Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

ダリアの花、170

2017-05-12 22:30:47 | 日記

 彩を感じない地味な服装の人々の中で、お医者様のその白衣が白く目立って見えました。

お気の毒にと思うと、悲しむ人々を傍で見ているのが悪いように思えて、蛍さんはまた廊下へと戻って来ました。

 廊下に出てみると、廊下の端に父がいました。蛍さんはすいっと父の傍へと戻って来ました。

その顔を覗き込むと父は泣いていました。赤い目に涙を浮かべ、しくしくと泣き出し、手で涙を拭っています。

「まだ幼いのに、もう行くだなんて。」

そんな言葉を呟いて涙に暮れているのでした。

 『お父さん、他の家の人が亡くなってもそんなに悲しんで泣くなんて、』父は本当に人が良くて優しいなぁと、

蛍さんは感心し、何だかそんな優しい人が自分の父親だと思うと、彼女は感動して誇らしく思うのでした。

 気が付くと蛍さんは病室のベッドに横たわっていました。開けた目には白い天井が映り、あれっと思うと、

彼女には、ここが病院だと思いつく迄には時間が掛かりました。

「あら、起きたんじゃないの。」

そんな声がして、彼女がその声の方を見ると、女の人が2人寄り添ってこちらの方に背を向けてひそひそ話をしていました。

「じゃあ、私が話をしてくるから。」

と、その女の人の1人が振り向いて蛍さんの方に近付いて来るのを見ると、その顔は近所の親戚の伯母さんなのでした。

 「あら、伯母さん。」

蛍さんが声に出しました。おばさんは神妙な顔をしています。怒っている様にも見えました。

「ホーちゃん如何?気分は?痛くない?」

そう伯母さんは聞いてきます。蛍さんは笑って、

「伯母さんまで、私全然大丈夫なのに、皆で騒いでいるのよ。」

と、皆が大袈裟なのだと明るく訴えました。伯母さんもそんな蛍さんの様子に笑顔を浮かべると、

なぁんだという感じでしたが、起き上がろうとした蛍さんの目が、白黒白黒と揺れるように動く様子に、

「大丈夫じゃないわ。」

と慌てて言うと、本人が思っているように大丈夫じゃないんだわと、真顔で寝ていなさいねと蛍さんを静かに寝かしつけるのでした。

 その後伯母さん達2人が水枕や氷嚢を入れ替えて冷たくしてくれたので、気持ちよくなった蛍さんは、

気持ちいいと呟くと、また深い眠りに落ちて行くのでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿