Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

猛暑の功罪か本を読む。

2023-08-01 09:11:25 | 随想・・・。

 連日超猛暑が続きます。

とんでもない暑さでいまだ経験したことがないような暑さです。

年々再々酷くなっているようで先が思いやられますが、まぁ人類もそこまでアホではないでしようから今からこぞって本気で温暖化に立ち向かうと思いますけどね。

  それにしても経済的にもかなり影響が出ているのは確かですね。

表に出たくない・・お金を使わない、エアコンなど電気代ばかりが高騰する等々、身近なことから見てもその経済への影響という広がりは果てしない程ですね。

我が「ムカデシャット」も大変です。売上げがまったく上がりません。

ある方の説によるとムカデがこの暑さで繁殖できず卵を産まないと云うようなことらしいです。

実際、ピークとも云える今の時期でもムカデ見かけませんから・・。

そんなのがここ2、3年続いています。気候のことばかりは何ともなりませんのでいつか昔のようにとは言いませんがある程度普通の季節感に戻るのを期待するしかありませんね。

  さてさてこの暑さのお陰でもないのですがとにかく本を読むことが多くなりました。

まったくジャンル関係なく依然読んだものも含め立て続けに3冊、今4冊目。

※「ヘヴン」川上未映子 

※「力人」雷電為右衛門 もりたなるお 

※「一人称単数」村上春樹

村上春樹の短編を更に何篇か追加で読みました。(何度読んでも面白い・・)

今はこれも過去に読んだ浅田次郎の「一刀斎夢録」上巻が机の上にあります。

  そして次はというと「トレーニング」・・かなり充実した鍛錬を週2回レベルでやっています。

この時期は毎年なのですが暑さ嫌いな僕は剣道の稽古は減ります。その分自己鍛錬に力を注いでいると云うことですが、剣道もなんだかんだと云いながらも週2回程はできていますけどね。

鍛錬において気付くことは多々ありますが、まず僕の年齢でも確実に筋力はアップすると云うことですね。

  前にも書いたように筋トレ的には今まで色々な経験と研究(少々おおげさかも・・)を続けてきましたが、我が岡田式鍛錬も「腕立て伏せに始まり腕立て伏せに終わる」ここに行き着きました。

ただ負荷は自重だけですから徐々に強度を上げていく必要があります。器具を極力使わないと云うのが僕の理念ですから自重ではそれなりの工夫がいります。

最近は腕立て伏せを平坦な床の上ではなく40cm程の台の上に足を乗せ身体はまっすぐにしながらしっかりと角度を付けてやっています。                                                これかなりきついのは確かなんですが、何と逆に平坦なところより最初の回数が多くこなせることに気付き「こんなにできるんかい!」みたいな感じで実際驚きましたね。

いつの間にか完全に筋力はアップしていましたね。その瞬発力も持久力も含めてです。

学説通り筋肉はいくつになっても発達するし鍛えられると云うことまさに実感していますよ。

在り来たりな言い方ですが年齢が行けば行くほど絶対に「身体は鍛えておかなくちゃだめ」ですね特に筋肉・・筋力、これです。

  とまぁ、そんなこんなで暑さにかまけて引きこもりながらも色々やっていますが、生来の「外に出なくては落ち着かない」と云う性格もあり適度に日焼けなどもしてるし、意外と様々なストレスにも耐えながら健康的な生活してると思いますけどね。

皆様もこの殺人的な暑さ、災害級の暑さなどとも云われている昨今、とにかく身体にはくれぐれも用心して乗り切ってくださいね。

で、甲子園の高校野球・・ヤバくないですか(>_<)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする