じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

「インターネット使用料が安くなります」の電話に注意

2017-12-03 | パソコン・スマホ関係
相手:NTTなんたら(NTT子会社の名前を言いましたが、成りすましかと思われるので明記しません)

相手:インターネット使用料が安くなります。今入っているプロバイダに入る必要がなくなりました。
今電話でお返事いただければこちらで更新手続きします。それで終わりです。

電話で今「更新する」と言えば手続きが終わりますよ。

私:(えええ?そんな簡単な申込で契約内容が変わるだと??)
電話で言うだけなんて、イタズラとか成りすましとか、そういうのだったらどうするんですか?
怖いじゃありませんか!
間違いが起こらないようにどうやって本人確認するのですか?

相手:それは電話なので大丈夫なんですね(フフフ)←とは笑ってはいない

私:こんなわかりにくい電話ではなくて、ふつう郵便でお知らせを送るんじゃないですか?!

相手:すでに送ってありますが、確認されないお客さまが多いんですね。

私:ホームページ内でお知らせしてないんですか?インターネットで手続きできないんですか?

相手:ホームページにも載っていますが、みなさんパソコン用語とかわからないので出来ないんですよね。

私:そんな難しいことを一般の人にやらせるようにしているんですか?

相手:まぁ私たちなら簡単にできてしまうことですが、わからない方が多いんですね。

私:アナタにできるならアタシにも出来ます!ホームページで確認して更新したほうがよければ私が手続きします。

相手:また一週間ほどしたらお電話します。

私:いいえ、けっこうです!

とにかく相手のしゃべり方が感じ悪く、なぜか気分を害するような話し方をするんですね…。

こちらの情報を知っているようだったけど、なぜ情報が行くのでしょうか?
勝手に契約を替えられたりしないでしょうね…。
気味悪い…。
コメント    この記事についてブログを書く
« あれ?飛蚊症が治っている | トップ | 安いとなぜ価格を言いたがる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿