色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

黄葉

2008-12-04 01:39:43 | Flowers
ご覧下さりありがとうございます


日付が変わってしまいましたが、
今日は大阪に行ってきました。


御堂筋の銀杏並木もすっかり黄葉してました






以前、本町、淀屋橋周辺で働いていた事があり、
思い出深い銀杏並木です。



植物の葉の多くは緑色をしていますが、
この緑の正体は『クロロフィル』。


クロロフィルは植物が光合成を行って
成長していくために必要な色素です。


しかし、植物は複雑で
葉の中にクロロフィルだけではなく
他の色素も含んでいます。

その中のひとつが

キサントフィル』という黄色い色素。


春に新緑が芽生え、夏にかけてぐんぐん成長する時期は
クロロフィルが大活躍するので、
葉全体が緑色に見えます


やがて秋になり、寒い冬を最小限のエネルギーで
乗り切るため、木は葉を落とし、
幹に栄養をためてじ~っと春を待つのです

葉に行き渡らせていた栄養を
葉を落としながら
枝から幹に戻していくと言われています。


木の葉が落ちる少し前に、
既に葉の成長は止まっているので、
クロロフィルはその役目を終え、
どんどん分解していきます。

ところが、もう一つのキサントフィルは
葉を過度な紫外線から守る役目もある頑丈な色素。

そのため、最後の最後まで黄色い色は残るのです。


これが銀杏などの黄葉のしくみです。




しかし、最近は温暖化で紅葉、黄葉が遅くなっていますよね。
今日も大阪は暖かかったです。


いつしか、クリスマスのイルミネーションの方が
紅葉、黄葉より先に色づくようになってしまいました


木も冬支度のタイミングを計りにくくなっている
ということでしょうか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2008-12-05 11:20:09
>クリスマスのイルミネーションの方が
>紅葉、黄葉より先に色づくようになってしまいました

確かに11月に入るとどこもクリスマスのイルミネーションを始めますよね。
このままエスカレートすると10月頭ぐらいから
クリスマスのイルミネーションが始まるかも?ですね。

ちなみに最近気になる葉は泰葉です。
返信する
トコさんへ (にしたに)
2008-12-05 22:46:44
気になる葉『泰葉』。

はまってしまいました~(笑)
返信する

コメントを投稿