かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

みんなでお茶を…

2011-11-28 19:19:34 | Weblog

今日はみんなでお茶しました。

年齢はバラバラだけど、楽しかったわ。

NちゃんMちゃんアリガトネ

コメント (5)

イタメシ屋さん

2011-11-27 21:31:50 | Weblog

久しぶりに孫一家が来て、お昼にどっかへ食べに行こうという。

たらこスパゲティが食べたいという。

冷凍庫にあった辛子明太子で作ろうと言ったら、「うまい明太子スパを食べたい。」などとツラニクイことを言うではないか!…で素直についてゆくことにした。

でもあまり遠くには行きたくないというので、そういえば市民芸術村にあったっけねとでかけました。

久しぶりですが広い広場の中にそんなに人は多くは見えませんが、駐車場もマンパイです。

たらこにカルボナーラ、チーズサラダに、ピザもオーダーします。私は久しぶりにビーフカレーです。思わず食べてしまってあわててからをアップします。

王子君が食べたいのは”うどん”なんだけど…

どれもからくてサラダとカレーの少しだけお肉と白ご飯をパクパク食べています。

ピザを切り分けるのはとうちゃんです。

ご飯を済ませて広い芝生を駆け回ります。

もう追いつけるのは父ちゃんしかいません。来てる間に小さくなっていきます。少し風が冷たかったけどいいいい日でした。

 

 

コメント (6)

お天気の日はまるもうけ…

2011-11-26 19:19:12 | Weblog

大荒れの数日を過ごした後、今日は最高のいい天気。

融雪装置のテストもすすんでいて、もうフロントにバッシャバッシャかかって大急ぎでワイパーを回しました。

少し早いけれど車屋さんで、スタッドレスに変えて来ました。

もうこれでいつ冬が来ても大丈夫

待っている間の〇〇ハツカフェも相変わらずコーヒーが美味しかったぁ

コメント (4)

≪さいか~~い≫

2011-11-24 10:05:11 | Weblog

やっとこすっとこ再開することが出来ました~~

コメント (3)

≪お休み≫

2011-11-18 01:17:28 | Weblog

しばらく公開をお休みさせて頂きます。

又見て頂けるように頑張ります。
裏メニューで更新はします。3000日目指して・・・

コメント (5)

あこがれのレストラン・・・

2011-11-17 18:14:46 | Weblog

先日ホリデーの玄関を入ったら最近上のランニングマシンで頑張って居るプル友がニコニコして待っていてくれた。

上から車入れてるのが見えたから~~だそうで、『いい話が有るよ~~』となんだかプリントアウトしたチラシを持っている。

『なにナニ?』

「実は最近良レストランを見つけたから昨日は行ってメニューもらって来た。」という事でアッという間に予定が決まった。

そして今日は”お仕事”だったり”予定が有った”り、”胃の調子がイマイチ”の面々を除いて、5人でお出かけです。

前からあったお店がいつも満員で、今度新しいお店が出来た事は聞いていたので喜んで出かけます。  結婚式までできるのだそうで吹き抜けの素敵な空間です。

予約して下さっていたので窓際の良い席に案内されます。

素敵な雰囲気の中で、ビュフェスタイルの前菜は豊富で新鮮な食材を使って素敵なメニューが沢山並んでします。

メーンディッシュは私は”紅ずワイがにとカニみそのクリームパスタ”を選びました。

デザートは三種類の中から選びます。
それにプラスシャーベットが付いてきます。

あ~~又体重計が心配です。

企画して下さった”ミヨコさ~ん”。車に乗せて下さった”ケイコさ~ん”ゴシンセツ忘れませ~~ん

コメント (4)

≪活気あふれる商店街≫

2011-11-16 22:14:18 | Weblog

NIKKEIPLUSⅠ

何でもランキング

活気あふれる 惣菜自慢の商店街より

大型ショッピングセンターの開業などで、苦戦といわれる商店街だが、店主から威勢の良い声が掛かり、手づくりの出来たて惣菜の持ち帰りできる商店街のランクです。

①京都錦市場(京都市中京区)
  海外からも含めて環境客と地元民で京都ならではの食品やお惣菜が並ぶ。

②築地場外市場(東京都中央区)
  水産物取扱高日本一

③天神橋筋商店街(大阪市北区)
  直線距離で日本一長い商店街 うどん、たこ焼きなど大阪グルメは充実

④砂町銀座商店街(東京都江東区)
  昭和の雰囲気が漂い、安くて美味しい惣菜店が並ぶ。

と続き⑨位に我が近江町市場(金沢市)とならぶ。
  約280年の歴史が有る金沢の台所。刺身がふんだんに盛られた海鮮丼が有名だが、最近は甘エビ、カニ、タコなどを詰めてあげた“近江町コロッケ”も人気が有る。「加賀野菜を使った日替わり惣菜などが豊富」

この春20数年ぶりで金沢に住むようになった知り合いは、落ち着いてから一番先に行った所が近江町なんだそうです。

でもその変貌ぶりに少々がっかりしたのだそうです。『観光客があふれ、昔の良さが無くなった。』のだそうです。
私もあまりその中では買い物をしなくなった。最も大盛りの一山を買う必要が無くなったせいでもあるのだが…帰っていつものスーパーでなれた場所で買い物をしている。

でも近江町にはビックリするほど安い高齢者向きのしかもちょっとハイカラは衣料品やさんが有ったりします。

今日は杜の里へ買い物に行って来ました。

杜の里らしい大通りの雰囲気でした。

コメント (2)

【冬が来たァ】

2011-11-15 18:14:36 | Weblog

夜には雷がとどろき、ザーぁっと来た。

朝もしっかり振って居る…と思いきや重装備で家から出たら『アラ!降ってないじゃん』喜んで外出する。

アラァ露天風呂に入っていたらポツポツやって来た。

 家へ帰ったら青空が出て来てもったいないと”センタク父ちゃん”が外に洗濯物を出している最中でした。

≪大丈夫かいね。まだ西空暗ーいよ

家の中で落ち着かない。また振り出しそうで結局取り込んで“部屋干し”になった。
初暖房が掛かっている。

典型的な時雨模様です。

買い物帰りのいつもの道は「融雪装置のテスト」で不規則な噴水を上げている。

いよいよ冬がやって来た。ついでに止まりかけていたハナミズガまたずるずる出てきました。

夕刊には変な晴れ間に虹が掛かっていたと書いてあった。

 

コメント (6)

あなたこなたのお陰…

2011-11-14 17:20:46 | Weblog

≪年よりはわがまま≫とはよく言われる言葉です。

”自己中””勝手””都合の悪い時は聞こえないふりをする“等など、確かに出来ない事が多くなって「知らんプりを決め込む」なんて事もある。

私自身がそうなって来ているのをいやというほど感じている。

いつも言う事なのだが、『ひとを使う事がうまくなったなァ』と自嘲する。

スーパーなどで、手の届かない所にあるものを全然知らない人に「すみませんけどあれ取ってもらえませんか?」なんて平気で頼む。

それにしても本当に周りの人たちにはお世話になっている。

チョボラの仲間は黙って荷物を持って行ってくれたり、座って居るだけで、セルフサービスのコーヒーなどは必ず私の分をを持ってきてくれたりする。

公民館では駐車場が共有なので、館長でさえ車を持ってこないように告げられているのに”〇〇ちゃん(私の事…エヘヘ)だけは特別”と私は車に乗っていくのを許可して下さる。

パソコンを持って3階まで上がるのは大変なのですが、玄関で荷物を下ろして車を止めている間に誰かが3階までもって上がって下さったりします。

”W坂を上がって見たい”と言えば『下でおろして上がっておいで、上で待っててあげる。』なんて親切な提案をして下さったり、「W坂は手すりは右、左とぎれとぎれについていて、段差も結構不規則であなたには上がりにくいかもしれないわ。」とわざわざ体験して調べて下さる人がいたり・・・

何と皆さんにお世話になって居る事か…と有難くてジーンとして来ます。

イチョウののハッパが黄色ががって来た道を走り、今日はベイタウンの”〇〇クロ”まで行って来ました。

温かい下着や普段着が欲しかったのです。
すぐ近くのスーパーにもいっぱい【温熱肌着】は売っていますのにまぁ物好きな…・

でもどこかへ行きたかったのです。

ついでに近くの消費者センターへ行って来ました。

聞きたい事も有ったので見学がてら行って来ました。

 その気になれば情報はいっぱいあるし、 商品テストされた報告も色々ありました。

でも縁が有るようなないような・・・

コメント (4)

≪大聖寺へ研修旅行≫

2011-11-13 20:00:55 | Weblog

今日は公民館女性学級の研修旅行で≪大聖寺から芦原温泉≫に行って来ました。

大型バス定員いっぱいです。

屋形船に乗船する人数の関係で、 3班に分かれてボランティアガイドに連れられて街を巡ります。
大聖寺は前田家10万石の城下町として栄え、文化の色濃い待ちでした。

 江沼神社や 長流亭、 時鐘塔・旧家の後などを巡り、旧大聖寺川を屋形船で巡ります。
長流亭への道は少し辛いので行かずに待っていたけど、船の乗り降りだったりみんなに励まされてついて行けて良かったと思います。 船着き場には昔の電車が休憩所になって居て温かいお茶が頂けます。

昼食は芦原温泉の有名旅館”芳泉”でデラックスな郷土料理の入った御膳を頂きます。

あまり時間がないのに≪温泉に来たからには入らずにはおれようか≫とかけ流しの湯船が沢山ある展望風呂へしっかりつかってきました。

帰りは道の駅へ寄って新鮮野菜や今夜のおかずなどみんなしっかり買い物をして帰路につきます。

バスの中では“綾小路きみまろ”のDVDに笑い転げながら楽しい一日を過ごさせて頂いた。

学級長や班長さん皆さんありがとうございました。

 

コメント (4)