Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

落語・・立川談春独演会に行く。

2022-08-28 14:41:03 | 随想・・・。

 先ほど京都から戻りました。

あの滅茶苦茶な暑さも少しだけ峠を越えたようで朝夕はかなり過ごしやすくなってきました。

今も短パン履いてません。

  で、表題の件。

木曜の夕方だったか突然、たまたま京都にいた僕に剣道の後輩の前くんから連絡(自宅の固定電話・・)がありまして、金曜の夜ロームシアターで「立川談春の落語独演会」があってそれのチケットが二枚あるのでもし都合が良ければご一緒しませんかとお誘いを受けました。

  彼からの電話(相変わらず携帯は持っていない(>_<)ただ最近はタブレットを持つようになったらしいが、それも必要な時だけ持ち歩くそうで「友達登録しておきますね」なんて言ってたけど・・やっぱり変人だ(笑))そのものに久し振りで驚いたのですが、まぁ彼らしいと云えば彼らしい突然のお誘いでそれが嬉しくもあり、こちらも特別な用もないしと云うことで二つ返事でお受けしたと云う訳です。

  僕は落語には疎くて、この立川談春という噺家のことも多分あの談志の弟子かなんかだろう位しかわかりませんでしたが、彼は以前からのファンらしく、その独演会や色々な高座に結構こまめに出向くとのことでした。

知らなかったですね・・・一方では一流の剣道家なのですが「彼ってやっぱり趣味人なんだなぁ・・」とつくずく思いましたね。

  その彼も娘さん達が二人とも京都の大学だったという縁で、京都にはよく行き来していて、以前に一緒に飲みに行ったりしたこともあり、元々剣道以外にまったく接点がなかった訳ではありません。

  で、僕はというと、どちらかと云えば演劇などの方が好きでもっぱらそっちの方に興味が向いていましたが、落語、面白いですね。

新しい興味の窓口を開いてもらいましたよ。感謝ですね。

と云うことで全部で三席の話を堪能しました。

  ただね最近少し耳が弱くて(剣道家は多い・・僕も過去2回鼓膜を破っている・・あー情けない)小さくつぶやくような場面では少し笑いの波に遅れたりしてね、ちょっとしたショックありましたけどね(>_<)

今度は、今テレビのコマーシャルなどで話題になっている小さくてコンパクトな集音機いるなぁなどと思っていますよ(笑)

  と云うことでたまたまでしたがお陰様で楽しい夜を過ごさせてもらえました。

あらためてこの場を借りて(何度も言いますが、彼はスマホどころか携帯そのものを持っていない・・まぁ一種変人と云えば変人ですなぁ(苦笑)・・・)その前君に御礼を伝えます。

どうもありがとう様でした。

つぶやき・・・「あきらめて早うスマホくらい持てよ!」これ以前にも言ったかなぁ!(^^)!

終わります。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお盆は色々ありました。 | トップ | 老いの楽しみと不安。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事