色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

いくらの赤

2008-12-16 21:15:33 | Foods
ご覧くださりありがとうございます


今年はが不漁で、過去20年で最小の漁獲量だった漁港もあるようです


もちろんいくらも高騰しているようです。


海のルビーと賞賛されるほど老若男女に人気がある食べ物。
私も大好きです


この赤い色カロテノイドの一種である
アスタキサンチン』という色素。


抗酸化作用や疲労回復に効果があるのでは
と考えられています。

カニやエビなどの赤い色も同じ。


以前「赤いものはおいしいものが多いですね」という
コメントをいただいたことがありましたが、
そのとおりですね


しかも色味が濃いものほど
おいしいような錯覚になるし、実際売れるのです。

鮭もしかり。


そのため、養殖の鮭は
この『アスタキサンチン』をまぜて、
身が綺麗なサーモンピンクになるように
大事に大事に育てているのです


いくらにせよ、カニやエビにせよ
食べ放題にせず、
少量をありがたくいただかなくてはいけませんね。



 


こちらは、千歳空港のキティーちゃん。

頭からすっぽりいくら。。。
食べすぎと違う~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2008-12-17 09:21:23
千歳空港のキティーちゃんカワイイ!!!
欲しい!!!

そしてイクラに浸かるぐらい食べたい。

でもプリン体が。。。

赤い食べ物のは蟹・海老・マグロとかプリン体が多い気がしますが関係あるのでしょうか???
返信する
トコさんへ (にしたに)
2008-12-17 20:02:44
プリン体はほとんど全ての食品に含まれているようですね。

その中でも卵や卵巣、内臓系は特に多いようです。

プリン体は色素ではないので、
直接色とは関係なさそうですが、
確かにイクラはプリン体の多い赤い食品ですね。


ほどほどに楽しむことといたしましょう♪

そう思ってるとストレスで、
イクラ浸かっている夢を見たりして!?






返信する

コメントを投稿