Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

煩悩と切り替え男。

2023-12-31 09:04:24 | 随想・・・。

 表題の「煩悩」と「切り替え男」は直接は関係ありません。

今年も今日で終わりです。

それは毎年のことなのですが、ただ68回?も正月を迎えることになろうとは・・・でもその事はとてもありがたいことでして、この先、後32回位は正月を迎えようかなと漠然と思っています。

まぁそれはどうなるかわかりませんけどね、とにかくその気でいます。

  除夜の鐘も久しく聴いたことがありませんが、人間の108の煩悩を消し去ってくれるとか何とかですが、オレ108も煩悩あったかなぁ・・などとすっとぼけたようなこと言っていますが、うーんやっぱり「そんなに無いよなぁ‥」などと云うのが本音です(^^;

僕は仏教徒でも神道家でもキリスト教徒でもない無宗教な人間ですから、まぁどうでもいいのですがね。

ただね宗教がどうであれ学ばせてもらうことは色んな場面で多々あるのは事実ですから・・。

煩悩かぁ、まぁそうは言ったものの正直数えたらきりがないのでそれを108と云う数に現わしているのだろうから、先の「オレはそんなに無い・・」などとほざくのは愚でした。

と云うことで煩悩はまぁ仕方ない・・「オレはずっとあるがまま、自然に生きよう」などと勝手にまとめています。

と云うことで、煩悩の話は終わります。

  僕は物事に対し、というか自分に降りかかる様々な出来事に対して、イヤなことも嬉しいこと楽しいこともすべて「済んでしまえば終わり、すぐに時間は過ぎていく」みたいいな思いが根本にあって、要するにその対応の切り替えがとても早いのですよ。それで「切り替え男」と自称している訳です。

これはとてもありがたい性格だと我ながら自賛しています。

 またかいなと云われそうですがやっぱり物事はすべて「一期一会」の言葉で帰結してしまうんですよね。

切り替えの早さとは少し意味合いが違うかも知れませんが、やはりこの「意識」はとても大切なことだと心からそう思っています。

  今年もあと数時間残すのみとなりましたが、良いことも嫌なこともすぐ過ぎ去っていきます。

偉そうに云いましたが僕とて少しは引きずる出来事もありますけど・・・まぁ二、三日、長くて1週間くらいかなぁ。と少しですけどね(^^;

  と云うことで、この一人よがり、独り言ブログの奇特な読者の方々に来年も良い事一杯ありますこと祈念して今年の仕舞いとさせて頂きます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

失礼します。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末京都での雑感。 | トップ | 2024年・・今年もよろしくお... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和久司)
2024-01-01 15:09:52
明けましておめでとう御座います。
賀状早々ありがとうございました。
この場をお借りして失礼致します。
紙の年賀状やめました。
私も69回目の正月です。来年70回目の正月ですが
まだまだ仕事頑張ってます。

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事