Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

京都の朝自転車。

2022-07-31 10:52:54 | 随想・・・。

  昨日からこっちに来ています。

お世話になっている大家さん達にお中元を届けたりして、用事が終わったのは14時頃でした。

  今回は2泊しかしないので「那智」は連れてきませんでした。

1人なので朝夕の散歩は無いけれど、やっぱりちょっくら後悔しています。

部屋に帰ってもあの子がいないので何だか寂しくてね。

いつもなら散歩をを終えて、夕方から銭湯に行って汗を流し・・なんですが、その散歩がないんでね。

  で、最近NHKのBSで朝「てくてく京都・・」何とか云う番組があって、それが結構おもしろくてよく観ています。

早朝から相当長い色々なコースを歩いて京都の町案内をするのですが、それに刺激されてというか僕はあんなに(3万歩以上歩いてますよ)歩けませんので、もっぱら大好きな自転車ですけどね。

  今日は、早朝5時半から行動しました。

まずすぐ近くの今出川白川の交差点を渡り「哲学の道」を終点まで行き、永観堂から東山高校(息子の母校‥僕もよく行きました)の前を抜け、南禅寺、その門をくぐり三条通りに出て、どこかの裏道から知恩院、そして丸山公園を通り抜け、八坂神社の裏にから四条通、祇園に出ました。

そしてそのまま、料亭「一力」の角を曲がって花見小路へ、この時間はほとんど誰もいません。

そのたたずまいは昼間の喧騒が想像できないほど静かで、しっとりと落ち着いた風情で、やぅぱりさすがのものがありますね。

  で、ここで突然前の路地を出てきたママチャリの青年が「オカダさーん!」エーっと思いましたが、何と、ちょくちょくお邪魔する「コモ・オン・バー」のバーテンダー長のニシワキ君じゃないですか、周りには僕達意外に誰もいませんし、ホント偶然で驚きましたが、普通に「久し振り・・」などと挨拶を交わし、ちょうど場所を探していた同じグループの「フィンランディア」というバーの場所なども聞き「またね」と別れました。

いやはや京都は狭いなぁ・・などと思いながら、最終的な行先と決めていた東山通丸太町の熊野神社前にある「はとや」食堂へ、ここには時間があれば朝ご飯を食べによくお邪魔するんですが、豚汁が美味しくてね、もちろんご飯も美味いし、ガラス戸棚にあるおかずの数々も皆美味しいのですが、しかし今日は豚汁をやめてお奨めの「冷やしかす汁」にしました。

初めてでしたがこれが美味しくてね、大満足でしたよ。

  そうこうして丸太町通りから白川通に入り、自宅に戻ったのが7時過ぎでした。

たったの1時間半くらいしか経っていないのですよね。

  まぁ僕はどうしても近しくて、懐かしい思い出の多い東山界隈から岡崎周辺に足が向いちゃうのですけどね・・。

南禅寺や知恩院あたりを走っていると何だか少しだけ込み上げてくるものがあるのですよね。

懐かしくてね。

  帰宅してから近所の「ワールドコーヒー」の出向いて少し時間をつぶし、さて今からどうするかと思案した結果、久し振りに「法然院」行くことにしました。

多分、ここはかなり涼しいはずだと思ってね。

  やっぱり涼しかったです。

なんとここでもまた、風呂仲間で写真家のKさんと出会いました。家が近くだそうで今日、二人目の偶然!(^^)!

しばらく喋ってから別れ、久し振りに境内のお庭など散策してきましたけど、多くのボランティア?の方々が草取りをしていました。

  山門下の階段で草取りをしていた年配の女性方に話を聞くと、地域とかはまったく関係なく、遠くは東京や九州からもわざわざこのボランティアにやって来るらしく、これには少々驚きましたが、とにかく「このお寺が好きなの」「それと管主さんがいいのよ」とのことでした。

なーるほど、京都にはこういう共同体も存在するんだと感心してしまいましたが、話をしているうちに別の女性がやってきて挨拶や会話もするでもなく、すぐ近くで同じように黙々と草取りを始めました・・こんな感じです。

  とまぁ、あーだこーだと読んでいる人にはしょうもないであろう話ばかり書き連ねましたが、実はこれが本題かも・・「とにかく朝が早いと一日がというか、午前中が長い」本当に長い。これは良いことですよ。

これを書いている今もまだお昼になってないのですから・・・。

  ということで「那智」のいない朝の自転車散歩のことでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

終わります。

※写真貼っときます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の楽しみ。 | トップ | 今年のお盆は色々ありました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi)
2022-08-03 23:45:02
朝早く 自転車で走れる快適さ 清々しく感じる その辺りの道 確か 知人に連れってもらい 我々は歩いた・・・
もう1回ノンビリ行きたいと夢で終わりそうです
京都には沢山知人が見えて又楽しいそう

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事