Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

237回

2006-05-30 11:53:05 | アート・文化

今朝、優曇華の花を見ました。

 吉兆とも凶兆とも言われるほど滅多に見ないといわれていますが、一度気が付くとよく目にするようになります。

 家では、母が郊外の人からもらってきた菊で目にしてから、家のあちらこちらの植物で見かけるようになりました。この菊苗にくっついてきたのでしょう。

 優曇華の花はクサカゲロウの卵で、成虫の黄緑色のカゲロウも見たことがあります。縁起を担ぐわけではないのですが、この花(本当は卵)を見るとあまりよい事がありません。過去に世相をみてもそうでした。それで、茎ごと切り取り処分してしまいました。

 検索すると、アブラムシを捕食してくれる益虫との事、勿体無かったかなぁ…。カゲロウ愛好家にも悪いことをしてしまったような…。何にしても、今年は虫が多いです。なるべく捕殺することにしました。

     「カゲロウ」

 薄い透き通った羽  黄緑の体に赤い目

ひんやりとしたその容姿は美しい

でも、赤い目は凶事を告げるかのよう

そう感じたのは何時だっただろう

 今朝、花の蕾にぱらぱらと優曇華を咲かせ

おまけにゾウムシまでくっ付いているなんて

今年はさようなら  切り取って捨てよう

凶事も一緒に捨て去ってしまおう

今年は不安材料は全て切り取って捨て去ってしまおう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿