かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

日曜日も忙しい

2010-10-31 17:55:33 | Weblog

一階の待ち合いロビーに、各階のスタッフ紹介の大きなポスターが貼ってあります。
それぞれ工夫されていて面白いです。

原則日曜日の病棟は、静かなはずなのだが看護師は忙しい。
昨日から向かいのベッドに来られた人は朝元気だったのに、急に激しく嘔吐しだしたし、窓際の人は、カーテンをしてポータブルトイレに座りだした。
汚れシーツを一人で替えている看護師を横目で見ながらロビーまで出てきた。
東病棟からも西病棟からも寝たきり患者の大きな叫び声がする。
車椅子に乗ったまま見舞い客の誰彼に、泣きながら(くどき話)をしてみんなをけむに巻きながら看護師さんに連れられていく女性。
手術が終わって元気になった例の“オジサン“が点滴棒を引っ張りながら徘徊して看護師さんが一人付きっきりです。

胃が手術で無くなって、食べ物を受け付け無い人もお友達が来て土地の言葉でおしゃべりし出すと今まで吐いていたのがずーっと治まっていて看護師さんが不思議がっている。
おしゃべり友達が一番の鎮静剤かもしれません。

赤ちゃんがみんな退院して、ベビー室が淋しくなったので遠回りの散歩コースも変更しました。
コメント (2)

活字を探して…

2010-10-30 17:48:06 | Weblog
テレビカードも四枚目が残り少なくなりました。
昨日は、白内障の手術で四泊五日で帰る隣の方にまだ半分位残ったカードをお別れにプレゼントされました。
シッカリ携帯番号も交換して、再会を約してお別れしました。
モチロン院外でです。
リハビリもお風呂も無い土曜日は、時間がありすぎます。
新聞も、5階ロビーの週刊誌も読み切ってしまいました。
そんな所にドサット届いた物があります。
アマゾンからコミックが15巻。夫がビニール袋に入れ替えて持って来てくれました。
千葉に住む娘が注文してくれたみたいです。
[介護問題]に取り組むヤンキーボーイが主人公ですが、介護の入門から問題点迄とても分かりやすく展開して行きます。
活字に飢えている院友と一緒に読み出しました。
前の入院ではゲーム機を送ってくれたので、脳トレに励みましたが、今回はコミック読破に挑戦です。
コメント (1)

待ちに待った…

2010-10-29 21:13:29 | Weblog

一昨日から[金曜日はレントゲン撮るから]と言われていましたので、そわそわして居ましたがリハビリが終わる頃にやっとおよび出しがありました。
一階のレントゲン室まで行って“バーコード“でピピッと言わせて撮って貰います。
5階で袋たたみをしていたら、先生が来られて、[部屋でまっといで。ギプスきるぞ~]思わずみんなの前でガッツポーズです。ベッドに新聞紙を敷いてケースから丸い刃のついたカッターを取り出します。[怖いわ~]と言ったら自分の手の上でスイッチを入れてみせて、[ギプスだけ切れるようになっとるんや]と笑われてしまった。かくしてわがナマアシは三週間ぶりに顔を出した。
何だか頼り無げで歩くのも怖い。ニュー院友にメールしたら[ヒダリアシさん、初めましてー]と返信が来た。
午後の入浴タイムには、思いっきり足をこすりました。

まわりがみんな退院して、二人になった部屋から見える今日の茜色の空は、もの悲しい雰囲気に見えたのは私だけかな?
コメント (4)

ビックリしたぁ

2010-10-28 18:40:21 | Weblog


朝のオシゴト、10時半からのリハビリにはベッドの上に
[リハビリ室にいます。会いに来てくださると嬉しいなぁ]と書いたメモを置いて出かけます。
今日も(3DK)と私が勝手に名付けたベッドヘ上がって足あげをしている最中に目の前にお顔が4つ、ビックリして、飛び上がった。
お知り合いと言うには“もったいない“先輩方が揃って来て下さったのです。
まぁ恐縮するやら恥ずかしいやらでしばらくは、舞い上がってしまいました。

全国一に選ばれたパティシエのお店で、明日から発売だと言うロールケーキを頂きました。
稲穂が上に書かれて居ましたので、コメ粉で作られたのかなぁと思います。
それからは四階のロビーで、自販機の紙パックでティパーティーが始まった。

大きな能登栗が入っていました。まだ少し凍っているような生クリームが何とも美味しくて、シッカリ完食してしまいました。
お別れしてから大急ぎでリハビリメニューをこなして[ウォーキングは自主トレでお願いしま~す]と言って部屋に帰ったが待っていた昼食はさすがに“完食“ と言うワケには行かなかった。
(_´Д`)ノ~~
コメント (6)

身辺雑記

2010-10-27 21:20:01 | Weblog

千葉に住む娘がネットで注文してくれてあった(健康惣菜)がドサット届いたと夫から報告が有った。
[何かイッパイ入いっとるが肉が一つもない。]と言いながら、中に入っていたチラシを持ってきた。
[ハンバーグ、肉だんご、つくね、シュウマイ、これみんな肉だよ。]レトルトを四分湯煎すればひじきや里芋のそぼろあんかけ、十品目の豆サラダ何ていうのが17品もニセットずつ入っている見たいです。
そうか、いつも豚バラや牛ヒレ等のやわらかそうな所を歯の悪い夫用に焼き、塩胡椒で焼きたてを食べていたのでそれだけが彼にとっての“肉“だったのかと気が付いた。

明日の朝は唯一彼の買い物出来るスーパーでお肉の買い方を紙に書いて渡そうと思っています。

今日も小さなお客さんがおかぁチャンと来てくれた。お土産の冷た~い“カルピス“を今は東病棟にうつったお向かい院友をメールで呼び出して飲みました。

今地球の反対側に居る孫からお見舞メールガ入った。
[先週末は国立保護区で森歩きをしてきたよ。気持ちよかったー
雨季も本格的になってきて、雷がガラガラ鳴ってます。雨も降ってきたー。]だって。
元気そうでよかった。
デッカイ足の写真添付して返信して置いた。
コメント (2)

悪いことはできないもので

2010-10-26 17:52:17 | Weblog
半年に一度検査に来る大学病院の院友からメールガ入った。
[今日ランチ出来ませんか?]
そこでギプスの写真を添付して“入院中“の報告をしました。
おっとり刀で沢山お土産を持って来てくれた。
病院のご飯を食べずにロビーの窓際のテーブルに座っておもたせのお弁当を二人で食べていたら、回診の先生に見つかってしまった。[アラ病院のご飯と違うね。][はい、異常有りません。]

そこへ、いつもワタシのポットからみなさんで、お茶を飲むのですが、空だったのでお向いサンがお茶を汲みに来て[ご飯来たのにどこ行ったかと思ったぁ]と笑われた。
今日は違反の1日でした。
コメント (4)

看護婦さ~ん

2010-10-25 16:49:04 | Weblog

お隣りのベッドの“オジサン“は、ものすごく甘えん坊サンです。
[眼科外来から呼ばれたから行って来るヨ~]と看護師が呼びに来たら、[こわいからいやーだ]と、駄々をこねます。
帰ったらかえったで、[看護師サンここにいて~いったらイヤーだ]と手を握って離しません。
今日は眼科手術の方が沢山入院で、オジサン少しコーフン気味です。
今日のランチは中華です。

窓から見えるお山は、雨〓の中でもやっています。
コメント (4)

メニュー

2010-10-24 20:11:28 | Weblog


いつもは朝ご飯がすむとハーフパンツとティーシャツに着替えて、リハビリの準備をするのですが週末はパジャマのままベッドに寝ていましたら朝の巡回で、お休みだからリハビリは自主トレでそれなりのメニューでね。と言われてしまった。
[じゃうおーキングに行ってきます。]と言っては見たものの、病棟は電子カルテのワゴンが行き交っていて歩行器では無理だし一階はひとの出入りが多いので二階の外来を歩きましょうとエレベーターを降りた。事務局ヤ検査室にもこうこうと明かりが付いている。病院は眠らないと改めて思った次第です。

メニューと言えば、昨日昼食は“親子丼、今日はビフテキだった。
病院食ってお昼の方がご馳走みたいです。
コメント (4)

ハラヘッタア

2010-10-23 20:57:00 | Weblog
何しろ混合病棟は患者さんの出入りが激しいのです。街の開業医から言われて連続の点滴注射をしていた人昼には退院されたのですっかり淋しくなりました。
その代わりお隣に“オジサン“が入られました。
後ろ姿を見て誰もが男と思いましたが実はオバサンでしたが、[看護婦サン、ハラヘッタア]と叫んでいます。
徘徊して迷子になるカノジョの為に目印のクマチャンがドアに張りつけて有ります。
カノジョがベッドを降りて一歩前進すると、看護師サンが駆け付けます。
それは前にセンサーつきのマットが敷かれていて、ナースコールするからです。
フラフラするので一人でトイレに行ってはいけない人と二人分の監視役がワタシの仕事です。〓〓〓
コメント (4)

ドンパチパチ

2010-10-22 20:55:29 | Weblog
この病院の近くに自衛隊の本部が有ります。
本当によくヘリコプターが飛んでいて、迷彩色の機体が見えます。

この前ドーンと花火のような大きな音が続いて聞こえました。
平日だけどどこかに花火が上がるのかね。というと今度はパチパチ、ザーという音が続いて聞こえました。[そういえば、時々訓練でご迷惑をお掛けします。]と回覧が自衛隊名で町内に回って来るわと、近所に家のあるお向いさんが言います。
とすると、あれはまさに大砲と機関銃の音なのかと納得します。
山の上の練習場と5階では空気はまっすぐとどくんだな!と感じた次第です。


今日は金曜日。
リハビリ前とあとの時間をボランティア室で過ごしてお昼ご飯までにあわてて帰って来たら、先生も看護師サンもから戻りしていかれたわ。と報告がありました。
今日の写真は毎日夫が新聞と一緒ドサッと持って来てくれるチラシで作った胃カメラを呑む時に使う(舟)です。
ベッドの上でひまひまに折っています。
コメント (6)