になってジャンケンをします。

最年長の彼女が勝って"10種類の野菜入りトン汁と梅干おにぎり”を取ります。2回目は"和風野菜スープと昆布おにぎり"3位は"なのはないりのカルボナーラパスタ”一番しんがりは"サラダ太巻き"です。

おもたせの”ポット入りの熱いお茶"と賑やかなおしゃべりと一緒に楽しいランチタイムです。

膨大な写真が今日は沢山捨てることが出来ました。

今度は日曜日に朝から公民館委員全員が集まって荷物の整理をいたします。

帰りに主事さんから"お手間"のクッキー一袋を頂きました。

あすから4月だというのにお山はまだ真っ白です。

コメント (4)

風評被害

2011-03-30 18:30:23 | Weblog

放射能の怖さは一番よく知って居るはずの日本で起こった原発の破壊で世界中がおののいている感じがする。

当の日本人より海外での風評被害は考えられない大きいようだ。

あんなに多かった海外からの観光客もキャンセルが相次いでいるし、関西で造られている工業用品は勿論、日本食ブームで好まれている農産物が、日本全体で、被害を被っているという。

小さな島国は国全体が地震よりもその後の被害が計り知れないようだ。

何だかあまり生きてはいたくないような今日この頃です。

夜には町内会の総会に出席します。

小さな町会ですが『行事報告』や『決算報告』があります。色々な役をみんなで分担します。

一人暮らしの方が亡くなられて遺族の方から住んでおられた家屋敷が市に寄付されたそうです。

残った家財道具がみんな外へ出されていました。懐かしい"お櫃"何かが有りました。

お庭には植木などがそのまま残されていますから、きっとポケットパークみたいになるのだろうと皆で想像し合いました。

コメント (4)

ジェネリックッツ!

2011-03-29 17:40:42 | Weblog

今日お風呂からあがったら、"会いたいどき"の仲間から着信が有りました。

風呂上がりの下着姿のまま電話をかけます。

『元気かいね。少し顔見せられんがか?』

『じゃぁ今日は治療をさぼって行くわァ』と予定変更です。

何しろいつでも優先順序が変わります。

丁度春の〇〇寿司の試食をしようと思っていましたので、一番春らしい物を2個買って急ぎます。

久しぶりにおしゃべりが過ぎて、またまたお弁当を撮りわすれて、もらってきたカタログと違った意味での"チラシ"を写します。

大急ぎで帰り晩ご飯を食べだした夫を横目で見ながら定期の診察で内科さんへ行きます。

特定高齢者健康教室のメニューとマシンの印刷したのを持って相談です。

看護師さんに指示されてのコトですが、先生は『歩けるようになったんだからやったらどう?』とおっしゃいますので継続で明日から第2期目に入ります。

『少し値が下がったから、お薬軽めにするね。もう一つは"ジェネリック"が使えるからそっちにするね。』と言う事で、処方箋を持って出かけます。

支払の時に、≪400円あまり≫安くなりました。

広坂通りに≪花見ぼんぼり≫が灯りました。

何だか嬉しい今日でした。

コメント (4)

デビュー(?)

2011-03-28 17:22:23 | Weblog

我が校区には老人会が有りません。

いつの間にか先細りで、その存在は敬老会に"老人会会長"主催者側各種団体長として壇上に登ることはありましたが、長い間会長職におられた方が無くなられてそのままです。

数年前にグラウンドゴルフなどを好きな方同士でプレーするようになってから自然発生式に"元気な年寄り"が集まって、≪熟年会≫が建ち上がりました。

だんだん発展して年間行事も増えて、正式に発足してから数年です。

いくら名前は違っても金沢市の老人会連合会などに加入して、公民館のシルバー部とも連携してとても楽しい会になりました。

ネーミングでこんなに変わるものかと思いますが、元気な年寄りが増えたことは事実です。

そこで前から誘われていたのですが、怪我での入院が有ったりで延び延びになりましたが、今日は『総会』初めて私も参加しました。

もうすぐ引っ越す公民館から【交流館】での開催ですから其処でもデビューです。

高齢者の集まりでの定番≪交通安全教室≫もついでにありました。

メンバーの中には小学校の"見守り隊"の隊員もいらっしゃいますので、講習の警部補さんも緊張気味です。

交通弱者の年寄りは自分で自分の身を守る術を身につけることが最大の課題です。

空は晴れていましたが、今日は冷たい風が身にしみました。沈丁花がやっと満開です。 

コメント (4)

ミラクル?それともマジック?

2011-03-27 19:39:20 | Weblog

我が家ではテレビと、それについてのビデオデッキが日常生活では非常に重要な位置を示しています。

朝の"てっぱん"から始まってス留守中の≪タジオパークからこんにちは≫と≪徹子の部屋≫は必ず録画する。

ドキュメンタリーが好きですから≪クローズアップ現代≫や≪NHKスペシャル≫≪ワンダーワンダー≫≪追跡A to Z≫≪ガイアの夜明け≫などが定番です。

それに必ず録るのが夫用の語学番組です。何しろ午後11時からですからリアルタイムで見ることが出来ませんので必ず録画して、しかも私が朝出かける前に"ハイ次"と2番組を再生ボタンを押してから出かけます。

ところがここ数日ビデオが思うように動きません。

特にビデオ1にすると音声が出ませんし、再生はまっ黒で映像が出てこなくなりました。

夫専用の2階の小型テレビも一つが壊れたのだそうです。

【エコポイントが今月限りでつかなくなった】り、『チデジカさん』が訪問しても、夫は一向に”我が家とは関係ない”と押しとおしています。

何しろ「壊れたら買えばいい」と頑固にガンバッテいますのであきらめています。

いまのテレビは2画面で裏番組はイヤホンで音声を聞きます。

ながら族の夫の為に選んだ機種です。

今度も2画面でなければだめだと言っています。

でもビデオが録れないとなると今度こそ≪購入のチャンスだとテレビショッピングのサイトを覗いたり、どさっと新聞に入ってきた電気屋さんのチラシを、それもバカでかい物を広げて品物を選ぶ作業にっかっていた。

でも現物を見なくっちゃと夫を誘って出かけようとして調整していたら、なんと。

昨日からビデオが治ってしまったのです。
ミラクル?それともマジック?それとも"怨念"

これは我が家ではよくあるパターンなのですが、不具合の家電製品をあちこちいじってあきらめた頃に、ふと治ってしまう事が続いています。

ファックス電話もいつの間にか治ったし、前のテレビも"叩いておけ"と一言で治ったりしましたのでこれは我が家のよくあるパターンです。

今日も夕方まで出かけて帰宅したら毎日曜日でこれが最大の楽しみである【囲碁の時間。決勝戦】を晩酌しながら真剣に再生して見ています。

またまた"チデシカさん"が遠のいて行きました。

コメント (4)

春だというのに…

2011-03-26 23:04:08 | Weblog

3月26日午前10時10分外へ出たらなんと!雪が舞っているではありませんか?

ウソ~と叫んで思わずコートの帽子をかぶった。

 なってこったぁ~~

今日もプールで≪水中歩行≫と言っても手すり磨きで休み休みですけれど…
秒針が無い時計しかありませんのでわかりませんが、脈拍120位を越えたなぁと思ったら休みます。

いつも元気印のプル友が今日は膝にサポーターをしてお風呂に浸かっている。

整形で【運動のしすぎだ】と叱られてきたのだそうです。

膝の軟骨が無くなっているといわれて鍼灸院へ行って来たのだという。
しっかりテーピングしてもらって上からプール用のサポーターをしている。

私は私で「フクラハギ用のテーピング効果のあるサポーターと言う優れものをしているわァ」

又もう一人は、痛みが激しくて、股関節の手術の予定を立てながら水中歩行で頑張っていたら、定期の診察で教授に思いがけず「まだ手術しなくて大丈夫」と言われた、「やっぱり適当に筋肉をつけていなくては…」

「どっかで私みたいにこけたら、一巻の終わりになるよ

などと4人して洗い場でおしゃべりしていたら、いつも耳栓をして、きびしい顔をして歩いていたりする方に、『やかましぃー』と叱られて思わず首をすくめて一斉に上がってきた。


バリアフリーの功罪

午前中ギリギリに満員の治療院へ駆け込む

今日は丁度手のあいた"おお先生"に治療して頂く。

『お陰さまで痛みがずいぶん楽になりました。』と言うと、丁寧に筋肉に触りながら、≪まだ駄目だよ≫と電気を掛けるのだが確かに適切に痛みの場所を治療して、細いテープを何本も貼って下さった。

お金を払う時に「今日は大先生にテーピングしていただいたりしたので…」と金額を聞いたら「おお先生でも僕でもいつもと一緒」と60円
本当にありがとうございます。

家のバリアフリーは≪障害物を感知して適当の反応しながら足を移動する機能が衰える≫とおっしゃって、『しっかり段差を越えられる筋肉が鍛えられないとね。』とスリッパを下に置いてまたいで、”踵から着く。又後ろへ越して今度はつま先から着地”

するリハビリはしっかりやらなくっちゃ。

それもゆっくりゆっくりネ。

 

 

コメント (2)

元気?

2011-03-25 20:00:58 | Weblog

今日のチョボラ室では、お土産が遠慮勝ちに置いてあるのです。

九州へ行って来たのだそうで、『こんな時期に不謹慎かとも思ったけれど…予約取り消すのも何だしねー』とのコメントに、
『ウウン。違うと思うよ。被害のなかった所でせめて元気にお金使って頂かなくては日本全体が沈んじゃうじゃない?もちろん行けるときに行かなくっちゃ。』でみんなで九州土産美味しく頂きました。

別の仲間は"静岡焼津の旅”と”京都”へはキャンセルになったのだそうです。

≪ランチどこ行く?≫では、先週525円だったからその分上積みして少しリッチなとこ行く?などと言いながら新しいメンバーが行ったことないというので窪にある、サラダバーが食べ放題のレストランへ。

所で先週行ったお寿司屋は後で聞いたら30食限定で、あの後仲間が行ったら『11時半だったのにもう無かったのだ。』そうです。もちろんアラ汁にも有りつけなかったと言うので私たちは"ラッキー"だったのだそうです。

前菜やサラダが大もりで、メーンディッシュのドリアやスパは少しカロリーオーバーだったな。

デザートも美味しく頂きました。


孫の大学でも今日が卒業式が行われる予定だった。
母親も出席する予定にしていたのだが卒業式は中止。

東北出身の友人も色々いたらしいけれど、皆とお別れする旅に今朝一人ひっそりと旅立っていった。

コメント (4)

アクセス数

2011-03-24 18:23:30 | Weblog
 毎日ブログを書こうと編集画面を開くと大きく囲みの中にアクセス数が表示されている。
閲覧数:468PV    訪問者数:209IP
順位: 6,664位 / 1,556,812ブログ中 (前日比  )

 

信じられないが、こんなに多くの方々がアクセスして下さっているのだと感激ひとしおです。

ほんとに皆さんありがとうございます。

 

今日も城北クリニック内での筋トレ教室に参加。

今日は体調が悪いのか"筋友さん"はお休みです。

自分で声に出してイチニィサンヨンと数えながら15回を2セット4種のマシンを使います。

いつも思うのですが、私が子供の頃は"いち・にぃ・さん・しぃ・ご・ろく・しち・はち・く・じゅう”と数えていたのですが、この頃は

”いち・にぃ・さん・よん・ご・ろく・なな・はち・きゅう・じゅう”と言った数え方をします。

数え方によって≪オトシ≫が解ろうの言う物です。

終わってからのティータイムは今日は紅茶を頂きます。何と変わった香りがします。

≪アラこれパイナップルの香りがする≫

≪はいパイナップルティって書いてありますよ≫

≪アラぁ生まれて初めての物頂いて、今日も"アイム ハッピー” です。≫と看護師さんに感謝する。


お風呂だけ会員で今日もホリデーに行きます。

久しぶりに会った、今はお互い"風呂友"になっちゃった仲間から声が掛かります。

「オー相変わらず元気やねぇ」

「ハイハイ声だけは元気でーす。手づくりもお料理も出来ない、なにしろ"口だけ女"やから…」とこれも口だけ達者で返します。

「気持ちだけでも元気なら、そんでいいわいねぇ~」

「ハイハイ。アイム ハッピーやからね。」

ひっそり始まった春の選抜野球も我が地方の代表校はは一回戦で終わってしまった。

戦後の映画の大スター"エリザベス テーラー”さんも亡くなった。

少しさびしいハッピーでした。


コメント (2)

我が家の節電対策は?

2011-03-23 17:11:03 | Weblog

あちこちで節電方法が発表されています。

我が家でも…とは思うのだが、コンセントを引っこ抜くのはテレビもヴィデオデッキも電話も勿論パソコンも躊躇してしまう。

録画の予約は結構したいし、たった二人の家族だが一日中部屋に座っているのでエアコンと炬燵は付けっぱなしだし、日光の差さない町屋では部屋の明かりも一日中付いている。

エアコンもファンヒーターも温度を2℃位下げておいても夫はすぐに27℃に戻してしまう。

ボイラーもスイッチ入ったまま。ちっとも節電が出来る余地が無い。
結果的に壊れてしまった暖房便座がスイッチオフになって居るくらいです。

いつも入って来ても即削除してしまうメルマガの中に

家庭できる簡単節電と言う文字を見つけて覗いてみた。

理想的なのは、電源プラグそのものを引っこ抜くことです。でも、そこまでしなくても、ちょっとした努力だけでも大きな節電となります。

【エアコン】


設定温度を1度下げるだけでも、約10%の消費電力を削減できます。

【温水洗浄便座】
(1) ふたを閉める。貯湯式で11%、瞬間式で19%の削減効果があります。
(2) 便座部及び加熱部の設定を中から低にする。貯湯式で14%、瞬間式で12%の削減効果。
(3) 節電モードにする。貯湯式で29%、瞬間式で25%削減。

【冷蔵庫】(400リットルクラス)
(1) 冷蔵強度を強から中にする。平均11%の省エネ効果。
(2) 冷蔵庫に入れるものを1/2にする。 8%の省エネ効果。

また、家庭の消費電力量のうち約6%が、待機電力です。そのうちガス給湯機器の待機電力が30%。テレビやHDD/DVDプレーヤーが約25%もあります。これらの電源もこまめに消してください。

 

オフィスでもできる節電

もちろん、オフィスでもたっぷり節電はできますよ。複合機や照明など、共有施設を消したりすることも重要ですが、オフィス内のOA機器の電力消費の半分以上はPC関連という話もあります。なので、まずは自分のPCの設定を見てみましょう。電力供給が逼迫した危険なときには、PCに取り付けたHDDなどの電源を落としましょう。

【PCおよびインターネット機器】
(1) 不要時にはコンセントを抜く。デスクトップで14%、ノートで24%省エネ。
(2) インターネット接続機器を使用するときだけオンにする。 約9割の省エネ。
(3) 低電力機能をモニター電源オフからスタンバイ、システム休止にする。デスクトップで14~15%、ノートで8~9%の省エネ。

結局私達の場合、≪家にいない≫のが唯一出来る節電か?

 

コメント (4)

再び"断捨離”

2011-03-22 18:24:11 | Weblog

我がチョボラグループは金沢市から色々援助して頂いていますので、年度代わりには数度報告などに福祉協議会を訪れなければいけません。


仲間と3人で報告書を提出して来て一応ほっといたしました。

そのあとすぐ通行許可証を持って公民館へ行きます。

移転に向けて広報部は段ボール幾箱にも入った写真の取捨選択をしなければなりません。

まず年代別に並べながら捨てる分を選んでいきます。所がなかなか捨てられません。膨大な作業は一向に進みませんが、でも仕方がない。

頑張って捨てなければなりません。

お邪魔虫みたいな私は、せめての事にと"昼食調達係”です。
≪おまかせ≫と言われてちょっぴり緊張です。

新しくオープンしたコンビニへ行って来ました。
良いチャンスと新発売の"スープご飯"オーソドックスな”鶏飯おにぎり”"しらすご飯"。それに海老とブロッコリーがのったサラダ。インスタントのお味噌汁。緑茶のティーバックです。

隣の厨房でお湯を沸かして、賑やかにそれでもひと手間かけた、コンビニランチをしました。

『たまにコンビニも悪くないね』ナンチャッテ…

帰りに大急ぎでスーパーへ寄る。
茨城産のレンコンや・水菜など何気なく買っていたのに放射能が検出されたなんて悲しいコトです。

コメント (2)