Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

32回

2006-01-13 19:15:00 | アート・文化

     「手作り小物」

 お礼にと貰ったクリスマスリース

興味も無く季節物だからと飾っておいただけだった

玄関に入るたびに目を引いて

何時しか好ましい物になっていったそのリボン

リースに掛けられたリボン

色、形、結び具合、どれもが私を引きつけて行く

手放しがたい物になってしまったリース

 翌夏

リースの作り手に出会った

偶然同じ講座を取り昼食を共にした

所在無さに素敵なクリスマスリースの話をした

贈り主の名から、リボンの色から、彼女の手作り品と分かったようだった

リースは自分を好む人の元へ行ったのだと彼女は言う

私に手作りの良さを教えてくれたのは彼女だったのだ

私もリボンの結び手に気づいた

 サシェ、ポマンダー、シューズキーパー、テディベア…etc.

一針一針思いを込めて手作りする喜びに気づいた

贈られる主の歓喜に気づいた

あの12月のクリスマスリースがあったればこそ

私もこうやって贈り物にハートのリボンを結ぼう

そしてあなたに

大好きなあなたに私の心を贈ろう


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても・・心に「グット」ときました。いい「詩」... (asagao)
2006-01-14 10:23:06
とても・・心に「グット」ときました。いい「詩」ですね。私もリボン大好き。この詩を読んでもっと好きになりそうです。
手作りの喜び! 息子が小学校5年の時、PTAの催しで「籐の調味料入れ」を作りました。「私にも出来た!!」と喜び、先生に教えてもらう様になりました。今年で16年になります。
返信する

コメントを投稿