Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

年末京都での雑感。

2023-12-24 09:09:02 | 随想・・・。

  年賀状書き、関係先挨拶、事務所や周辺の片付けや掃除、ゴミ出し・・云々と意外と所用は多いのですよ。と、個人的には剣道稽古ですね。28日が今年最後の稽古になりそうです。

  最近外食はほとんどしません。もっぱら自炊が多いですね。

外に出たらすぐお金、すぐ減ってしまうという実感・・主婦でない僕でも最近の物価高を肌で感じてしまいますね。

  ただその自炊生活が最近意外な楽しみみたいになりましてね、工夫と云うか献立を考えるみたいな楽しみですね。まぁ何だかんだ食べて飲んでも外食程はお金使いませんからね。

ただね外食の楽しみは飲み食いだけの愉しみだけではなく、そこで関わる人達との会話や雰囲気を楽しむという別の意味もあるのですが、最近は何となくそれも「たまにでいいか・・」みたいなところもありましてね。

物事、超越・・?してきましたわ(^^; 鴨長明みたいな心境に近づいてきたかと云えば「それはチョット・・」なんですけどね。

  話はコロッと変わりますが、最近のSNSなどを通じた情報量の膨大さには困ってしまうことあります。

「情報のゴミ屋敷状態」と僕は言ってますけど・・そう云えば分かりやすいかもです。とにかくゴミみたいな情報が多すぎる。それに埋もれてしまっているような実感ありますからね。

  そこで僕の結論。日本の古い諺「知らぬが仏」まぁこれで済ますことですなぁ。

今の日進月歩するデジタル世界にはどうも人類の知的進化は追いついていけそうにありません。

現代はまさしくカオス状態善悪の区別さえその見境もなくなり、良識の影は薄い・・そんな気がします。(まるでバットマンのゴッサムシティみたい・・)

  と云うことで、我々は「そのこと」に気付いていなければならないですね。

それだけでもいいと思います。少なくても精神的にいつの間にか「情報の奴隷化」してしまうと云うことはないと思います。

この地球規模での大きな流れと渦にはどうも抗えそうにないですからね。

  と云うことで京都での雑感です。

寒い寒いと云いながらも「大したことないよなぁ」と云うのが実感ですね。

本当に冬らしい寒さが懐かしい・・。

  終わります。

今年中にもう一回位書こうと思っていますが、どうなる事やら。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の身体は賢い。 | トップ | 煩悩と切り替え男。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事