神が宿るところ

古社寺、磐座、不思議・パワースポット、古代史など極私的な興味の対象を見に行く

大物忌神社(秋田県由利本荘市森子)

2014-10-25 23:31:15 | 神社
大物忌神社(おおものいみじんじゃ)。通称:森子大物忌神社(もりこおおものいみじんじゃ)、または八乙女山大物忌神社(やおとめさんおおものいみじんじゃ)。地元では「お薬師様」とも呼ばれているとのこと。
場所:秋田県由利本荘市森子字八乙女下99。国道108号線「滝沢橋」交差点から南に約1km進み、「下川原」バス停のところ(案内板あり)から西へ約500m。駐車場あり。
社伝によれば、養老年中(717~724年)、八乙女山に「鳥海山大物忌神社」の分霊を勧請し、遥拝所として崇敬された。貞観3年(861年)には社殿を造営し、修験者の「鳥海山」登拝路の1つ「滝沢口」の中心地となったという。早くから神仏習合し、八乙女山にあった天台宗「龍洞寺」を学頭寺として最盛期には宗坊33坊を数えたという。戦国時代末期、当地を支配していた滝沢氏が現・由利本荘市前郷に新たに城(館)を築いたため、「龍洞寺」も城下に移され、「文殊院」が別当となった。当神社は通称「お薬師様」と呼ばれるように、神仏分離以前は「薬師堂」であり、「大物忌神」の本地仏である薬師如来、脇侍の日光菩薩・月光菩薩、守護善神である十二神将が祀られていた(明治期の神仏分離の際には天井裏に隠されて残されたらしい。)。同じく「鳥海山」北麓にあって「逆の峰入り」を行う「矢島口」の修験とは対立関係にあったとされ、江戸時代中期頃には敗北し、立場を失ったとされる。
現在では、「(森子)大物忌神社」となり、安政3年(1856年)再建の拝殿・幣殿、大正時代建立の本殿が国登録有形文化財に登録されているほか、境内一帯が史跡「鳥海山」の一部として国指定史跡に指定されている。


秋田県神社庁のHPから(大物忌神社)


写真1:「(森子)大物忌神社」境内入口の鳥居と社号標。鳥居の扁額は「大物忌神社」、社号標は「八乙女山大物忌神社」。ここから約300段の石段を上る。例大祭(4月第3日曜日)には、古式に則り米俵10俵分と言われる御輿を背負い、この石段を一気に駆け上がる。


写真2:二の鳥居


写真3:「神楽座跡」の石碑。ここから上は女人禁制。


写真4:社殿


写真5:社殿の奥に「鳥海山」山頂に向う「道者道」入口がある。


写真6:八乙女山の山頂にある「鳥海山様」という三角形の石。「鳥海山」の山容を表すものという。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物忌神社(秋田県由利本荘... | トップ | 金峯神社(秋田県にかほ市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒雄川神社。 (綱永井寵生)
2023-03-21 04:28:46
宮城県には2社の荒雄川神社が鎮座していますが、祀られている主祭神は大物忌主と瀬織津姫となります。
この二神は同神の可能性が高いと思われます。
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2023-03-21 08:52:21
綱永井寵生 様
コメントありがとうございます。
「大物忌神社」の祭神である大物忌大神も、瀬織津姫も記・紀に登場しない謎の神ですね。瀬織津姫は水神で、ケガレを流し去るということですが、天照大神の荒御魂とする説もあるようです。「伊勢神宮」や「鹿島神宮」には「物忌」という高位の女性神官があったということで、これらのことと何か関連があるかもしれません。
ただ、鳥海山は、中世以降、修験道が盛んになり、いろいろな秘説が作られたと思われます。突飛と思われるような説でも、本来は、それがどのような発想で作られたかを検討するのが重要だと思うのですが、明治期には修験道は禁止されて、資料もかなり失われたと思います。残念なことです。
返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事