かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

氷室に半夏生

2020-07-01 23:28:20 | Weblog

今日は早7月1日アッという間の2020年前半は終わってしまいました。

早かったような物すごーく長かったような・・・
とても変な半年でした。

今日は金沢では”氷室”の日です。
 

氷室饅頭食べて、竹輪もなぜか頂ます。また今日は半夏生と言ってタコを食べるそうで、我が家の食卓にも両方が並びました。(じいちゃんはタコは噛めませんので乗せませんけれど・・・)
半夏生
タコを食べる意味は、田んぼの稲がタコの足のように大地にしっかり根付くようにという願いから食べるようになりました。)

 

私がホリデーのプールウオーキングをお休みしだしてからもう何年も経ちます。
プールを歩いて元気になりたいという気持ちからずっと会費は払いつづっけています。せめて”何時でも行ける状態”にして置けば水中歩行が再開出来るようになるような気がして現在も会員続けていたのです。
今日は何か友人家族が無料になる券が出るというのでホリデーの受付まで行ってもらってきました。誰かと一緒に行けばプールサイドも歩けるかなぁ~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もスポット豪雨 | トップ | レジ袋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2020-07-02 11:05:52
>私がホリデーのプールウオーキングをお休みしだしてからもう何年も経ちます。

 そう言えば・・・「かあちゃん日記」で水中歩行の話してましたよねえ
これから夏に向かうので頑張ってね!

氷室饅頭買って来まーす 
チャコさんへ (kaach)
2020-07-02 21:09:08
氷室の饅頭といえば、市立病院へ入院していた時に7月1日の夕食に氷室の饅頭が付いていて、同室の糖尿病の方に遠慮して小さな声で喜んでいたら看護師さんが「遠慮せんでいいよ〇〇さんにもお饅頭ついてるから・・・」と言われて見たらわたしたちよりはるかにちいさかったけれどチャンと氷室の饅頭が付いていました。改めて一緒に喜んだことを思いだしました。
あんずも (kontoku)
2020-07-04 10:56:52
昔はあんずも食べたのではないでしょうか。
義母の姉、伯母は6歳の時の氷室の日に、あんずで消化不良を起こし、それが原因で20年くらい病床にいたと聞いてます。
今はあまり、食べなくなりましたね。
その代わりに「たこ」なんて他所の風習が入ってきて、だんだん全国同じになるのでしょうかね。
kontokuさんへ (kaach)
2020-07-04 11:07:06
そうでしたね氷室に杏はつき物でしたね
昔はあちこちの家に杏の木が有りました。
あまりおいしいとは思わないけど取って食べましたね。懐かしい味です。
確かの消化に悪いとは言っていましたね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事