Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

老いの楽しみと不安。

2022-08-31 14:42:25 | 随想・・・。

  僕はずっと以前から歳を重ねていくということに対しては余り抵抗がなく、当たり前と云えば当たり前ですが、誰であれ順繰りに人は老いていくと云うことは判っていて、それにはどれだけ抵抗しても無駄というものです。

  ただ最近思うに、今のこの年齢になることによって初めて気付くこととか理解できることとか云うものが必ずあって、歳を追うごとに物事を観るというか「眺める」ような意識がひとつの光景のように広がり、新たな発見があったり、今までと同じようなことでもそれが形を変えたり変化したりして、その視点が益々多様化して今まで見えなかったようなものが見えてくる、と云うようなある意味「楽しみ」と思えるようなことも多々ある訳です。

  今のところ70歳になったら見える風景のようなものがどうなるものなのか、今とどのように変化するのか何だか楽しみで、そういう意味では歳を重ねるということがまんざら厭でもないのですよね、僕は・・。

ですから精神的には老いると云うことは、やっぱり一種楽しみでもあるのですよ。

  ただね、肉体的な面についてはどうしても不安が付きまとい、それはどうしても気になりますし、少々焦ります、これも事実です。

まぁそのあたりの心配事にどうけりを付け、整理するかが問題なのですが、漠然と以下のようん事考えています。

バカ野郎と笑わないでくださいね。

  だから、剣道と筋トレとか運動を欠かさずに更に男性ホルモン出しまくってね、それにまだ中途半端な渓流釣り、それに大好きな飲み食いと京都生活・・更には映画や演劇など、まぁいわゆる芸術的な感性も含めてね、その辺を更に磨いてやろうと思っていますよ。何だか忙しそうですけど、そのくらいがちょうどよいのですよ。

  結局これが一番だろうと結論付けていますよ。

「なんだ、結局は今と一緒じゃねぇかよ・・」みたいな、ただの延長という感じですけどね!(^^)!

  70歳になっても「あの人絶対に70歳には見えないよなぁ」と言われるような70歳になる。70代はずっとそうある。

80歳になったら「あの人80歳ってウソやろ!」とか言われるような80歳になる。80代はずっとそう。

90歳になったら「あの人あれで90歳やって凄いなぁ」と言われるような90歳になる。90代は益々盛んに生きる。

100歳になったら「あの人100歳やって、元気過ぎやろ!」と言われるような100歳になる。

まだ生きるんかい!みたいなね(>_<)

  一応100歳で止めておきますが、後は人生の最晩年、ゆっくりと幸せな人生を回顧しながらのんびりと、たまに剣道したりしてね、竹刀抱えて死んでやるのもいいかなぁとか、飲んで寝てそのまま終わりとかね、こんなん最高とか、色々と妄想していますよ。

大したことを成し遂げた人も、それを成そうとした人も、そうでない人も死んだらおしまい・・・。

「死」は自分ではわからないから、結局は家族や親しい人や自分を取り巻いていた人達のものであり、決して自分のものではないですからね。養老先生も言ってました。

  あーやっぱり「死」は自分のものではないけれど、人生は何があろうと自分のもので、廻りを巻き込んででも自分で楽しむものなんだとつくづく思っていますよ。

  終わります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落語・・立川談春独演会に行く。

2022-08-28 14:41:03 | 随想・・・。

 先ほど京都から戻りました。

あの滅茶苦茶な暑さも少しだけ峠を越えたようで朝夕はかなり過ごしやすくなってきました。

今も短パン履いてません。

  で、表題の件。

木曜の夕方だったか突然、たまたま京都にいた僕に剣道の後輩の前くんから連絡(自宅の固定電話・・)がありまして、金曜の夜ロームシアターで「立川談春の落語独演会」があってそれのチケットが二枚あるのでもし都合が良ければご一緒しませんかとお誘いを受けました。

  彼からの電話(相変わらず携帯は持っていない(>_<)ただ最近はタブレットを持つようになったらしいが、それも必要な時だけ持ち歩くそうで「友達登録しておきますね」なんて言ってたけど・・やっぱり変人だ(笑))そのものに久し振りで驚いたのですが、まぁ彼らしいと云えば彼らしい突然のお誘いでそれが嬉しくもあり、こちらも特別な用もないしと云うことで二つ返事でお受けしたと云う訳です。

  僕は落語には疎くて、この立川談春という噺家のことも多分あの談志の弟子かなんかだろう位しかわかりませんでしたが、彼は以前からのファンらしく、その独演会や色々な高座に結構こまめに出向くとのことでした。

知らなかったですね・・・一方では一流の剣道家なのですが「彼ってやっぱり趣味人なんだなぁ・・」とつくずく思いましたね。

  その彼も娘さん達が二人とも京都の大学だったという縁で、京都にはよく行き来していて、以前に一緒に飲みに行ったりしたこともあり、元々剣道以外にまったく接点がなかった訳ではありません。

  で、僕はというと、どちらかと云えば演劇などの方が好きでもっぱらそっちの方に興味が向いていましたが、落語、面白いですね。

新しい興味の窓口を開いてもらいましたよ。感謝ですね。

と云うことで全部で三席の話を堪能しました。

  ただね最近少し耳が弱くて(剣道家は多い・・僕も過去2回鼓膜を破っている・・あー情けない)小さくつぶやくような場面では少し笑いの波に遅れたりしてね、ちょっとしたショックありましたけどね(>_<)

今度は、今テレビのコマーシャルなどで話題になっている小さくてコンパクトな集音機いるなぁなどと思っていますよ(笑)

  と云うことでたまたまでしたがお陰様で楽しい夜を過ごさせてもらえました。

あらためてこの場を借りて(何度も言いますが、彼はスマホどころか携帯そのものを持っていない・・まぁ一種変人と云えば変人ですなぁ(苦笑)・・・)その前君に御礼を伝えます。

どうもありがとう様でした。

つぶやき・・・「あきらめて早うスマホくらい持てよ!」これ以前にも言ったかなぁ!(^^)!

終わります。

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のお盆は色々ありました。

2022-08-21 15:16:22 | 随想・・・。

 しばらくご無沙汰していました。

今月の始めにエアコンの取換え工事をした際、出入りの業者さんが体調が思わしくなくて荷物や材料の持ち運びを手伝ったのですが、何せ炎天下、滅茶苦茶暑かって、身体変になっちゃいましたよ。

  その親方は親方で去年ワクチン二回目の後から体調が思わしくなくて、顔に出来た吹き出物はもう1年も治らずしまいだし、打った後などしばらくは車の運転もままならなかったようで、今も何せいつもの元気がないのですよね。

何だか怖いのですよ、彼は実際に知り合いに起こったもっと怖い話をしてましたよ・・ヤバイんですから。

  その相棒も相棒で元気な男なのですが「僕この前コロナになりましてね・・」「ちょっとした風邪かなと思いつつある日大好きなインスタントラーメンが急に苦く感じましてね・・」「こりゃ味覚やられちゃっと思い、慌てて病院に行ったら検査されてハイ、コロナですってね、言われちゃいましたよ」「僕の場合発症してから5日目だったので、その後5日で元に復帰しましたけどね。「あんただけ何で5日でよいの?なんて言われましたけどね((笑)」てな調子で、もう時間も過ぎていたと思いますが、僕はそのぉ・・濃厚接触者(笑)ですね。

  その日の夕方、何となく普段より疲れが大きくて「こりゃ久し振りにバテたなぁ・・」と思いつつ、夕食時いつものようにビールやお酒を飲んだもののどうも酔い方がおかしくて、何だかふらふらするしと、そのまま7時か7時半頃には床に就きました。

で翌朝、まだふらふらが続いていて家内に言われるままに熱を計ったら38.3度、普段余り熱などが出ない僕は「こりゃダメだ」とそのまますぐにまた「寝る」ことにしました。

喉の痛みも咳もないしもちろん味覚も判るし、だるさなどもまぁ熱のせいかな程度で、自分なりにちょっとした熱中症ぽいなと云うことで当然発熱外来などにはまったく行く気もなく、市販薬飲みながらとにかく昼も夜も判らないほど寝てばっかりいました。

お腹がすいたら起きて何だかんだ食べて、また寝てみたいな生活が3日続きました。

発熱の翌朝は37度台で大したことはなかったけど、不調は不調でまぁゆっくりしたと云うことです。

  今思えばコロナと思われてもしょうがないことでしたが、その僕は早々に復帰したものの、今度は家内がおかしくなってきまして、これはもう完全なコロナ症状で結構大変でした。

「あなたが京都から持って来たのがが移ったのよ(>_<)」と言われちゃいましてね。返す言葉もなくてついウダウダと電気屋さんのせいにしておきましたけどね。ごめんです。

  まぁ実際、酷い風邪ってところですが、病院にも行かず市販の薬で随分良くなりましたけど、何せ食欲がないし喉が痛いしで体力的に随分大変でしたね。普段とても健康な人なので余計に堪えたようです。

今はすっかり回復しましたが、一週間ほど大好きなビールも飲みませんでしたからね。ホント気の毒でした。

  そうこうしてるうちに子供達が帰省するし、4年振りに帰省した娘など毎日僕らと一緒に居ましたから、やぅぱりみたいに帰ってから発熱・・一応病院に連絡したら「そのまま自宅で10日程休養してください」みたいな返事で、これが今のコロナ騒動の実態なのですね。

病院など行って検査受けて「ハイ、あなた陽性です」と感染者にカウントされて「解熱剤出しときますから家で養生してくださいね、期間は10日・・」となるだけですから・・。

それらしき症状が出ても病院行くと云う人は氷山の一角で大半の人は自宅で風邪の養生するみたいにして済ませてしまうようですね。

まぁ今も大騒ぎしてるコロナの現状は実際はこんなもんでしょう。

息子達が帰った後、孫がそのまま5日ほど居残って、てんやわんやしましたが何ということもなく今も元気そのものでひと安心しましたけどね。

  ただ一つ僕の場合、この功罪とも云うべきか体重が減りました。

74~75kg台を推移していたのが、最高・・というべきか?何と71kg台にまで落ちましてね、常々73kg台を目指していた僕としては「棚からぼた餅」的な減量ができまして、まぁ喜んで良いのやら悪いのやらですけど、久々に71kgの体験しましたよ。

このまま70kgを切るようなことがあれば逆にヤバいなぁと思っていましたが、やれやれ今は73kg台前半になっています。

さぁここからが勝負です。これを何とかキープすることに賭けるつもりです。

  僕が今回気付いたことですが、二、三日トイレが無かったと云うこと、こんなことは普段まず無いことなので、これが非常にヤバイと云うことを実感しました。久しぶりに出たと思ったら後の回復がアッと云う間でしたね。便秘はダメですね。諸悪の根源ということ、実感しましたよ。

それと食事とサプリ、無理してでも必要な栄養は怠ってはダメですね。家内など食欲が戻ったらすぐに元気になりましたからね。

  と云うことで結構大変なお盆でしたけど、まぁ良いニュースもありましてね、息子夫婦に二人目が宿ったらしいです。

それと結婚するなどと思ってもいなかった娘が結婚するって言ってきました。

またまた気忙しくなりそうですわ。

私ごとばかりで申し訳ありません。

終わります。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする