じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

四股を踏んで体幹を鍛え…ようかなぁ

2021-11-06 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
自分でもナゼなのか分かりませんが、
突然!四股(しこ)を踏んでみようと思いました。

なんか体幹が鍛えられる気がするじゃんね。

それでは!
お相撲さんがやっている感じで…っと、

足を広げて立ち、腰を深くー、落としたはいいけれど…
あれ?片足が上がらない。
どうやって片足を上げるんだ?

あれこれ考えて、片足に体重を移動してからもう片方の足を上げればいい、ということに気付きました。
(当たり前のことにようやく気付く)←アタマワルイ

右足に体重を乗せて左足を上げ、ヨイショと落とす…
(もちろん豪快には出来ない)
まぁこれはなんとなく出来るのですが、
左足に体重を乗せて右足を上げると、左足がプルプルして不安定になりヨロヨロしまいます。

あれ?
利き足のはずの左が上手くできないのはナゼ!?
もしかして利き足は逆だったの…?

それはともかく、とりあえず10回。
とりあえず3日は続きましたよ。

と、ここでYouTubeでも見てみようと私は思ったのです…。

わーやっぱり本物は違った!

そして、その通りにやろうとすると…
1回も出来ないことがわかりました(-_-;)

・足を肩幅以上に広げ立ち、上半身が前傾しないように腰を落とす
(その時膝が直角になるくらいまで曲げる)
・片方に体重を乗せ、もう片方の足をなるべく(膝が曲がらないように)真っすぐに上げる
・1秒ほど止まって足を下す


あー無理だわね…。
でも、なるべく意識してやろうとは思います!

三点倒立(3分間)も何ヶ月ぶりかに復活。
よかったぁ~もう出来なくなっていたかと思ったわ(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
« 27年使っているオーブンレン... | トップ | 卓球ラケット、カラーラバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿