野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

まんのう4時間耐久リレーマラソン

2011-04-25 20:51:48 | トライアスロン
昨日は、まんのう4時間耐久リレーマラソンでした

天候は晴れ、しかし強風~あんまり良くないです・・・

今回は私の所属する綾川ACからの参加でなく、サンポート高松を夜9時ごろに走ることで知り合ったランニング仲間4名とその息子さんというメンバーでの参加でした、まあ楽しく走りましょうって事で参加したわけですよ
綾川ACのしゅんさんもいます

私の一日はローラーから始まりました、朝起きてローラーを40分、25km相当漕いでから満濃公園へ向けロードバイクにて出発です!
首切り峠あえてここを通りました

峠越えをしての会場入りです

涼しい顔してますが風速10m程度の向かい風で一向にバイクは前に進みません・・・
まあ38kmを1時間26分もかかったじゃないですか
しかも会場自体が230mも標高あるなんて聞いてないよ~
なにより背中の荷物と食料、水分で8kgあるのがヒルクライムの敵だった気がする


会場はこんなかんじです。

とりあえずメンバーと合流し記念撮影

しゅんさんと軽くアップし(というかコース確認、体はすでに温まっている)
さあスタート!ASPの長○君とスタートライン前でしばし雑談、まあ彼はいま香川県一般で1500mのトップランナーでして、ロングトライアスリートの私が勝てようわけがないのですが、まあお手柔らかにと話
さあスタートの号砲

長○君はスタートダッシュを決める明らかに違うスポーツをされている選手たちの猛追をあっさりと交わしていきました
まあ1500mをトラックで戦うには最初の100mはもちろん13秒台で走りますから愚かなスタートダッシュなど通用しませんよ
私は5番手につけ一周1459mのアップダウン、急カーブ数箇所、ぬかるみありという超テクニカルなコース(体感的にちょうど1500mと同じくらいかそれ以上の負荷になる)の勝負どころは上り坂にありと!(単に自分が得意なだけ)決め500m
過ぎの上りで2番手に上がり長○君の背中を追いますが余裕綽々で後ろの様子を振り返ってみてます、まあ流しても勝てると判断したんでしょうよ~
スピード練習をしていない体では1500mという距離は堪えますが長○君以外に負けるわけにはいかんでしょう?
仮にも、もと1500mランナーですからね

なんとかしゅんさんに2位でたすきリレー

なんか30分の経過で12位とか!予想をはるかに超える順位じゃないですか!
遊びのつもりで出たのにじょんがガチに1走をいったばっかりに皆さんアクセル全開に~いいね~いいね~じょんは常にアクセル全開なんですから(笑)そんなの好きですよ~

そのままなんとか12位をキープして~

じょんも激走していきます!いえいえサンポートFRCが激走していきました

ASPとかいう最強チーム(まあマイミクだらけのチームなんですが)に6周遅れにさせられましたが、あんなのと市民ランナーを比べてはいけません

とかいいつつ目標だった時速15km/hの平均速度、つまりキロ4分ペースをなんとかクリアし、気がついたら総合12位、一般部門2位という好成績に終えれました

さあ表彰式です
最初は総合から

ASPです!

まあ見慣れた顔ぶれがガッツポーズしてもさぁ~

でも、ASP所属の皆さん!チーム結成初タイトルを完全優勝で飾れたことをお祝い申し上げます

さて次は一般部門です

表彰を受けるのはサンポートFRCです

そのご友人が所属の飲む村体協が男女混合で2位の表彰を見て、表彰でもらった副賞を山分けして現地を後にしました~
そうですガチで走った後なのにバイクで帰らんといかんのですよ~っまあ乗ってきたんだから当たり前か

帰りは最強の追い風により35kmを55分で帰れました(笑)
まあ家まで5kmの地点で脚が攣りましたが何とかごまかしつつ高速巡航をかまし続け帰宅しました

サンポートFRCはまだまだランニングを始めて数年、そして中学一年生もいる!
こういうメンバーでもやれば出来るということをメンバー全員で確認できたのではないでしょうか?
一生懸命頑張ったからこそ立てた表彰台なんではないでしょうか?
ランニングというのは速ければいいというものではないんです、楽しく走り続ける趣味としての楽しみ方がある、しかし、たまにはこういうご褒美もあるんですよ!
だれが速かった遅かったではなく、チーム一丸になって頑張るという姿勢!
それが見れたので私は今日の大会は充実したものであったと感じています
サンポートFRCの皆さんありがとうございました!楽しい大会となりました
本当にお疲れ様でした

そして参加されたみなさんお疲れさまでした!
また会える時を楽しみにしていますね

今日はゆっくり休んでくださいね


じょんのラップタイム
一巡目 4分4秒(100mほど短い)
2順目 4分53秒
3順目 4分49秒
4順目 4分56秒
5順目 4分55秒
6順目 4分57秒
7順目 4分59秒
8順目 5分02秒
9順目 5分11秒 5分28秒 (2周)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。